• 締切済み

LINEをブロックするのが当たり前の世界なの?

婚活というのは 気に入らない人や縁を切りたい人は直接言葉でお断りするのではなく 無視したりLINEをブロックするのが当たり前の世界なのでしょうか? 断ったり断られたりが日常茶飯事すぎて、いちいち丁寧にお断りなんてしないのですか? 私は最近婚活を初めて付き合おうと言われた次の日にブロックされたので 戸惑っています。

みんなの回答

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

婚活中の30代男です。   まず、付き合いましょうと言われた方からブロックされた、 という状況は、ちょっと相手の意図が分からないですね。   そもそもお付き合いする気はなく、 成功事例を作りたかった という意図があるかもしれません。 だとしたら、さすがにそれはやりすぎかなと感じますので、 気にされる必要はないと思いますよ。   以下は僕が(勝手に)思う一般的に遭遇しうるケースです。 僕も婚活初心者のころは、突然相手と連絡が取れなくなり、 ショックを受けた時期がありました。   でも、続けるうちにそれでいいと思うようになりました。 傷が浅いうちに、次に切り替えることができますし、 これが一般的なケースなのだと勝手に思っています。   婚活は沢山の方と巡り合う機会があります。 正直、その都度丁重にお断りの連絡をしていたら、 それはそれでストレスですし、婚活にブレーキがかかりそうです。 場合によっては、同時に複数の方とお会いしてる方もいるでしょう。   ですので、1、2回お会いして、この方は違うなと感じた場合は、 こちらから連絡することを止めるようにしています。 もし連絡をもらった場合は、少し塩対応気味にします。 それでも連絡をいただくようなら返事はしない、 という風に段階を踏むよう自然に消滅するように誘導します。   もちろん、貴重なお時間をもらっていたわけですから、 丁重にお断りしたほうが、誠実だと思いますし、後腐れはないです。   ただし、付き合ってもないのに振るのもどうなのかな とか、 あくまで自然消滅な流れのほうが自然なのかなとも感じます。 ※正当化してるだけかもしれませんけど。 ただしこのやり方ですと、 ぶっちした方と同じパーティーに同席したらどうしよう、 気まずいなって思うこともあります。(早々ありませんが)   結論として、婚活はそういう場所なのだと割り切ったほうが、 効率よく、心に負担なく活動することができると思います。 ぶっちして後悔が引きずるようなら、 一言ごめんなさいの連絡を入れたほうがいいかもしれませんけど。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

言動に不一致のある場合は行動を真意と判断しますよね。 だとすると真意は『NO』なのでは。 ブロックは簡単ですからね。 今後、繋がりを持たない相手に対しては礼儀とか不要て考えなのでは。 イヤな気持ちでしょうが、そんな人と深い付き合いにならなくて良かったかもしれません。 さっさと忘れて、心機一転、次へ行きましょ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

「婚活って・・・が常識なのですか」という言葉を良く目にします。 私が経験した中では、婚活でそういう人には出会いませんでした。 婚活というのはそういうことをしてもいい場なのだろう、だから人を一方的に傷付けてもそれが当たり前なのかなと、環境に順応しようとするのではなく、 あまりにも人のプライドを傷付けるやり方の相手とは、最初から縁がなかったのだと思う方が良いのではないでしょうか。 そんな人と付き合わなくて良かったと自分を見失わないようにして下さい。 相手がどのような理由で断りなくブロックしたのかは不明です。 訳が分からないからこそ、自分に何か非があったのかと考えてもみたり、 傷付けられっぱなしで自信を無くしてしまいそうにもなったりすると思うのですが、そういう人ばかりではないと思います。 理解できない相手や価値観を、無理に受け入れる必要はありません。 あなたはあなたのこれまでの生き方を、結婚するために変える必要もないのです。 ブロックして関わりを遮断する人は、結婚しても都合が悪くなれば同じような避け方をすると思います。 面倒でも、きまり悪くても、謝罪や感謝を伝えられる人はちゃんといるはずです。 そういう人の中からあなたに相応しい相手との縁があるはず。 どんなに魅力的な男性であっても、 彼のその態度は不誠実としか言いようがありません。 丁寧に断ることすらできない、それだけの中身の男性だったということです。 付き合おうと言った女性に対して、思いやる気持ちも持てない人だったと思えば、縁がなくて心底良かったと思えるようになるでしょう。 婚活をしている人の中には、見た目や振る舞いが素敵でも中身がまずい人は一定数いると思います。 見た目も条件もいい場合だと、だからこそ婚活をしているとも考えられます。 簡単に付き合おうと言える人、どうしてこんなに良さそうな人がと思える人ほど、慎重にお付き合いなさった方がいいかもしれません。 もしあなたの側には大きな問題がなく、お二人の相性的な問題もなかったとしたら、早い段階で相手の身勝手さが露見して、あなたにとってはラッキーだったような印象です。 理由を言って別れた訳ではないので、ここが少し難しいところですが、 今後も同じような経験(いい感じの相手から短期間で一方的に切られる)が続く場合は、自分の側の問題というのも考えてみた方が良いでしょう。 今回のようなことが初めてならば戸惑う気持ちは分かりますが、現段階ではあまり考えすぎても明確な結論は出ないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.3

婚活なんて普通恋愛が出来ない人が集まる場所ですから、多くを期待しないほうがいいです あなたは期待しすぎなのではないでしょうか?

