• ベストアンサー

キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い

キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い オススメメニューって何かありますか? 過去のキャンプのバーベキューでは ・焼き肉 ・焼き鳥 ・焼き芋 ・焼きトウモロコシ ・焼きそば などなど一般的な物は大体やったつもりです。 ガスコンロを使った料理では ・カレー ・豚汁 ・シチュー をやりました。 上記以外のものでオススメメニューが御座いましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5に追記します。 楽しんで作ってみて下さい。作りたて、焼きたては美味しいですよ。 ただ、本物のパンに比べて長所/短所が有ります。ダッチオーブンとかでドライイーストを使用する「タネありパン」を作れるのならそれも有りかな? タネ無しパンの長所は、「失敗しにくい」「短時間(40分)で出来る」短所は「ベーキングパウダーの匂いと味」。 逆にタネありパンの長所は、「本物の匂いと味」短所は「ドライイーストと温度の関係(失敗すると膨らまない)」「2時間以上掛かる(1次発酵、2次発酵が必要)」 最初に混ぜる砂糖と最後に塗るバターは「ベーキングパウダーの匂いと味」を消すためと考えて下さい。またベーキングパウダーの量が多いと苦味が出易いので、量はしっかりはかって下さい。 パンの元を子供さんに任せる場合は、袋の中で粉の状態からある程度水を加えて練った後、早目に30分休ませて下さい。 ベーキングパウダー+水の作用でパンの中に空気(泡)が出来ます。ずっと練っていると膨らみません。 袋は密閉しないで下さい。 パンの元を切り分け、延ばす作業を子供さんに任せる場合は、打ち粉(強力粉)を子供さんの手と作業台に。 ソバうどんの様に叩いて潰すと美味しくなりません。引き延ばして薄くするピザの作り方が理想です。 長々書きましたが、叩いて潰してほとんど空気が無い状態からでも、弱火でジックリ焼けば、加熱による膨張が期待出来ます。(失敗しにくい理由です) 粉気を無くす(きちんと火を通す)ためには、薄く作った方が失敗しにくい。タネありパンは半分蒸し焼きの様に厚く作る方法も美味しいですが、タネ無しパンには向きません。 是非1回(以上)練習してから本番(子供さん)にして下さい。何回もやっている私にとって当たり前なことが、初めての方にとって失敗の原因にならなければ良いと心配しています。

jcbmaster
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。 ”失敗しにくい”というのは大変ありがたいです。 キャンプでは失敗も笑いに変えられますが やっぱり成功したほうが気分いいですからね^^ >是非1回(以上)練習してから本番(子供さん)にして下さい。 はいっ! お盆休みまで、まだ時間があるのでそれまでに練習して どこを子供達に任せられるかを見極めたいと思います。 新メニュー+子供が喜ぶ+具体的な調理方法 と何から何まで大感謝です! 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

タネ無しパンはどうでしょう?(ナンもどき) フライパンは有った方が良いです。棒(小枝)に巻き付けるやり方も有りますが、まんべんなく火を通すにはフライパンで表裏が簡単です。 強力粉500グラム+ベーキングパウダー10グラム+塩小さじ1杯+砂糖小さじ1杯をジップロックの中で混ぜ、少しづつ水を加え耳タブくらいの固さを目指す。 1次発酵モドキ(ベーキングパウダー+水でシュワシュワになる)に30分置いて、1口大のミートボールの大きさに切って延ばして弱火(オキ火)で焼いて(出来れば本物の)バターを塗って完成。 カレーも良し、ソーセージも良し、キャンプ(BBQ)=ご飯のイメージが変わりますよ。 出来れば家で1回練習することを薦めます。

jcbmaster
質問者

お礼

ナンの様なパンが出来るのですね。 これなら何にでも合いそうですね! 材料集めも簡単そうですし、 何よりキャンプ参加者に子供連れが居て その子達が喜びそうなので、やってみます! ご回答有り難う御座いました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

