• ベストアンサー

バーベキューグリル、どちらがいいですか?

ロゴスピラミッドグリルL2とユニフレームバーベキューグリルの二点で迷っています。両方とも似たような仕様で、何といってもコンパクトに折りたためるのに魅力を感じました。(1)ロゴス→椅子に座って皆で囲んで食べられる・ダッチオーブンも乗せられる頑丈さ・値段が安い (2)ユニフレーム→別売りではあるものの高さが変えられる・長方形なので鉄板料理もできる・炭を置く場所がメッシュ状なので灰が落ちずらく手入れがし易そう・値段が高い 以上の点で悩んでいます。直火のバーベキューしか経験が無いので色々盲点があると思います「実はこういうところも便利なんだよ」など実際使われたことがある方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バーベキューグリルについて、アドバイスいたします。 私はピラミッドグリルを持っています。ユニフレームのバーベキューグリルは使用したことはありませんが、我が家では子供もいる関係で、こちらは購入しないでしょう。なぜなら、使用しているときに子供が不用意に本体に触ったら火傷をするからです。特に背を高くすれば、子供にとっては本体が胸から顔の位置にくるので、危険ではないでしょうか?もちろん大人もうかつに触れると火傷します。 ピラミッドグリルは、単体では使用していません。食器を置くスペースが必要なのでロゴスの囲炉裏テーブル http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501203 と組み合わせ、ローチェアーと組み合わせて使用しています(金額的には高くリますが・・・)。 しかし、通常はピラミッドグリルは使用していません。人が多いときだけです。 こちらの利点は、頑丈なので、鍋パーティーもアウトドアで出来るし、焚き火台にもなることでしょうか。 ちなみに、通常は真ん中に穴が空いているテーブル http://www.24alpen.com/cgi-bin/inetcgi/24alpen/scripts/products/product.jsp?BV_SessionID=@@@@0717963237.1158060923@@@@&BV_EngineID=caddhjlgfmhebekgcfkcgcffg.0&manage_no=73100109060 に、卓上タイプのバーベキューグリル http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=82066 を載せ、ハイチェアーで使用しています。 (ただし、これではグリルサイズが小さすぎるかもしれません) また、スタンディングタイプのグリルでサイズが合えば、山善(キャンパーズコレクション)のテーブルと組み合わせるのも良いと思います(ユニフレームのグリルは幅が5cm大きすぎる)。 http://web1.yamazen.co.jp/hpd/cc/10_table/19/index.html ちなみに、ロゴスのピラミッドグリルですが、使用していると底からぽろぽろと灰が落ちてくるので、受ける皿を置いたほうが良いです(私は下草を燃やしてしまいました)。 的確な回答にならずにすいません。

nyny2000
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂き、大変助かりました。  うちも子供がおりますが、危険性を考えていませんでしたので納得です。多人数用にご使用とのことですが、ダッチオーブンも乗せられることを考えると大は小を兼ねるという事で一台あってもいいようですね。山善のHPを見ましたが、商品もネームバリューが無い分安くて他商品まで欲しくなりそうです(笑)   灰用の受け皿のことも教えていただけて良かったです!使用した方しかわからないことですよね。

その他の回答 (1)

• RA-1
回答No.1

失礼します。 LOGOSのピラミッドグリルは新製品なんですね。 私が使用してるのは、ほとんど同じ製品です。 2年前に購入しました。もちろんLOGOSの製品です。 当時スノーピークの焚き火台を買おうか、でも値段が高いから、、、なんて思ってLOGOSのグリルを購入しました。 キャンプに出掛けて同じグリルを使っている人達と意気投合した事があります。 「安くて、オールステンだしねぇ。」 「畳むとコンパクトだしね。」 なんて。(^^♪   はっきり言ってLOGOSはカタログ価格より安く売られています。 ユニフレーム、、、基本的に値引き無し この事も考慮して比べてみたら いかがでしょうか。 ちなみに私が購入したのは小さいサイズの方で3,800円でした。 でも4人で使用するのにも十分ですよ。 では。

nyny2000
質問者

お礼

そうなんです、スノーピークも人気のようですが値段が高い。ロゴスは何といってもスタイリッシュな造りなのに安いこと。どのみち火を使ってガンガン燃やしてしまうならシンプルで耐久性もあって手入れが楽でなおかつ安いならと....ロゴスに決めたいと思います。ありがとうございました!