• ベストアンサー

サプリメントはいつ服用するのが良いか?

サプリメントはどのタイミングで服用するのが良いですか?起床後?日中?寝る前?また食前と食後はどちらが良いのか?詳しい方いらっしゃいますか?種類はマルチビタミン、カルシウム、亜鉛。年齢は中高年です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 サプリと言ってもビタミン類、ミネラル類、エキス分などその他に分けられます。 結論から言いますと、現在服用されているマルチビタミンは食後、カルシウムは食前、亜鉛は食後が良いと考えられています。 理由は、概ねの成分は食後に服用した方が食事とともに吸収されるので、吸収効率が上がるためです。ただカルシウムはサプリでは化合物の形で配合されていますが、胃の中で胃酸で分解されることにより、カルシウムの吸収効率が上がります。このため胃酸の濃い食前に服用するのが良いとされます。ちなみに、胃酸の濃度は食前はpH1~2と強く、食後はpH3~4に薄められ、2~3時間かけてpH1~2に戻ります。 とりあえず現在問題にされているサプリに関しては以上のとおりですが、これ以外のサプリを摂られるときは下記をご参照ください。 ↓ http://sapurim.com/sapurikiso/nomu-jikan.htm 以上、参考にしてください。

poursuite
質問者

お礼

さすが!ベストアンサー。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の食事でも好きな食べ物はよく消化吸収し嫌いな食べ物は逆にあまり吸収されないようです。 食事をされずサプリメントの服用を一食にされる方がいますが上記の説明に当てはめるとせっかくのサプリメントも美味しい食事と判断されずに栄養分を吸収されないまま排出される事になります。 サプリメントの健康補助食品を効率良く摂取するのなら食前が良いのではないでしょうか? 先にサプリメントを服用後、食事をされると食事と一緒に栄養分を吸収されて効率が良いと思われます。 また栄養素の吸収を良くするには毎日ヨーグルトを食べて小腸を元気にされる事をお薦めします。

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。

関連するQ&A

  • サプリメントって、いつ、どのタイミングで服用すれば?

    昨今、色々なサプリメントがドラッグストアなどで容易に手に入るようになりました。 カルシウム、ビタミン、α-リポ酸、などなど・・・。 さて、これらサプリメントはほとんどが【1日○カプセル(錠)】、といった書かれ方がされていますが、いつ、どのタイミングで服用するものなのでしょう?薬とは少し違うと思うのですが、食前とか食後とか、1日に1回なのかどうか、全くわかりません。 どのように摂取するのがよいのでしょうか?

  • サプリメントの服用についての質問

    29歳の主婦です。 現在 鉄剤、カルシウム剤、マルチビタミン剤と 生理前症候群の症状を軽くするという サプリメントも服用しています。 これらの4つは全て食後の服用なので 食後 全部まとめて服用しているのですが それで正しいのでしょうか? なるべくなら 朝食後は、鉄剤、昼食後はカルシウム剤・・・ とわけた方が効果がでるのでしょうか? かれこれ1年くらい続けていますが 症状が改善されたかどうかは 正直よくわかりません・・・・・ それとよく薬を飲むときは水で! と言われますが サプリメントも同じなのでしょうか? 私は だいたいの場合は紅茶と一緒に飲んでいます。 サプリメントに詳しい方 アドバイス よろしくお願いしますm(o・ω・o)m

  • サプリメントの摂るタイミングを教えてください

    サプリメントは、どのタイミングで飲めば一番効果があるんですか? 食前?食後?寝る前?空腹時? 専門家の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、私はビタミンC&亜鉛&クロレラを一気に寝る前に飲んでいます。

  • サプリメントの飲み方

    栄養補助サプリメント『ビタミン系』や『ロイヤルゼリー』『カロチン』『カルシウム』などいろいろありますよね。 飲み方をみても殆どのサプリメントには一日何粒とか明記されていつ飲むとは明記されてませんよね。 食後食前関係ないのかもしれませんが・・・ やっぱりいつ頃飲んでいいのか気になります。 一番吸収しやすいのはやはり食前なんでしょうか? 寝る前でも良いのでしょうか? なにかその辺についてわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 (私は今、ビタミン系のサプリメントを飲んでいます)

