• ベストアンサー

サプリメントに関しての質問

似たようなサプリメントの同時服用って基本的には問題ないんですかね?ビタミンとミネラル、みたいな感じではなくて同じ目的のものです。もし大丈夫なのであれば、ダイエットサプリメントなんかの場合やっぱり色んなダイエットサプリメントを一緒に取った方がすぐ痩せれるんでしょうか?詳しい人いたら、回答よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f0loewh
回答No.6

ご法度ですね。 特にダイエットサプリなんてもってのほかですよ。 ビタミンCの様な、過剰分は自然に体外へと排出される様な成分ならまだしも、基本的に過剰摂取にいいことなんてひとつもありません。 ダイエットサプリの取りすぎは下痢になりますよ。 最近なんでか知りませんがアフリカマンゴノキというダイエット成分の含んだサプリが好評、とよく見ますが気を付けてください。 飲みすぎで、痩せたとしても体調崩しちゃ本末転倒ですからね。

その他の回答 (5)

回答No.5

風邪ひいた時なんかは、1日1錠のビタミンCのサプリメントを3錠飲め!みたいに親からよく言われたけど、実際どうなんだろ? 体に足りてない栄養素だったらいいのかもしれないけど、なんか取りすぎもよくなり気がするなぁ。

• nagata2017
回答No.4

市販の栄養サプリは多少多めに服用しても問題はありませんが ダイエットサプリはちょっと問題があると思います。 ダイエットサプリメントそのものに 効能があるのかどうか どのようなシステムで効くのか 根拠の薄いものが多い。

• jj-grapa
回答No.3

サプリメントの服用をして体調不良になった人がいます サプリメントだから安心と言うものではありません 医師に相談してから服用した方が良いと思います

• eroero4649
回答No.2

ほとんどのビタミンやミネラルなどは、過剰に摂取するとそれはそれで病気になってしまいます。あのビタミンCでさえ、取り過ぎは体によくないのです。 ただ、ビタミンCは水溶性なので、取り過ぎてもおしっこで出すことができます。なので取り過ぎがあまり問題になることはありません。しかし、例えばビタミンAは脂溶性なので取り過ぎたからといっておしっこで簡単に出すことができません。更にややこしいことに、ビタミンAの過剰摂取の症状は欠乏症の症状とよく似ているので足りないのかと思って更に飲んでしまう危険もあります。 ビタミンAを食事で過剰なほどに取ろうとしたら、山のようにニンジンを食べないといけないので現実的に過剰摂取になることはありません。しかしサプリメントの場合はニンジン何十本分ものビタミンAを一錠で取ることができますから、過剰摂取のリスクがあります。 ダイエットサプリの場合は、乱暴にいうと下剤に近い効果のものがあります。お腹をくだしてウンコを出しちゃえば数百グラム単位で痩せることができますよね。更に下痢で水分も失えばその分の体重が減ります。人間の体重の60%くらいは水分ですからね。 だからダイエットサプリを複数飲んでしまうと、下剤+下剤みたいになって、ひどくお腹ぴーぴーになるとか、そういうリスクはありますね。あとダイエットサプリに多いのは食事の代わりになるというものです。1食分で何キロカロリーですよと。それでいて必要なビタミン類は含んでいますよというものです。それを二つ一緒に取ったら、2食分食べているのと同じですよね。 散々美味いもんを食べておいて、サプリ飲んでなかったことにしたいなんてそんなのは通らないんですよ。

• silverakun
回答No.1

人間を含め、動物はすべて食事で生活が出来るように30億年前から形成されて来ていますので、サプリメント等に頼る必要はありません。 それよりも、栄養のバランスや規則正しい食事をする方が一番です。 サプリメントは、色んな栄養素を精製するために、色々な薬剤を使って抽出するために、残留薬物が残り、人体に悪影響を与えます。