回答No.2

ブロックした人にとっては普通なのかもな。 交際を申し込んで来た側がブロックしたってことは同時進行していた別の人と交際が決まったので、君が邪魔になったのかも。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

慰めにもならないと思いますがそんな失礼な人とお付き合いすることなく次に行けて良かったと思います。 やはり婚活されている人の一部か半数、大部分か(私には関係ない世界なのであまりよく知りません)は婚活どころか会社の人間関係も上手くいかない、家族や近所とのコミュニケーションも上手くいかない様な人も一定数いるかと思います。 世間とのズレから婚活(サイトや相談所)などで探さなくてはチャンスすらない人達も一定数いるということです。 勿論そうでなければ差別ですし。 「無理だ」「やらかしてしまった」「無いな」などで簡単にブロックしてしまう人もやはり一定数いるのでしょうね。 早めに関係を解消できて良かったと思うのが良いです。

関連するQ&A

  • LINEブロックって??

    LINEのことで質問なんですけど この前ブロックされてるのか知りたくて、そのことについてしらべたら プレゼントを贈れるかどうかでわかるってことがわかりやってみたんですけど ある2人の人には『このともだちにはおく ることができません。他の友だちを選択してください』 とかいてありブロックされていることがわかりました でもやっぱり気になったのでメッセージを送ってみました ブロックされているとそのメッセージが相手に送られることはないといろんなサイトに書いてあったのですが 送った日とその次の日にどっちもから相手からのメッセージがかえって来ました これってブロックされているんですか??

  • LINEのブロックについて

    皆さん、はじめまして! LINEのブロックについて 悩んでいるので、教えて下さい。 ある婚活サイトで知り合い お互いの写真やプロフィール メールのやりとりで気に入り LINEのやり取りも始めて 楽しく交流していました! 自然に相手が退会するからと言って 本当に退会されたので 私も同じく、退会しました。 LINEでは、最近、実際に会おうと お互いの都合の良い日を言って 大まかな場所や日時も決めました。 電話でも話して、良い印象を持っています。 相手の方は実家暮らしで LINEのやり取りもマメだったので もしかしたら、親に聞かれた可能性もあります。 私はバツイチ子供ありなので 条件的には、相手の親からは 歓迎されないと思います。 長いLINEのやり取り中で 携帯が変で、再起動したり フリーズすると何度か書かれて バックアップを全くしてないから 不安だとも言っていました。 寝る時間もあり、携帯が調子悪そうなので LINEは無理しないでねと書いて その日は終えました。 オヤスミの最後のスタンプだけ 未だに既読になっていません。 次の日は、丸一日、いつもなら 朝や昼休憩、仕事帰りにLINEをくれるのですが 連絡はなくて、その日は前々から 接待と聞いていたので、こちらからは LINEや電話はしていません。 未読が気になり、携帯が壊れたからなのか ネットで検索したら、ブロックの可能性も あると知り、スタンプを送る方法で 恐る恐る試してみると、ブロック状態みたいです。 携帯電話の調子が悪い、機種変更 叉は新規登録の場合、LINEでブロックされるなんて ありえますか? 怖くて、電話出来ません。 携帯電話を理由に、疎遠にされてしまった のでしょうか? お互いのLINEの中に電話番号も 書いてありました!

  • 世界での殺人

    検索してはいけない言葉を見ていて、そのサイトに殺されてる人がたくさんいました。世界でそんなのは日常茶飯事何ですか?日本でもそういうのあるんですか?

