夫の片付け拒否に対する説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が片付けを拒否する理由や言い訳に悩んでいませんか?共働きの身として、家事の負担が偏り、不満が募ることもあるかもしれません。
  • そこで、夫に片付けをしてもらうための説得方法をご紹介します。子ども扱いすることなく、相手の理解を得るための工夫やアイディアを使って、協力をお願いしてみましょう。
  • お子さんに片付けを教える際に使われる「なんで?」に対してどう答えるべきか、参考になる情報もあります。ぜひ試してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に片付けをする理由を説明したい

夫を説得したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか。 夫は出したものを片付けません。 パジャマなども脱いだらそのまま放置しています。 洗濯かごに入れてほしい、元あった場所に片付けてほしい、とお願いすると、きまって「なんで?」と聞かれます。 部屋をきれいに保ちたいからだと答えると「俺は汚くても大丈夫!」と言われてしまいます。俺は気にならないから、お前が気になるならお前が片付ければよい、と。 他の家事もおおむね同じ言い訳をされるので、家事は必然的にほとんど私が担当しています。 私が専業主婦ならまだ納得していたかもしれませんが、同じ会社で共働きしており、お給料は私の方が多く生活費も私が多く出しているので、より不満感が膨らんでしまいます。 せめて片付けだけでももう少し協力してほしいのですが、子どものように何をするにしてもなんで?なんで?と聞かれてしまい、夫を納得させることができません。 例えばお子さんがいる方など、お片付けを教える際「なんで?」と聞かれたら、どう答えますか? 夫を子ども扱いしてはいけないかもしれませんが、本当に子どもの言い訳のような感じなので、ぜひ参考にしたく、何かアイディアがありましたら、ぜひお教えください!

noname#242434
noname#242434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1264)
回答No.8

職場では出したものを片付けることを他の社員も普通も行うと思います。整理整頓、規律を守る、そんなことは言われなくても解雇されたくなければ自然にできると思います。情報管理、或いは働きやすさ、効率の良さ、安全性などあらゆる意味で使ったものは次の人の為に元に戻す、ゴミの山から時間をかけて探すような愚行を避ける意識はすべての時短と結果のためです。家は会社と同じ、何かを目的として運営されている共同の場所です。まったりのんびり暮らすと考える人は同じ家の中にいる人を思いやっていません。ゴミの山では居心地のいい場所になりません。すべきことをしてのんびりする、それは会社と同じでしょう。それでは誰がそれをするか、基本的に使った人です。誰かが片すなら、社員は平等、家の中でもあなたも稼いでいるのですから当然に平等、公平、会社と同じだと考えるようにおっしゃってはいかがですか。解雇されたくなければ自分の脱いだものは管理の為に洗濯機に入れる、自分の皿は台所にもっていき洗う、平気という問題ではなく、平等公平、そして運営管理という問題です。その程度すらできないなら社会人とは言えないとおっしゃるべきです。

noname#242434
質問者

お礼

社会人とはいえない、という言葉、すごく響きそうです!!プライドが高い人なので。 今までどこか男尊女卑のような考えがありましたが、平等ですよね。 思いやりの心、というのも夫にはかけていると思います。あなたは気にならないかもしれないけど、私は気になり不快に思っている。平等な共同生活なのだから思いやりをもってほしい。と言ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.12

困った旦那様ですね…部屋を綺麗にしなくてもいいけど、洋服やパジャマは洗濯しなくては流石にダメですよね? それを洗濯するのはokwave_beginnerさんですから、旦那様には『洗濯カゴに入れなければ洗わないよ』と言えばいいと思います もし、旦那様が洗濯する立場でokwave_beginnerさんが旦那様の様にされたらどう思うか聞いてみてもいいですよね お子さんも同様で、相手の立場になる、相手の痛みがわかれば、躾の90%は成功だと言われてますからね だから、常に自分がされたらどう思うが聞くのがいいと思います

noname#242434
質問者

お礼

相手の立場に立ってもらうのはすごく良いですね! 夫は食事のマナーも悪く、それを指摘した際も、なんで?と言われたことがあります。その時はうまく答えられなかったのですが、周りの人が不快になるから、と答えれば良かったのだと今更ながら分かりました。 ご回答ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.11