焚き火は、火加減調整が難しく 焼き物には 向きません 熱くって 箸が出せません 鍋などは吊るす等で 可能 なので 炭火を七輪で 使用します 煙突構造で 強火でも 空気口をふさぎ 弱火も可能 餅焼き網 網の下に ブリキのスリットが入った網があります これは 熱が分散され 直火でもないので 上手く焼け 便利です。 BBQグリルは 火力がでなく 炭の焼け色も見えないので 使い辛く感じます 大きくがさばりますし 料理は、 焼き肉は当たり前すぎるので 貝類 サザエ、ハマグリ、ホタテなどを焼く アルミホイール焼き 舞茸などを バター塩コショウし 包焼く 下準備は自宅でおこない クラーBOXに入れていく  魚の焼き物 干物や 鮭のカマなども美味しいです。 春先は、タケノコご飯を飯合で炊きます。 タケノコを自宅でにて持ち込みます 汁も醤油+酒+砂糖(orみりん)+塩で作り 持ち込み 現地で 研いで 汁を入れ 不足分は水を足し炊きます。 炊き上がったら タケノコを混ぜて出来上がり 七輪で そんなに焦げずに 炊き上がります。(砂糖を入れるので 多少の焦げは仕方ない) 冬は、湯豆腐をやります。簡単で安価で 激うま。 また 鴨南蛮うどん  鴨肉を買って行き うどんを茹で そば汁は にんべんつゆの素を使用し  長ネギを七輪で炙り焦げ目をつけ 入れます。これも激うまで好評 鴨の油が 冬には 良いです。 鉄板や フライパン料理は 焦げるのと かたずけ 持ち帰りが 面倒など 自分はしません

jcbmaster
質問者

お礼

七輪は使い勝手がよさそうですね。 仲間と導入を検討してみます。 次回は真夏のキャンプなのでタケノコご飯はちょっと 無理かも知れませんが、何らかの炊き込みご飯は やってみたい気がします! 色々とご教授、有り難う御座いました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.4

北海道では定番ですが 鮭のちゃんちゃん焼きはどうでしょうか? 鉄板かアルミホイルがあればできます。

参考URL:
http://bit.ly/ZDSZw
jcbmaster
質問者

お礼

>鮭のちゃんちゃん焼き この料理は初めて知りました。 調理法も簡単そうなので 候補にさせて頂きます。 ご回答有り難う御座いました。

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.3

もしよければ一度飯盒炊飯をしてみてください。もうしましたか? 自分が経験したものだと、他には すき焼き 焼き魚 焼きおにぎり 親子丼 などですね。

jcbmaster
質問者

お礼

すみません、書き漏らしておりましたが 飯盒炊飯は過去1度だけやりました。 まぁお約束のように底の方は真っ黒でした^^; でも美味しいですよね! 器具はまだあるので、検討したいと思います。 すき焼き、親子丼はノーチェックでした。 候補リストに入れさせて頂きます。 ご回答有り難う御座いました。

回答No.2

山梨名物[ほうとう]なんてのは、如何でしょうか?

jcbmaster
質問者

お礼

「ほうとう」という発想はありませんでした。 野菜などでボリュームも出せて良いかもしれませんね! 候補にさせて頂きます。 ご回答有り難う御座いました。

回答No.1

燻製などはいかがでしょう。 ダンボールとスモークウッドがあればできますし、アウトドア用のバーナー(コンロ)と鍋(燻製鍋というものや専用のキットなどもホームセンターで安価に手に入ります)があればできます。

jcbmaster
質問者

お礼

これは以前から密かに候補に挙がっているんですよね。 しかし肝心の何を燻製にするか悩んで 未だ実行に移せていません。 もし宜しければ、「これは絶対間違い無い!」という 具材があれば、教えて頂けると幸いです。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • キャンプでの料理について

    今度、2家族でキャンプに行くことになりました。 大人子供合わせて9人くらいです。 そこで料理なんですが、 大勢なのでちまちま作っていると間に合わないし、 最初はカレー、シチュー、BBQ、焼きそばとか考えていますが、 2泊昼、夜考えるとメニューが不足する気がします。 変り種もチャレンジしてみたいです。 皆さん大勢の場合どんな料理をしますか? ダッチオーブン12インチ、一般的なクッカーセット、鉄板とかは もって行きますが......