  • 好きな人 LINEブロック

    高校生女です。 自分は、去年の6月斉藤さんで6歳上の男性と出会いました。その人はとても優しく、会話も弾んだので、インスタを交換することになり、DMでやり取りした後、LINEを私から交換しようと言って、それから毎日やり取りしてました。 出会って2日くらいで告白されて私も少し気になってた程度だったのでOKしました。(つきあってはない。)会話は、私がまだ高校生なので、卒業したら会いたいねとか、デートしたいとかたまに言ってくれたり、ほとんどは、日常で会った出来事とかを写真付きで送ってくれたり、とにかく色々話してました。彼の家族のことだったり、バイトのことだったりその他もろもろ… けれど、今年彼は就職で一人暮らしを始めることになって、それからLINEの返信が1日2通くらいしか返ってこないことが多くなりました。だけど、忙しくて毎日大変なんだなって思ってたくらいで特になんとも思ってませんでした。 しかし、いつもは会話が終わりそうになってもまた彼から話題を出してくれるのに、出してくれなくなって既読無視状態が2週間続きました。 それで、また話したいと思った自分はLINEを送ったんですけど、2日間未読状態が続いて、わんちゃんブロックされてるのかな?と思った私は確認したら、ブロックされてなくて次の日まで待ってみようと思って待ってました。だけど、来なくてもう一度確認したらブロックされてました。何か気に障ることしたのかなって思って考えたけど思い当たる節は全くなくて、ただただ辛いです。実は、斉藤さんのアプリで友達も一緒に出会っており、(友達もLINE交換してるけどそこまで話してはない。)共通の知り合いということもあって、DMでなぜ消したのか彼と話して謝罪しろと言ったそうで、最後にもう1度LINE追加してもらって謝罪文を送ってくれました。 なぜ、彼は何も一言なくLINE消したのでしょうか。詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️

  • ラインをブロックする女性の心情

    こんにちは。 長文になるかもしれませんが、思いのまま書くので読んでいただけると幸いです。 私は25歳男性です。 最近婚活パーティーに二度ほど参加しました。 一度目も二度目も幸いにマッチングし食事に行ったりしています。 一度目の方は、パーティー狩猟後にお茶してその次の日に私からまた食事に行きましょうと誘いオッケーをもらいました。 10日後に食事に行き、楽しい時間を過ごしました。 とても明るくて人のなんにでも興味を持ってくれるいい人でした。 食事が終わった後も何か誘おうと思っていたのですが、あまりがつがつしてはと思い、一週間開けてから久しぶりといった感じで連絡をしたところ、いつまでたってもラインが既読になりませんでした。 おそらくブロックです。 本当に意味が分かりませんでした。 4時間くらい一緒にいて二件目まで行って楽しかったのにブロックです。 その時はこういう人もいるんだなと思い、次に進もうと思い思い切ってもう一度パーティーに参加しました。 そこで二人目の方とマッチングして同じようにそのあとお茶しに行きました。 前の方とはタイプが少し違いましたが、賢そうで落ち着いた雰囲気のする方で趣味もあったのでいい感じでした。 今回は一度軽く食事に誘って返事がなかったので4日後に改めてラインをするとまたもや既読になりません。 またブロックされたようです。 正直女性の心情が理解できません。 私が恋愛対象として見られなかったのは仕方のないことです。 人にはあうあわないがあります。 しかし、ブロックするという神経が理解できません。 私は嫌いな相手や、もう二度と会わない相手であっても、ラインをブロックまでしようという発想に至ったことなどこれっぽちもありません。ブロック機能なんて広告以外で使ったことありません。 ましてや、最近知り合って楽しく食事した相手を、いくらタイプではないからと言って即ブロックするのは人としてどうかと思います。 しかも今回はマッチングしているので相手からの指名ありきです。 女性ってこういうことを簡単にやってしまうものなんですか? どういう心情なのかどうしても理解できないので、教えていただきたいです。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • LINEブロックからの復縁

    好きな人からLINEブロックされたり、ご自分からブロックして復縁した経験がある方いらっしゃいますか? 経緯や期間を教えて頂けたら嬉しいです。 個人的には未読無視やブロックをしたことがないので、激しい性格の人が多いのかなというイメージがあります。

  • ラインブロック

    長文です。 回答よろしくお願いします。 ネットで知りあった男性と半月くらいラインでやりとりをし、その後会いました。 それまでは、毎日頻繁にラインがきて、時には電話がかかってきたりしたのですが 会って別 れてからは急に返信が遅くなり、彼からくることはほぼなくなりました。 それから、2、3日様子を見てやっぱりおかしいと思い、もー連絡しないほうが? ときいてしまいました。 会って連絡がこなくなったんだから、そういうことか。。。と、何となくわかってはいるのですが、私の性格上ちゃんとしないとダメなタイプでつい白黒ハッキリさせたくなっちゃうんです。 すると、彼からはスタンプだけ返信がきました。 倒れて魂が抜けてるようなスタンプです。 この時点で、ダメだなと思ってはいるのですが、ちゃんと言葉で言ってもらわないと気がすまない私は自分の気持ちをわりと長文で伝えました。 その上で、嫌なら嫌で返事が欲しいとも言いました。 1日たっても返事がなかったので、無視しないでとラインしました。でも全然既読にならないので、最後に1度だけ電話をしてこれで出なかったら諦めようと気持ちを切りかえようと電話をしました。もちろん出なかったです。 すると、諦めの悪い女だなと思ったのか、ラインで返事がきました。 内容は 相手の状況も考えず 一方的に言われても追い詰められてる感じがして無理です。 今の自分の心情じゃ話すこともできません。 今、仕事が忙しいと伝えてあったのに残念です。 今までありがとう。 みたいな内容でした。 私はすぐ、そんな追い詰めるつもりはなかったと謝りました。 でも、それは何日たっても既読にならず そのままブロックされてしまいました。 これでやっと私も諦めなきゃと思いもう連絡しないと気持ちをきりかえました。 もちろんブロックされてるから連絡できないんですけどね! でも、たまにラインを開いてはスタンプを送り、はぁブロックかぁ辛いなぁブロックするなんて相当だなぁ。なんて、思いながらすごしてました。 そしたら先日、スタンプが送れるようになってたんです。 これってブロック解除したってことですよね? いつ、そうになったかはわからないのですがブロックされてから2週間ほどたちました。 ダラダラ伝わりにくい文章を書いてしまいましたが聞きたいことは 1度ブロックをしたのに解除する男性の心理を教えていただきたいです。 また、それは何を意味するのか? こちらから連絡していいものなのか? 連絡がきたら嬉しいものなのか? 付き合ったとか、何回も会ったとかじゃないので、今後どのように接したらいいのかわからなくて。 1度、諦めようと思いましたが私はまだ彼のことが気になるのでまた連絡が取れるようになりたいのが今の気持ちで。 なので、女性の意見も聞かせてもらいたいです。 女性ならこんな状況の時、どうしますか? また、こういう状況からうまくいったケースはありますか? どんなアプローチをしましたか? どのようにしたら、また普通に戻れますか? 男性にはなぜ、ブロックして解除したのですか? 連絡きたら嬉しいですか? どのくらい期間を空ければいいですか? ほんとに分かりにくい文章で申し訳ないのですか回答よろしくお願いします。 ブロック解除のていで書いてますが ラインの仕組みはイマイチわからないのですが、スタンプ送れなかったのが送れるような画面になったのはブロック解除でいいのですよね?それとも、友達削除されたのですかね??

  • ブロックされている…

    私は一昨日から、三人の友達からLINEで ブロックされています。三人とはとても 仲が良く、一昨日も普通にLINEをしました。 けれどいきなり、三人からブロックされました。 理由も部活の時に聞いても、無視をされます… 三人は怒ってるらしいんですが、その理由が分かりません… いろいろ悪いことした、ごめんねってあやまっても 無視です。これはどうしたらいいんでしょうか…

  • LINEをブロックする意味

    好きな人がいました。 LINEをブロックされてしまいました。 それと、好きな人を引っ掻き回す友達の意地の悪さに、、唖然としてます。 2人がどうしてそんなことするのか、客観的に教えてください。 知り合ったところも立ち飲みbarみたいなチャラい場所でしたし、後日、みんなで会って飲んだ時から、 下心だなってわかりました。(あわよくばその私の友達も) 友達の計らいで好きな人とデートみたいなこともして、やっぱり下心を感じました。 それから会ってない期間もありましたが、またみんなで飲み、個人的に会って、、やってしまいました。 「付き合う」と言ってたけど私は全く信じてません。だからいいんですが。 毎回一緒にいた、友達(曲者で私が好きって知ってるのに引っ掻き回すような女性。好きな人と彼女は私抜きで飲み会したようです。今は今回の件で距離を置こうとしてます) やってしまった後、彼は適当に連絡はありましたが、「付き合う」はやっぱり口だけだったなーと思い、 適当さに嫌気がさして、連絡を無視しました。 そしたら、ラインをブロックされたようです。 後日、先ほど書いたように、その友達が彼と飲み会したことを報告してきたんです。 それも、先に私に「最近●●くんから連絡あった?」 そしたら、「●●くんと飲み会したよ。●さんに連絡したけど返事ない。言ってた。」と。。 後出し?すごくいやらしさを感じました。 ブロックに関しては「返信がない」ただそれだけのことだと思います。 そして「やってしまった女に興味が失せた。もう関係ない」とも思いますが?違いますか? 連絡内容、特に会いたい様子もなく、、 ブロックって相当な怒り、もう関係ないのどちらかと感じますが、、いかがでしょうか? 2人にはもう関わりたくありません。 好きな気持ちはないでもないが、、連絡を無視をした自分は偉いと思います。

  • LINEを既読無視するけどブロックしない人って何で

    LINEを既読無視するけどブロックしない人って何ですか?