• ベストアンサー

国賓は1回だけ?

アメリカ・オバマ大統領が国賓として来日した。 外国の大統領や首相等を国賓として来日するのは、当該者在任中1回だけだという。 なぜそうしているのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

平成21年 シンガポール大統領(国賓) 平成21年 ベトナム共産党執行委員会書記長、オランダ首相(公賓) 平成22年 カンボジア国王(国賓) 平成22年 マレーシア首相(公賓) 平成23年 ブータン国王(国賓) 平成24年 クウェート首長、マレーシア国王(国賓) 平成25年 フランス大統領(国賓) 国内滞在経費1件につき2500万円だが、政府の「予算枠」もあり、国賓にするのは年に2件程度 で、今回は迎賓館に泊まらず民間ホテルなので、更に滞在経費が増大 その時代の情勢に合わせて呼ぶでしょうから、4年任期の当該者在任中1回ぐらいかと思います

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり予算の関係で多くは無理なようで。