• ベストアンサー

七輪+ダッチオーブン

こんばんは。 キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。 七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。 1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。 2.キッチンのコンロはIH。 3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。 4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。 5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。 6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.5

おはようございます。 まったく問題なく始めて頂けると思います。 先ず本体だけでもOKです。 素材やサイズいろいろありますが、七輪やIHでの使用を前提とすると9インチ前後のもので底がフラットなものが良いと思います。 ・本格的な鋳鉄製のもの  LODGE コンボクッカー    http://store.yahoo.co.jp/aandfshop/a5c0a5c3a5c1a5aaa1bca5f4a5f3-lodge.html  及源 ダッチオーブン天火両手26cm   http://www.oigen.co.jp/d-o.html ・手入れの比較的簡単な黒皮鋼板  UNIFLAME ダッチオーブン8インチ~10インチスーパーディープ   http://www.uniflame.co.jp/products/dutch.html 七輪で使う火バサミ、火消壷等の他に、しっかりしたミトンと鍋敷/蓋置があればよいです。 DOは事前の準備とメンテナンスをしないといけません。  http://www24.big.or.jp/~morito/do/do3.html 怠るとあっという間に赤錆鍋になってしまいます。 その為にささら、ぼろ布など必要です。

参考URL:
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/dutch-season.htm
hirunedaisuki
質問者

お礼

事前準備がちょっと敷居が高い気がしますが、それも楽しみとして肩の力を抜いて挑戦してみようと思います。皆さんのアドバイスを読んで、だんだん世界が広がってきたような気がしています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

補足 ダッチオーブンを直接、珪藻土七輪の上に置くのは、忍びない。五徳を使用すると快適だ。空気のとおりも良くなる。さらに、別に必須ではないが、トライポットのようにダッチオーブンを吊るす道具があると危なく無くていい。ただでさえ思いダッチオーブンに食材を満載すると相当重くなる。七輪に負担がかかり安定しない。ひっくり返ったら悲しくて涙も出ない。子供たちが怪我や火傷をしたら大変だ。 七輪+ダッチオーブンに組み合わせは、多くの愛好家が居るくらい普通の組み合わせだ。 この質問に対する回答の勢いから分かると思うけど。

参考URL:
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/goods/takasaami.htm
hirunedaisuki
質問者

お礼

再度ありがとうございます。七輪でダッチオーブンはわりと普通なんですね。吊るす道具は実用的であるばかりでなく、「欲しく」なる道具ですね。絶対買います!

回答No.7

1. 七輪(炭)、IH、ガスを使う ダッチオーブンは、焚き火じゃないといけない訳ではない。IH は効率が良い。おでんのすじ肉を炊いてみたが圧力鍋のようにやわらかくなった。IH との組み合わせは相性が良い様だ。 2. 鋳鉄、黒川鉄板はIH OK。アルミは、NG。 「ユニフレーム」というメーカからダッチオーブンの上火用のヒータが販売されている。より極めたいなら買ってもいいかも。。。俺はいらんが。 3. 普通の七輪なら 10 inch 程度のダッチオーブンが良い。俺は、 12 inch & 七輪でパンを焼こうとして火力不足で失敗した。BBQ コンロ&炭火でやれば、サイズ的に問題ないと思う。 4. ダッチオーブンのサイズが問題。12 inch ディープだと火力が足りない(備長炭でもまねき炭でもだめだった)。10 inch ディープが良い。 5. 10 inch deep がベスト。鶏一匹丸ごと入る。浅いダッチオーブンだと、鶏の背中が焦げる。 6. 鋳鉄製ダッチオーブンは洗剤で洗えない。燻製の匂いが気になるなら洗剤洗いOKの黒皮鉄板製のユニフレームのダッチオーブンがお勧め。ヒートショックにも強い次世代のダッチオーブンだ。ただし、マニアは何かとLODGE を勧めたがる。両方持っている人は、ひそかにユニフレームを好んでいる・・・。 ユニフレームは下記URL参照。 http://www.uniflame.co.jp/products/index.html [結論] 「ユニフレームのスーパーディープ 10 inch を購入して、七輪でまずやってみる。」 [理由] - 自宅で使う事が前提ならシーズニングが楽なダッチオーブンでないと苦労する。安物は最悪だ。 - 洗剤で洗ってもOK。家族の中には清潔なものを望む人がいるかもしれない。だから燻製など匂いのきつい料理のあとに、さっぱり料理が可能。 - IHに対応している。ヒートショックにも強く安心。 - 足が分離可能。足があるとIHはNG。 [別の選択] LODGE の ロジック(シーズニング済み)

