IHヒーターにバーベキュー用鉄板を使う方法は可能か?

このQ&Aのポイント
  • IHヒーターにバーベキュー用の鉄板を使用する方法についての質問です。
  • 大家族のためにIHキッチンを導入したが、大きなフライパンがなくて困っている。
  • IHコンロの2機に鉄板を置いて加熱する方法は可能なのか、またそれによる問題点はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IHヒーターにバーベキュー用鉄板

初めてIHのキッチンにしました。大家族なので(7人)、本当に料理が大変!!でも、IH対応の大きなフライパンがなく、これから先、子どもたちがもっと食べるようになったら大変!!と心配しています。 そんな時、妻がこんなアイデアを……。 バーベキュー用の鉄板て、使えないのかなあ……。IHコンロ2機にかかるように鉄板を置いて加熱していくことって、可能なのかなあ?? ちょっと考えるといい考え!!!素晴らしいアイデア!!! でも、磁力線がお互いに干渉し合わないのか?? コンロとコンロの間は熱くなってもいいのか?? などなど不安があります。 ということで、この場をお借りしての質問です。 2カ所のコンロにまたがってというのは難しいとしても、せめて、1機の、コンロの円い枠を超えての加熱は可能なのか??   ぜひともお教えください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

もう、IHを設置されてるんですね。 もし、一口でもオールメタル対応であれば、もっと選択肢が広がったのですが、 うちもしばらく前まで8人家族でした。でも、その頃はガスだったけど、ガスでも、全員分の料理を一度に「当たり前の」レシピではとても大変なので、レシピそのものを工夫して、火にかけるタイミングなどほんとうに「オリジナル」なおかずだらけでした。 例えば「焼きそば」。具材を全て炒めて濃いめの味付けをするところまでは中華鍋。焼きそば麺をレンジで加熱して、大鍋に投入。上から炒めた具材を投入して混ぜ合わせて出来上がり。。。 てな感じです。 でもこれで、逆にフライパンにこびりつく事もなく、後片付けもラクチン。 なんてね! ちなみに、取説を確認していませんが、IHは赤い円形の内側部分だけ加熱する事が出来るのと、あまりに広範囲で加熱するのは禁止ではなかったでしょうか。 つまり、鍋を置いて「IH」からの磁力が発生し、IHが熱くなる部分は円形の中だけですが、置いている鍋や鉄板は具材がある部分では熱くなり、一定の温度が長時間続く事は認めていないんだと思います。 詳しくは取説やメーカーにお尋ねになって安全に気持ちよくお料理してください。

Kuro3net
質問者

お礼

オールメタルも考えたのですが、はやり効率が悪いというので、全て、純粋なIHです。 なので、使えない鍋は全て廃棄。たりない鍋は全て購入していきました。 焼きそばの簡単レシピありがとうございます。 今度やってみようと思います。 やはり、誤った使い方をして壊れてしまうのが一番困りものですから、メーカーにも質問を出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

IH 対応とは書いて無くても昔ながらのスチール製のフライパンは全てIH対応ですよ

Kuro3net
質問者

お礼

磁石を使って、全て確認していきました。 結構昔のものの方が使えたりしました。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

鉄板焼きの温度は250℃くらい必要です、ちょっと無理があると思います。 ヒーターの上のガラスがそのくらいは持つでしょうがガラスに焼け汚れが出てきます。 てんぷらの180℃でも焼けがつきますからね。 専用のバーベキューコンロが安く手に入りますから、それを備えておいた方がいいでしょうね。 テフロン加工などしてありますから、後始末がうんと楽ですよ。

Kuro3net
質問者

お礼

そうでしたかあ。やっぱり無理がありますね。 買ったばかりの高級品ですから、大事にしたいと思います。 天ぷらでも焼けがついてしまうんですね。 気をつけなくちゃ!! ありがとうございます。