• ベストアンサー

サプリメントを飲む時間

最近、健康のために各種ビタミン・ミネラル、ダイエットのためにαリボ酸やコエンザイムQ10など、色々なサプリメントを飲んでいます。 なんとなくですが、栄養補給は夜がいいかと思い、各種ビタミンや各種ミネラルは夕食後に。ダイエット用サプリは、動き始める前がいいかと思い、朝食後に飲んでいます。 こんな飲み方でいいでしょうか? ビタミン・ミネラルも朝晩に分けたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

• kt1
  • お礼率41% (54/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku3699
回答No.4

ビタミン、ミネラル系のベースサプリは栄養素の補いですので、できれば三食後にお薦めします。 最低でも朝晩には分けたほうが良いでしょう。 ダイエット用は数多くの商品があるので、ここでは一概に言えませんが、αリポ酸やCOQ10もビタミンと密接な関係があるので、朝2:夜1くらいに分けたほうがいいと思います。 いずれにしても多くのサプリを愛用しているようですので、CMや値段に惑わされず、良質なサプリを選択されることをお薦めします。

その他の回答 (4)

noname#15190
noname#15190
回答No.5

こんにちは。 私も色々飲んでいますが、サプリメントの販売会社へ質問したところ、全てまとめて空腹時(朝食前と夕食前)に飲んでくださいと言われました。 空腹時のほうが吸収がいいそうです。 飲んでから20分は他の飲食物の摂取は避けたほうがいいそうです。

• chikasi
回答No.3

たしか,今月号の30anトランタンにサプリメントのことが書いてあったと思います。 サプリメントのトリビアだったと思いますが。

noname#179809
noname#179809
回答No.2

こんばんわ。  サプリメントの飲み方は、ほぼその飲み方でいいそうでが、中には違うものもあります。 例えば、食物繊維などは、食事前、それも30分前に摂取とか。 アミノ酸などは、スポーツ前に摂取するといいとか。 後、ビタミンのなかでも朝摂取した方がいいものもあるそうです。(確かビタミンCだったか) 確か、女性雑誌に掲載されていた記憶がありますので、探してみてください。 (夏前に発売された、月刊誌表紙見出しに「サプリメントの取り方」とあったので、見た覚えが。 私も、サプリメント摂取時間帯に疑問を持った1人です)

• daizen
回答No.1

サプリメントの効用は定かではありませんが、過剰に摂ると体外に排泄されてしまうものがあります。また蓄積されて害を生ずるものもあります。(ビタミンCは排泄、Eは蓄積) サプリメントは食品扱いであり、医薬品のように血中有効濃度の持続時間が問題になる種類のものではありませんので、一般的には、常用量を定期的に飲めば朝であろうと、夜であろうと、2回に分けようと変わりはないのではありませんか。