参考URL:
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/do-7rin/do-7rin.htm
hirunedaisuki
質問者

お礼

詳細に教えていただき、とても参考になりました。幸い近くにユニフレームを取り扱っているお店がありますので、買ってみようと思います。回答ありがとうございました。

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.6

#5です、こんばんは。 文章にすると大変そうですが、やってみると大したことはありません_なんせ不精な私もできていますから。 ただ、一応の知識をもっておいていただいた方が間違いがないだろうと思いご紹介しました。 DOは一台で焼く、煮る、蒸す、炒める…などいろいろな調理ができます。 たとえば蓋をフライパン代わりに目玉焼きを焼くと、今までのフライパンで焼いたものより美味しいことに気付いたりします。 一見凝った料理を想像してしまいますが、材料を放り込んでおくだけの簡単な料理もかなりあります。しかもそれが大変美味しくできるのです。チャーシューなどホントに短時間で美味しくできます。 本当にお薦めです!

hirunedaisuki
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ダッチオーブンの魅力をヒシヒシと感じています。書店でアウトドア料理の本も購入してきました。お書きいただいたように食材を入れてあとは火にかけておくだけでもとてつもなく美味しそうです(幸)。皆さんのようにダッチオーブンを楽しめるようになりたいです。ちなみに今夜は油揚げに納豆やカニかまを入れた俵巻、鯖、鰯、などを七輪で焼きました。めっちゃ美味しかったです。回答ありがとうございました。

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

結論から言えば、七輪だけでも十分に楽しめます。 私も、最初丸型七輪からダッチオーブンを始めました。 hirunedaisukiさんは、キッチンでの使用も考えていらっしゃるようですので、底が完全にフラットなタイプが良いでしょうね。 そうなると、私の知っている範囲では、ユニフレームかオイジンが候補となりそうです。 大きさ、深さは、料理されるもの次第でしょう。 鶏の丸焼きをされないのであれば10インチあれば十分だと思います。 燻製も十分可。 他に揃えるものとして、 リッドリフター(上火を使うと手袋をしても持てません) 厚手の皮手袋(ホームセンターで溶接用のものが具合がよいようです) リッドスタンド(蓋の置き場。全て金属でできた鍋敷きでも可) 以上は、必須だと思います。 他に、トライポッドを用意できれば、火力調整がかなり楽。 もし、購入されましたら、ニンジン、ジャガイモ、とうもろこし、玉ねぎ等を皮がついたまま丸焼きしてみてください。野菜の甘味、旨みに驚かれると思います。

hirunedaisuki
質問者

お礼

キッチンでの使用は特に考えてはいませんが、IHでも使用できるのですね?IHなのでシーズニングを行うときどうすればいいのかな?と考えていました。必要な道具も教えていただき参考になります。回答ありがとうございました。

回答No.3

たまにベランダで、七輪+ダッチオーブンで料理をしています。 私の七輪は、ザ・シチリンというセラミック断熱材+金属製のものなので、問題ありませんが、昔ながらの練り物(切り出し)の七輪ですと足の処理が必要かと思います。 ユニフレームのダッチスタンド辺りが便利かもしれません。ダッチオーブンもユニフレーム(12インチと10インチ)を使っています。足が分離しますし、ケアも比較的簡単です。 下火だけなら七輪でも簡単に熾きるんですが、上火も使う時は、チャコスタを使って多めに熾し、上火と下火に利用しています。