  • キャンプでのフライ(料理)について

    アマゴの養殖場で釣りをして、デイキャンプでフライにして食べたいです。 嫁は今回都合で不参加です。 道具は何を持っていけば、うまく出来るでしょうか? 私は、カレー・焼きそば程度なら作れます。 最後の油の処理なども教えていただけると助かります。

  • キャンプでの食事のバリエーション

    毎年キャンプに行っています。 いつも炭と網を用意して、バーベキュー。 時々、カレーやシチュー。 なんだか、いつもこんな感じなので、 たまには他の料理にしてみようと思いました。 そこでみなさんにお聞きします。 バーベキューやカレーといった定番メニュー以外のメニューはありますか? みなさんの体験談として答えていただけると嬉しいです。

  • キャンプ料理のレシピを教えて下さい

    キャンプで料理を楽しむ為にどのような工夫をされていますか? BBQグリルやダッチオーブンを持っています。 カレーや焼肉も楽しいですが、一工夫して家族に喜んでもらう料理を 考えています。 皆さんはキャンプ料理で得意なレシピは何ですか? ご回答頂き参考にさせて下さい。     宜しくお願いします

  • 失敗した料理

    チャレンジしてみたんだけど、失敗しちゃった料理、いつもと違う味付け等をしてみたら大失敗になっちゃった料理経験ってありませんか? 僕は、手打ちそばにチャレンジして失敗しました。 手打ちうどんが、成功したんで、調子にのってやってみたんですが、太い短いのわけの分かんないものになってしまいました。 後で調べたら、道具にもこだわらないとなかなかうまくいかないみたいですね。当日は、天ぷらソバの予定が、急遽、天丼になってしまいました(涙) あと、バーベキューで焼きそばを作ったのですが、ソースがなかったので、焼き肉のタレで代用したら、辛くて食べられないと、子供達にしかられました。 奥さまや友人の失敗談でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • バーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

    外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。 で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。 キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。 鉄板もあります。

  • キャンプ&焼肉屋(*^_^*)

    邪道と言われそうですが・・・ キャンプ場の近くで焼肉屋もある所を探しています。「キャンプならバーベキューやればいいじゃん?」と言われそうですが、道具とか手間を考えると外食が便利だなぁと・・・ そこで、関東近県でキャンプ場の近く(歩いていける所)に焼肉屋があるところを教えてください。

  • 一味違うBBQ料理を教えてください

    だいぶ暖かくなり、そろそろバーベキューシーズンですね。 年に3~4回バーベキューをするくらいの初心者なのですが 肉を焼いて…野菜やシーフードを焼いて…焼きそば焼いて… とどうもワンパターンに陥っています。 味付けも焼き肉のタレばっかりなのでイマイチさえません。 本格的なアウトドア料理。。。となるとダッチ・オーブンがありますが、 なかなかそこまでは出来ないので、 あくまでお手軽なバーベキューの範囲で 一味違う料理・味付け・方法など、オススメの一品をぜひお教え下さい! よろしくお願い致します。

  • キャンプでの料理

    大学のサークルで毎年夏に、小学生と一緒にキャンプに行くというイベントが在るのですが、食事で何を作るかで悩んでいます。2泊3日で行く予定です。夜は、カレーとバーベキューをしようかなと考えています。 朝食と昼食にピッタリで簡単な料理があったら教えてください。ちなみに、昨年は、朝食に、雑炊やサンドウィッチ、昼食には、ばくだんおにぎりや冷やし中華を作りました。

  • キャンプで子供が作れる料理

     2週間後に2泊3日でキャンプに行きます 今年で2年目 5回目ぐらいです 何でもやりたがる子供に料理を作ってもらいます 子供にも簡単に出来て作るのも食べるのもいいのってありますか? 長女 小学1年生 次女 幼稚園年少 カレーライスを作る程度の包丁さばき(少し危ないけど。。。) 熱源は2バーナー(ガス) バーベキューSet です よろしくお願いします