少しズレますが、、 婚姻後に形成された財産は夫婦共有と見なされます。 例え専業主婦であっても、夫の賃金は妻のもの、妻のものは妻のもの、(アレ?) まして共働きなら、2人の賃金は単純に合計し、その中から生活費その他を支出すべきです。あまった分は全てへそくり、w 一般に大蔵大臣には妻が就任します。大蔵大臣の決裁が無いとタバコ1つ買えない。あなたが財布の紐を握るという事です。片付けないなら今月の小遣い無しよ、まるで小学生だな、ま、でも、実態が小学生ならそのように扱うしかないでしょう、もしかして若年性痴呆?それはマズイかも。検査受けさせる?受けたくないなら片付けなさい、ww

noname#242434
質問者

お礼

真面目なトーンで、あなたの態度はまるで小学生みたいなので、もしかしたら病気かもしれない。検査に行ってきてほしい。と言ったらさすがにびっくりして見直してくれるかもしれません!笑 良いアイディアをありがとうございました!

回答No.10

子供は素直だからいいけど、大人はやっかいです。 会社では整理していると書かれている方がいますが、これを言うと、会社には上司がいるから仕方なくやっている。お前は上司じゃないだろ。と言われそうで、言われたら切り返ししにくい。 部屋をきれいに保ちたい、お客さんが来た時にお客さんはどう思うのか? 部屋を片付けないまま、夫がいるときにあえてお客さんを呼ぶ。 ってのはどうですか? →不定期にお客さんがくるから片付けるようにならないかな? 家事は自分の分だけやればよいのでは?ついでにできるものは自分の分をやっている感覚でやれば気にならないはず。一人暮らしだと思えば、自分の分をやるのは当たり前です。分担しようとするから不公平だとなる。考え方次第です。

noname#242434
質問者

お礼

不定期なお客様は効果あるかもしれないですね。 家事は私が家を汚くしたくなくてついつい夫の分もやってしまっていたのですが、それが良くなかったようで勉強になります。 ご回答ありがとうございました!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<夫は出したものを片付けません。 何の問題にもなりません、男の部屋は基本的に汚いです 例えるなら、女性の部屋は整理整頓されすぎていて生活感が 無い、男性は乱雑でどこに何があるのかさえ、見えにくい。 <俺は気にならないから、お前が気になるならお前が片付ければよい、と。 会社というのは整理整頓は仕事に含まれています、理由は大事故の原因に なるから、しないのは不可能です、家庭は事故の原因になったとしても つまずく程度で、会社から比べるとリスクは小さい。

noname#242434
質問者

お礼

なるほど。片付けは自分が気にならなくリスクにもならないからしない、という考え方ですね。 別の方の意見の思いやりなどを引き合いにだして、それでも俺は困らないから、という意見なら、私も思いやるのはやめようと思います! ご回答ありがとうございました!

noname#244887
noname#244887
回答No.6

回答ではなく単なる体験談を書かせてくださいm(__)m 私達夫婦でも多少似た事がありました。 『元の場所に戻す』事をしてくれない問題がありました。 私がいくら説明しても「気になるなら(使っていなくても)自分で片付けて」と刃向かわれて大変でした。 ( たまにしか履かない靴を下駄箱に入れない) (爪切り耳掻きを使い放しでそのまま) (コートや帽子を玄関に脱ぎ放し) などなど。。。 そこで私は私も似た片付けない方法で対抗しました。 たとえば爪切り耳掻き。妻はリビングや洗面台で使ってたら 片付けずテレビリモコンの所や洗面台の歯ブラシあたりに置いたままでした。 だから私は爪切り耳掻きは脱衣所の鏡前で使ったりトイレで使ったりして そのまま使い放しで置いてました。 妻が使う行動範囲(生活動線上?)外にて対抗しました。 『片付け場所が固定されないと困る』事を妻に体験させて 『元の場所に戻す』考えを身につけさせました。 洗濯すべき衣類はもともと平気でしたが、コート類が 玄関にあったので、私もコートやカバン等、玄関先に足の踏み場 ないように敢えて散らかして数日間生活しました。 『玄関エリアがゴチャゴチャしてる』から我が家は片付いてないね。 と感じて貰いました。 しばらくは私も生活しにくく苦労しましたが、その後『何をどこに置いて置くか決めておこう』と妻から提案あり現在に至ります。 こういう荒治療はアナタ様には使えない(逆ギレされそう)のですが、 我が家には通用したので書き込みしましたm(__)m

noname#242434
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに荒療治ではありますが、正論を言われてもキレたりするタイプではないので有効かもしれません。 少しきつめな対策を打ってみたいと思います!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

