• 締切済み

道路交通法の反則金、安すぎません?

potatoroomsの回答

回答No.10

反則金って、昔は刑法には罰金しかなかった「軽微」な違反に対して罰を与えるために設けられたものです。 あと、「事故」は本来の意味では正しい行いをしていても起こる加害のことですから、罰を与えること自体が本来は行わないはずなんですよね。例えば業務上でない火災の火元になった人にはよほどの恣意がない過失の場合は罪は問われません。それで人が死んだとしてもです。対して放火は日本ではほぼ殺人に近い罰が与えられる犯罪です。 ご質問の意図は、火事に例えた場合、失火に当たる行為に対してなのか、放火に当たる行為に対してなのかで、変わると思います。 反則金自体は、軽微でも過失に対してのものではなく、放火ほどではないにしても故意対してのものですから、厳罰化には賛成ですが、それと事故を結びつけるのはやめたほうがいいと思います。 純粋な過失による事故も多いと思います。 最近多い、ブレーキ、アクセルの踏み間違いは、昭和の時代に踏み間違いを防ぐ仕組みは作られているのに、特許や製造費用の関係で採用されずに今に至るものですから、本人の過失以上に放置している国の問題でもあるように思います。 自動運転などと違って、存在している技術なのですから。

関連するQ&A

  • 【法律・道路交通法の罰金、反則金について】

    【法律・道路交通法の罰金、反則金について】 質問1 なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう? 質問2 道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。 反則金って何ですか? 自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴らされ信号無視で違反切符を切られたとします。 道路交通法では 故意・・5万円以下の罰金 過失・・10万円以下の罰金又は3ヶ月以下の懲役 なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう? あと実際に警察官に支払った罰金は、9000円の反則金でした。 道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。 反則金って何ですか? あと本来なら罰金10万円以下のところ9000円に値引きしてくれてるってことは、もしかして、道路交通法違反の罰金はディスカウント交渉が可能ってことですか? 反則金は警察官の裁量で決めることが出来るのなら、捕まったときに8000円に負けてと言って負けてもらえるのではと思いました。 どうなんでしょう?

  • 道路交通法を守ることについて

    僕も完全に道路交通法を守っていないため偉そうなことは言えませんのでその点はどうかご理解下さい「申し訳ありません」 バイクなどを運転している方で完全に道路交通法を守っている方はほとんどいないと思いますが、運転をする皆様がほんの少しだけでも気持ちを切り替えて「道路交通法を守ろう」と思って運転するように心がければ、警察のタチの悪いねずみ捕りなどに捕まったり、交通事故を起こすことも少なくなるのではないかと思うのですが、それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか? 飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません スピード違反や一時停止違反で警察に捕まったりする人もたくさんいます 少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか? やはり人間ですから気の緩みやまがさしたりすることがあるからでしょうか?「僕もそういうことがあります 申し訳ありません」

  • 未成年の交通反則金について教えてください。

    私は信号待ちで追突事故の被害者です。 相手方の過失100%ですが、相手の運転手が未成年者(19歳)です。 人身事故ですので警察に処罰(行政処分)について聞いたところ、人身事故で家庭裁判所へ書類の送検と反則点数が課せられるが、反則金(罰金)はないとのことでした。 理由は未成年のためだそうですが本当でしょうか? とても信じられないのですが。。 もしそうでしたら未成年の場合、飲酒運転やスピード違反、信号無視などどんな交通違反でも罰金はないということですか?また書類を家裁送りではどんな処分があるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 道路交通法改正と厳罰化について

    こんにちは、このカテゴリーにははじめて来ます、キスケと申します。 この度質問させていただきたいのは、上記の 道路交通法改正と厳罰化についてです。 よろしくお願いします。 近年、車での事故、無免許運転、飲酒運転、暴走、持病での事故 がたくさん発生しております。 事故での罰則を改定して、罪の大きさに合わせた罰則に対応する為ですし、 被害者の方や、親族の方の気持ちを組んだものになりつつあります。 しかし、車の運転と言うのは生活の一つであり、必須の物です。 皆様も何気なく普通に車の運転をして、生活をされておられる と思いますが、厳罰化への移行はすべて、運転者すべての私や自分や僕に 降りかかってくるものになります。 もし、車で人身事故を起こしたら、死亡事故を起こしたら、業務上過失致死などを 起こした場合はすべて自分にその罪が降りかかってきます。 それは、飲酒運転や暴走など悪質なものではなく、毎日の生活の一つ のなかで、起きたモノによってもです。 自転車に乗られる方から、車に乗られる方まですべてです。 事故や事件に対応した罪をあてはめる為に厳罰化が自分たちに ふとした事からキバを向く事になると思います。 皆様はどのようにお考えになられるでしょう? 道路交通法の厳罰化は、一つに諸刃の剣でもあります。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 どのようなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は車の免許を取得して約18年位になります。 一応、無事故でここまで来させていただいております。

