- ベストアンサー
バーベキューでの道具
最近検索しまくって、色々と情報収集しています。 すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。 そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです! 「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・? ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。 ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは ・ダッチオーブンを試してみたい (それには色々小物的アイテムも必要) ・BBQコンロも買い換えたい (それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・) ・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい 現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。 ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください! 参考にさせていただきたいと思います!
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私のBBQは6人~12人位がメインです BBQコンロは2個使用していて人数等で使い分けています ○Coleman(コールマン)ツーウェイグリル スタンド&テーブルと使え状況を選びません 荷物としてのスペースが少々大きくなります。 ○キャプテンスタッグ アーガス V型バーベキューコンロ(グリーン) 折り畳みでかなり小さく収納できます。 ○BBQコンロ以外ではColeman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 火力が非常に強くメンテナンスをすれば何年でも使用できます。 大きいため収納スペースや持ち運びが難です。 部品等の調達が楽です何処でも大体売ってますし部品等が メーカーから無くなったりしません。炭と違うので直ぐ火が 起こせます。キャンプには必須でしょうか。飯盒で御飯も直ぐ 炊けます。何でも出来ちゃいます。 ○チョッとしたBBQの時などは普通のカセットコンロを使用します。 ○サンシェード Coleman(コールマン) サンシェードMX 夏の海のビーチテントですがこれがBBQに重宝します 設置が簡単で慣れれば一人で出来ますしスペースも タープ程取りません。日差しや横になりたい時急な天候変化等。 日帰りのBBQならこれで十分でしょう。 ○Coleman(コールマン)ホイールクーラー62QTエクストリーム(シルバー)このクーラーボックスは機能的には日帰り(1日持てば良いの で)では必要ありませんがキャンプの時などは必要となりますの で使用しております、ハードタイプを何個も収納スペースが我が 家にも出来ませんし。12名のBBQにはこの大きさでも足りな いのでソフトタイプを併用しております。しっかりしたクーラー ボックスは氷が解けません。 ○焚き火台 自作というか職場にあった鉄ゴミが炊き火台に利用できそうだっ たので少々改造して使用しております。市販のは高いですしね。 ○ダッチオーブンは使用しておりません 収束椅子にしても10脚ありますしシュラフやテントタープその 他ほんと沢山ありこれ以上キャンプ道具を増やしたくないのとな くとも十分楽しく出来ますし非常に重いのが理由です。 ○シュラフモンベル (mont-bell)のを使用しております 伸び縮みして寝返りも出来て圧迫感がないのがいいですね。 収納サイズ等はダウンに負けますが使用後のメンテが楽なエクセ ロフトを使用しております。 小物等いろいろあいますが大きなものはこれ位でしょうか 参考になれば幸いです。楽しいアウトドアにしましょう 頑張ってください。
その他の回答 (4)
- 1911
- ベストアンサー率60% (64/105)
太陽の下で家族や仲間でワイワイやりながらのBBQ。最高にリラックスできて楽しい時間ですよね! 私も大勢でのキャンプではよくBBQを楽しみます。 私の場合専用のBBQコンロは使用しません。ダッジオーブン料理や焚き火などを楽しむことにも利用できるためスノーピークの焚火台L(ファイアスタンド)を愛用しています。多少値が張りますが、品質の良さ耐久性などを考えるとこれが一番かと思います。 炭を燃やし焼き網を載せればBBQコンロに。ダッジオーブンもそのまま載せることができます(強度があるので12インチダッジでもOK)。食事が終わればゆっくりと焚き火を楽しむ。焚き火台を中心にのんびりとキャンプサイトの時間が流れていく感じが心地よくて大好きなんです。 私の主要装備はコールマンツーバーナー(ガソリン)とダッジオーブン(10,12インチ)、スキレットです。これでほとんどの調理がこなせます。 実はガスコンロ、電子レンジ、温水ボイラーなどフル装備のキャンピングカーに乗っているのですが、料理はもっぱら外ばかりw 家の延長線上みたいな車内よりアウトドアならではの料理のほうがやっぱり作っても食べても楽しいですからね。
お礼
ありがとうございます! そうなんですよーやっぱり外の空気と、炭火の美味しい料理、って言うところがポイントで・・ BBQコンロは使用していないんですね。 やっぱりスノーピークの焚き火台はかなり皆さん使ってらっしゃるんですね! BBQも焚き火も、更にダッチオーブンも使いたい私としては、かなり購入候補です。 キャンピングカー! 羨ましいです!! でも、あまり使わないのも分かる気がします^^; 私も、家の延長で・・というよりは、これぞ外料理!と言う味わいがほしいな、と思ってます。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます!