旦那さんもそのぐらいの事ぐらい片づけすれば良いんだけどなあ? でも奥さんもそのぐらいで→私が専業主婦ならまだ納得していたかもしれませんが、同じ会社で共働きしており、お給料は私の方が多く生活費も私が多く出しているので、より不満感が膨らんでしまいます。 ここまで思わなくても良いけどなあ? それ程の不満があるなら離婚でもしますか?そうで無ければ何処吹く風! その感じで居る方が良い。

noname#242434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、これくらいのことで文句を言ってはいけないかもしれないです。 夫も生活費は稼いでいる方が多く出すのは当然、家事はできる方がやるのが当然、という考え方なので、それを受け入れらないなら結婚しちゃダメでしょと言われそうです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14708)
回答No.4

うちも投げたら投げっぱなしでした。 義妹に「お姉ちゃん、片づけたら負け。どんなに汚くても本人に、させるの。」と 言われました。 義弟も投げっぱなしだったようで、洗濯かごに入って無いものは 洗わないを徹底する。 家事も、きっちりやって貰う。 自分のことは自分でするようにしましょう。生活費も折半でと。 何で?じゃあ、何で私が、しないといけないの? 同じように働いてるんだから、家事も折半でしょ。で通す。 義妹は部屋中がペットボトルだらけで虫が出ても放置、最終的に義弟も 自分で片付けるようになったらしいです。 うちは、義妹の話を聞いて、こいつ本気だなと思ったらしく、ちゃんと 片付けられるようになったし、立派に家事も出来るようになりました。

noname#242434
質問者

お礼

やはりやってあげるのが良くないのですね! 勉強になりました。 回答ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

生活費を多く出しているのはなぜですか? そこも含めてどうしていくのがいいのか 話し合うといいんじゃないでしょうか。 洗濯ものに関しては 見た目みっともなくない籠を各部屋に設置し ぬぎっぱなしのものは ポイポイいれて放置したらいいかと。 洗濯機に入っているものしか洗わない、として。 こどもには 出したものを片づけないと 次回使うとき困る、と言って片付ける習慣をつけています。 あとは自分だけが使うものではなく、家族が使うものだから 決まった位置にないとほかの人が困る、と。 片付けやすいように、ラベルを貼ったり収納場所をわかりやすくしたり しています。 あとは、いつ人が来ても恥ずかしくない状態にしよう、とか。 こどもたちはお友達とか私の友人がくるのが好きなので。 お子さんがいらっしゃらなければ 100歩譲って今のままでいいかもしれませんが お子さんができれば 間違いなくご主人は「悪い見本」になります。 家事をしないなら、 他人が汚したものを片づけるむなしさや労力や 時間の無駄などわからないでしょうし。 おこさんがそれを反面教師とするのか否かは その子の個性にもよるし親とのかかわり方にもよります。 もう大人だから、こどもよりたち悪いです。 そのように生活してきているから 別にそれで困らないようになっていて 変えるのは至難の業だと思います。 長期戦になると思いますが、良い方向へ向かうといいですね(;^ω^)

noname#242434
質問者

お礼

本当にそれです!将来、子どもの悪い見本になるのが目に見えており、不安視しています。 生活費を多く出しているのは、結婚当初主人から毎年の年収を見て、配分を決めようと言われ了承したからです。 その時は、両者折半だと私が今後産休や育休などで所得が低下したときも助けてあげられるからだと言われ納得していましたが、よくよく考えてみるとそれは折半だったとしても当然では?と思えてきました。 というより、折半にした場合、私が無収入になったとしても半分出させる気だったってことですよね。。。笑 話し合いも含め、長期戦覚悟で頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

