• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダメ元での相談です。)

弟の反抗期が続く理由とは?私にできることはある?

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

あなたはそれで良いと思います。 立派です。 でもそれを弟にも、というのはどうなんでしょうね。 勿論そうであれば素敵ですけど個々の心の傷の深さ、それから心のゆとりや余裕などは各々違います。 あなたはあなたでそうされたら良いし、弟さんは弟さんで時間をかけて癒して行くかもしれないし一生憎み続けるかもしれないけどそれはそれで仕方の無いことではないですか?

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族間の確執が死ぬまで消えないことは、世間一般には仕方のないことだと受け入れられることなんですね。 孝行のしたい時分に親はなしとは、よくあることなんでしょうね。孝行すればよかったと後悔してくれたらの話ですが。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何処に相談すればよいのでしょうか

    14歳の女子です。 小さい頃から母に不満があったり反抗したりすると殴られていたのですが、最近其れが精神的なものに変わりました。 「生きる意味がないから殺してやる」とまで言われるようになりました。 多分、母は一般的に言う「精神的におかしい人」の部類に入るだろうと思います。(自覚しているようです) 近所の人は14年間知っているのに黙っていると思います。(家が木造住宅・古いため外に声が筒抜けです) こんなこと友人にも相談出来ず、困っています。 また、「自分のレベルより下の高校を希望するなんてプライドがないのか」・「学校へ行きたくないのであれば家の中に括りつけて手足を動かなくさせて監禁してやる」など言われています。 もう家から出たくて仕方ありません。 私にも精神的な病の予兆が出てきていますし、母のことを殺めたいとまで思いだすようになりました。 私の下には2人兄妹がおり、どうすればいいのかもわからず我慢していましたが、もう限界です。 何処に相談すればよいのでしょうか…。 因みに母は私が小学校高学年時代に「うちの子に反抗期は無い」という意味不明な発言をしていました。 (母の家庭都合で母達には反抗期が無かったそうですが) 母は障害を持っており、父親とは離婚しています。 また、母の両親である祖父母が虐待行為を行っていたため何もしてもらえないと思います。 保健室の先生には相談しましたが何もしてくれませんでした。

  • 反抗期?の弟との接し方が分かりません。

    弟は現在中学3年生、私は大学1年生です。 弟はもともと内弁慶気質でプライドが高いという短所があったのですがそれが顕著になってきたように思います。 母に理論がめちゃくちゃな反抗をしていることはよくありましたが反抗期なのだろうと思っていました。 ですが家族の中でも人によって態度をすごく変える点や陰湿?な点がとても腹が立ちます。特に母に対してのみとても舐めた態度を取っているように感じます。 上記の通り母親に対しては面と向かってよく分からない反抗をしていますが、父に対しては反抗することがほぼありません(少し前までは喧嘩も時々していた記憶がありますが)。父が好きだから反抗しないのではなく、明らかに父が居ない時といるときで態度が違います。 例えば父が居ない時は母や私に対して横柄な態度を取るのですが、父が家にいるとそのような態度をあまり取らなくなります。(居ないところで父の悪口を言ったりすることはあります。)簡単に言うと父の機嫌を伺っているような感じです。父は怒ると怖いですが一般的な父親です。罵声を浴びせたりなどよく見かけるやばい人ではありません。 私に対してはその中間のような態度です。横柄ではありますが面と向かっての反抗はしません。 基本はスルーしているのですが時々さすがに腹立たしく思い反論してしまいます。 例えば私が家族共用のゲームをしていると、貸してほしいのかギリギリ私に聞こえるような音量で「タヒねよ」「まじで気持ち悪い」等反抗期によく使われる悪口を言ってきます。それを見兼ねてゲームの時間の割り振り等を弟と一緒に決めたのですがそれでもこのような態度を続けています。もちろん普通に頼まれれば貸すつもりではいますが、直接貸してとは言ってきません。何故か母親が「○○(弟)が貸してほしいって」と私に伝えてきます。面倒くさくなったので弟に貸すと舌打ちをされたり上記の悪口を小声で言われたりしたので言い返してしまい口論になってしまいました。(この投稿をするきっかけになった出来事なので長く書いてしまいました…) 反抗期は好き嫌いがない限り人によって態度を変えることがないと思っていたのですが、このように人によって態度を変えるようなものも反抗期故なのでしょうか? それとも彼の性格故なのでしょうか? また反抗期であるとしたら私はそれに対してスルーを決め込んだり弟がして欲しい行動をとるべきなのでしょうか? 私の反抗期が弟ととても違うため、どう接すればよいかがよく分かりません。 どなたか助言を下さると嬉しいです😢 (補足ですが、弟は受験生ではありますがまだ本格的に受験勉強をしているわけではありません。また友達との交友関係も順調なようです。)

  • 弟と仲が悪いです

    閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

  • 反抗期が無いのはおかしい?

