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サプリメントの組み合わせについて

食物から摂るのが一番というのは分かっているのですが、吸収しにくい栄養素などを考え、補助的にサプリメントを摂取しています。 特に「亜鉛不足」だったようで、亜鉛の効果はかなり出ていると実感します。 色々と調べたりしているうちに、少しずつ種類が増えたり減ったりしながら、現在の組みあわせになったのですが、どうも組み合わせが悪いのか、ひどい首こりからくる頭痛、微熱といった症状が出やすくなるようになりました。 サプリメントのせいではないと思いたいのですが、症状が出るようになった頃と、今のサプリメントの組み合わせにした時が重なっているので、問題なければ問題ないと知りたくて質問させていただきました。 組み合わせの悪いもので、「亜鉛とカルシウム」というのを見つけました。 これも飲み方でクリアできるという説もあり・・。 色々調べたあげく(胃への負担がかかるものは食後、流れやすいものは2回に分けてなど)現在の種類と飲み方は下記の通りです。 必要量はサプリの袋に書かれた目安量を2回に分けていて多くは飲んでないです。 (すべて小林製薬のものです) 朝食後 マルチビタミンミネラル コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 ブルーベリー 1粒 夕食後 マルチビタミン コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 就寝前 カルシウムMG 4粒 以上です。 問題があれば教えていただきたいのと、工夫できる事ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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初めまして。 質問者さんは夕食後「マルチビタミン コエンザイムQ10 2粒」と書いておられますが、正しくは朝食後に飲まれている「マルチビタミンミネラル コエンザイムQ10 2粒」と同じものを飲まれているという前提でお話しします。 少し心配なのは亜鉛の過剰摂取です。マルチビタミンミネラルコエンザイムQ10の所要量を飲まれて、そこに別途亜鉛のサプリを飲むのは亜鉛の過剰摂取となっている可能性があります。(亜鉛以外にもセレン、クロムなどもです) 通常なら、今のサプリだけならその量でも許容量の範囲内ですが、日常の食事にも亜鉛などのミネラルは含まれていると考えられることと、現に頭痛の症状もあるとのことなので、念のため、亜鉛の過剰摂取を疑ってみた方が良いと思います。(最近亜鉛不足がいろいろと報道された影響か、逆に薬品・サプリでの過剰摂取問題が報告されていますので) 改善方法としては「マルチビタミンミネラル コエンザイムQ10」を、ミネラルを含まない「マルチビタミン」に変えてみることです。亜鉛のサプリだけでも亜鉛の必要量はクリアしていますので、亜鉛はそれで問題ないかと思います。 今ある「マルチビタミンミネラル コエンザイムQ10」はもったいないので、4~5日に1度程度、なくなるまでマルチビタミンと入れ替えて消費すれば良いかと思います。 変えてみても、頭痛や微熱が改善しなければ、亜鉛などのミネラル過剰が原因ではないということですが、コストの低い方にしておいてはいかがでしょうか。 以上、参考にしてください。

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質問者からのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。 亜鉛の過剰摂取の症状を調べてみると、頭痛や発熱とあり、まさに今の私の症状だと思いました。 アドバイスいただいたとおり、ミネラルを含んでいないマルチビタミンを購入してきました。 数日亜鉛のサプリも止めてみて、様子を見てみます。 これで症状がよくなるようならば、亜鉛過剰症で間違いないですね。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

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