• ベストアンサー

TPPとは簡単に説明するとどういう事ですか?

先日、アメリカの オバマ氏が来日して、安部首相とのTPP日米交渉がありましたが、 TPPとはどういうことなのでしょうか。 無知ですみません。簡単にどういうことか説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

一番簡単に言えば、「各国間でルールを統一しよう!」と言うことですかね? TPPの正式名称は、Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement(環太平洋戦略的経済連携協定)ですが、「戦略的」なんてのは単なる形容詞ですから、要は「経済で連携しましょう」であって、どうやって連携するかと言うと、「経済を自由化してしまおう!」と言うことです。 誰が・何が、自由を妨げているか?と言うと、それぞれ各国の政府であって、各国政府が関税やら規制などを設けて、民間企業の自由を妨げているワケです。 現状は、「コレは輸出は良いけど、輸入しちゃダメ!」とか、輸出時は相手国では非課税の品目が、輸入時には100%の関税だったりと、まあグチャグチャなんですよ。 逆に関税を無くし、規制などのルールを統一すれば、外国ともかなり自由な貿易や取引が可能にはなります。 但し、これまでの日本とは違うルールで、安く作られた製品やら農産物とかが輸入されると、安全かどうかも判らないし、価格が安けりゃ日本の事業者や生産者は困るとか。 あるいは「アメリカの保険が売れないのは、日本の国民健康保険制度があるせいだ!」などと言い出されると、制度を撤廃しなきゃならなK可能性なども出てきて、これも国内がグチャグチャになる恐れもあります。 一方では経済面では、日本がTPPに参加せず、日本製品にだけ関税がかけられたら、海外で日本製品は売れなくなってしまう恐れもあるし・・・。 アチラを立てればコチラが立たず・・みたいな状況が、色んな面で生じるのが、この問題の厄介な点です。

tapiokalove
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• m-m-mg
回答No.6

TPPの素案の一部がウィキリークスによって暴露されている。 「TPPによる知的財産保護の枠組みは個人の自由と表現の自由を踏みにじるものだ。読む時、書くとき、出版する時、考える時、聴く時、踊る時、歌う時、発明する時、それらすべてがTPPの規制対象になる。また「病気を持つ人や今後病気になり得る人」もそのターゲットにされる」。 by ジュリアン・アサンジ

tapiokalove
質問者

お礼

• m-m-mg
回答No.5

TPPとは1%の富裕層の利権をより強固にし、99%の人々がその損をかぶることの制度化です。 日本へ求めるその内容は、表に出てきているものを観てみれば、かつて日本等へ求めていた、日米年次改革要望書と瓜二つです。

tapiokalove
質問者

お礼

回答No.4

USA万歳! につきあう太平洋沿岸諸国の憂鬱、と思いますが 金融部門で他国に食い込みたいUSA>>ゆうちょ銀行解体 際限なく入り込んでくる貧困外国人>>お前んとこも引取れ アメリカの車はもっと売れなきゃね>>軽自動車優遇を廃止 安いんだから農産物もっと買えよ>>農薬等の規制を緩くしろ とにかく他国に進出しやすくすんだよ>>我に勝算あり(きりっ) こんな感じであってるんじゃないでしょうか ちなみに我が国が要求どおりに応じれば :お米は4分の一かそれ以下の市場価格になる>兼業農家解散 :金融機関(保険業含む)は外資だらけになる>誰のために働く日本人 :中流以下の家庭では車の所有率がダダ下がり :ブルーカラーの職種には外国人しか居なくなる :事実上アメリカの新しい州が増えるだけ・・・ 全体的に賃金が下がって、しかしその低賃金の職にもありつけず 海外資本にせっせとお金預けて、食卓には国産の食材が見当たらず 庭に車ないし、街へ出たら異国のDQNがわんさか居て、犯罪も増えて 父ちゃんの上司はブラジル人で、姉ちゃんの彼氏はメキシコ人で 田んぼには木が生えてて、用水路にはゴミの山、農家=外国人 但し一部の強者がのし上げるには最高の舞台が出来上がるという 正直、農林水産業とか国家にあまり貢献してないし、ゆうちょも要らないし 「世界中」と言ってもいいほどの商圏を抱えることになるのでプラス面もデカイ しかし新法が馴染むまでの「過渡期」は相当辛いと思いますよ 参加国のほとんどが「これからの国」ですから為替に強みの無い日本はね 大ダメージを喰らい続けることも考えられる 米韓のFTA?だったか、今の韓国どう?それより厳しい状態になると思われ

tapiokalove
質問者

お礼

回答No.2

法律や条例より企業や投資家の利益を保護する仕組みです。 その国の法による企業の不利益が認められた場合賠償金を払った上に法律を変えなきゃいけないんです。 関税とか・・・軽自動車の普通車に比べて税金が安い事とかそんな日本のルールまで捻じ曲げてしまうことが出来ます。 だから除外項目をしっかり決めてから参加しないと日本経済がめちゃくちゃになります。 もしかしたら日本も銃社会にすらなるかも。

tapiokalove
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

日本はアメリカより農作物の値段が高いです。 日本は農家が多いのに比べてアメリカは大農園を作って大量に生産するから コストが下がるのです。 アメリカの安い農作物がそのまま入ってきたら日本産は売れないですよね。 そこで、アメリカから輸入するときは「関税」というのを作って日本産と同じくらいの値段に 釣り上げているのです。 自動車は逆に、日本産が性能が良く、安いのでアメリカで売れるのですが、 アメリカの自動車会社を守るために「関税」を作って守っています。 これでは経済が活発になりません。どんどん輸入してどんどん輸出したいのです。 そこで、「関税」を取り払って経済を活発にしようとしているのです。 品目別に、2カ国間ではいろいろと話し合いは前からやっていたのですが、 TPPは太平洋沿岸(環太平洋)といって多くの国が一気に関税を撤廃しようとしているのです。

tapiokalove
質問者

お礼