• ベストアンサー

もし令和最初の国賓をアメリカ大統領のトランプではな

もし令和最初の国賓をアメリカ大統領のトランプではなく中国の習近平を招待していたら日本はどうなっていたでしょう? この二択の選択で大きく日本の未来は変わった思います。 安倍首相はアメリカを招待しましたけど。この選択は正しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

欧米ではトランプの歓待はおべっか外交と揶揄されました。でも日本の報道をみている限り日本国民も反トランプデモをするわけでもなく、歓待してました。トランプも日本には悪いことをいわず、おべっか外交成功でしょう。今訪問中のイギリスに対しては訪問前に退任が決まっているメイ首相の次の首相は強行ブレグジットのポリス・ジョンソンが望ましいと内政干渉をしたり、ハリー王子に嫁いだアメリカ出身の元ハリウッド女優メーガン妃をけなす発言、さらにはイスラム教徒のカーン・ロンドン市長との舌戦を繰り返すなど喧嘩腰で国賓として臨む態度とは大違い。おべっかと揶揄しても国際社会でまともにトランプと話が出来るのは安倍総理だけという評価があります。 習近平が先だったとしても、最初に新天皇に謁見する栄誉がトランプじゃなかった程度でお土産が一個減った位でしょう。それよりも最近は急速に日中関係が良くなっているとは言え、衝突も多い中国の首脳を歓待する準備は政府にも国民にもないと思います。 本当に問われるのは、日米同盟のバランスを変えて中国よりに真剣に移行する戦略をたてられるかと世界で唯一トランプと話ができる首相として、世界にどれだけ貢献できるかでしょう。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

noname#237298
noname#237298
回答No.6

そんな事が国交には影響しない 常識

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

その程度では何も変わりませんよ。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.3

あのタイミング、つまりG20を目前に控えて「わざわざ二度手間になるにもかかわらず」というタイミングで米国大統領が来日し、友好をアピールしたという事に意味があります。 近年中国はゴリゴリと軍事力を増強し、また経済力、工業力も身につけています。その中国にとって日本は海洋進出を邪魔する障害でしかなく、日本からすると中国と接近する=虎の口の中に入りに行く事に等しい行為です。 仮に中国の習近平を招き友好をアピールした場合、米国から警戒される事は避けられません。しかし日本の国防ドクトリンは自衛隊と米軍との連携を前提としており、日米に亀裂が入るのは中・露・北が喜ぶという意味しかないでしょう。 中国との友好を深めるというのは、短期的には日・中の摩擦が解決したように見えつつも、中長期的には国を売り渡す行為に他ならないと予想します。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.2

>もし令和最初の国賓をアメリカ大統領のトランプではなく中国の習近平を招待していたら日本はどうなっていたでしょう? アメリカをはじめとする自由主義各国から見放される・相手にされなくなるでしようね。 推測でですが、文在寅臨時革命政府が支配する韓国の様になったでしよう。 米韓首脳会議での、アメリカ政府の冷たい対応。 ※米韓首脳会談が、通訳をいれて実質2分。 ドイツなどEU諸国からの徹底した拒否。 ※「北朝鮮が核を放棄しなくても、資金食糧援助をしたい!」と述べた文在寅大統領を一喝して席を立ったEU各国首脳。 ※各国首脳が集まっての記念写真撮影も、参加出来なかった。 ブエノスアイレスでのG20首脳会議でも、徹底して無視される。 ※ヨーロッパで写真撮影が出来なかったので、今度は1番に撮影会場に現れる。 ※が、だれ(G20出席各国首脳陣)からも挨拶も受けない。 >この選択は正しかったのでしょうか? 現状を考えると、正しかったでしようね。 あの反日国家の主要新聞でも、「成功だった」と記事になっています。 曰く「安部首相は、国・国民の為に接待している。我が国の大統領は、親族・党の為に政治を行ってる」 アメリカとの経済・軍事が滞ると、日本は埋没します。 アメリカに代わって中国に求めても、埋没します。 韓国企業は「MADE IN KOREA記述」を製品から消していますよね。 ロッテ・ロッテリア経営者は、偽名(日本名)で偽者日本人として経営しています。 スマホの「ギャラクシー」は、韓国と言う名前を全て消去して販売中。 LINEも、韓国情報部のスパイ用通信手段ですが韓国という名前を消去。 ※2009年。韓国政府はLINEで盗聴をしていた事を認め謝罪。 首脳が国益に関心を持たないと、各企業は祖国・母国名を捨ててまで経営するしか方法がなくなるのです。 安部ちゃんの選択と接待は、国益に有利に働いていますよ。 もちろん、左派系立憲民主党などは批判していますがね。 まぁ、多くの国民は「積極的支持でなく、消去法での支持」でしよう。 そうそう・・・。 二重国籍の国会議員・北朝鮮関係者から献金を受けていた立憲民主党所属国会議員は「法令違反」ですから国会議員を辞職しているのでしようか? 知っていて質問する私でした。^^;

回答No.1

  中国が最初でもメイ首相が最初でも、ドテルテ大統領が最初でも日本は何も変わらない。 トランプを最初に迎えて、「トランプが喜んだ」以外の効果はありません。  

関連するQ&A

  • トランプにアメリカ大統領が務まるのか?

