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道路交通法の反則金、安すぎません?

  • 質問No.9625958
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お礼率 54% (784/1450)

道路交通法の反則金、安すぎません?

スマホ操作や速度違反など、故意で危険な運転についても、反則金も点数もはたいしたことなく、それを抑止するほどの効果が、道路交通法にないと感じています。

事故の際の被害の大きさを考えるとより厳罰にすべきですが、どうですか?

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (240/1701)

より大きな罰を与えるのは、手っ取り早いのかもしれませんが、モラルの低下に対して、そんな対策しか出来ないのも、ちょっと悲しい現実ですね。
厳罰化も反則金などを高くするのではなく、何かしらの方法でモラルの向上ができないものかと思います。具体的な考えがないので、大した回答はできませんが、厳罰化は、方向性が違うように思います。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (784/1450)

ありがとうございます
投稿日時:2019/06/15 20:08
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3405/12191)

他カテゴリのカテゴリマスター
反則金って、昔は刑法には罰金しかなかった「軽微」な違反に対して罰を与えるために設けられたものです。
あと、「事故」は本来の意味では正しい行いをしていても起こる加害のことですから、罰を与えること自体が本来は行わないはずなんですよね。例えば業務上でない火災の火元になった人にはよほどの恣意がない過失の場合は罪は問われません。それで人が死んだとしてもです。対して放火は日本ではほぼ殺人に近い罰が与えられる犯罪です。

ご質問の意図は、火事に例えた場合、失火に当たる行為に対してなのか、放火に当たる行為に対してなのかで、変わると思います。
反則金自体は、軽微でも過失に対してのものではなく、放火ほどではないにしても故意対してのものですから、厳罰化には賛成ですが、それと事故を結びつけるのはやめたほうがいいと思います。
純粋な過失による事故も多いと思います。
最近多い、ブレーキ、アクセルの踏み間違いは、昭和の時代に踏み間違いを防ぐ仕組みは作られているのに、特許や製造費用の関係で採用されずに今に至るものですから、本人の過失以上に放置している国の問題でもあるように思います。
自動運転などと違って、存在している技術なのですから。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (22/94)

「違反をしないと返って危険になったり、違反をしないと渋滞が増えたり、違反をしないとトラブルの原因になる」
という現実があり、取締を厳しくすることが有効な手段ではないからでしょう。

制限速度40kmの道をみんなが速度50km以上で流れている中で一人が30数kmで走っていたら、すごく危険な運転です。法的に正しいのは危険な運転をしている人、法律上は間違っているけど安全な運転をしている人が裁かれるって状態を作ると、問題を拡大させて解決を困難なものにしてしまいます。
ルールの運用には的確な合理性が必要かと思います。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (784/1450)

渋滞なんか出てもよいのです。人の命を守る方が最優先
投稿日時:2019/06/15 19:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (472/2113)

反則金制度はやめるべき
お金でチャラは時代おくれでしょう
厳罰、厳刑にすべきです。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (784/1450)

ありがとうございました
投稿日時:2019/06/15 19:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (895/4900)

他カテゴリのカテゴリマスター
厳罰化すると「許される機会」というのが激減します。違反もその時々の事情があると思いますが、目撃された時点でその事情が理解されるかは目撃した人(警官)の判断に委ねる場合が多いと思います。

そうした意識の違いが出る中で、判定が厳しいと思ってしまう罰が待っていた場合に人はどうなるか。多くの人は人生が狂ってしまうでしょう。中には世間を恨み、自暴自棄になってとんでもない事をしでかすようになるかも知れません。

刑務所に入るようになれば、大体の職は追われるし、出所後の偏見もきつい。罰金が高額になれば払い切れなくて、問題を抱えることも出る。

今の罰則が最適とは言いませんし、厳罰に処すべき事案もないわけではないですが、一律厳しくしすぎると住みにくくなるだけで、そんなに簡単に解決できることではないと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (840/4170)

あまり厳罰化しすぎると、ゴネる人が増えて警察が苦労しそう。
それにより警らの効率が落ちて取り締まれない人が増えれば
悪循環になるかも。
例え厳罰化しても、飲酒運転の厳罰化の時のように
効果は微妙だと思いますしね。
人間、痛い目見ないと身にしみない。
痛い目見ても、またやる人も多い。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (500/1867)

私も貴方と同じで厳罰派です。

基本的に死刑で構わないです。
詐欺も麻薬も万引きも死刑で構わないです。
なんならゴミのポイ捨ても死刑で構わないです。
それが抑止になると本気で思っています。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (784/1450)

死刑は極論ですが、法律違反をしてもたいした罰がなければ、意味がないですよね
投稿日時:2019/06/15 13:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (4033/14622)

他カテゴリのカテゴリマスター
刑罰より取り締まり方法に問題があると思います。
スピード違反検挙は広くて見通しがよくスピードを出しやすい、出しても事故につながりにくい場所でばかり行われます。狭い通学路でこそネズミ取りをやるべきなのです。
例の東名飲酒事故は昼間に起こりました。事故以前に110番通報されていたにも関わらず、警察は手抜きして道路公団にチェックを丸投げし、公団も簡単な目視で見逃した結果、ああいう事故になりました。あの事故は警察の手抜きが最大の原因なのですが、被害者は長いものには巻かれろで関係ないところを攻撃しただけです。
そして、飲酒検問は深夜しかやりません。深夜に飲酒で大事故などあまりありません。
厳罰化後も飲酒で小学生の登校列に突っ込むなどの事故が何度もありましたが、全て昼間です。そりゃそうです。深夜に小学生が登校してたりしませんから。深夜の飲酒事故なんてほとんどが自損、自滅事故です。死にたいヤツは勝手にしとけば良いのです。
ですから、飲酒検問も昼間やるべきなのです。しかし、それでは検挙率が極端に下がってしまいますから成績にならない、やらない、結果、事故は減らない、という循環になっていると思います、ハイ。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (784/1450)

取り締まりやすい違反を取り締まってますよね。
車線区分違反とかシートベルト違反など、危険性の低いものなど。
投稿日時:2019/06/15 13:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (693/2237)

他カテゴリのカテゴリマスター
>道路交通法の反則金、安すぎません?

反則金ですから、そんなものでしょう。
因みに、普通乗用車での反則金は、
免許証不携帯の3千円~高速道路35以上40未満の3万5千円
意外と安いと思ったのが、危険度が高い信号無視(赤色)違反が9千円です。

>事故の際の被害の大きさを考えるとより厳罰にすべきですが、どうですか?
危険運転致死傷では、反則金ではありません。
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(自動車運転
死傷行為処罰法)が適用されると思います。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (784/1450)

危険運転自体の処罰の軽さも感じますね。未必の故意も考えますので、最高は無期懲役にすべきです。
投稿日時:2019/06/15 13:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2919/7284)

罪と罰というのはバランスが取れている必要があると思う。
反則金は罰金と異なり刑罰ということではないので
反則金の金額を上げれば罰金とのバランスをとらないとならない。
刑罰全体の見直しが必要でしょう。

>速度違反など
一般道は30km、高速は40km以上のスピード違反で前科がつく。
6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金の刑罰を受けることになる。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (784/1450)

ありがとうございます
投稿日時:2019/06/15 10:46
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