参考URL:
http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
hirunedaisuki
質問者

お礼

ユニフレームってダッチオーブンでは有名なメーカーなのですね。今まで知らなかった世界です。ベランダでも可能というのは心強いです。回答ありがとうございました。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

いいですねぇ。お庭でダッチオーブン。 七輪は火を熾すところが小さいので、あまりでかいのだと底の中央部しか火が当たりません。8インチくらいのがよろしいかと思います。 足付きと足なしがあります。七輪で使うのであれば、足なしをご購入ください。 同様に一度に熾せる炭が少ないので、それを上火にすると下火が弱くなります。 上火をチャコールブリックかワンタッチ豆炭にすればお手軽です。

hirunedaisuki
質問者

お礼

「8インチくらい・足なしですね。」分かりました。子どもも小さいので小さめでいいなぁとは思っていました。回答ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

先日、キャンプ場で七輪にダッチオーブンをのせて燻製しましたよ。 最近は直火禁止のところが多いので七輪は重宝しています。 ダッチはフタの上に炭火をたくさん置くのがポイントです。 やすいもので十分楽しめますよ。

hirunedaisuki
質問者

お礼

さきほどアウトドアショップで初めて現物を見てきました。重いものですね。オトコ心をくすぐる重さでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。

    ダッチオーブンか、七輪から買うべきか?アドバイスお願いします。 既出でいくつかの事も見たのですが、ぜひアドバイスください。 我が家にあうであろう、というものなどお勧めいただければと思います。  現在ダッチオーブンまたは、七輪またはその両方を買おうかなどと考えています。 我が家は今年からアウトドア遊びを始めた程度の経験です。 マンション住まいということもあり、なかなか保管場所などに困るので、キャンプに行く際は テントは買わず、バンガローなどに宿泊しています。 七輪でのバーベキューだけでも楽しめそうだなと思いつつ、 アウトドアの楽しみを知るにつれ、ダッチオーブンで料理をしてみたくなってきました。 外で使うのは 年に3~5回ほどになると思いますが。 コンロなども持っていないので、七輪を買って、ダッチオーブンの料理をしたいなと思いました。 そこで、 1.ダッチオーブンなんですが、どのメーカーのどれぐらいのサイズがいいんでしょうか? できれば家庭用でも、使ってみたいと思っています。 我が家では、私+奥さん+娘(5歳・3歳)ぐらいで、割と小食気味です。6号や8が当でもいいかなと思いますが、いろいろ調べてみると、ユニフレームの10インチスーパーディープがよいとの声が多いように思いました。いかんせん14000円ぐらいしますので、買ってもいいかなと思いつつ、正直結構高いな~と思っていまして・・・。 ホームセンターなどでは3000~5000円ぐらいで販売しているものもありますが、 やはり、料理した際や、メンテナンスや長持ちするかどうかに差は出ますでしょうか? また、ダッチオーブンと一緒に買ったほうがいい物があれば、教えてください。 2.七輪について ダッチオーブン10インチを買うとしたなら、それを乗せれるような七輪や、七輪だけでも家族4人がバーベキューできるようなものなら、どれぐらいの大きさの物を選べばいいのでしょうか? お勧めの七輪などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • ■ステンレスのダッヂオーブンについて

    ■ステンレスのダッヂオーブンについて ダッヂオーブンの購入を検討しています。 用途はキャンプ場での焚き火料理(オーブン料理、燻製、汁物)です。 錆対策が面倒なのでSOTOのステンレスダッヂオーブンも候補に入っているのですが、はやり鉄製に比べて機能面で劣るものでしょうか? ○○ができない、××が全然違う、など、具体的にどのような差があるのでしょう?

  • ダッチオーブンなしで、ピザの作り方は?