    初めまして。 私は21歳の男です。 タイトル通りなのですが、私はまったく反抗期がありませんでした。 親をウザったいと思った事もないですし、暴言を吐いた記憶もありません。 かと言って熱心に両親を尊敬しているわけでもなく、ただ毎日食べさせてもらっている事に感謝しているという程度のものでした。 高校時代、友人の家に遊びに行くと、友人が友人の母親を「ババァ」呼ばわりしていたのをとても悲しい気持ちで聞いていました。 両親に感謝こそすれ、親を「ババァ」呼ばわりすると言う感覚がまったく分からないのです。 2コ下に弟がいるのですが、弟もまったく同じように反抗期が無かったと記憶しています。 その事を大学の友人に話したところ、「それってありえない」と言われてしまいました。 反抗期が無いのはおかしいんでしょうか。 私だけならともかく、弟も無かったのでちょっと不安です。 ご意見お待ちしております。

  • けんか

    私が弟と兄弟げんかすると、ぜったい祖母や、母が弟に見方について、 「○○はおねぇちゃんなんだから」といいます。 いっつもそれに腹がたって、反抗してしまいます。 こんな私って、反抗期なのでしょうか?? 回答お願いします!

  • どう思いますか??よかったら無料相談所の紹介をしてください。

    こんにちは。私は今高校1年です。 祖父は「年功序列」「男尊女卑」の精神の塊で、祖母は「夫に従え精神」です。 年齢は88と78歳。高齢です。 同じように考えれば分かると思いますが戦前の考えです。 今ではとてもじゃないけど理解されません。理解できません。  こんな最悪な両親のもとで育った母は反抗することもせず、「妥協の精神」です。 父は単細胞ですぐ暴力的な言葉を使い、話になりません。 みなさんには理解してもらえないだろうけど、本当に辛いです。 祖父の戦前の考えに反抗すると、マスオの父と「妥協の精神」の母がダブルで私に責めてきます。 例を書くと質問が2つになってしまうので長くは書けません。 ただ、分かることは相手が間違っている、ということです。 こんな風に書くと「反抗期だからね」とか「思春期だから」と軽くあしらわれるでしょうけど、私はそんな暢気に思春期や反抗期やれる平和な家庭に育っていません。もう自分で言っちゃいます。  自分の部屋もないし、寝るときも母が隣にいて眠れません。 込み上げてくるような恨みと、こんな家に生まれてしまった私を悔しく思います。 兄が居ます。だけど兄はそんな家族にひれ伏してしまっているようです。 兄がいつか、「妥協してやってると思ってればいいんだよ。」って言っていました。 思いこんで楽になる、なんて最終手段じゃないですか。

  • 反抗期はダメ?(下ネタ、長文です)

    中2男子です。質問通りです。 さっきまで勉強してて今日は朝の三時まで勉強するから休憩のためにソファでGT-Rとか車の番組見てたら親にチャンネルを変えられて、挙げ句の果てにはコーラを自販機で買ってこいと毒母に言われました。 無理だと断ったら父が「反抗するな、俺の時は思春期反抗期なんて悪で無かったし、お前みたいに贅沢してない、それに勉強は少なくとも十二時間はやってた、反抗期は怠けだ」と説教され、僕がそれ違くない?思春期反抗期は誰にでもあるよ」と言い返したら、すんげー勢いでぶちギレて、「親に何て態度だ!、謝れ!」とキレられました。 それと二、三時間くらい前に軽く自慰ってたんですけど、父と母に見られてしまい隠したんですけど、自慰についてもさっき説教食らいました。 父の主張は「自分は学生の頃、自慰なんて汚いことはしてなかった、結婚するまでそんなことは我慢していた、不純行為だから、児相に明日通報する」って内容だったんですけど、これっておかしいですよね? だって自慰は自由で誰にも邪魔されず、のびのびとするものですよね? それを親に妨害されるのっておかしいですよね? とにかく聞きたいのは (1) 反抗期は良くないか? (2) 反抗期を治せるなら治す方法は? (3) 親の主張はおかしいですよね? (4) 父、母は異常か? 回答お待ちしてます。

