• ベストアンサー

バーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。 で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。 キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。 鉄板もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.3

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。 私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。 アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。 野菜では焼きなすが一番人気です。 それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。 もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。 鉄板もフライパン料理と同じです。 +鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。 鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

バーベキュー = 焼肉 との考え方は極端ですね。 野菜や魚を焼けば良いと思いますよ。 それに、焼くだけじゃなくて、要は熱源と考えれば、煮物でも蒸し物でも色々できると思います。 野菜炒め、焼そば、お好み焼き、ホットケーキ、じゃがバター、焼き芋、てんぷら などは定番ですね。 私はバーベキューコンロを使うのは自宅の庭でやる時であって、キャンプではバーベキューコンロを使いません。 ほとんどの場合は石や木を集めてきてかまどを作ります。 何も無ければ地面に穴を掘ってかまどにすることもあります。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

 バーベキューコンロだと 網、鉄板に限定されるので  私が過去にやったのは こんなもんかと・・・ ・鮭のちゃんちゃん焼き ・魚のホイル焼き ・カツオのたたき ・貝(ホタテ、サザエ、ハマグリ)の網焼き ・お好み焼き ・ホットケーキ ・パエリア  調理器具を増やせば もっとレパートリー増えますよ

関連するQ&A

  • とっておきのバーベキュー料理を教えて下さい。

     バーベキューが大好きで時々実施します。数人が集まる日の前日くらいに急遽企画する事が多く、当日になると会場つくりや買物をささっと済ませ、コンロの準備をして始めるのですが、料理がいつも同じパターンになってしまいます。通常は肉類と海鮮に加え、色んなやさいを焼いたりして市販の焼肉のたれで戴くことになります。焼き物の後は鉄板で焼きそば・・・・・定番といえば定番ですが。  これでも結構おいしく楽しく食べてはいるのですが、次の回にはちょっと変ったバーベキューにしたいと考えています。 まだ使ってはいませんが、ダッチオーブンも持っています。    そこで、バーベキューの大好きな方、達人の方にお聞きします。 ちょっと変った手軽でおいしいバーベキューのお勧め料理と調理方法、それにこれぞと言う様な究極のたれ等のお勧めがあったら是非教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • オーブンホーロープレートでバーベキュー

    ro-ev100の ホーロープレートについて   本体が壊れたのですが まだプレートは綺麗なんで野外バーベキューで焼きそばや焼き肉をする際に バーベキューコンロの炭火直火で使えたら使いまわししたいと思います メーカーの意図とは違う形での用途外にはなりますが 付属ホーロープレートを 捨てるのも勿体無いと思っています   使い方は 炭火の上に焼き網を載せてますが その上に置いて「鉄板焼きみたいに」焼き調理を想定しています   コーティング剥げ等は気にしませんが 割れたり、溶けたり、有毒物質だったり が無いなら使いまわししたいと思っています アドバイス頂ければ幸いです 宜しくお願いします

  • バーベキューでの道具

    最近検索しまくって、色々と情報収集しています。 すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。 そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです! 「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・? ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。 ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは ・ダッチオーブンを試してみたい (それには色々小物的アイテムも必要) ・BBQコンロも買い換えたい (それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・) ・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい 現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。 ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください! 参考にさせていただきたいと思います!

  • キャンプにいきたい!

    小さなころキャンプに何度も連れて行ってもらった記憶から 自分で免許も取ったので キャンプにいきたいっ! と思ったのですが、残念ながらキャンプ用品はすべて親戚にあげてしまったとの事 もう一度買うしかないという流れになったのですが 記憶をたどっても テントとバーベキュー用のこんろ?(炭火のやつ)しか思い出せず お金は問わないので これがあればいいよ!とか これが無くて苦労したとか ほかにもキャンプで良くある事 (バーベキュー以外のキャンプでする料理) などを優しく教えていただければと思います、 どうか知恵を貸してください;

  • カセットコンロ+鉄板は?

    今度、おそとで、焼き肉をします。 火を起こしたりが面倒なので、カセットコンロとフライパンか鉄板を考えています。 ところで、カセットコンロと鉄板って問題なのでしょうか?

  • キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い

    キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い オススメメニューって何かありますか? 過去のキャンプのバーベキューでは ・焼き肉 ・焼き鳥 ・焼き芋 ・焼きトウモロコシ ・焼きそば などなど一般的な物は大体やったつもりです。 ガスコンロを使った料理では ・カレー ・豚汁 ・シチュー をやりました。 上記以外のものでオススメメニューが御座いましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 変わった食材でバーベキューをしたい

    年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、 ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという 意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。 ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。

  • BBQコンロでのアウトドア料理教えて下さい。

    去年からキャンプにハマっているのですが、 料理がいつも夜→焼肉  朝→ベーコンエッグとパン・・ なので、アウトドアでオススメのレシピがあれば教えて下さい。 基本的には、ダッチオーブン等でなくアルミホイルや空き缶等で 手軽にできるレシピが知りたいです。 宜しくお願いします。 因みにお酒が大好きなので、米系よりアテ系だとより有難いです。

  • リビングでコンロ料理 どうしていますか?

    家のリビングで、‘焼肉’や‘なべ’ コンロを囲んでの食事をしたいとき、どうしていますか? マンションなのですが、、、 今まで、あまり考えずカセットコンロを使っていましたが、引っ越しを機に気になっています。 臭いのこもり・付着や、壁紙の黒ずみ・はがれ等のことを考えると、、、なにか良い方法・対策や道具があれば教えてください。 特に‘焼く’場合に影響がと思い、無煙ロースターも考えたのですが、 家庭用となると、商品が一つ二つしか見つからず、比較検討もできず信頼できるものかも分りません。まだ検討材料には残してありますが、値段も高く慎重になっています。‘なべ’への対応も考えないとですし。 何か良い案ありましたら、よろしくお願いします。

  • キャンプで使うコンロに炉を設けたいのですが

    多くのキャンプ場や公園は炉で囲まれたバーベキューコンロのようなもののみ使用可だと思うのですが、この度普通のカセットコンロに画像のように不燃性の鉄板やアルミ板などで囲いを作り、炉を設けたいと思います。グレーの部分が「炉」、上に網を乗せたいと思います。 ですがここで疑問なのが、炉で囲まれてるとはいえ、空気穴はどうするのか?ということです。 完全に囲ってしまうと大きなフライパンなどで上を塞いでしまえば酸素の取り込み口がなくなり 消化してしまう、または不完全燃焼を起こしてしまうと思いました。 市販のバーベキューコンロを見ると、けっこう横に空気穴が空いているものも多く見かけます。 空気穴を開けたいのですが「炉」として成立するために必要な空気穴の比率などは決められていますか?決められているとしたらどの位までなら大丈夫なのでしょうか?