• 締切済み

子供の時にやっていた遊び

子供の時にやっていた遊びで実はロジカルシンキングなものってありますか? プログラミングを勉強する上でロジカルシンキングが大事なのはわかってますが,これってどうやって鍛えられるのでしょうか? 実は子供の頃にやっていた遊びがロジカルシンキングを助けていたとかってありませんか?

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

ずいぶん昔に第1種情報処理技術者資格を取ったりしていますが、 プログラミングに必要なロジカルシンキングは、他の作業とは異質のもののような気がします。 囲碁・将棋が近いのかもしれませんが(あまり近くない気もしますが)、問題の解き方に自由度の大きなものが必要です。つまり 1.作業の本質をつかみ作業内容を整理整頓する・・・問題の簡略化 2.問題を解くための短い手順を見つけ出す(必ずしも最短でなくてもよい)・・・パターン認識 を鍛える必要がありそうです。 となると、遊びと言うよりも日常的な作業に近いものが適しているような気がします。また、特定の形にはまらないで自由に発想できるものの方が効果的ではないかと思います。 遊びという事になると、前の回答にもあるレゴ、つみき・・・ただし、図面を見るのでなく、たとえば「自分が思う最強の戦車を作る」みたいな、自由な発想を重視したものが良いのではないでしょうか。

回答No.2

子供頃やっていた遊びで思いつくのは、 ・ピクロス ・レゴ(図面を見て自分で考える) ・トランプを使ったゲーム(7並べ、神経衰弱、ソリティア) ・クイズ系で仲間はずれを探すゲーム(共通点を見出すゲーム) とかですかね~

回答No.1

子供頃やっていた遊びで思いつくのは、 ・ピクロス ・レゴ(図面を見て自分で考える) ・トランプを使ったゲーム(7並べ、神経衰弱、ソリティア) ・クイズ系で仲間はずれを探すゲーム(共通点を見出すゲーム) とかですかね~

shiro857
質問者

補足

なるほど。レゴとかは役に立ちそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の遊び

    皆さんは子供(3歳~9歳位)の頃どんな遊びをしましたか?? またお子さん(3歳~9歳位)をお持ちの方、お子さんはどんな遊びをしていますか?? 室内でも室外でもOKです。 今と昔の子供の遊びの変化が知りたいのでよければ年齢(その遊びをやっていた頃の年齢、今の年齢)を大体で良いので一緒に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • 子供達との遊び

    子供達との遊び 私はボランティアで病院内の子供達と勉強したり遊んだりしている大学生です。 前回もこちらで同じような質問をしたのですが、その時に回答して頂いた方に提案してもらった「イラストを描いて周りの人に見せてあてるゲーム」は子供達にも喜んでもらい、とても楽しめました。 またよい知恵袋を提供して頂ければと思って質問させていただきます。 病院内の子供は小学生の低学年~中学生の男女5~8名程度です。 遊ぶ環境は室内で、車いすの子もいるのであまり体を動かさずにできる遊びをしたいと思っています。 質問でなくアドバイスということになりますが、小さなことでもよいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供が喜ぶ遊びは??

    3~10歳くらいの子供が喜ぶ遊びはないでしょうか? フローリングの床の上、またはヨガマットのような物を敷いて遊びたいと思っています。

  • 子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか

    子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか。たとえば私の子供のころは牛乳ビンのふたのビニールを友達と交互に組んで引っ張り合いをしてどちらが先にちぎれるかという遊びが流行りました

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 子供の遊びの変化

    子供の遊びは、どの様に変化しているのでしょうか。 昭和時代頃から現代までの様々な遊びを教えて下さい。 また、今子供に一番人気のある遊びは何でしょうか?

  • 子供とする遊び、子供の頃にした遊び

    まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

  • 今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

    今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ… 今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。 私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。 随分と危険な遊びをしていたと思います。 確か、小学生の時(大昔)ですが…、 指を開いた片手を机の上に乗せ…、 その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、 その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。 今なら絶対に禁止になっていますよね。 さて… 皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか? 思い出話も添えて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?