• ベストアンサー

大人数でのバーベキューをするのですがレイアウトに困っています。

こんばんは。来週6家族でバーベキューをするのですが、いかんせん初めての大人数でバーベキューなので 困っています。 大人が12名、子供が12名ぐらいです。 まずタープですが私以外にも持っている方がいます。 コンロ、テーブル、イスは各家族もっているようです。場所は広いのですが、 希望としては私のタープ内にうまくテーブルをレイアウトしたいのですが、可能でしょうか? 私のタープは小川のヘキサで5×5.7です。 ポールは二本です。 (タープ内に全員収まらないですよね?) タープは他の方も持っているので、2つ建てても良いのですが、バラバラになってしまう気が。 できえばあまり全員が離れない形で盛り上がりたいと 思っております。 良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17197
回答No.7

おはようございます。 > ペグなどは同封のもので良いのでしょうか? それとも別途購入した方が良いでしょうか? 私は同封のものと、3種類くらい持っています。 ペグは無くしたり曲がったりしますので、余裕をもって 揃えておくとよいかと思います。 今は「ソリッドステーク」というコンクリートにも 打てる(と言われる)タイプがあります。すごいですよね。 バーベキューやキャンプをすると、改めて、 「ここはこうしたほうがいい」とか「これがあると便利だった」 と気づきがありますので、忘れずにメモされたりすると 次回に生かせるかなと思います。 それと、せっかくいいタープをお使いですので、 張ってみたときに、できれば防水スプレーをかけておくと いいかと思います。 また、もし雨にふられてしまった場合は、汚れを落として よく乾かしてからしまわれると長持ちしますよ。

vanhagar
質問者

お礼

こんばんは。 何度もコメントありがとうござます。 ペグも余計に購入しておきます。 またタープの防水スプレーも購入しておきます。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• catonroof
回答No.6

ポールもある程度のものを購入した方が良いでしょうか?値段もピンきりで太さも色々でした。 ↑ポールは、なるべく太いものを選びます。強度の問題です。ばらばらのポールを繋ぐ、ジョイント式が、お勧めです。スライド式でポールを回転させてロックするタイプは、最初はいいのですが、使っていると回転部分が腐食して にっちもさっちも動かなくなります。ばらばらのジョイント式は、これが防げます。また、ジョイント式の4本つなぎなどの場合、1本だけ買い替えれば、他がまた使えるということもあります。スライドロック式(ポールの穴にボッチをはめる)は、内側のポールが細く、やや強度が落ちます。また、回転式と同様に水分による腐食で、スライドがしにくくなります。て、感じです。

• catonroof
回答No.5

ちなみに4本追加の場合は高さはどのくらいが良いのでしょうか?(どのタイプが良いでしょうか?) ↑メインが240であれば、180から210くらいが目安です。210ですとフラット気味になりますが、開放感はあります。180ですと角度があり、まあ見場も良いですが、今回はスタイリッシュより、実用で行きましょう。 子供の方はブル-シートを敷く? ↑子供は、いすを用意せず、ブルーシート、レジャーシートの方が良いです。シートには、毛布を用意するとより快適です。子供の昼寝に、グッドですよ。大人がビールを飲んで昼寝しても構いません(笑)。 タープは500×570ですが、中にテーブルを置くとすると配列はどのような感じが良いでしょうか? ↑図をかけないので、説明が難しいですが、電池の直列です。タープの570のラインに直列です。センターより、少しずらすと、後ろのシートの場所が確保できます。 またもう一つのタープは電池でいうところの直列に 建てるのでしょうか?それとも並列に建てるのでしょうか? ↑これは、テントサイトの状態にもよりますが、並列の方が動き安いです。 楽しみですね。僕も、行きたくなりました。

vanhagar
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 ポールは210センチで購入してきます。 今日お店を見て来たら安いものがあったのですが、 ポールもある程度のものを購入した方が良いでしょうか?値段もピンきりで太さも色々でした。 子供はイスなどを用意せずブルーシートにします。

回答No.4

しつこく失礼します(笑) 公園内にくぎったエリアですと木陰は期待できませんね。 割り当てられたエリアの広さは2つのタープを張る余裕はありますか? あれば2つ張ったほうがよさそうですね。 私が使用しているタープは「スクエアタイプ」(参照)で、 http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170T4250J この形で天井が高いものですと、中にコンロを置いてバーベキューも 問題ないんですが、「ヘキサタイプ」ですと、他のご回答者様も おっしゃる通り、天井の低い部分があって、中での調理や大人数には 適しません。(雨や風、夜の虫にはヘキサのほうが強いです。) > ちなみにタープって2つを1つにするような方法って あるのでしょうか? できないこともありませんが、やはり1つずつですね。 無理につなげてしまうと、布がたわんだり、ポールが倒れたりして キケンです。 ご質問の回答にはならないかも知れませんが、みんなで 盛り上がりたいのなら、タープ内よりも、外にテーブルを配置のほうが いいですよ。タープ内はどうしても閉鎖感があります。 子どもたちがタープの中におとなしく座ってくれるとも思えません(笑) 紫外線を気にされる方の「大人の空間」として、ブルーシートで なければ、タープの真ん中にテーブル(ひとつしかおけないかと…)と イスを配置して。ですね。 それと、もうタープは実際に張ってみましたでしょうか? 説明書を見ても、実際に張ってみないと実際の大きさや、どこに ロープがくるかなど分かりづらいと思いますので、リハーサルがてら 張ってみることをオススメします。 「どうしてもタープを並べて張って、中にテーブルとイスを!」 という場合は、実際に2つのタープとテーブルのサイズ、と人数との 兼ね合いを目で見ないとご回答できないので(^-^;)失敗を恐れず みなさんで相談して自分たちの希望するレイアウトにトライして みてください! いいバーベキューになるといいですね♪♪ 晴れることを願っております。

vanhagar
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうござます。 今週末にタープは張って確かめてきます。 またタープも2つ結ぶのは難しいようですね。 別々に建てます。 1つはブル-シートで子供用、もう一つはイス&テーブルで大人用。 ヘキサタープに ポールを4本追加するので ある程度の空間は確保できると思うのですが、 それで難しいようであればイス&テーブルは外に出します。 それとタープでお聞きしたいのですが、 ペグなどは同封のもので良いのでしょうか? それとも別途購入した方が良いでしょうか? 恐らく今後は芝生エリアはもちろん。砂利浜、砂浜も 多いかと思うので(海系)、万能タイプがあってもよいかと。 タープは小川のヘキサSTというものです。

• catonroof
回答No.3

タープを二つ立てます。一つは、調理用です。下ごしらえや、調理素材を置いておきます。もう一つにバーベキューコンロと食事用のテーブルをセッティングします。大人6人を二組に分けます。テーブルを二つに分け。中央にバーベキューコンロを置きます。バーベキューコンロは二つあっても良いでしょう。大型なら一つ。焼き方(素材を焼く担当の人)は左右のテーブルのコンロに近い二人ずつ。つまり4人が焼き方(バーベキュー奉行ですね)です。もう一つのタープ、調理素材に近い2名が、素材を運びます。コンロから遠い人二人が左右のテーブルでそれぞれ、ドリンクを担当します。ドリンクのクーラーバッグは、アルコール用とソフトドリンク用各テーブルに1つずつです。全部で4つです。子供は年齢が分からないのですが、大人の間に入れても良いですし、大人のイスの後ろにシートを敷いて、集団で座らせるのも方法です。直ぐ寝れますし。子供は、火の側だけは注意します。 それとヘキサの2本ポールは、カッコいいのですが、意外と空間が確保できません。タープが落ちる側の人が、頭がタープについて鬱陶しいものです。できれば、1タープに付き、ポールを4本補強して高さを確保すると良いです。ヘキサが好きな人には、カッコ悪くて嫌でしょうが、小学校の運動会のテントを作るようなイメージで、セッティングすると良いでしょう。

vanhagar
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 タープについてはポールを1つにつき4本追加しても 良いかなと思っておりました。私以外に1つお持ちの方はポールがもともとの2本しかないとのことです。 ちなみに4本追加の場合は高さはどのくらいが良いのでしょうか?(どのタイプが良いでしょうか?) 安くあげたいのですが///。 もともとは240が2本です。 子供は小学校1年生近辺が多いです。 子供は静かに座っていないと思うので、 タープは大人組、子供に組分けようとも思っておりましたが。(子供の方はブル-シートを敷く?) 皆さんお酒が大好きなので1ヶ所に集まって (できればタープ内) 盛り上がりたいとも思っておりました。 タープは500×570ですが、中にテーブルを置くとすると配列はどのような感じが良いでしょうか? またもう一つのタープは電池でいうところの直列に 建てるのでしょうか?それとも並列に建てるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

回答No.2

再度失礼します。 私も夏場のバーベキューでは日よけとしてタープを 使いますが、あくまでクーラーボックスや食材などの 保管用として、または下にブルーシートを敷いて食事時のみ 使用するといった感じです(^-^;) タープは女性や小さいお子さんの食事をする場所として。 男性の方や元気なお子さんたちは外のテーブルまたは イスで食事をとる。(タープのそばにテーブル・イス配置) 調理はすべてタープの外で。 ……で、どうでしょうか?? あとは当日の天候、バーベキューをやる場所の条件(樹木で日かげがあれば◎ですね) によってもレイアウトは変わってきますので、 現地でみんなで考えるのもバーベキューの楽しみのひとつかと思います。

vanhagar
質問者

お礼

こんばんは、何度とアドバイスありがとうございます。初心者なもので大変参考になります。 公園内に四角に区切ったエリアが縦横並んでおり、 各グループ1エリア内で楽しむ形です。 木などはなかったと思います。 タープの下にブル-シート、良いですね!! またおっしゃられるとおり、タープ内にこだわる必要もないとも思っております。 タープ内にコンロも倒れたら危なそうですね。 通常はタープの外に置くものなのでしょうか? 希望としては、1つのエリア内で大人班(テーブル、イス)、もう1つは子供班(大きいブル-シート)に 分けたいのですが//。 ちなみにタープって2つを1つにするような方法って あるのでしょうか? タープを2つ別々に建てると、ちょっと離れるので お互いが良く見えないような気もするのですが。 すみません、タープを2つ建てたことがないので、 イメージで申し訳ございません。

回答No.1

毎年キャンプに行っていますが、かなりの大人数ですね(^-^;) タープ内にテーブルをレイアウトとのことですが、ポール二本タイプですと、 ∧←こういう形態ですよね? これだと全員はかなりキツイです。 ご質問を読ませていただいて、気になったのですが、 当日は雨を想定して「タープ内」なのですか?? タープ内だと煙もこもりやすいので、おすすめできません。 また、強風やお子さんがロープに足を引っ掛けてポールが倒れた場合、 コンロの上にタープがかぶさってしまい、キケンです。 私だったら、バーベキューは屋外(タープの外)でやって、 テーブルとイスをコンロの周辺に配置。タープはあくまで食材や濡れては困るものの 保管所?として使用しますが……。

vanhagar
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 晴れた日は暑いと思ったので タープは日よけにと思っておりました。 タープは保管用ですか・・・。