なんで?と聞かれてこちらがお願いするのもおかしな話、子供には「ここはみんなの家であり、ボスは私だ、私がここにしまえと言ったらしまうのだ」です。出しっ放しのものは大きな一時的ゴミ箱に捨てます。 旦那さんにもこれですね。今日は玄関前をチェックします、と言って出しっ放しの靴は捨てるんです。怒ったり泣くならなぜしまわないのか。 チェック5分前と宣言してカウントダウンを始め、30秒前からそこに向かってゆっくり動き始めます。最後の10秒に靴が消える事間違いなし。 1日に1箇所のみです。そのうち習慣になります。

noname#242434
質問者

お礼

ボスは私、まさにそうですね。 夫が子どものように振る舞うのなら、私に従えくらいの態度を取っても良いのだと思えてきました。 チェックのカウントダウンもとても良いアイディアですね!やってみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

簡単な話ですよ。片付けないなら脱いだものは旦那さん専用のゴミ箱を用意して毎回そのゴミ箱に入れてゴミに出したらいいんですよ。 汚くても大丈夫なら貴女が洗濯しなければいいんですよ。ゴミ箱のなかに入れて放ったらかしにしておけばいいんです。 旦那さんは何でも貴女がしてくれると思ってるのだから、家事も全て自分だけの分をするようにしたらどうですか。 食事も貴女は貴女だけの分の食事を作って、旦那さんの分は作らない。そのように旦那さんに宣言すれば良いのですよ。 親に甘えている子供もみたいなものですから、一度痛い目にあわせることです、

noname#242434
質問者

お礼

親に甘えているこども。まさにぴったりの言葉です! 夫専用ゴミ箱もとてもよいアイディアですね!ぜひ取り入れていきたいと思います! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ほとんど家事をしない夫に積極的に参加してもらう方法

    どなたかお知恵を貸してください。。 ほとんど家事をしない夫に、積極的に家事参加してもらう方法はないでしょうか? 30代共働きの夫婦です。子どもはいません。 帰宅時間は平日二人共、21時前後。 仮に夫が先に帰宅してても、必ず私が夕食を作ります。 彼は食事作りが得意ではないからです。たまにスーパーの惣菜を利用することも ありますが、毎日では私の方が嫌気が差すので遅くても自炊をしてます。 食器洗いも彼は苦手。 おまけに一人暮らしの時、数日洗い溜めていても気にならなかったらしく(私にはあり得ません…) 「直ぐに洗わなくていいじゃん!」と食事後の食器洗いもしてくれません。 逆に私は気になるので、仕方なく洗います。 掃除も洗濯も同じです。 洗濯かごが山盛りになってても、フローリングの床にホコリが一杯でも、 彼と私では気になるレベルが全く違うので、先に気になる私の方がやるはめになります。 専業主婦ならまだしも、共働きなので、少し位協力して欲しいと切に思っています。 何度か家事を分担にしたいから係を決めようとしても、話がまとまらず今に至っています。 これから子どもができて子育てが始まったら、もう私のキャパは限界です。 この状況どうにか改善する方法はないでしょうか? 先輩ご夫婦の方、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に家事をしてもらいたくない。

    30代前半の子なし夫婦です。 お互い共働きで、夫は私の5倍の年収があります。 私はお互い平等にという気持ちがあるので、 夫に生活費を稼いでもらっている分、家事を頑張りたいと思っています。 しかし、夫は今の時代家事も夫婦平等にやるべきだと言って聞きません。 具体的には、ほぼ交代で食事、洗濯、掃除をやっています。 ほぼ毎日、夫のほうが帰りが早いので、私が帰る頃にはほとんど終わっていたりします。 夫は、もともと家事が好きなようで、しかも私の効率の悪さが気に入らないんだと思います。 このままでは、自分がダメになりそうで嫌になりそうです。 自分でも家事が上達するように努力はしていますが、 なんとか、夫を説得できる言葉はないでしょうか。