  • サプリメントの組み合わせについて

    食物から摂るのが一番というのは分かっているのですが、吸収しにくい栄養素などを考え、補助的にサプリメントを摂取しています。 特に「亜鉛不足」だったようで、亜鉛の効果はかなり出ていると実感します。 色々と調べたりしているうちに、少しずつ種類が増えたり減ったりしながら、現在の組みあわせになったのですが、どうも組み合わせが悪いのか、ひどい首こりからくる頭痛、微熱といった症状が出やすくなるようになりました。 サプリメントのせいではないと思いたいのですが、症状が出るようになった頃と、今のサプリメントの組み合わせにした時が重なっているので、問題なければ問題ないと知りたくて質問させていただきました。 組み合わせの悪いもので、「亜鉛とカルシウム」というのを見つけました。 これも飲み方でクリアできるという説もあり・・。 色々調べたあげく(胃への負担がかかるものは食後、流れやすいものは2回に分けてなど)現在の種類と飲み方は下記の通りです。 必要量はサプリの袋に書かれた目安量を2回に分けていて多くは飲んでないです。 (すべて小林製薬のものです) 朝食後 マルチビタミンミネラル コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 ブルーベリー 1粒 夕食後 マルチビタミン コエンザイムQ10 2粒 亜鉛 1粒 就寝前 カルシウムMG 4粒 以上です。 問題があれば教えていただきたいのと、工夫できる事ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの服用時間

    私は現在 ●ビタミンC ●ビタミンB ●マルチミネラル・カルシウム ●DHA・EPA の4つのサプリメントを夕食後に服用しています。 ですが、4ついっぺんに夕食後にとるのはいかがなものか? と最近疑問を持ち始めました。 やはりそれぞれの栄養素によって服用時間を分けた方がいいのでしょうか? それとも今のままで問題ないのでしょうか? 一番効果的な方法は何か教えて頂きたいです。

  • サプリメントについて

    はじめまして。 サプリメントとして、ビタミン剤を服用しようと 考えているのですが、どこのメーカーの どの製品がよいでしょうか? メーカーは、TVでよく宣伝しているメーカー(ネイチャーメイド)などで十分なのでしょうか? 常用するとしたら、ビタミンは、どの種類のビタミンが入っているビタミン剤を購入すればいいのでしょうか。 なにぶん素人なもので、何も分かりません。 アドバイスいただけると助かります。 (いまは、ネイチャーメイドのマルチビタミンを食後に服用しています。)

  • サプリメントを飲む時間帯について教えてください

    一般的に薬は食前食後に何錠飲めと指示がありますがサプリメントの場合には何も記載がありません。 亜鉛,ビタミンE,マカの類はいつごろ飲めば効果があるのでしょうか なにか御存知の方いれば教えて下さい。

  • サプリメントの飲み方

    数種類のサプリメントを飲んでおります。 薬ではないので毎食後30分以内に服用とかの服用方法が書いてなく、一日に何錠と書いてあるのみです。 服用しているのは、コンドロイチン、グルコサミン、ビタミンE、コラーゲン、カルシュームです。 これらは一日の規定量を一度に服用するのと、数度に分けて服用するのとどちらがよいのでしょうか。  あと、一度に服用するならいつ(朝、または夜)服用が効果的でしょうか。

  • 多種のサプリメントの服用について

    サプリメントの過剰摂取が原因で体に害を及ぼすことを懸念しているのですが それは一種類のサプリメントを過剰摂取することなのかなと思いまして、成分が 違うものであれば、服用しても害はないでしょうか? たとえば、DHCのビタミン系、ミネラル系、カルシウム系、鉄系、コラーゲンなど のサプリメントを毎日一つ一つ決められた量であれば服用する種類の数は多少多くても(6種類) 体に害はないでしょうか? 生活の忙しさから、ジャンクフードで済ませることが多いのでサプリで可能な限り試してみたいと思っています。 本当はサプリメントではなく野菜中心の食生活をするにこしたことはないですよね。  回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう