• ベストアンサー

焚き火とは・・・?

アウトドア好きなものです。 この度ダッチオーブンを買いましたが愛用の七輪では 火力が少なすぎるようでダメでした。 火種を焚き火にするといいときいたのですが、調べると 焚き火可能なキャンプ場って少ないんですよね。 でもDOは人気だというし・・・みんなどこでダッチオーブン使っているの??? 疑問は ・焚き火って木(薪)を燃やして火にすることが焚き火? ・焚き火って燃料は何でもいいけど直火で起こす火のこと? ・もしかして直火ではない薪の火ならいいのでしょうか。 ・BBQグリルの大きいので地面から離して焚き火をするのはいいの? ・焚き火台での焚き火だとしても、焚き火禁止のキャンプ場では 無理なんですよね・・・? まずは「焚き火」とはなんぞや??? ということを教えていただければと思います!

noname#7209
noname#7209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.4

キャンプの目的は焚き火にありと公言はばからない私です。 直火の焚き火は自然に与えるインパクトが強く、もちろんインパクトを少なくするテクニックと心がけは存在するのですが、それを知らないキャンパーが直火焚き火をして、火事を起こしたり、後片付けをしなかったりで、直火を禁止するところが増えているのでしょう。 焚き火禁止のキャンプ場などキャンプ場にあらずと言いたい所ですが、今のキャンパーのレベルを考えると致し方ないかと思います。 もっとも多くのキャンプ場は、直火が禁止であり、焚き火台などを使っての焚き火はOKしているかと思います。 ですので、焚き火禁止と謳っているキャンプ場でも、一度確認してみてはいかがでしょうか? ユニフレームやSNOWPEAKで使い勝手の良い焚き火台を出しています。DOにも対応しています。 焚き火とは、 火を眺め、酒を酌み交わし、こころを癒す手段です。 以上、焚火天幕野宴会愛好家でした。

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直火=焚き火との表記が一般的なのであれば、キャンプ場に確認してみたほうがいいですね。 実は私も焚き火台持っているのですが、そういうのもダメなのかなと思っていました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

山の場合、下が腐葉土が有ると(固まっていても)火が付くと表面から見えなくても、燃え広がるから用心しているところが多いですね。 私の山(日本の)も一メートルの深さまで棒が軽く入ってしまうほどの腐葉土の層がありますから、火をたくのはドラム缶の中とかで気は使っています。 以前、山火事を起こされましたし。 >焚き火可能なキャンプ場って少 焚き火禁止のところでは、地上から話した台を使えば大丈夫ですし、レンガなどで専用の場所を作ってあります。 >「焚き火」とはなんぞや??? ⇒定義ですか? それは言葉の六法全書である、辞書を引くことです。言葉の専門家はここではあまり見ないですから。 私はその場の木々を持ってきて、暖房・炊飯・野生動物を追い払うために火をおこすことって思っていますがね。

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直火でなければいいのですね。

• gutugutu
回答No.2

焚き火の意味はNo.1の方の回答の通りでしょう。 ただ焚き火のマナー(はっきり言うと後始末)が悪い又は不十分なので敬遠されるのでしょう。最近ではダイオキシン等に妙にうるさい輩もふえて風情を楽しめなくなってきて残念です。

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.1

焚き火 (名)スル (1)屋外で、落ち葉などを集めて燃やすこと。また、その火。[季]冬。 「―を囲む」 (2)かまどや炉などで火を焚くこと。また、その火。 三省堂提供「大辞林 第二版」より …だそうですw 単純にダッチオーブンの上に炭を置けばいいのでわないかと… (その為に「禄」があるんだし) 知人はEPIの巨大コンロと炭でやってますねー。 「直火禁止」でもBBQグリルとかはOKのパターンがほとんどでしょう 念入りなサイトは専用の「台」を置いて、そこ以外では火を使わせないことがありますね。 基本的には「ローインパクト」で来た時より綺麗にしていれば、そういうサイトばかりにはならなかったのですが、数年前のアウトドアブームで昔から野営が趣味の人が巻き添えを喰らったのは残念でたまりません

noname#7209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリルを使えばオッケーなんですね、では直火=焚き火って事でしょうか。