  • 最近キレやすい夫

    結婚5年子供ありです。 最近夫が何か気に入らない事があるとすぐに怒鳴ったりする様になってしまいました。 だんだん機嫌が悪くなっていくというより急に爆発します。 子供がいる前だと可哀想だから、「あまり怒鳴らないで」と頼み 少しの間はよくなったのですが、仕事もうまくいっていないようで 専業主婦の私に対し家事を手抜きしようものなら 凄い怒り方をします。 (私なりには一生懸命しているつもりですが、子供もいますし、身体も丈夫ではないので少し休息もとらないと具合が悪くなってしまうと余計迷惑かかりますし。言い訳でしょうか。) その後私も謝る事もあるのですが、八つ当たりと感じた時などは黙ってしまいます。 そうなると夫も反省するのか「怒ってごめん」と誤ってきたりします。 これって普通の夫婦のやりとりですか・・・。 たまに”言葉の暴力?DV・・・・?”と思ってしまったりします。 どうすれば、以前のような温厚な夫に戻ってくれるのか・・・。 悩んでしまいます。

  • 仕事ばかりの夫について

    うちの旦那は仕事が忙しいです。平日も遅く、土曜も仕事が多々入ります。 さらに日曜日も、仕事のことを考えるために一人の時間がほしいといい、外に一人で でかけます。 2歳の子供がいますが、子供のことは大好きで、家にいるときは遊んでくれます。が、家事や育児には積極的ではありません。 うちは共働きなので、もう少し家にいるときくらい、家事や育児をしてほしいです。それを伝えたところ、死ぬ気で仕事してるから、これ以上無理と言います。それが嫌なら、専業主婦になって、お前が家事や育児に注力してくれと。 確かに旦那は高給取りなので、私が働く必要はないのですが、私も長く正社員で勤めているので、やめたくありません。(今は時短勤務ですが) 旦那の主張は、家族のために死ぬ気で働いてる、日曜は子供と遊んだり、食事を作ったりもしてる。これ以上言うな。休む暇がない。時短のお前よりは仕事のプレッシャーがある。嫌なら、専業主婦になってくれ。世の中には共働きしないと暮らせない家庭もあるのに、辞めていいと言われるお前は贅沢だぞ、とえます。 私がわがままなのでしょうか。

  • 夫の方針に従えません。

    入籍&同居してもうすぐ10ヶ月になります。 ずっと共働きでしたが、訳あって現在私は専業主婦です。 生活スタイルのことでちょくちょくケンカをしつつ 夫は家事はできない、私は家事も仕事もきちんとできなきゃ 気がすまない・・・という生活の中、私の身体に支障が出て 数ヶ月前から※夫→仕事に専念、私→家事に専念 というスタイルに決定しました。 しかし夫は事あるごとに自分の仕事(小さな会社を経営)を 私に手伝わせようとし(もちろん無償で)そのことで 今も喧嘩しています。 内容は、簡単な経理事務なのですが 出入りの激しい会社のため少しすると 膨大な量がたまってしまうため精神的にも 負担なのです。 夫に言わせると「なんで俺を手伝いたいと思えないの?」とのこと。。。 手伝うとなると夫は仕事人間ですので仕事に関して 妻とはいえ容赦しませんし、家の中でも社長と部下のような 関係になってしまうので、私としてはできれば※のスタンスを 崩したくありません。 また体調崩しかねないので・・・ 夫の方はと言えば、家事は手伝うどころか 洗濯機も回せませんし、脱いだ服は脱いだ場所に置きっぱなし バスタオルも使用後丸めたまま・・・などなど あまり言いたくはありませんが、仕事以外のことは まるでダメといった感じです。 私の負担を減らそうにも、何が負担かわからないようです。 夫のいいところはもちろんたくさんありますが いま私が夫の仕事を手伝わないことで、離婚にも 発展しかねないほど険悪になっています。 どうにか説得できないでしょうか?