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
オートキャンプをはじめても十数年になりますが、揃えに揃えた道具はも100万円を越えたでしょう。4畳半の物入が溢れるほどです。でも未だに使える物、そろそろ痛んで買い替えたい物があります。 ホームセンターなどで買ったものは1.2度使うと駄目になる物が多いですから買いません、しっかりと丈夫で高価なものを選びます。(殆どが1万円を超えますがシーズンオフの特価の時に買う物も多いです) ユニフレームhttp://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/のユニセラは卓上型の折りたたみバーベキューコンロ、ステンレスガーデンBBQグリルはテーブルサイドで大人数で出来ます。 ダッチオーブンも10インチを買いましたが直ぐに小さすぎでユニフレームの12インチスーパーディープを買い足しました。 鍋類もfan5DXがお勧めでこのアルミ鍋でのオコゲご飯は最高です。 スノーピーク http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/90 では焚き火台Lと三脚スタンド、折りたたみテーブル椅子などを揃え、テーブルクロスは、海外でカラフルな物を買ってきました。 テントとタープ類、寝袋、コットはコールマンでコールマンカラーで統一。 ガス関係はイワタニでガスランタン230W×2個、シングルバーナー2種ツーバーナー、ストーブ等。 食器や皿も陶器やガラス製で普段使う物より少し高い物を持って行きます。高い物の方が気を付けますので案外壊れません。帰りは空いたクーラーボックスなどに水に入れて持ち帰ると割れません。 ですから、多くても10人まで出来れば5.6人がテーブルを囲めて食器の数も何とか揃い最適です。 スモーク缶も一つあればチップの種類をそろえるだけでカンタンに何でも燻製が作れます。 ちなみに防火ファイアーライター http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/がひとかけら有れば、紙一枚も必要なしで一発で薪でも炭でも着火します。ユーザーの声も読んでみて下さい。 切がないのでこの辺で・・・
お礼
ありがとうございます! 実感のこもったお話で、大変参考になります! 昨日ダッチオーブンの10インチと12インチの現物を見てきました。 ダッチオーブンは10インチかなーと思っているのですが、小さすぎる、と感じるかもしれませんね。 高いものの方が大事に使って壊れない、のは、まさにそのとおりかもしれません。 大事に扱うためにもいいものを、ですよね! 防火ファイヤーライター、レビューも含め一読させていただきました! すごい評判ですね! 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました!
