• 締切済み

LINEをブロックするのが当たり前の世界なの?

婚活というのは 気に入らない人や縁を切りたい人は直接言葉でお断りするのではなく 無視したりLINEをブロックするのが当たり前の世界なのでしょうか? 断ったり断られたりが日常茶飯事すぎて、いちいち丁寧にお断りなんてしないのですか? 私は最近婚活を初めて付き合おうと言われた次の日にブロックされたので 戸惑っています。

みんなの回答

• uirotty
回答No.6

婚活中の30代男です。   まず、付き合いましょうと言われた方からブロックされた、 という状況は、ちょっと相手の意図が分からないですね。   そもそもお付き合いする気はなく、 成功事例を作りたかった という意図があるかもしれません。 だとしたら、さすがにそれはやりすぎかなと感じますので、 気にされる必要はないと思いますよ。   以下は僕が(勝手に)思う一般的に遭遇しうるケースです。 僕も婚活初心者のころは、突然相手と連絡が取れなくなり、 ショックを受けた時期がありました。   でも、続けるうちにそれでいいと思うようになりました。 傷が浅いうちに、次に切り替えることができますし、 これが一般的なケースなのだと勝手に思っています。   婚活は沢山の方と巡り合う機会があります。 正直、その都度丁重にお断りの連絡をしていたら、 それはそれでストレスですし、婚活にブレーキがかかりそうです。 場合によっては、同時に複数の方とお会いしてる方もいるでしょう。   ですので、1、2回お会いして、この方は違うなと感じた場合は、 こちらから連絡することを止めるようにしています。 もし連絡をもらった場合は、少し塩対応気味にします。 それでも連絡をいただくようなら返事はしない、 という風に段階を踏むよう自然に消滅するように誘導します。   もちろん、貴重なお時間をもらっていたわけですから、 丁重にお断りしたほうが、誠実だと思いますし、後腐れはないです。   ただし、付き合ってもないのに振るのもどうなのかな とか、 あくまで自然消滅な流れのほうが自然なのかなとも感じます。 ※正当化してるだけかもしれませんけど。 ただしこのやり方ですと、 ぶっちした方と同じパーティーに同席したらどうしよう、 気まずいなって思うこともあります。(早々ありませんが)   結論として、婚活はそういう場所なのだと割り切ったほうが、 効率よく、心に負担なく活動することができると思います。 ぶっちして後悔が引きずるようなら、 一言ごめんなさいの連絡を入れたほうがいいかもしれませんけど。

• marissa-r
回答No.5

言動に不一致のある場合は行動を真意と判断しますよね。 だとすると真意は『NO』なのでは。 ブロックは簡単ですからね。 今後、繋がりを持たない相手に対しては礼儀とか不要て考えなのでは。 イヤな気持ちでしょうが、そんな人と深い付き合いにならなくて良かったかもしれません。 さっさと忘れて、心機一転、次へ行きましょ。

• inuusagi_8
回答No.4

「婚活って・・・が常識なのですか」という言葉を良く目にします。 私が経験した中では、婚活でそういう人には出会いませんでした。 婚活というのはそういうことをしてもいい場なのだろう、だから人を一方的に傷付けてもそれが当たり前なのかなと、環境に順応しようとするのではなく、 あまりにも人のプライドを傷付けるやり方の相手とは、最初から縁がなかったのだと思う方が良いのではないでしょうか。 そんな人と付き合わなくて良かったと自分を見失わないようにして下さい。 相手がどのような理由で断りなくブロックしたのかは不明です。 訳が分からないからこそ、自分に何か非があったのかと考えてもみたり、 傷付けられっぱなしで自信を無くしてしまいそうにもなったりすると思うのですが、そういう人ばかりではないと思います。 理解できない相手や価値観を、無理に受け入れる必要はありません。 あなたはあなたのこれまでの生き方を、結婚するために変える必要もないのです。 ブロックして関わりを遮断する人は、結婚しても都合が悪くなれば同じような避け方をすると思います。 面倒でも、きまり悪くても、謝罪や感謝を伝えられる人はちゃんといるはずです。 そういう人の中からあなたに相応しい相手との縁があるはず。 どんなに魅力的な男性であっても、 彼のその態度は不誠実としか言いようがありません。 丁寧に断ることすらできない、それだけの中身の男性だったということです。 付き合おうと言った女性に対して、思いやる気持ちも持てない人だったと思えば、縁がなくて心底良かったと思えるようになるでしょう。 婚活をしている人の中には、見た目や振る舞いが素敵でも中身がまずい人は一定数いると思います。 見た目も条件もいい場合だと、だからこそ婚活をしているとも考えられます。 簡単に付き合おうと言える人、どうしてこんなに良さそうな人がと思える人ほど、慎重にお付き合いなさった方がいいかもしれません。 もしあなたの側には大きな問題がなく、お二人の相性的な問題もなかったとしたら、早い段階で相手の身勝手さが露見して、あなたにとってはラッキーだったような印象です。 理由を言って別れた訳ではないので、ここが少し難しいところですが、 今後も同じような経験(いい感じの相手から短期間で一方的に切られる)が続く場合は、自分の側の問題というのも考えてみた方が良いでしょう。 今回のようなことが初めてならば戸惑う気持ちは分かりますが、現段階ではあまり考えすぎても明確な結論は出ないと思います。

• agehage
回答No.3

婚活なんて普通恋愛が出来ない人が集まる場所ですから、多くを期待しないほうがいいです あなたは期待しすぎなのではないでしょうか?

回答No.2

ブロックした人にとっては普通なのかもな。 交際を申し込んで来た側がブロックしたってことは同時進行していた別の人と交際が決まったので、君が邪魔になったのかも。

• fumuslover
回答No.1

慰めにもならないと思いますがそんな失礼な人とお付き合いすることなく次に行けて良かったと思います。 やはり婚活されている人の一部か半数、大部分か(私には関係ない世界なのであまりよく知りません)は婚活どころか会社の人間関係も上手くいかない、家族や近所とのコミュニケーションも上手くいかない様な人も一定数いるかと思います。 世間とのズレから婚活(サイトや相談所)などで探さなくてはチャンスすらない人達も一定数いるということです。 勿論そうでなければ差別ですし。 「無理だ」「やらかしてしまった」「無いな」などで簡単にブロックしてしまう人もやはり一定数いるのでしょうね。 早めに関係を解消できて良かったと思うのが良いです。