  • 小学6年生男子の反抗期について

    小学6年生男子の反抗期についての質問です 私は高校3年生の姉で、弟が小学6年生です 弟が反抗期を迎えるまでは、たまにケンカもありましたがとても仲が良く、 一緒にお風呂に入ったり遊んだりしていました 今年の9月頃弟と少し揉め事があり、その時の態度があまりにもいらつくもので、 私は弟と口をきかなくなりました 私としては、少し反省をしてくれれば、と思ってのことでした 弟と口をきかなくなったのはこれで二回目です (一回目は弟が小学校中学年頃だったかと思います) そして、それから今日まで、まともに会話をしていません その事が関係あるかはわかりませんが、徐々に反抗期を迎え始め、 今では母の言うことは聞かず、言われたことに暴言のようなものをはきます でもたまに、素直に言うことを聞いたり手伝いをしたりしています なので完全には反抗期ではないのでは、と思っています 本格的な反抗期を迎える前になんとかしないと、このままではいけないと思うのですが、 母の話は聞きませんし、単身赴任中の父は怒るとだいぶ怖い人なのですが、 赴任前に怒られても言うことを聞きませんでした そして父も私のように弟と話さなくなりました 今弟と会話を交わすのは母だけです そしてそんな母の言うことも聞かない、なのでどうしたらいいのだろうと悩んでいます 今の弟は毎日何時間もパソコンに向かい、動画を見たりゲームをして過ごしています 深夜アニメにもはまり夜遅くまで起きていることもあるようです それがいけないことだとは言いませんが、時間を守らなかったり言われたことを無視するので、 そこはなんとかならないだろうかと思っています 話さなくなったのは私なのですが、今はとても弟が恋しく、また会話がしたいです 何と言葉をかけていいのかわからず、暴言を吐いた時には叱ろうとも思っても 口下手で言葉がつっかえて出てきません 以前意を決して話しかけた時に返事がなかったのをひきづっているのかもしれません 長くなってしまいましたが、 ・反抗期の男の子とどう接したらいいのか ・何と話しかけたら自然か ・どういう風に叱ればいいのか について教えて頂けないでしょうか? 私たちの家庭は半ば崩壊しかけているので、私も変わっていきたいのです とても読みづらく長文な質問なのですが、どうか回答宜しくお願い致します

  • 祖父母への孫の反抗期

    高1の女子です。 祖父母に対して反抗期のようなものがきております。 私は今、高校に行くために中学校まで母たちと住んでいた家を離れ、 祖父母の家に住まわせてもらっています。 母たちとは何でも話し、自分の言いたいことをきちんと言うような関係だったので 祖父母とも同じような態度で接していました。 しかし、何かと構ってきて干渉する祖母に対する反抗的で、言いたいことを ずばっという(しかもキツイ口調←これはもともと)態度が 知らないうちに祖母を傷つけていたようで祖父を怒らせてしまったらしく、 「しばらくは我慢するが、ずっとその態度が変わらないなら 寮に入れ、私に一切手をかけない」と言うようなことを伝えられました。 というわけで、 明日、祖父母と今後どうするか話し合わなければいけません。 私としてはここに残りたいのです。 祖母に対する反抗的な態度も、行き過ぎてしまったと反省はしていますし 非常に自分勝手なことを言っていると感じてはいますが、反抗期が過ぎるまでは 祖母の構ってちゃんな態度も改め、放って置いて欲しいのです。 それがお互いにストレスがたまらない最善の方法だと思います。 明日話し合う際、上のようなことを伝えたいと思うのですが、 「あんたのためを思ってやっているのに」と返されるはずです。 今日も言われたので。 その気持ちはありがたいのですが、干渉しすぎなのを改めて欲しい、 それをどうにか伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 反抗期な孫に助言をよろしくお願いします。

  • 偉そうで腹が立ちます

    私の弟は高1になりました。 小さい頃から生意気でしたが、最近はますます生意気です。 弟は、しょっちゅう人の意見に反抗します。 それも、家族の中で私だけに対してです。 私が何か言うと、必ず偉そうに反抗します。 私(TVを見ながら)「あ、この人かわいい」 弟「そんなかわいくないだろwしかもこの人、〇〇っていうスキャンダルがあって…」 私(母に対して)「あれ?このドラマ再放送だよね?」 母「あー、そうだっけ」 弟「は?再放送とかwwwちがうだろwww」 母「でも新聞に【再】って書いてある。やっぱ再放送だよ」 弟「あ、そう?」 こんな感じで、日常のちょっとしたことでもすぐに意見を押し付けるというか。 とにかく「自分は何でも知っている。自分が正しい」という態度と口調なんです。 確かに昔から偉そうな性格だったんですが、ここ数年はもはや王様気取り。 私の言ったことを片っ端から否定して、自分の意見を言うんです。 正しくもないのに、自分が正しいことを強調するかのように。 しかも、弟にはまったく関係ないことでもです。 私が父や母と会話していても、割り込んできて例の反抗を始めます。 こんな弟、どう思いますか? 皆さんにはこういう弟さん、いらっしゃいますか? そして弟は、何をしたいのでしょうか…。 何より私が腹が立つというのももちろんですが、このまま弟が社会に出てボロが出たら両親の顔に泥を塗ることになります。 どうやったら直ると思いますか?