カンジダ治療中、フルーツや米粉は食べてもいい?

このQ&Aのポイント
  • カンジダ治療中で、フルーツや米粉の摂取について悩んでいます。治療中は小麦粉・砂糖・きのこ類を避けているのですが、米粉やグルテンフリー粉などは食べても大丈夫なのでしょうか?
  • また、ドライフルーツは控えるべきだと聞いたのですが、新鮮なフルーツは摂取しても問題ないのでしょうか?バナナ・いちご・オレンジなどのフルーツについて教えてください。
  • さらに、発酵食品や甘味料の摂取についても迷っています。どちらが正しいのかわからず困っています。カンジダ治療中でも食べてもいいフードやドリンクについて具体的に教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ治療中、フルーツや米粉は食べてもいい?

カンジダの治療中で、小麦粉・砂糖・きのこ類を絶っています。 米粉やココナッツフラワーそば粉、その他グルテンフリー粉は食べても大丈夫なのでしょうか? あと、フルーツも食べてもいいのかわからず悩んでいます... ドライフルーツはよくないそうなのですが、新鮮なフルーツならたべてもいいのでしょうか? バナナ・いちご・オレンジ、など あと、発酵食品も、食べたほうがいいという人と、食べてはいけないという意見があり、、どちらが正しいのかわかりません。。 甘味料も、オリゴ糖は大丈夫という意見もあればダメという意見もあり... 甘味料と粉類とフルーツで、カンジダ治療中でも食べてもいいものは具体的にどんなものがありますか? 詳しい方教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

医者が解説しているサイト 勤務医 https://miyazawaclinic.net/orthomolecular/candida 製薬会社の医者 http://www.daiwa-pharm.com/info/abe/8423/

taptappanda3
質問者

お礼

詳しく書かれていて役に立ちました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#237505
noname#237505
回答No.2

後出しで情報出されてもね。 それに、治療や症状等については言及できるのは資格を持った医師だけ。 ここの一般の回答者には答えられない事だが。

taptappanda3
質問者

お礼

経験ある方や参考程度に質問しただけですので、質問に対しての回答になっていないしたもん自体への批判はすみませんが結構です... ご心配ありがとうございます。

noname#237505
noname#237505
回答No.1

それは治療を担当する医師に聞くべき事です。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師はカンジダと診断して薬を一錠その場で入れてくれただけで、それ以外の食事療法に関しては自分で調べてたどり着きました。 ので、現在調べている次第です。 質問内容に伴う詳しい方いましたらと思い質問いたしました。

関連するQ&A

  • カンジダ治療中...焼き菓子に使う砂糖

    カンジダ治療中ですが、焼き菓子を作るのが趣味でしたので、小麦粉が食べられないのは残念ですが 米粉は食べても大丈夫と聞いたので、米粉でケーキなどを作りたいのですが、その際砂糖はなにを使っていいのでしょうか? 甜菜糖やオリゴ糖はOKですか? ステビアはOKと見ましたが、焼き菓子には向かないそうで... 焼き菓子に使える甘味料で、カンジダ治療中でも食べても大丈夫な甘味料なんてありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • カンジダ・リーキーガット治療食べていいもの悪いもの

    腸内カンジダの治療中です。 治療中といっても、薬やサプリメントは飲まず、食事療法のみです。 色々調べて、甘味料はステビアのみ、 醤油はココナッツ醤油を代用したりしています。 どこを調べてもなかなか出てこないのですが、アルコールがダメとありますが、料理酒もダメでしょうか? みりんも、砂糖などの入っていない本格的なみりんならよしとするサイトもありますが、わからないので一応使用していません... ただ、3ヶ月ほど経ってカンジダが治っていたら、どこまで戻していいのかもわかりません。 かといってずっとこの食生活が続く自身もありません... 甘味料とグルテン・カゼインに関しては永久的に経ったほうがいいとの事なので、たつつもりではいますが、ステビアだとお菓子作りもなかなか難しく、、、元々お菓子作りが好きだっただけに、どうにかならないものかと悩んでいます。 日本ではカンジダ治療はあまり有名ではありませんが、されている方いますか? 食生活を戻せばもちろんカンジダも戻ってしまうので、それは避けたいのですが、、、 主に聞きたいのは、料理酒とみりんはokか? また、今ダメだとしても後にokなのか?もしくは甘味料などと同じく永久的にダメなのか? 知りたいです。 また、甘味料についてですが、ココナッツシュガーやヤーコン?など、いくつかの種類なら、ある程度回復すれば使用okという記事も見たのですが、、なにがokか具体的に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ、薄力粉、米粉の違い

