• 締切済み

リビングでコンロ料理 どうしていますか?

家のリビングで、‘焼肉’や‘なべ’ コンロを囲んでの食事をしたいとき、どうしていますか? マンションなのですが、、、 今まで、あまり考えずカセットコンロを使っていましたが、引っ越しを機に気になっています。 臭いのこもり・付着や、壁紙の黒ずみ・はがれ等のことを考えると、、、なにか良い方法・対策や道具があれば教えてください。 特に‘焼く’場合に影響がと思い、無煙ロースターも考えたのですが、 家庭用となると、商品が一つ二つしか見つからず、比較検討もできず信頼できるものかも分りません。まだ検討材料には残してありますが、値段も高く慎重になっています。‘なべ’への対応も考えないとですし。 何か良い案ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

マンションに住んでいた時はベランダに、一戸建てになってからは中庭に、バーベキューテーブルを置いています。 バーベキューテーブルは窓の近くに持ってきて、ダイニングのテーブルは、窓側に。要するに、ベランダとリビングのテーブルが、窓をあければ手が届く範囲にするのです。 炭火でステーキや魚一匹丸ごと、マグロの大きなカマ等を焼くと、おいしいです。 天ぷらは、ベランダにIHをおいて、そこで揚げて揚げながらの食事を。 IHなら、どこでもできますからね。 鍋なども卓上で行うときはIHです。 IHは、山に行くとき、バンガローにも持っていき、キャンプ場でスキヤキなどするにも重宝しています。

pirojapon
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 外では解放感もあり、それは望むところなのですが、 なにせ、ベランダはほとんどなく、室内での‘コンロ宴会’になってしまうので、、、 引き続き、良い案があれば、よろしくお願いします。