• ベストアンサー

サプリメントの同時摂取について

現在飲んでいるサプリメントは 主に ビタミンC、ビタミンB群、鉄 です。 この3つは同時に摂取しても問題ないと思うのですが、複数のサプリメントを同時に飲む場合、気をつけるべきことはありますか。 また、オススメの摂り方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

それぞれのサプリメントごとに、身体から排出されやすいものや、過剰だと蓄積されやすいもの、とか色々あるので一概には言えません。 ご質問の、ビタミンCやビタミンBは、水溶性のビタミンなので、身体への吸収はいいのですが、過剰な分は早々に尿として排出されます。その点では、身体には安心(単に、足りてないのに飲めて効率が悪い)というタイプです。 鉄は実はやっかいで、血液のヘモグロビンのために使われると貧血対策として良いのですが、肝臓にフェリチンという貯蔵鉄として貯められてしまうと、体内の鉄は十分にあるのにヘモグロビンとして使われない一方で、肝臓に負担だけがかかる、ということがあります。そのため、本当は血液検査でこれらの数値を確認しながら鉄剤を服用したほうがカラダのためです。 鉄過剰症 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%8E%E5%89%B0%E7%97%87 肝臓 鉄 貯蔵 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%82%9D%E8%87%93+%E9%89%84+%E8%B2%AF%E8%94%B5 このように、飲み合わせ以前の服用量でも、身体に効果的かどうか、というのもあるので、メーカーの相談窓口などで薬剤師などが対応できるようならば、そこでおたずねになることをオススメします。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

とてもわかりやすく、鉄分に関しての知識を増やすことができました。 ご丁寧に検索先まで載せてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメント摂取について

    サプリメントというのかわかりませんが、ハイチオールCを1度に大量摂取した場合、どうなるでしょうか…。 風邪薬などではなく、ビタミン剤のようなものだと思うので、吐かせたりする必要なないですか? また、どのような症状が出るのか分かれば教えて下さい。

  • サプリメント

    こんばんは。 サプリメントは摂取してる方教えてください。 サプリメントは何処のメーカーがオススメでしょうか?? 自分は無添加なのでファンケルのサプリメントを摂取してます。 DHCのサプリメントは良いんでしょうか?? サプリメントを摂取するとニキビが出来たりしますでしょうか? ニキビがある10代です。 ビタミンC、E、B、コラーゲン、マルチミネラルを毎日食後に2回にわけていっきにまとめて飲んでいます。 ビタミンBを飲むとニキビがなくなると聞きましたがニキビが出来てしまいます。うまく吸収されてないんでしょうか? サプリメントのいい摂取の仕方があれば教えてください。

  • サプリメント摂取のタイミング

    基本的に食事や果物、ミネラルウォーターから栄養をとるように努めていますが、仕事の都合などで不規則になりがちなので、穴埋め程度の感覚で以下のサプリメントを摂取しています。 DHC販売の ・ビタミンA(一日の摂取目安=1粒) ・ビタミンBミックス(一日の摂取目安=2粒) ・ビタミンC(一日の摂取目安=2粒) ・マルチビタミン(一日の摂取目安=1粒) 以上4種です。 ビタミンCに関しては、目安以上になりますが、朝・昼・晩の3回に分けてとるようにしていますが、それ以外の摂取のタイミングや、1回の摂取量がわかりませんので、お教え下さい。 また、DHCのサプリメントよりもより良い市販されているサプリメントがあれば、そちらに換えても、と考えていますので、推奨品等ありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • サプリメントの摂取について教えてください。

    最近、視力&記憶力&肌のくすみとハリが気になって、ブルーベリー・ビタミンC・ビタミンE・EPA+DHA・コエンザイムQ10・ダイエット関係のサプリメントを飲んでいます。 これはちょっと飲みすぎなのでしょうか? サプリメントは食品といえども、複数の物を長期的に飲み続けるのは、問題があるのでしょうか?

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • サプリメントについて。

    現在小林製薬の亜鉛、ノコギリヤシ、大豆イソフラボン、ビタミンB群、健康海藻粒、ビタミンCを摂取していますが、なぜかさらに抜け毛が増えてきました。 なぜでしょうか? 髪に良いとされているものばかりなのに・・。 なにか組み合わせが悪いのですか? 本当に効くサプリメントがあれば、教えていただけますか? 宣伝とかはいいです、真剣ですので。 よろしくお願いします。

  • 妊娠一ヶ月、鉄分、ビタミンE、その他・・・サプリメント摂取方法

    お世話になります。アトピーの20代の男です。 妊娠一ヶ月の嫁がいます。 現在、嫁がサプリメントを飲んでいます。 「PM1:00」「PM8:00」の2回(食後) 「カルシウム」「鉄」「葉酸」「ビタミンE」 の4種類です。 先ほど分かったのですが、「ビタミンE」と「鉄」は一緒に摂取したら「ビタミンE」が破壊されるようです。 http://www.tcompany.co.jp/selfhtml/2-5-42.html 私がアトピーのため、「ビタミンE」は必ず摂取させたいです。(アレルギー対策) http://www.drhase.info/050208.html 「ビタミンE」はアレルギー対策の他にも妊婦には色々と有効みたいなので、必ず摂取させたいです。 「ビタミンE」と「鉄」を上手に摂取する方法を教えて下さい。 また、上記の他にオススメのサプリメントなどありあましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビタミンサプリメント

    18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。 ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか? これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか? あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。 なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。 しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか? 朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。 わかる方教えてください!!

  • サプリメントの併用について

    現在進行形で、Dear - NaturaのビタミンC1000mgのサプリメントを服用しています。 それに併用して、同じくDear - Naturaのアミノ マルチビタミン&ミネラルを服用しようかと思うのですが、サプリメントの併用などはしても大丈夫なのでしょうか? また、併用する場合は二種類のサプリメントを同時摂取しても大丈夫なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 サプリメント摂取目的は、肌荒れ予防です。

専門家に質問してみよう