• 締切済み

シングルバーナーでの調理

現在キャンプでは家庭用のカセットコンロで調理しておりましたが、やはり風が強いとテント内などでの使用となり、先日は猛暑で死にそうでした。そこで、補助的に軽くて手軽そうなシングルコンロの購入を検討しております。このシングルでカレーなどを家族分(大人2、幼児2)作ることは可能でしょうか?やはり鍋なんて乗せると転倒の可能性大でしょうか?お勧めのシングルコンロや、やはりこの程度のツーバーナーじゃなきゃ、というものがありましたら教えてください!

みんなの回答

• Merlin61
回答No.5

シングルでもこんなのがあります。 ユニフレームUS-D http://www.uniflame.co.jp/products/BurnerSeries/products_list.htm#products610138 *上から二つ目の製品です 10kg乗せても大丈夫とのことなので、4人家族のカレーぐらいなら 楽勝でしょう。 No.4さんが言われるとうり、レンジガード(とそれを固定するための ガムテープ)でも用意すれば何の問題もないでしょう。 とは言うものの今後もキャンプを続けるのであれば、ツーバーナーを 購入して、今お使いのものをサブに回すのも充分アリだと思います。 選択の基準としては ・カセットガス使用の物 ・ヒートブースターが付いている物 でしょうか。 カセットにすれば今の物とボンベの使いまわしが出来ますし、 ブースーター付きですとガスを最後まで使え、気温が低くなっても 高火力を維持できます。上記サイトの一番上の製品が該当します (US-1900)。 なんだかユニフレームの営業みたいになってしまいました。 嫌だなぁ。 まあ、ご家族でアウトドアショップに行かれてみてはいかかでしょう。 これはこれで結構楽しいと思いますよ。

poohta05
質問者

お礼

有り難うございます。またまた悩ましい一品が登場してしまいました(笑) もうお勧めの品、全部買ってしまいそうです。。皆様のご意見を参考に、これからも出来るだけ長い間ファミキャンを楽しみたいと思います。有り難うございました。

回答No.4

こんにちは。 コンロによる調理は、いかに風防対策ができるかで、ずいぶんと調理時間が変わってきます。風で火が流されると、コンロ本体の性能、つまり十分な熱量を得られないからです。 コンロ本体に風防がセットされているものと、セットされていないものとがあります。 風防がない場合は、別売のウィンドスクリーンを風上にセットして風を防ぐとよいです。 (例) http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=502284 上記のような専用品でなくとも、ホームセンターで、家庭用ガス台の3方を囲むアルミの油はね防止のスクリーンを組み合わせても効果がありますよ。 上記で回答がありますように、風防対策だけで選ぶのならば、多くの2バーナーは、3方に風除けの板が附属していることから、2バーナーが風対策には強いのです。 回答者様のご希望は小型のシングルバーナーで、家庭鍋程度が載せられるコンロということですが、まず風対策で、「小型」のシングルコンロでなかなか風防がしっかりしており、かつそれなりの五徳(鍋を載せる部分)が大きいものを探すのは厳しいかもしれません。 今使っているものは、家庭用のカセットガスコンロですよね。 ということは、カセットガスのコンロで風防がしっかりしているものが、燃料の使い回しができるのでよいと思います。 そこで、もし買い足す(買い換える)のならば、私は「小型」という選択肢はお捨てになってはどうかと思います。 【お勧め】 イワタニ産業(Iwatani) カセットフー BO- 実売価格6千円ぐらい http://www.naturum.co.jp/item/501018.html (長所) ・カセットコンロだから、燃料代は圧倒的に安い。 (丸っこい形のキャンピングガスを使用するコンロは、小型という点で優れるが、燃料代が高くなる。) ・4100キロカロリーと高火力 (通常ガスコンロは2000キロカロリー~3000キロカロリー台が多い。) ・風防が二重であり、風に強い。 ・卓上コンロ型で五徳も大きく、ダッジオーブンも載せられる。

poohta05
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。適格なアドバイスで非常に参考になりました。皆様のアドバイスを考慮してシングルコンロは保留して、「ツーバーナー」若しくはお勧めの「カセットフーBOー」(ネーミングはいまいちですが、当方の希望にかなり沿うものです!)で調理人である嫁さんに選択してもらいます。