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 子供の前で夫を叱ってしまいます

    現在、3歳の子供がいます。 共働きですが、夫は家事をしないため、ほとんど私がやっています。(言えばやりますが、面倒なので、家事をしてもらおうと期待するのは諦めています。汗) 何もしないのはいいけど、いつもしてほしくないことをするのでイライラしてしまいます。 ・寝る前に新しいおもちゃを子供に見せる。(早く見せたかったかららしいけど、これから寝る時間なのに迷惑です。。。) ・子供が遊んでいるのを、わざと横取りして怒らせる。 ・私と子供でお風呂に入っていて、子供が先に出て、15分くらい後に私が出ても、子供がまだ裸。夫は横になってテレビを見ている。口だけ、着替えなと言っているけど、パジャマは出していない。 ・すぐおもちゃを買い与える。 ・子供には片付けるように言うのに、自分はビールとか飲んで全部そのまま。 ・ご飯の前にお菓子を食べたり、ご飯と一緒にお菓子を食べたりする。 ・子供とかけっこしていて、服をつかんで邪魔したり、子供が嫌いな虫を捕まえて嫌がっているのに追いかけたりする。 曲がったことが嫌いで、優しく、尊敬はしています。でも、いつも子供みたいな悪ふざけをするので、子供の前でつい叱ってしまいます。いけないなと思っています。 こういう男の人って多いのでしょうか?

  • 夫の副業について

    最近、夫が副業を始めました。 怪しいものではなく、業務委託という形で知人の会社のHP制作や更新だそうです。 まぁそれで家計の足しになるなら…と思っていたのですが、副業の収入は自分の自由に使えるお金にするそうです。 (どうやら年100万くらいになるようです。) わたしはその点に納得がいかず… 我が家は共働きで3歳の子供がいるのですが、夫は平日の夜も休日も自室で副業の作業をしています。 自分が自由に使う100万のために、家事育児は妻であるわたしに丸投げかい、と。 夫にも伝えましたが、考えは変わらないようです。 副業の関係で子どもの保育料が上がったら、その分は夫が負担ことには納得してもらえましたが。 家計にメリットがないなら正直副業なんて辞めてもらいたいのです、 もしくは家事育児もしっかりやった上で副業もやってもらいたいです。 どうすれば夫に伝わるのでしょうか。 良い案があれば教えてください。

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • すぐに食わせてやってると言う夫

    私は専業主婦で子供が3人います。 わりと早く結婚したので子供は一番下も小学生になり手が離れています。 昨日、子供のことで喧嘩になったのですが私の子育ての仕方が気に入らないと言ってキレて大声でわめきちらし俺が子供を育てるから俺と同じくらいの金を稼いでこいといわれました。 私が分かったと言うと、フン、できもしないくせにバカじゃないか。金も稼げないくせに食わせてやってるんだから二度と文句言うなよといわれました。 それから口も聞いていませんが夫にたびたび言われるこの言葉が悔しくて頭から離れません。 悔しいけど夫の言うとおりなのです。 夫の収入は年収600万程度ですがとても私には稼げそうにありません。私は専業主婦ですが決して完璧に家事をこなしているとは言えず掃除も適当にしたりしています。 どちらかというと夫のほうがまめできれい好きだし料理も休日にはよく作ってくれます。 私より夫のほうが家事を完璧にこなせるのかも・・・と思ったりしますが私は稼げません。 私が悪いと思っているのですがそこまで言わなくても・・・という気持ちもあります。 夫が安心して仕事に行ったり出張に行ったり仕事に専念できるのも私が家にいて子供をみてるからだという気持ちもあるからかもしれません。 普段はあまり不満もなく優しい夫なのですが私が気に入らないことをしたり夫がキレたことに対して口ごたえなんてしようものならすぐにひどいことを大声で言ったり手がつけられなくなります。 離婚しようと思ったこともありましたが私は一人で子供を育てていく自信がないので結局悪くないと思っても私が謝り許してもらっている状態です。 以前幼馴染の男友達とメールしたらお前には男好きの血が流れていてもう一生直らないから謝っても無駄だとかどこまで淫乱な女なんだとか言われそのときも悔しかったけど子供のためにひたすら謝りました。 でもふとしたときに言われたひどいことが頭の中に出てきてしまうのです。 そこで質問なのですが普通のどこの旦那さまでも食わせてやってるとか稼げないなら文句を言うなとか言ったりするのでしょうか? 言わなくても心の中では思っているとか。 私は専業主婦なので日頃から夫に対して感謝もしているし楽させてもらってるなと思っていますがそんなふうに稼げないくせにとか言われると本当に悲しくなってしまいます。 このまま謝りっぱなしなのも悔しいのですが子供がいるため離婚もできません。 どうしたら夫にこんなふうに言われないですむのでしょうか?