• ベストアンサー

サプリメントはいつ服用するのが良いか?

サプリメントはどのタイミングで服用するのが良いですか?起床後?日中?寝る前?また食前と食後はどちらが良いのか?詳しい方いらっしゃいますか?種類はマルチビタミン、カルシウム、亜鉛。年齢は中高年です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 サプリと言ってもビタミン類、ミネラル類、エキス分などその他に分けられます。 結論から言いますと、現在服用されているマルチビタミンは食後、カルシウムは食前、亜鉛は食後が良いと考えられています。 理由は、概ねの成分は食後に服用した方が食事とともに吸収されるので、吸収効率が上がるためです。ただカルシウムはサプリでは化合物の形で配合されていますが、胃の中で胃酸で分解されることにより、カルシウムの吸収効率が上がります。このため胃酸の濃い食前に服用するのが良いとされます。ちなみに、胃酸の濃度は食前はpH1~2と強く、食後はpH3~4に薄められ、2~3時間かけてpH1~2に戻ります。 とりあえず現在問題にされているサプリに関しては以上のとおりですが、これ以外のサプリを摂られるときは下記をご参照ください。 ↓ http://sapurim.com/sapurikiso/nomu-jikan.htm 以上、参考にしてください。

poursuite
質問者

お礼

さすが!ベストアンサー。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の食事でも好きな食べ物はよく消化吸収し嫌いな食べ物は逆にあまり吸収されないようです。 食事をされずサプリメントの服用を一食にされる方がいますが上記の説明に当てはめるとせっかくのサプリメントも美味しい食事と判断されずに栄養分を吸収されないまま排出される事になります。 サプリメントの健康補助食品を効率良く摂取するのなら食前が良いのではないでしょうか? 先にサプリメントを服用後、食事をされると食事と一緒に栄養分を吸収されて効率が良いと思われます。 また栄養素の吸収を良くするには毎日ヨーグルトを食べて小腸を元気にされる事をお薦めします。

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。