• ベストアンサー

サプリメントの同時摂取について

現在飲んでいるサプリメントは 主に ビタミンC、ビタミンB群、鉄 です。 この3つは同時に摂取しても問題ないと思うのですが、複数のサプリメントを同時に飲む場合、気をつけるべきことはありますか。 また、オススメの摂り方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

それぞれのサプリメントごとに、身体から排出されやすいものや、過剰だと蓄積されやすいもの、とか色々あるので一概には言えません。 ご質問の、ビタミンCやビタミンBは、水溶性のビタミンなので、身体への吸収はいいのですが、過剰な分は早々に尿として排出されます。その点では、身体には安心(単に、足りてないのに飲めて効率が悪い)というタイプです。 鉄は実はやっかいで、血液のヘモグロビンのために使われると貧血対策として良いのですが、肝臓にフェリチンという貯蔵鉄として貯められてしまうと、体内の鉄は十分にあるのにヘモグロビンとして使われない一方で、肝臓に負担だけがかかる、ということがあります。そのため、本当は血液検査でこれらの数値を確認しながら鉄剤を服用したほうがカラダのためです。 鉄過剰症 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%8E%E5%89%B0%E7%97%87 肝臓 鉄 貯蔵 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%82%9D%E8%87%93+%E9%89%84+%E8%B2%AF%E8%94%B5 このように、飲み合わせ以前の服用量でも、身体に効果的かどうか、というのもあるので、メーカーの相談窓口などで薬剤師などが対応できるようならば、そこでおたずねになることをオススメします。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

とてもわかりやすく、鉄分に関しての知識を増やすことができました。 ご丁寧に検索先まで載せてくださりありがとうございました。