• ベストアンサー

サプリメントの併用について

現在進行形で、Dear - NaturaのビタミンC1000mgのサプリメントを服用しています。 それに併用して、同じくDear - Naturaのアミノ マルチビタミン&ミネラルを服用しようかと思うのですが、サプリメントの併用などはしても大丈夫なのでしょうか? また、併用する場合は二種類のサプリメントを同時摂取しても大丈夫なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 サプリメント摂取目的は、肌荒れ予防です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

どんなサプリメント製品でも二種類同時で大丈夫とはいえません。 今回の二種類であれば、余った量が排出されて無駄になることはあっても、害になる量でもないでしょう。  必要以上の物質を習慣のように摂り続けるのがよくないのはなんでも同じです。 (参考) 「日本人の食事摂取基準(2010年版)」より ビタミン - 栄養成分ナビ ここで1日の推奨量や目安量と耐容上限量がわかります。 http://www.glico.co.jp/navi/e07-2.htm メーカーのページで各商品の成分量がわかります。 http://www.dear-natura.com/product/ 実際には目安とすべき量は年齢や活動レベルのちがいで個人によって変わるので、平均的なところを基準にとると、「29アミノ マルチ…」+「ビタミンC」両方の合計は、  ビタミンB2 一日摂取目安量の 200%  ビタミンB6    〃     200%  ビタミンC    〃     1350% です。 B6は大量に摂り続けると手足のしびれ、知覚異常などが起きますが、「ビタミンB群」などの製品のような、目安量の1000% というものも、栄養補助食品として表示できる範囲内です。

mimo-4532
質問者

お礼

色々と参考になるご回答ありがとうございます。 美容のためと思って、サプリメントを併用しようと思いましたが取り過ぎでもいけないんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • サプリメントの併用について

    LIFE STYLEのマルチビタミン&ミネラルとディアナチュラの亜鉛とわかさ生活のブルーベリーのサプリメントを併用しようと思っているのですが、 亜鉛はビタミンCがあると吸収率が高まると聞いたのでビタミンCも追加するべきでしょうか? マルチビタミン&ミネラルに含まれるビタミンCでも十分なのでしょうか 亜鉛を1日摂取する量が全部で19mgになるのですがこれは摂取量は範囲内でしょうか 銅も加えたほうがいいのでしょうか(当方成人女です) どうか宜しくお願いいたします

  • 8種類のサプリメントを取っているのですが

    健康の為にとあれこれ手を出していたらいつの間にか8種類も取ってしまう日々を送っていました。 以下のリストから効能の被りや、過剰摂取等の問題等はありませんでしょうか? ディアナチュラ製 マルチビタミン+ミネラル+アミノ DHA ルテイン ノコギリヤシ α-リポ酸 Now Foods製 IGF-1+ NATROL製 メラトニン(5mg) よろしくお願いします。

  • サプリメント

    サプリメントについて サプリメントについて質問させていただきます。 いまマルチビタミン&ミネラルを服用しているのですが、 「1日3粒を目安に~」と書いてあるのですが、朝食後に一回で3粒でも良いんでしょうか? それとも朝1粒、昼1粒、夜1粒と分けた方がよろしいのでしょうか? あと同時にマカのサプリメントとエビオスも服用しているのですが、1回で3種類を同時に服用しても効果はあるのでしょうか? お願いします☆

  • サプリメントについて!

    ★私は最近何気に少し健康オタクです*** ★それで今いろんなサプリメントをもっています。  ビタミンB・ビタミンC・マルチミネラル・緑黄色野菜  などなどですが、これらのサプリメントを一緒に摂取してもよいのですか?  ちゃんと一日の摂取量を守っていますが、こんなに沢山の種類を一度にとって平気なのか少し心配です***  ちいさな悩みですが、周りに詳しいこいないんで教えて下さい!!!!

  • サプリメントの選び方を教えて

    最近、サプリメントに興味があります。 本を読むと、マルチビタミンやマルチミネラルの内容を見ます。 13種類のビタミンが入ってマルチというらしいのですが。 総合ビタミンのほか、ファイバーやプロテインなど 安全な物を使用していて、種類がそろっている業者を教えてください。 また、軟骨にいいらしいコンドロイチンとビタミンは併用できるの かも教えて頂ければ幸いです。

  • サプリメント

    こんばんは。 サプリメントは摂取してる方教えてください。 サプリメントは何処のメーカーがオススメでしょうか?? 自分は無添加なのでファンケルのサプリメントを摂取してます。 DHCのサプリメントは良いんでしょうか?? サプリメントを摂取するとニキビが出来たりしますでしょうか? ニキビがある10代です。 ビタミンC、E、B、コラーゲン、マルチミネラルを毎日食後に2回にわけていっきにまとめて飲んでいます。 ビタミンBを飲むとニキビがなくなると聞きましたがニキビが出来てしまいます。うまく吸収されてないんでしょうか? サプリメントのいい摂取の仕方があれば教えてください。

  • サプリメントの併用について

    最近サプリメントに興味を持ち始めました。 1日3食のうち1食ぐらいしかバランスの良い食事ができない為 サプリメントで補ってみようかという考えです。 そして欲しいものを色々探して加えていったところ 合計で約10種類まで増えてしまいました。 ここまで増えた原因はビタミンやミネラルは (マルチ+α)のような感じで特に欲しいものを 追加したのと、その他普段の日常では ほとんどとることのできないものや 一緒にとると他の栄養の吸収を促進してくれるなど の相乗効果を期待したサプリメント追加したため。 サプリメントを飲んだことのない私でも これはさすがに…と思い各栄養(被包剤?等の細かいところまで) の摂取上限を調べてみたのですが、約10種を全て飲んでも 1日の摂取上限に達しなかったので(普通の食事で摂取する栄養も含め) 疑問に思い投稿させていただきました。 こんな感じで回答がほしいです。 1.なにかひとつでも過剰摂取にならなければ何種類飲んでも大丈夫 2.摂取上限以前に飲みすぎはよくないから必要なものを2~3種類に絞ればOK 3.サプリメントでの摂取はあまりおすすめできないからなるべく普段の食事で栄養を 4.サプリメントは危険なので一切飲まない方がいい 体験談や理由も添えてくださるとありがたいです。お願いします。

  • サプリメントとプロテインの併用について

    サプリメントとプロテインの併用は体によくないでしょうか? サプリメントはDHCのビタミンBとビタミンCを1日1回摂取していて、プロテインはDNSホエイプロテインを1日1回摂取しています。 摂取するタイミングはサプリメントは夕食後、プロテインは筋トレ後(夕食の1~2時間後)です。 よろしくお願いします。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • 香酢と、成分サプリ 違いは何ですか?

    ダイエットと健康のために香酢のサプリメントを検討していて、 成分を調べていると 「アミノ酸やビタミン、ミネラルが入ったサプリメントと同じでは?」 と思い始めました。 たとえば、ASAHIのディアナチュラの「29アミノ マルチビタミン&ミネラル」であれば、 香酢とほぼ同じ成分で、香酢よりも成分量が多いです。 香酢のような食品サプリと、成分サプリの違いが何かあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう