夫の片付け拒否に対する説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が片付けを拒否する理由や言い訳に悩んでいませんか?共働きの身として、家事の負担が偏り、不満が募ることもあるかもしれません。
  • そこで、夫に片付けをしてもらうための説得方法をご紹介します。子ども扱いすることなく、相手の理解を得るための工夫やアイディアを使って、協力をお願いしてみましょう。
  • お子さんに片付けを教える際に使われる「なんで?」に対してどう答えるべきか、参考になる情報もあります。ぜひ試してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に片付けをする理由を説明したい

夫を説得したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか。 夫は出したものを片付けません。 パジャマなども脱いだらそのまま放置しています。 洗濯かごに入れてほしい、元あった場所に片付けてほしい、とお願いすると、きまって「なんで?」と聞かれます。 部屋をきれいに保ちたいからだと答えると「俺は汚くても大丈夫!」と言われてしまいます。俺は気にならないから、お前が気になるならお前が片付ければよい、と。 他の家事もおおむね同じ言い訳をされるので、家事は必然的にほとんど私が担当しています。 私が専業主婦ならまだ納得していたかもしれませんが、同じ会社で共働きしており、お給料は私の方が多く生活費も私が多く出しているので、より不満感が膨らんでしまいます。 せめて片付けだけでももう少し協力してほしいのですが、子どものように何をするにしてもなんで?なんで?と聞かれてしまい、夫を納得させることができません。 例えばお子さんがいる方など、お片付けを教える際「なんで?」と聞かれたら、どう答えますか? 夫を子ども扱いしてはいけないかもしれませんが、本当に子どもの言い訳のような感じなので、ぜひ参考にしたく、何かアイディアがありましたら、ぜひお教えください!

noname#242434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.8

職場では出したものを片付けることを他の社員も普通も行うと思います。整理整頓、規律を守る、そんなことは言われなくても解雇されたくなければ自然にできると思います。情報管理、或いは働きやすさ、効率の良さ、安全性などあらゆる意味で使ったものは次の人の為に元に戻す、ゴミの山から時間をかけて探すような愚行を避ける意識はすべての時短と結果のためです。家は会社と同じ、何かを目的として運営されている共同の場所です。まったりのんびり暮らすと考える人は同じ家の中にいる人を思いやっていません。ゴミの山では居心地のいい場所になりません。すべきことをしてのんびりする、それは会社と同じでしょう。それでは誰がそれをするか、基本的に使った人です。誰かが片すなら、社員は平等、家の中でもあなたも稼いでいるのですから当然に平等、公平、会社と同じだと考えるようにおっしゃってはいかがですか。解雇されたくなければ自分の脱いだものは管理の為に洗濯機に入れる、自分の皿は台所にもっていき洗う、平気という問題ではなく、平等公平、そして運営管理という問題です。その程度すらできないなら社会人とは言えないとおっしゃるべきです。

質問者

お礼

社会人とはいえない、という言葉、すごく響きそうです!!プライドが高い人なので。 今までどこか男尊女卑のような考えがありましたが、平等ですよね。 思いやりの心、というのも夫にはかけていると思います。あなたは気にならないかもしれないけど、私は気になり不快に思っている。平等な共同生活なのだから思いやりをもってほしい。と言ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• kukurin5
回答No.12

困った旦那様ですね…部屋を綺麗にしなくてもいいけど、洋服やパジャマは洗濯しなくては流石にダメですよね? それを洗濯するのはokwave_beginnerさんですから、旦那様には『洗濯カゴに入れなければ洗わないよ』と言えばいいと思います もし、旦那様が洗濯する立場でokwave_beginnerさんが旦那様の様にされたらどう思うか聞いてみてもいいですよね お子さんも同様で、相手の立場になる、相手の痛みがわかれば、躾の90%は成功だと言われてますからね だから、常に自分がされたらどう思うが聞くのがいいと思います

質問者

お礼

相手の立場に立ってもらうのはすごく良いですね! 夫は食事のマナーも悪く、それを指摘した際も、なんで?と言われたことがあります。その時はうまく答えられなかったのですが、周りの人が不快になるから、と答えれば良かったのだと今更ながら分かりました。 ご回答ありがとうございました!

• seble
回答No.11

少しズレますが、、 婚姻後に形成された財産は夫婦共有と見なされます。 例え専業主婦であっても、夫の賃金は妻のもの、妻のものは妻のもの、(アレ?) まして共働きなら、2人の賃金は単純に合計し、その中から生活費その他を支出すべきです。あまった分は全てへそくり、w 一般に大蔵大臣には妻が就任します。大蔵大臣の決裁が無いとタバコ1つ買えない。あなたが財布の紐を握るという事です。片付けないなら今月の小遣い無しよ、まるで小学生だな、ま、でも、実態が小学生ならそのように扱うしかないでしょう、もしかして若年性痴呆?それはマズイかも。検査受けさせる?受けたくないなら片付けなさい、ww

質問者

お礼

真面目なトーンで、あなたの態度はまるで小学生みたいなので、もしかしたら病気かもしれない。検査に行ってきてほしい。と言ったらさすがにびっくりして見直してくれるかもしれません!笑 良いアイディアをありがとうございました!

回答No.10

子供は素直だからいいけど、大人はやっかいです。 会社では整理していると書かれている方がいますが、これを言うと、会社には上司がいるから仕方なくやっている。お前は上司じゃないだろ。と言われそうで、言われたら切り返ししにくい。 部屋をきれいに保ちたい、お客さんが来た時にお客さんはどう思うのか? 部屋を片付けないまま、夫がいるときにあえてお客さんを呼ぶ。 ってのはどうですか? →不定期にお客さんがくるから片付けるようにならないかな? 家事は自分の分だけやればよいのでは?ついでにできるものは自分の分をやっている感覚でやれば気にならないはず。一人暮らしだと思えば、自分の分をやるのは当たり前です。分担しようとするから不公平だとなる。考え方次第です。

質問者

お礼

不定期なお客様は効果あるかもしれないですね。 家事は私が家を汚くしたくなくてついつい夫の分もやってしまっていたのですが、それが良くなかったようで勉強になります。 ご回答ありがとうございました!

• habataki6
回答No.9

<夫は出したものを片付けません。 何の問題にもなりません、男の部屋は基本的に汚いです 例えるなら、女性の部屋は整理整頓されすぎていて生活感が 無い、男性は乱雑でどこに何があるのかさえ、見えにくい。 <俺は気にならないから、お前が気になるならお前が片付ければよい、と。 会社というのは整理整頓は仕事に含まれています、理由は大事故の原因に なるから、しないのは不可能です、家庭は事故の原因になったとしても つまずく程度で、会社から比べるとリスクは小さい。

質問者

お礼

なるほど。片付けは自分が気にならなくリスクにもならないからしない、という考え方ですね。 別の方の意見の思いやりなどを引き合いにだして、それでも俺は困らないから、という意見なら、私も思いやるのはやめようと思います! ご回答ありがとうございました!

noname#244887
noname#244887
回答No.6

回答ではなく単なる体験談を書かせてくださいm(__)m 私達夫婦でも多少似た事がありました。 『元の場所に戻す』事をしてくれない問題がありました。 私がいくら説明しても「気になるなら(使っていなくても)自分で片付けて」と刃向かわれて大変でした。 ( たまにしか履かない靴を下駄箱に入れない) (爪切り耳掻きを使い放しでそのまま) (コートや帽子を玄関に脱ぎ放し) などなど。。。 そこで私は私も似た片付けない方法で対抗しました。 たとえば爪切り耳掻き。妻はリビングや洗面台で使ってたら 片付けずテレビリモコンの所や洗面台の歯ブラシあたりに置いたままでした。 だから私は爪切り耳掻きは脱衣所の鏡前で使ったりトイレで使ったりして そのまま使い放しで置いてました。 妻が使う行動範囲(生活動線上?)外にて対抗しました。 『片付け場所が固定されないと困る』事を妻に体験させて 『元の場所に戻す』考えを身につけさせました。 洗濯すべき衣類はもともと平気でしたが、コート類が 玄関にあったので、私もコートやカバン等、玄関先に足の踏み場 ないように敢えて散らかして数日間生活しました。 『玄関エリアがゴチャゴチャしてる』から我が家は片付いてないね。 と感じて貰いました。 しばらくは私も生活しにくく苦労しましたが、その後『何をどこに置いて置くか決めておこう』と妻から提案あり現在に至ります。 こういう荒治療はアナタ様には使えない(逆ギレされそう)のですが、 我が家には通用したので書き込みしましたm(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに荒療治ではありますが、正論を言われてもキレたりするタイプではないので有効かもしれません。 少しきつめな対策を打ってみたいと思います!

• haro110
回答No.5

旦那さんもそのぐらいの事ぐらい片づけすれば良いんだけどなあ? でも奥さんもそのぐらいで→私が専業主婦ならまだ納得していたかもしれませんが、同じ会社で共働きしており、お給料は私の方が多く生活費も私が多く出しているので、より不満感が膨らんでしまいます。 ここまで思わなくても良いけどなあ? それ程の不満があるなら離婚でもしますか?そうで無ければ何処吹く風! その感じで居る方が良い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、これくらいのことで文句を言ってはいけないかもしれないです。 夫も生活費は稼いでいる方が多く出すのは当然、家事はできる方がやるのが当然、という考え方なので、それを受け入れらないなら結婚しちゃダメでしょと言われそうです。

• zabusakura
回答No.4

うちも投げたら投げっぱなしでした。 義妹に「お姉ちゃん、片づけたら負け。どんなに汚くても本人に、させるの。」と 言われました。 義弟も投げっぱなしだったようで、洗濯かごに入って無いものは 洗わないを徹底する。 家事も、きっちりやって貰う。 自分のことは自分でするようにしましょう。生活費も折半でと。 何で?じゃあ、何で私が、しないといけないの? 同じように働いてるんだから、家事も折半でしょ。で通す。 義妹は部屋中がペットボトルだらけで虫が出ても放置、最終的に義弟も 自分で片付けるようになったらしいです。 うちは、義妹の話を聞いて、こいつ本気だなと思ったらしく、ちゃんと 片付けられるようになったし、立派に家事も出来るようになりました。

質問者

お礼

やはりやってあげるのが良くないのですね! 勉強になりました。 回答ありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.3

生活費を多く出しているのはなぜですか? そこも含めてどうしていくのがいいのか 話し合うといいんじゃないでしょうか。 洗濯ものに関しては 見た目みっともなくない籠を各部屋に設置し ぬぎっぱなしのものは ポイポイいれて放置したらいいかと。 洗濯機に入っているものしか洗わない、として。 こどもには 出したものを片づけないと 次回使うとき困る、と言って片付ける習慣をつけています。 あとは自分だけが使うものではなく、家族が使うものだから 決まった位置にないとほかの人が困る、と。 片付けやすいように、ラベルを貼ったり収納場所をわかりやすくしたり しています。 あとは、いつ人が来ても恥ずかしくない状態にしよう、とか。 こどもたちはお友達とか私の友人がくるのが好きなので。 お子さんがいらっしゃらなければ 100歩譲って今のままでいいかもしれませんが お子さんができれば 間違いなくご主人は「悪い見本」になります。 家事をしないなら、 他人が汚したものを片づけるむなしさや労力や 時間の無駄などわからないでしょうし。 おこさんがそれを反面教師とするのか否かは その子の個性にもよるし親とのかかわり方にもよります。 もう大人だから、こどもよりたち悪いです。 そのように生活してきているから 別にそれで困らないようになっていて 変えるのは至難の業だと思います。 長期戦になると思いますが、良い方向へ向かうといいですね(;^ω^)

質問者

お礼

本当にそれです!将来、子どもの悪い見本になるのが目に見えており、不安視しています。 生活費を多く出しているのは、結婚当初主人から毎年の年収を見て、配分を決めようと言われ了承したからです。 その時は、両者折半だと私が今後産休や育休などで所得が低下したときも助けてあげられるからだと言われ納得していましたが、よくよく考えてみるとそれは折半だったとしても当然では?と思えてきました。 というより、折半にした場合、私が無収入になったとしても半分出させる気だったってことですよね。。。笑 話し合いも含め、長期戦覚悟で頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.2

なんで?と聞かれてこちらがお願いするのもおかしな話、子供には「ここはみんなの家であり、ボスは私だ、私がここにしまえと言ったらしまうのだ」です。出しっ放しのものは大きな一時的ゴミ箱に捨てます。 旦那さんにもこれですね。今日は玄関前をチェックします、と言って出しっ放しの靴は捨てるんです。怒ったり泣くならなぜしまわないのか。 チェック5分前と宣言してカウントダウンを始め、30秒前からそこに向かってゆっくり動き始めます。最後の10秒に靴が消える事間違いなし。 1日に1箇所のみです。そのうち習慣になります。

質問者

お礼

ボスは私、まさにそうですね。 夫が子どものように振る舞うのなら、私に従えくらいの態度を取っても良いのだと思えてきました。 チェックのカウントダウンもとても良いアイディアですね!やってみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

簡単な話ですよ。片付けないなら脱いだものは旦那さん専用のゴミ箱を用意して毎回そのゴミ箱に入れてゴミに出したらいいんですよ。 汚くても大丈夫なら貴女が洗濯しなければいいんですよ。ゴミ箱のなかに入れて放ったらかしにしておけばいいんです。 旦那さんは何でも貴女がしてくれると思ってるのだから、家事も全て自分だけの分をするようにしたらどうですか。 食事も貴女は貴女だけの分の食事を作って、旦那さんの分は作らない。そのように旦那さんに宣言すれば良いのですよ。 親に甘えている子供もみたいなものですから、一度痛い目にあわせることです、

質問者

お礼

親に甘えているこども。まさにぴったりの言葉です! 夫専用ゴミ箱もとてもよいアイディアですね!ぜひ取り入れていきたいと思います! ご回答ありがとうございます!