• nsan007
回答No.3

質問者さんの言葉を理解すると、カセットコンロは火力が弱い上に風には弱く、少し風があると屋外では使い物にならない、かといってテントの中ででは暑くて仕方がないので、もう少し火力のあるシングルバーにしたいとのご希望だと思いますが、確かにキャンプ用のシングルバーナーはカセットコンロに比べて火力は上がりますが、殆どのタイプが風を遮る物がありません。むしろカセットコンロより風当たりが良いかもしれません。その点ツーバーナーは三方をフードで囲まれますから設置方向さえ考えれば多少の風があっても屋外で充分使えます。 雪中キャンプでもない限り、テント内でのガス器具の使用はご法度です。 幾ら気を付けても火災やガス中毒の危険性はあります。ましてや小さい子が一緒の場合はとんでもなく危険です。 小さな子テントに隔離して、お外でツーバーナーで思い切り調理をするのが一番です。 仮に大人ばかりでも余程慣れた人でないと、鍋を押さえたり転倒しないように調理するのは難しいです。 テント内での調理やシングルバーナーのみでの調理は超ベテランの大人たちだけでないと無理かもしれません。家族の安全の為には最低でもツーバーナーは買ってください。

poohta05
質問者

お礼

有り難うございました。仰るとおり、出来る出来ない以前の基本である家族の「安全」に対して甘かったように思います。我が家では焼きそばやすき焼きといった手間隙かけない調理が基本だったので、「二つもコンロいらんから軽そうなシングルで」という合理的な考えのみで選択しかけました。ツーバーナーを購入し、折角ですから色々な調理を楽しもうと思います。

• Hiro-N
回答No.2

山屋ではありますが、補足までに。通常山では、シングルコンロ・テント内調理で大人4人前が当たり前です。  ・調理中、誰かが必ず鍋を抑える。  ・火力よりは、調理の段取り。汁物から先・飯は後(煮物は冷まりながら味がしみるので。飯を炊いて蒸らしている間、汁物鍋を暖めなおす)。  ・シングルコンロのゴトクは4-5人用鍋は、十分置ける。 ご質問文章を読む限り、「テント内調理は暑い」ので「シングルコンロ購入」と読解できますが。テント内調理が暑いのは、どんなコンロを使っても暑いです。シングルコンロ購入では解決できませんので、あしからず。

poohta05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスいただいた「調理中、誰かが必ず鍋を抑える。」の部分がとても守れそうにありません・・・子供がお手伝いできる、あるいはせめて放置しても大丈夫な年齢になるまで保留しておこうと思いました。ただ、そもそも1個のカセットコンロで今まで十分やりくり出来てたので「シングルコンロのゴトクは4-5人用鍋は、十分置ける」という情報は非常に有難いです。将来的にはやはり手に入れたいと思いました。

• nsan007
回答No.1

私はシングルバーナー2台とツーバーナー1台を持っています。 いずれもランタンなどと合わせてイワタニ製ですが・・・ シングルバーナーで安定性のあるものはありません。ちょっと触れただけで転倒し、熱湯をこぼした事が何度もあります。小さいお子さんが居るとこんな危険な物はありません。 ツーバーナーは少し嵩張りますが、それほど高価でもありません。 安定して、更に風除けフードもありますから少し量が多くても、2つの鍋で同時にでも調理できますから、一つ買うならまずはツーバーナーで、更にコンパクトなシングルバーナーを買足していく事をお勧めします。 ちなみにご飯も飯ごう等より、ライスクッカーと言うご飯専用の鍋で炊けば最高に美味しいです。 ご飯を炊きながらの調理も出来ますよ。

poohta05
質問者

お礼

仰るとおりですね。可否の問題そのものより、子供たちの危険を考えると無茶だと思いました。有り難うございます!無精者なんでとりあえずシングルからはじめて、ってな軽い考えでしたが安全を第一にツーバーナーに予定変更します。