    10月にキャンプに行きます。今まで夕食はBBQやチーズフォンデュなどをしましたが、今回は初めてピザを作ってみようと思っています。 ダッチオーブンは持っていないのですが、コンロまたは七輪で作る方法はありませんか? おすすめの具やレシピの載っているサイトがありましたら教えてください。

  • 焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫でしょうか

    今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。 焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと 思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。 相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか? 足の部分だけアミがへこんでしまいますか? ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。 宜しくお願い致します。

  • ダッチオーブンって流行ってるんですか?

    こんばんは。 最近ダッチオーブンの存在を知ったんですけど。 圧力なべみたいですごく魅力的だと思います。 ・・・が!これってそんなに流行ってるものだったんですか? 私、まったく知らなかったんです。 アウトドアやキャンプを好きな人にとっては 当たり前のツールなんでしょうか? 彼がすごいはまってて。 そんなにすごいものなのかなって。

  • 初心者にお勧めのダッチオーブン

    ダッチオーブンを購入しようか、どうか、迷っています。キャンプは年に2~3回行きます。5~6人でのファミリーキャンプが中心です。キャンプ場では、あまり手の込んだ料理は、しません。料理のレパートリーもあまり多くは、ありませが、ダッチオーブン料理、挑戦してみようと、思っています。出来れば、シーズニングや、手入れなどの手間があまりかからない(細かい手入れなど苦手なので)初心者でも簡単に使いこなせるような、ダッチオーブンがあれば、教えて下さい。お願いします。わがまま言ってすいません。

  • ダッチオーブンってどれがいいの?

     キャンプも大好きで家族を巻き込み遊んでいます でも少しものたりなくなりました  今までは 確認 でした テント張りバーべキュー。カレーなど・・ ここで一発大胆な料理に挑戦! ダッチオーブンで鳥の丸焼きとか。。。。それしか思い浮かばない・・ でも してみた~~い どんなダッチオーブンがいいのですか? またどんな料理が出来ますか? 我が家は子供3人(一番上が小学一年生)の5人家族です レシピからDOの情報まで幅広く探しています

  • 焚き火とは・・・?

    アウトドア好きなものです。 この度ダッチオーブンを買いましたが愛用の七輪では 火力が少なすぎるようでダメでした。 火種を焚き火にするといいときいたのですが、調べると 焚き火可能なキャンプ場って少ないんですよね。 でもDOは人気だというし・・・みんなどこでダッチオーブン使っているの??? 疑問は ・焚き火って木(薪)を燃やして火にすることが焚き火? ・焚き火って燃料は何でもいいけど直火で起こす火のこと? ・もしかして直火ではない薪の火ならいいのでしょうか。 ・BBQグリルの大きいので地面から離して焚き火をするのはいいの? ・焚き火台での焚き火だとしても、焚き火禁止のキャンプ場では 無理なんですよね・・・? まずは「焚き火」とはなんぞや??? ということを教えていただければと思います!

  • ダッチオーブン・・・失敗しました

    先日ダッチオーブンを購入しました。 シーズニングも丸一日かけて時間をとり行いました。 まずは鍋をしつこいほど洗い、お湯を2度ほど水を替え煮立たせ、 水を捨ててから火で1時間ほど2回焼きました。 その時は黒くなってきたのですが、ガス台なので 焼きついた所がまだらになってしまいました。 これ以降はキャンプ場でやりました。 スタンダードタイプの七輪を持っていったのですが・・・ 鍋を上に乗せてみますが全然火力が足りません。 油が微妙に「ジュー」という感じです。 焼きつくまでは全くいたらず、結局油まみれのまま 帰ってきてしまいました。 何がいけなかったのでしょうか・・・。 炭ではなく薪じゃないと無理なのでしょうか。 それとも七輪じゃなく焚き火じゃないと無理でしょうか。 鍋はまだ油っぽくて、シーズニング不足の模様です。 このままでは料理なんて出来ません。 何方かご教授ください。