  • 道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限

    道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限速度について。歩道、道幅、家の密集度などで計算するのだと思いますが、狭く交通量が多いため25~30キロで流れてる道が40キロ制限だったり、見通しが悪いのに制限なし(60キロ)だったりと、なぜこの道が・・・?と思うことが多々あります。 また、 「制限速度未満で走行中に制限速度で走る車に追いつかれたら譲らなければならない」 「制限速度を超えてはならない」 など、守ってる人はほとんど見かけないほど道路交通法がグレーゾーンに入ってるのかなと思いました。 道路交通法ではないですが、 「制限速度に関係なく流れに乗って走らないとマナー違反」 という独自のルールが出来てしまっていたり・・・。 改正すると反則金が入りにくくなったりするから変えないとか言われますけど、みなさんはどう思っておますか?

  • 道路交通法に関して

    みなさん免許を取得するときは「道路交通法を尊守すること」と言われたと思います。 それならば違反検挙の際は免許取得時の道路交通法を適用するべきではありませんか? あとから追加された違反項目まで守れと言われるのは納得出来ません。 例えば、私の場合は運転中の携帯がそれに当たります。 私が免許を取った時はまだ運転中の携帯は違反ではありませんでした。 免許証を見れば、いつ取得したのか誰にでも分かるのですから、違反を検挙するときは取得した段階での道路交通法を適用するべきだと思います。 次から次と違反項目を増やされ、免許取得当時は違反ではなかったものまで違反とされては堪ったもんじゃありません。 そう思いませんか?

  • 2度目の交通反則をしてしまった。

    2度目の交通反則をしてしまった。 今日で、2度目の交通反則をしてしまった。 昨年、平成21年5月13日に【通行禁止違反】2点減点をしてしまいました。 そして本日、平成22年3月11日に昨年と同じく【通行禁止違反】2点減点をしてしまいました。 過去3年以上、或いは、それ以上の年数はずーっと無事故・無違反でやってきました。 しかし、何故かこの頃、道路交通標識の見落としや、うっかり、ぼんやりをしてしまい、このような交通違反を2度も同じような事を起こしてしまいました。 過去3年以上無事故・無違反で平成21年5月13日に起こした【通行禁止違反】2点減点と、今回、平成22年3月11日に昨年と同じく【通行禁止違反】2点減点を起こした交通違反の点数と合計すると4点になりますが、昨年の違反と今回の違反の点数と計算されるのでしょうか? もし計算されれば、合計4点になりますよね? と言う事は、あと1回違反を起こせば免許停止処分だ! ヤバイ! 皆さん、どうかこの日記を読まれた方は、詳しくご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の反則金について

    交通事故の反則金について 1月に、交通事故を起こしてしまいました。 事故の内容は、停止していた車両にわき見運転で追突です。過失は10:0です。 相手の搭乗者は2名。 2月に入ってすぐに、警察署から調書をとるのでということで、出頭しました。 その時に警察の方に確認したのですが、相手方が診断書を出したそうで人身事故扱いとなっているそうです。 診断書の内容は、全治10日と5日とのこと。 安全運転義務違反で2点は確実とのことですが、他に点数が付加されるのでしょうか? それと同時に、反則金(罰金ではない??)も払わなければならないと思いますが、いくらほど掛るか心配です。 事故を起こした方が悪いのですが、金銭面はこの世の中で非常に苦しい思いをしているところです。 どうか教えてください。

  • 改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

    駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

  • 交通反則の点数について

     最近,父が自転車で下校中の高校生と接触事故を起こしました。幸い,相手は打撲で済んだようですが,この件で父が警察に事故を届けに行った際に,警察官が,「被害者の加療日数に比例して,違反点数が変わってくる」という趣旨のことを言ったそうで,そのため父は大変心配していました。幸い,相手の親が示談に応じてくれるようで,警察の世話にならずに済むようですが,私はこの話を聞いたとき,ちょっと信じられない思いがしました。なぜなら,被害者の加療日数というものは,その被害者の身体的事情によって大きく変わる可能性があり,そのような不確定な要素で行政罰(?点数制度の法的性格はよく分かりませんが)の程度を決めるのは,不合理だと思うからです。  平成14年6月版の「交通の教則」90ページに,「交通事故を起こしたときは,事故の種別と不注意の程度に応じて事故点数(2点から20点)が(基礎点数=交通違反に付ける点数)に加算されます」とあり,この表現からは上記のような被害者の加療日数に応じて点数が変わるようなふうには読めないのですが・・・。敢えて,「事故の種別」という文言に引っかかってくるのでしょうか?  どなたか,このことについて詳しい方,ぜひ教えてください。