    シフォンケーキを薄力粉か、米粉で作ろうと思います。 薄力小麦粉で作るシフォンケーキ、米粉で作るシフォンケーキ、 それぞれ、どの様な違いがあるでしょうか? ・焼き上がりの膨らみ ・冷ましたあとの状態(縮みやすい、焼きあがったままのふっくらキープなど) ・味 ・腹持ち ・きめ細かさやモチモチ感など 薄力粉と米粉で作ったシフォンケーキの違い、何かお気づきの点があれば 教えてください。 薄力小麦粉でシフォンケーキを作っている動画を見たら、 グルテンが出ないような混ぜ方をしている動画があったのですが、 グルテンは出ないほうが良いのですか? 米粉で作った場合はグルテンは出ないでしょうか? 小麦粉と米粉のシフォンケーキ、 どちらが美味しいですか? お店で売っているシフォンケーキはどちらの粉で作っているのでしょう? 質問ばかりですみませんが、ご存知の範囲でご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。 朝食に米粉で作ったシフォンケーキをパン替わりにしたいと考えてます。 ごはんもパンも、寝起きで食欲がわかない感じなので、 時折パンケーキを焼いてますが、前日に焼いたシフォンケーキを朝食にするのも良いかと思い 米粉のシフォンが気になってます。 こんな私に、なんでもいいのでアドバイスください。 (シフォンケーキは初心者です) よろしくお願いします。

  • 米粉パンを焼くのに適したホームベーカリー

    軽い小麦アレルギーのある、けれどパン好きなパートナーのためにできるだけグルテンフリーのパンを焼きたいと思っています。 最近のホームベーカリーはいろんな機能がついていて、米粉パンも焼けるようですが、機種によっては専用粉を使わなければならなかったり、米粉パンOKと書いてあってもグルテン入りの粉でないとダメ等あるようで、どれがよいのか決めかねています。 主観で結構ですので、米粉パンに限定して考えるときに、 (1)もっとも上手に出来上がり (もっちり感やふんわり感など) (2)使いやすくて (操作が簡単、静音性、掃除しやすい) (3)できるだけコンパクト (置き場所に困らない) 機種はどれでしょうか? 実際に米粉パンをホームベーカリーで作られている方のご意見を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー 米粉

    娘が小麦、卵のアレルギーです。 小麦、卵を使わない米粉のパンを作りたいと思いホームベーカリーを購入したいのですがパナソニックかSANYOのものか迷っています。 できたら米粉対応ホームベーカリーで高価な専用ミックス粉でなく(小麦を使わず)食パンを焼きたいのですが そもそもそんなことができるのか、できるとすればどちらの機種のほうが扱いやすいでしょうか。 実際、利用されている方のご意見お聞かせください。

  • 米粉のシフォンケーキ 17cmの分量

    最近小麦アレルギーだとわかり、米粉のシフォンケーキを作っていますが、うまく行きません。 膨らまなくて、カステラのような食感です。分量をご教示下さい。家庭で食べるものなので、卵白・卵黄両方とも4個分使うレシピだとありがたいです。プレーンでもバナナでも結構です。 例えば、これまでは、かぼちゃシフォンの場合 薄力粉80g ベーキングパウダー3g 卵黄4個分 さとう20g 水50ml 太白ごま油 大匙2 かぼちゃ100g くるみ 20g 卵白4個分 さとう40g 塩少々   以前は上記のようなレシピで十分膨らんでいましたが、薄力粉を米粉に置き換えたら膨らまなかった為、今日は米粉を70gにしてみましたが、ふくらみません。 シフォンケーキでないと思えば味はおいしくないわけではないのですが、米粉だと ボソボソした食感がします。 前にどこかの道の駅で米粉のシフォンケーキを買ったときは、小麦粉のものと遜色なかったと 思います。ちなみに米粉は製菓用を使ています。うちは牛乳も豆乳も飲まないので水で作っています。 よろしくお願いします。 その他、米粉、卵、バター(牛乳は飲みませんがバターは使います)、ココナッツオイルなどを使ったお菓子でおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 強力粉と薄力粉。どのようにして製造されているのでしょうか?

     強力粉と薄力粉は、どのようにして製造されているのでしょうか? 例)強力粉になる小麦の品種や薄力粉になる品種があ   るのでしょうか。 例)小麦の外側部分を粉にするとグルテンが多いと   か、中心部分の方に多いとか。 例)小麦粉を、熟成させると強力粉になるとか。圧力   をかけたり、発酵させたりとか。  同じ小麦粉なのに、どうやって違いを作っているのか教えてください。

  • 保存料無添加の粉類

    我が家の愛犬は市販のおやつを食べてアレルギーが出てしまったため、手作りおやつに切り替えてささみジャーキーやクッキー、パンを与えています。 でも、クッキーやパンを与えると、少し痒そうにしました。 はじめは小麦粉に入っているグルテンに反応しているのだと思っていましたが、ひょっとすると保存料かも・・・と思い始めています。 食事も手作り食のため、白米なのですが痒がりません。 しかし『うるち米100%』の米粉と水のみを混ぜておやきのようにして与えたところ、少し反応しているように見えました。 白米が大丈夫で米粉がNGなら、保存料が原因ではないかと・・・。 なので、保存料無添加の小麦粉や米粉があれば、それで試してみたいと思ったのですが、どこで売っているのか、そういう商品があるのかもわかりません。 もし、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • うどん作りに適した小麦粉銘柄(アメリカ)

    アメリカ在住です。 All purpose flowerでウドン作りをしたのですが、日本の小麦粉と違って粘りが強すぎて、生地がものすごく硬くなってしまいました。 グルテンが多いのかな? アメリカの小麦粉の銘柄でうどん作りに適したものをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう