• ベストアンサー

もし令和最初の国賓をアメリカ大統領のトランプではな

もし令和最初の国賓をアメリカ大統領のトランプではなく中国の習近平を招待していたら日本はどうなっていたでしょう? この二択の選択で大きく日本の未来は変わった思います。 安倍首相はアメリカを招待しましたけど。この選択は正しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

欧米ではトランプの歓待はおべっか外交と揶揄されました。でも日本の報道をみている限り日本国民も反トランプデモをするわけでもなく、歓待してました。トランプも日本には悪いことをいわず、おべっか外交成功でしょう。今訪問中のイギリスに対しては訪問前に退任が決まっているメイ首相の次の首相は強行ブレグジットのポリス・ジョンソンが望ましいと内政干渉をしたり、ハリー王子に嫁いだアメリカ出身の元ハリウッド女優メーガン妃をけなす発言、さらにはイスラム教徒のカーン・ロンドン市長との舌戦を繰り返すなど喧嘩腰で国賓として臨む態度とは大違い。おべっかと揶揄しても国際社会でまともにトランプと話が出来るのは安倍総理だけという評価があります。 習近平が先だったとしても、最初に新天皇に謁見する栄誉がトランプじゃなかった程度でお土産が一個減った位でしょう。それよりも最近は急速に日中関係が良くなっているとは言え、衝突も多い中国の首脳を歓待する準備は政府にも国民にもないと思います。 本当に問われるのは、日米同盟のバランスを変えて中国よりに真剣に移行する戦略をたてられるかと世界で唯一トランプと話ができる首相として、世界にどれだけ貢献できるかでしょう。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

noname#237298
noname#237298
回答No.6

そんな事が国交には影響しない 常識

• roadhead
回答No.5

その程度では何も変わりませんよ。

• kon555
回答No.3

あのタイミング、つまりG20を目前に控えて「わざわざ二度手間になるにもかかわらず」というタイミングで米国大統領が来日し、友好をアピールしたという事に意味があります。 近年中国はゴリゴリと軍事力を増強し、また経済力、工業力も身につけています。その中国にとって日本は海洋進出を邪魔する障害でしかなく、日本からすると中国と接近する=虎の口の中に入りに行く事に等しい行為です。 仮に中国の習近平を招き友好をアピールした場合、米国から警戒される事は避けられません。しかし日本の国防ドクトリンは自衛隊と米軍との連携を前提としており、日米に亀裂が入るのは中・露・北が喜ぶという意味しかないでしょう。 中国との友好を深めるというのは、短期的には日・中の摩擦が解決したように見えつつも、中長期的には国を売り渡す行為に他ならないと予想します。

• oska2
回答No.2

>もし令和最初の国賓をアメリカ大統領のトランプではなく中国の習近平を招待していたら日本はどうなっていたでしょう? アメリカをはじめとする自由主義各国から見放される・相手にされなくなるでしようね。 推測でですが、文在寅臨時革命政府が支配する韓国の様になったでしよう。 米韓首脳会議での、アメリカ政府の冷たい対応。 ※米韓首脳会談が、通訳をいれて実質2分。 ドイツなどEU諸国からの徹底した拒否。 ※「北朝鮮が核を放棄しなくても、資金食糧援助をしたい!」と述べた文在寅大統領を一喝して席を立ったEU各国首脳。 ※各国首脳が集まっての記念写真撮影も、参加出来なかった。 ブエノスアイレスでのG20首脳会議でも、徹底して無視される。 ※ヨーロッパで写真撮影が出来なかったので、今度は1番に撮影会場に現れる。 ※が、だれ(G20出席各国首脳陣)からも挨拶も受けない。 >この選択は正しかったのでしょうか? 現状を考えると、正しかったでしようね。 あの反日国家の主要新聞でも、「成功だった」と記事になっています。 曰く「安部首相は、国・国民の為に接待している。我が国の大統領は、親族・党の為に政治を行ってる」 アメリカとの経済・軍事が滞ると、日本は埋没します。 アメリカに代わって中国に求めても、埋没します。 韓国企業は「MADE IN KOREA記述」を製品から消していますよね。 ロッテ・ロッテリア経営者は、偽名(日本名)で偽者日本人として経営しています。 スマホの「ギャラクシー」は、韓国と言う名前を全て消去して販売中。 LINEも、韓国情報部のスパイ用通信手段ですが韓国という名前を消去。 ※2009年。韓国政府はLINEで盗聴をしていた事を認め謝罪。 首脳が国益に関心を持たないと、各企業は祖国・母国名を捨ててまで経営するしか方法がなくなるのです。 安部ちゃんの選択と接待は、国益に有利に働いていますよ。 もちろん、左派系立憲民主党などは批判していますがね。 まぁ、多くの国民は「積極的支持でなく、消去法での支持」でしよう。 そうそう・・・。 二重国籍の国会議員・北朝鮮関係者から献金を受けていた立憲民主党所属国会議員は「法令違反」ですから国会議員を辞職しているのでしようか? 知っていて質問する私でした。^^;

回答No.1

中国が最初でもメイ首相が最初でも、ドテルテ大統領が最初でも日本は何も変わらない。 トランプを最初に迎えて、「トランプが喜んだ」以外の効果はありません。