- kintuna55
- ベストアンサー率24% (15/62)
ちなみに私はロゴスの焚き火台 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=842076&kotohaco=1 トライポッド(スポーツオーソリティ製?安いが問題なし) http://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=23628563&CD=F1000617&WKCD=F1000592-F1000614 ダッチオーブン(コールマン) http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=441707 飯盒(昔からある物)で色々楽しんでます。 トライポッドで焚き火台(網は敷いています)の上にダッチオーブンを吊し、焚き火台の空いた所で飯盒でご飯を炊いて、カレーをしたり焼き物を少し焼いたりして家族4人で使用しています。 この中で、焚き火台はスノーピークにしたら良かったと思います。ロゴスの初期モデル?は灰や炭が焚き火台の下の所から地面に落ちて直火禁止の場所では困りました(今はお菓子の缶に水を張って下に置いています) BBQコンロはホームセンターで買った安い物を使用していましたが、錆と使いにくさで、この度ロゴスのステンレスチューブラルを購入しました。ポイントはステンレスで火床が引き出せる事です。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=208379&kotohaco=1 BBQコンロは、炭の継ぎ足しと、片付け時の手間が大事かな?幅が広い物だと炭の量を、端から多い→中位→少ないとすると、強火・中火で焼き、弱火で保温みたいな使い方が出来ますよね。 ダッチオーブンを試してみたい事と、キャンプファイヤー的本格アウトドアがしたいとの事なので、とりあえず焚き火台は購入してもいいのでは?と思います。網だけ用意するとBBQコンロにもなりますし(少々高さが低いですが) 最後に炭起こしには、火起こし器やカセットガスを使うバーナーを持っていると早く起こせますよ。(私の火起こし器は粉ミルクの缶で自作しました) http://search2.naturum.co.jp/?s1=&q=%89%CE%8BN%82%B1%82%B5%8A%ED&searchbox=1 http://www.naturum.co.jp/item/500612.html
お礼
ありがとうございます! ロゴスの焚き火台は私もすごく見ていました。 でも焚き火をしないときは・・と考えたりして、使用感を聞いてみたかったもののひとつです^^ 昨日火起こし器の現物を見てきて、色々考えています。 ステンレスチューブラルも火床が引き出せるのはかなり魅力的ですね・・ 大変参考になります! ありがとうございました!
- usokoku
- ベストアンサー率29% (744/2559)
小物の道具はなし。原則として家庭用品の転用です。 かまど、SKシリースのどれか http://www.oasisu.co.jp/cooking/cooking.html ただし、これは、冬季の湯沸しに優先的に使っていまして、娯楽的意味合いで燃すときには、大谷石でつくった自家製のかまどです。大谷石製ですから、移動はほぼ不可能です。 キャンプファイヤー、やる気ならば毎日でも可能。山林の間伐材がいやってほどありますので。ただ、娯楽で燃すときにはきれいに炎が出ないと気分が出ないでしょう。すると、薪を乾かさなければなりません。単に燃すだけならば、炭にしてしまえば簡単なのですが。 地図、国土地理院の20万分の一、フルセット(北方領土、離島込み)。ボチボチ新品に買い換えたいです。 車、スズキの軽トラック。幌をつけてキャンピングカーに改造済み。問題は、狭い。二名の宿泊が限界。 悪路走行用にチェンブロックとロープ。ぬれたらば後が大変。 ナイフは電工ナイフを使っています。手を切れるほど鋭くないので怪我しませんから。 >火力が弱く炭がおこりにくい DIY店で「マメタン」を購入してください。これはマッチで火がつきます。これを炭に移す様にします。 カセットコンロ、猫が壊したので今度新品を購入予定。20年使った(といっても火を入れたのは40日以下。19年前に二回目に買ったガスボンベを7月末に使いきりました)から買い替えの時期でしょう。 旅先で、料理なんて面倒なことをしたくないから、原則としてスーパーで買ったものでいましていますから。 鉈。近所の鍛冶屋で作らせたもの。最初の単身赴任先で煮炊きするために用意しました。
お礼
ありがとうございます! かまどですかーー!本格的ですねっ。 薪を燃やす、って言うと、今までやってたバーベキューから一歩前進!?のような気がして、目下の夢であるんです。 軽トラックを改造と言うてもありましたね・・ 家族ベースの移動なら問題ないかもしれません。 本当にありがとうございました! 参考にさせていただきます!
お礼
大変細かく書いていただけて、本当にうれしいですありがとうございます! やっぱり人数が増えることを考えるとBBQコンロやカセットコンロの併用が望ましいですよね! ツーバーナーなども色々見ていました。 大きさは仕方ないとして、長く持っていれるものがいいですね。 本当にありがとうございました! 参考にさせていただいて、アウトドアライフ満喫したいです!