    本日、当選してから初めての記者会見をやっと実施したトランプ次期大統領。 さほど大統領らしさが見られず、CNN記者を嘘呼ばわりし、質問に答えないところは昔の麻生太郎と同じでしたが、トランプに大統領が務まるのですか。 1、 務まるとは思わない。 2、 日本の首相同様、米国大統領も誰にでも務まるので、トランプにも務まる。 3、 分からない。 4、 その他。 どれですか。 これが小国の大統領だったら好き勝手に権力をふるって、金儲け・粛清・酒池肉林なんでもできるが、アメリカの大統領なので。 苦しいところなんでしょうかね。 ロシアに弱みを握られてるとも言われますが、本当なんでしょうか。

  • 安倍首相、これ以上トランプ大統領と仲良くならないで

    どう思いますか?またトランプ大統領が北への経済援助は日中韓でやってくれと言ってますよ。安倍首相がトラン大統領と仲良くなって、彼に売りつけられた高額の武器も喜んで買うし、彼の就任直後には日本人の国民年金を何億か差し出しましたね。 小林よしのりさんもコレには怒っておりました。 トランプさん、「北朝鮮と交渉するけど、シンゾー、いいかい?」なんて彼が安倍首相にお伺いを立てたなんて話は一度も聞いてないし、ニュースから判断する限りでは、散々無視して、蚊帳の外に放っぽり出しておきながら、必要な時だけ「さあ、後のおカネは頼むよ。ボクのアメリカは出さないからね」と、う~ん、虫が良すぎる! 関税でも日本を例外扱いにしてくれなかった。これでは、仲が良いなんて言ったって、いいように利用されてるだけじゃないですか? 安倍首相がトランプ大統領に会う度に、最近ではボクはヒヤヒヤしてるんですよ。 皆さん、安倍さんにもっとトランプと仲良くなって欲しいと思いますか?

  • 日本から見たトランプ大統領

    現在アメリカに住んでいますが、殆どのメディアがトランプ大統領に対して非常に否定的です。 しかし日本のニュースをネットで読む限り、反トランプ政権の記事が見当たりませんでした。 日本ではどのように捕らえられているのでしょうか? 先日の安倍総理とトランプ氏の会談後、「トランプ氏は気遣いの人だった」と産経新聞に書かれていましたが、アメリカのニュースを読むだけではとてもトランプ大統領を受け入れる気にはなりません。

  • 安倍ちゃんは何故国賓待遇にこだわってるの

    小浜大統領が日本にきました 今回、オバマ大統領は国賓として日本に来ました 安倍ちゃんは国賓扱いにこだわっていたそうです 安倍ちゃんは何故国賓待遇にこだわっていたのですか ご教示を

  • 国賓は1回だけ?

    アメリカ・オバマ大統領が国賓として来日した。 外国の大統領や首相等を国賓として来日するのは、当該者在任中1回だけだという。 なぜそうしているのだろうか?

  • オバマ大統領は日本を誤解していた。

    先程、夕方のニュースを見ていました。先日行われた米中首脳会談の模様が、語られていましたが、会談中中国の習近平は、一度たりともオバマ大統領と目を合わす事が無かったそうです。何かあれば、周りが手渡す紙を読み上げるのみだったそうで、『コイツは操り人形か!?』と思ったオバマ大統領は、帰路のエアフォース1の機内から、安倍首相に電話を寄こし、蚊帳の外と思われ、日本の右傾化の原因と思っていた安倍総理のほうが正しく、それ以前に会談した韓国の朴大統領や、習近平のほうがおかしいと思い始めたと言っていたのですが、真意はどうでしょうか?個人的には、中国の在り方そのものは気に入りませんが、アッチふらふら、コッチふらふらしている韓国よりはよほどマシと思っていますが間違いでしょうか?どうもあの大統領は受け付けられそうにありません。

  • 【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日した

    【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。 だが日本政府としてはトランプ大統領と会談するネタがないのでトランプ大統領は日本に来たいが日本政府側が来て貰う予定がないのでトランプ大統領のアメリカ政府側との外交カードとして日本政府が一枚カードを持っている状態だと言う。 日本が困ったときにトランプ大統領に訪日して貰って他国にというか主に中国に親日米の友好度をアピールするときに日本はトランプ大統領を好きなタイミングで日本に来て貰うことが出来る。 トランプ大統領が訪日の見返りとして要求して来たのが何と「日本のゴルフ場で日本人プロゴルファーの松山英樹と安倍晋三と3人でゴルフをさせてくれること」という状況を出して来たらしい。 国が掛かっている。国の為に一時帰国して日本政府の外交を手伝ってくれと松山英樹は打診されたら国民の為にって言われたら松山英樹は来てくれるだろう。 トランプ大統領が訪日したら日本の全ゴルフ場に暗殺者のスナイパーを送り込んだら中国はトランプ大統領を確実に暗殺出来る。 トランプ大統領訪日=ゴルフしに来たと思って間違いない。 ロシアもトランプ大統領を暗殺するなら訪日したトランプ大統領をゴルフ場で待ち構えておけば確実に現れるし松山英樹を常時監視対象にしておけば、確実に松山英樹が日本に帰国したときに追えばトランプ大統領と極秘コンペゴルフで接触する。

  • 【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

    【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?

  • トランプ大統領

    トランプ大統領になったら、韓国や日本からアメリカ軍を撤退してくるよう強要してくるでしょう。断ればアメリカ軍が日本や韓国から撤退するので、中国から攻めてくるでしょうし、どさくさに紛れてロシアや韓国からも攻めてくるでしょう。国連やアセアンも約たたずであてにできないし自衛隊の兵力も少なすぎるので、中国に技術を与えすぎたので戦争したら負ける恐れも あります。最悪滅びるのではないかと思っていますが日本の存亡のために回答お願いします。

  • トランプ大統領は再選される?

    200年以上先の未来からやってきたという未来人さんが11月3日のアメリカ大統領選ではトランプ大統領が再選されるってっておっしゃってましたが皆さんもそうおもいますか?