• ベストアンサー

アマチュア無線に詳しい人教えてください。

アマチュア無線に詳しい人教えてください。 先日のアメリカのトランプ大統領の国賓招待で来日した際のアメリカ大統領の隊列車両の中にアマチュア無線搭載車が同行していましたが、通信内容を傍受していた人はいたのでしょうか? デジタル無線で暗号化されていて聞けなかったのでしょうか? アメリカ政府は携帯電話ではなく無線で連絡を取るのが普通なのですか? シークレットサービスも車列にいた無線車からの電波で動いてた? だとするとテロリストは無線車両を爆破するとアメリカ政府の動きは統率が取れなくなるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

アマチュア無線なら暗号化されませんし、アマチュア業務にしか使えませんから傍受しても面白い事は無いでしょう。 シークレットサービスなどは通信方式などの自由度が高く秘匿性の高い軍用無線を使っているでしょう。 携帯電話は電話会社の通信網に依存しますし、1対1の通話しかできませんから、一斉連絡が必要な場合は無線の方が便利です。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.3

何か勘違いされているようにお見受けいたします。 そもそも、「アマチュア無線」とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や技術的研究のための無線通信のことです。 つまり、アメリカ大統領の隊列車両はあくまでも、アメリカ合衆国の公用車です。 なので、アメリカ合衆国の公用車が「アマチュア無線」機を搭載する意味がありません。

noname#242965
noname#242965
回答No.1

アマチュア無線車とどうしてわかったのですか?