• ベストアンサー

派遣会社エスプールの有給について。

エスプールの有給の支給額は10割なのでしょうか。 例えば時給1000円で7時間勤務の場合1日7000円稼ぐ事になりますが、有給を使った場合1日7000円の金額が支給されるのでしょうか。 エスプールに問い合わせましたが、「10割でる場合があります」という回答で濁されました。 派遣会社は6割しか出ない所もあるのできちんと確認したいです。 実際にエスプールで有給取得された方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

有休の賃金計算方法は労基法で規定されており、3種類だけです。 労基法で定める平均賃金、所定労働時間の実際の賃金、健保の標準報酬日額。 で、どれを使うかも就業規則で規定しなければならないので、まずは、規則を確認して下さい。 規定が無ければ、無い事自体が違法です。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは それは派遣会社が相手の会社に 要求できるかどうかということではないですか? 実際にそういう派遣会社もあるみたいですから いいことしか言わないのが派遣会社ですね。 紹介してもらう案件で 確認したほうが賢明です。

回答No.2

エスプールってなんですか? >有給の支給額は10割 基本派遣先の上長が葬祭、急な親族の入院以外は予定が立っていると思いますので、早めに休暇依頼をすると10割と思います。 >派遣会社は6割しか出ない所もある 上記で話した内容以外で急な休み、無断欠勤の有給使用などは ペナルティで6割になる派遣会社もあります。(6割とは限りません。契約書を確認ください) 派遣会社の担当と連絡を取り話をしてください。 自分のことです恥ずかしがらずに聞きましょう。

関連するQ&A

  • 有給の際の賃金

    こんにちは 時間給で深夜勤務している人間が有給を取得した場合、深夜割増分も有給として付与しなければならないのでしょうか?例えば一日8時間勤務、うち深夜6時間 時給1000円で深夜割増35%であった場合、出勤していれば10100円ですが、有給取得日も同金額を支払はなければなりませんか?

  • 短時間勤務の場合の有給について

    短時間勤務の場合の有給についてお教えください。 派遣会社に登録し、そこから企業へ派遣され 週2~3日、4時間勤務で電話受信の仕事をさせてもらっています。 勤務開始から半年で有給を8日いただきました。 有給を使用した場合、時給×4時間の 通常勤務したのと同じ金額が貰えると思っていたのですが 給与明細を見たところ、7割程度の金額になっていました。 勤務日数、時間が少ない場合、このように有給の金額は 減額されてしまうのが普通なのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇の賃金について質問です

    派遣社員で働き始め6ヶ月経ったので有給休暇が10日つくことになりました。 さっそく申請して使用しようと思ったら、派遣元の所長から(はっきりわからないから調べてみるけど)賃金は正規の8割位の支給だといわれました。(日給=時給900円×8時間) 通勤費がでないことに理解はできますが、有給休暇の賃金支給が8割程度というのは全く納得できません。 これって有り得るんでしょうか? 就業規則も各個人ではなく全員分(約20名)まとめて1冊のみの支給だし特に説明自体もありませんでした。 こういう場合、労働基準監督署に問い合わせたほうがいんでしょうか?

  • 派遣の有給に詳しい方へ

    派遣について詳しい方へ質問 1 有給の具体的な1日の金額は普段勤務している金額ではなく、もっと低いのは本当かどうか 2 派遣をスタートして初めて有給が発生する時期より前に、派遣会社から特段連絡や通知がこなく、取りたければ派遣スタッフ自らが派遣会社に連絡することは本当か 私の置かれている状況 令和4年6月から某派遣会社に紹介された派遣先に勤務開始 最初は週4日の8時間曜日固定スタートし、11月から週5日8時間曜日固定に変更 遅刻なし、欠勤3日。 状況は上記です 今週金曜日、どうしても家庭事情があり欠勤せざるを得なくなり、支店に電話し、欠勤と有給の件を初めて質問しました 担当コーディネーターが、有給については本社経理に確認しないと、貴方様が発生対象か、何日発生対象かわからないといわれ、金曜日であればまだ取得するにも間に合うので経理に確認後メールします、また、有給取得についても間に合うので大丈夫ですといわれ、電話を切りました その際、とっくに私の場合は半年経過しているのですが、有給の初案内などはなかったのですが、発生対象ですか、ときいても、コーディネーターは有給そのものについて、使いたくないというスタッフも中にはいるので、派遣スタッフ自らが取得希望の場合連絡するようになっています、といわれ、びっくり仰天してしまいました スタッフにはなるべく有給取得させたくないのかと勘ぐります 回答お待ちしております

  • 派遣社員有給等

    今現在派遣社員で働いていますが、 今年から有給が6割になりその際の説明も無し。 有給日数も給料明細から外され使う時に何日あるか そのつど言わなくてはいけない始末。 有給休暇については今までは一日分支給されておりました。 労働基準法第12条に従ってと派遣営業者は言っております。 その労働基準法を調べたのですが平均賃金を出しても 明らかに有給休暇でもらえる金額の方が低いです。 相談しに監督署に行く時に何か必要な物とか ありますでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 派遣会社の有給について

    私は7月から派遣元で社員で働く事になりました。 そこで有給が4月の時点で18日あるという事だったので、5月に13日、6月に5日使いますと報告しました。 もちろん派遣会社の了承を得ました。 しかし、今日になって今月で有給がマイナス1日になってるから使えません。と言われました。 突然言われても困ってしまいます。 「話が違うので困ります!」と伝えました。 そしたら、「確認します。」と言われたのですが、もう来週で6月にも入ってしまいます。 もう派遣元でもシフトを組んでいるのに・・・ その場合最初に言っていた条件で有給を支払ってもらうべきですか?

  • 有給について

    有給について 派遣会社で登録後工場勤務で9時から18時で12時から13時まで1時間休憩で実働8時間労働のお仕事で、たとえば初日の研修期間で、別に午前中の9時から12時まで勤務で、帰りたければかえってもいいとかで、勤務したければ18時までしてもいいということで見た場合は、別の職場にうつってからのことで有給が存在していたのですが、派遣の担当の人には、午前中9時から12時で終わりにした場合は、時給1000円その後の有給を相談するように言われたのですが、残り5時間残しての終わりだと時間有給での処理だと思うのですがけっ局時間有給で5時間分付かず、その日は3時間の3000分支払われましてが、このようなケーすで見た場合ですが、有給は半日有給時間での有給をつける法律的な義務はなく会社の自由とききましたが、けっきょく3時間1日分ではたらいているからまるまる1日分8000円分もつけるのはこの日は法的に難しいのでしょうか・・・?11000円合わせてなってしまいますが、普通ゆうきゅうだけなら8000円だけですが。法的に1日単位でしか有給がないばあいはここで合わせて11000円という支払は法的にできないのでしょうか・・・・? そうするといくら相談するといいつつもやはり3時間その日はたらいたし当然1日分ゴウサンで11000円分のス給は無理だし、ハンいつ有給も認めていない会社の規定で時間有給もないと認めていないということで、この日の支払額法的に3000円だけとみるしかないのでしょうかね・・・・・・

  • 派遣社員の有給休暇について

    こんにちは。 派遣社員の有給休暇について分からない所があり、質問させて頂きます。 私は週4日出勤で、時給制で1日8時間勤務をしています。派遣会社に登録して1年半経ちます。 登録してから半年たった時有給を頂きました。週4日の為7日分の有給でした。 私はそれまでずっと有給を使った日は休みを貰えるし給料も発生すると思っていましたが、営業の担当者さんに「契約の出勤日数は守った上で使って下さい」と言われました。つまり、 ・何か病気や用事で出勤日に休んだ日や元々の休みの日にしか使えない。 ・出勤日+有給で月16~18日以内にしないといけない。 と言われました。最初はすぐに納得出来なかったのですが、担当者さんは法律上大丈夫との事です。でもやっぱり不安で、先月に派遣会社に登録してから一年半経ち有給を貰った為詳しく知りたいです。 それから、有給は元々の給料分の額を貰えるという事ではないのでしょうか? 当初有給使用後に給与明細を見ると振り込まれた額が少なかったので。。 これは派遣会社によって決まっている支給額を計算して振り込んでいますと言われました。 この点もあまり納得がいかないので、有給にお詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 駄文失礼致します。

  • 有給について

    派遣会社で登録後工場勤務で9時から18時で12時から13時まで1時間休憩で実働8時間労働のお仕事で、たとえば初日の研修期間で、別に午前中の9時から12時まで勤務で、帰りたければかえってもいいとかで、勤務したければ18時までしてもいいということで見た場合は、別の職場にうつってからのことで有給が存在していたのですが、派遣の担当の人には、午前中9時から12時で終わりにした場合は、時給1000円その後の有給を相談するように言われたのですが、残り5時間残しての終わりだと時間有給での処理だと思うのですがけっ局時間有給で5時間分付かず、その日は3時間の3000分支払われましてが、このようなケーすで見た場合ですが、有給は半日有給時間での有給をつける法律的な義務はなく会社の自由とききましたが、けっきょく3時間1日分ではたらいているからまるまる1日分8000円分もつけるのはこの日は法的に難しいのでしょうか・・・?11000円合わせてなってしまいますが、普通ゆうきゅうだけなら8000円だけですが。法的に1日単位でしか有給がないばあいはここで合わせて11000円という支払は法的にできないのでしょうか・・・・? そうするといくら相談するといいつつもやはり3時間その日はたらいたし当然1日分ゴウサンで11000円分のス給は無理だし、ハンいつ有給も認めていない会社の規定で時間有給もないと認めていないということで、この日の支払額法的に3000円だけとみるしかないのでしょうかね・・・・・・

  • 時給で働いている人の有給の給料

    派遣で働いていますが、給料は時給です。 一日休憩時間を除き8時間働いています。(時給1100円で1日8800円) 1ヶ月あたりの出勤日数は大体16日~20日です。 有給があり、取得することができます。 4日取得したら、有給分の給料が24000円ちょっとでした。 他の派遣社員に確認したところ、この会社ではそれが普通のようで、みんな受け入れているようでした。 有給というのは普段の働いている給料をそのまま貰えると思っていたのですが、 こういったことというのは普通なのでしょうか? 法律的には問題ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう