• ベストアンサー

TPPとEPA

先日 オーストラリアとEPAで牛肉の関税を決めましたね。 今アメリカとTPPの交渉をやっていますが、TPPにオーストラリアも参加していますね。 となると TPPで牛肉の関税が決まったら、先日のEPAの合意はどうなるのでしょうか? 同じ税率なら問題ないのでしょうけど、、、? 何かよくわかりません、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TPPが優先じゃないでしょうか。 TPPが長引きそうだから、個別でのEPAを先にしたのだと思いますが。 となれば、個別に交渉すればいいだけであるので、TPPなんていう不平等というかアメリカだけが得をする貿易なんか破棄してしまえばいいと思います。 どうせ、皆、日本の資産を狙ってるだけで、日本が抜ければ、糞みたいな貿易条約ですから。 TPPは、日本を潰しますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりTPPの合意が 最終適用になるのですね。 (逆にTPPの方が税率高かったらどうなるのでしょうか? 無いか、、) 先にEPAと言っても、18年掛けての適用なのでTPPはいつ頃、と考えたのでしょうかね? TPPはもう 無理と判断した? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.4

関税自主権を放棄した関税撤廃と、 関税自主権を保持しての関税ゼロなのかは 違うそうです。 TPPは関税自主権を放棄した関税撤廃ですから こちらが決まればこちらの方が強いのではないでしょうか。 EPAは十分に協議してお互いに関税を決めるもので 必ずしもゼロになるわけではなく関税自主権もあります。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりTPPが優先なのですね。 ありがとうございました。

noname#193270
noname#193270
回答No.3

日本のマスコミは、常に疑いの目で見ないといけません。 あくまで「大筋合意」であって締結は、TPPの結果待ち。 つまり、アメリカを焦らせようと、子供である日本が仕掛けた罠、日本以外の大人の国にはすべてお見通しです。 結局、アメリカもオーストラリアも同じ関税率になるのは間違いなく、それは、限りなくゼロに近いものでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! オーストラリアとしては ジャスチャーとして合意してみた、ということで実際はアメリカに任せた、ということですね。 やはりTPPが本丸なのでしょうね。 TPPが決裂した場合の為のEPAですね。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

まあ簡単にいうとTPPの目的は環太平洋の諸国で関税をゼロにしましょう、と言うことです。 EPAはそのTPP交渉の中で国同士が同意したら関税撤廃しなくとも良いという制度ですね。 日本はオーストラリアとのEPA合意に基づいてアメリカもオーストラリアと同じ関税で良いですよね。という戦略をとりたいのですね。アメリカが合意してくれるかはアメリカ次第ですけどね。

apiapi_2006
質問者

お礼

と、いう事はアメリカと合意したのが最終的にオーストラリアとの税率にもなるのでしょうか? オーストラリアと合意したEPAは何なのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EPAを結んでいる国とのTPP

    理系の大学院生です。 最近、日本がTPPに参加するかが問題になっていますが、TPP参加予定国9ヵ国中6ヵ国は日本とEPAを結んでいるようです[1]。 TPPに参加することで、すでにEPAを結んでいる国から日本が得られるメリットはあるんでしょうか? 経済を学んでいないので、基本的な勘違いをしているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 [1]http://www.npu.go.jp/policy/policy08/pdf/20111014/20111021_1.pdf

  • TPP FTA EPA について

    TPP FTA EPA のメリット・デメリットを教えてください。 今、受験生なので、できれば箇条書きなど、わかりやすい形だとうれしいです。 お願いします。 あと、政治や外交問題に詳しい方がいたら、領土問題・関税問題以外の外交問題を 何か教えてください。 図々しくてすみません。回答お願いします。

  • TPP

    TPP交渉入り、日米が大筋合意 7月にも参加とのニュース.... TPPに関しての皆様のご意見お聞かせ願えませんか? よろしくお願い致します。

  • ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で・・・

    ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で日本が関税の引き下げの譲歩をしないなら日本抜きで交渉を進めるように言ったそうです。日本抜きとはどういうことですか?TPPの交渉から日本を脱退させろということですか? それとも、農業のみの分野で日本なしで交渉するということですか?特に、日本のTPP参加に反対している人に回答をお願いしたいです。以下は、かなり古いのですが、ヤフーニュースの記事です。 ワシントンを訪問中のキー・ニュージーランド(NZ)首相は19日(私による註・6月です)、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、農産物の関税引き下げの原則を堅持するようオバマ政権に求めた。また関税引き下げで必要な譲歩ができないなら、日本抜きで進めるべきとの考えも示した。米国商業会議所での講演で述べた。 首相はTPPは高い基準を維持することが不可欠と強調。どの国にも譲れない分野はあるとして、「農産物分野で野心がしぼめば、知的財産など他のすべての分野にも影響が広がる」と述べた。 その上で「私が米国で農業に従事していたら、関税撤廃を盛り込んだ包括案で合意するよう大統領に直談判する」と訴えた。 またTPP交渉参加12カ国は、日本を含め、野心的かつ包括的な合意を目指し交渉入りしたはずと指摘し、「日本がこの基準を満たすことができず、他の11カ国ができるというなら、残り11カ国で進めるべき」と主張した。ただ自身は、日本が交渉にとどまることを望むとも述べた。

  • 日中韓FTA、日韓EPAについて

    問1.あなたは、日中韓FTAに賛成ですか? 反対ですか? 問2.あなたは、日韓EPAに賛成ですか?反対ですか? また上記の二問に対して、理由も書いて頂けたら有り難いです。 ちなみに私は、問1に対しては反対。 問2については、反対。 理由は、今の野田政権の交渉力が全く信用できない。 野田政権は、TPP問題で国民に充分な情報公開をせずに、TPP交渉に参加する事に非常に疑問。 そして、経済交流を最優先に、日中韓の領土問題や歴史問題等を置き去りにしたままのFTA、EPA交渉でいいのだろうか? という理由で、反対です。 それでは、よろしくお願いします。

  • TPPの交渉の進展、予想より悪いのでは?

    「農業、自動車や保険に配慮、日本の国民皆保険は守っていく」などと言ってましたが、 先の日米事前協議ではアメリカはすぐに自動車の関税撤廃しないわ、かんぽ新事業は止められるわで、 年初あたりの楽観論よりもかなり悪い展開になってるのではないでしょうか? このあとさらに日本は国益を守り切れない相当不味い展開になるような気がしますがどうでしょうか? TPP最大の焦点 日米事前協議が合意 TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、最大の焦点となっていた日本とアメリカの事前協議は、 自動車分野でアメリカの関税撤廃を最大限、後ろ倒しすることや、保険分野など非関税措置について TPPの交渉と並行して日米間で協議していくことなどで合意しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130412/k10013883351000.html

  • TPP_対案を示さないのはなぜ?

    TPPに対案がないのはなぜですか? 日本にTPP賛成派と反対派がいますが、ここではTPPを推進する人たちの話です。 (TPP反対派は要するに反グローバル運動であり、これはTPP以前から現在世界的にあるグローバル化とそれに対抗する流れの話で、具体的にはTPP云々ではないように感じます。) TPP推進派の人々がTPPの対案を全く示さず、また農業を守るとか、農業に補助金を付けるとか、農業の関税を付けれるようにするとか そんな氷山の一角の話をするばかりで、TPPの対案も示さずに訳の分からないことを言うばかりです。対案もないのに交渉などできる訳がありません。 しかし交渉をしている、だいぶ進展してきた、アメリカでも反対している人がいるとか訳の分からないことを言うばかりで、何の対案も示さず、何も思案せず、何も創りだそうとしていません。そんなので条約を創り上げることなどできる訳がありません。 なぜ日本はTPPの対案もなく、ただ農業を守るとか、関税を守ったらそれが成果だみたいな、そんな間抜けなことばかりを有識者と呼ばれる人たちが公然と話しし続けているのでしょうか? なんかテレビとか見ていると反対派を批判していても、推進派も同じ穴のムジナって感じて滑稽に見えてしかたありません。 TPPに対案もないのにTPPに参加しようとするのはなぜですか?

  • 自動車部品の2.5%の関税?だから何?(TPP)

    1年ほど前からアメリカが「自動車部品の2.5%の関税を~~~」と始め、それが日本の農産関連関税の交換条件としてTPP交渉が進められていると報道されています。 しかし日本の自動車メーカーの多くはアメリカが生産拠点であり、自動車部品の2.5%の関税なんて日本は痛くも痒くもないので、本来日本政府にとってはどうでもいいことです。 しかし日本政府は自動車部品の2.5%の関税と日本の農業関税を巡って”TPP交渉”を進めていると大々的に報道されています。 意味がわかりません。一体日本政府は”何の交渉”をアメリカと行っているのですか?

  • TPPについて、さっぱり分からない。

    参加不参加で意見が割れてますが、特に参加した場合のデメリットについて言われている内容がさっぱりわからないので誰か教えて下さい。 1、農業について、特にコメが大打撃を受けるといいますが、価格競争力がないのならばブランド化して輸出商品作物に転じることは可能ではないのですか?現にそういう農家もあると聞きます。もしくは集約化して価格競争力を付ける事は出来ないのですか?そもそも人口の3%くらいしか従事していない、しかも従事者の大半がオジイチャンという農業という産業はこのままでいいのでしょうか? 2、医療について、国民皆保険が崩れるといいますが、もともと良い医療を受けたい人はお金を払って自由診療を受けていましたよね。この自由診療の領域が増えるだけであって、保険医療は大きく変わらないような気もするのですがどうなのでしょうか? 3、訴訟について、その国の政策により企業が利益を上げられなかった場合に国に対して訴訟を起こすことが出来るといいますが、まあこれは何となくわかります。訴訟に慣れたアメリカに有利ということですよね。これで合ってますか? 4、非関税障壁について、例えば日本の主食であるコメなどに関して、毎日食べることを想定した農薬基準などを設けた場合は、これも非関税障壁だなどと廃止を迫られるものなのでしょうか?その国のお国柄を反映させた政策も非関税障壁だなどと糾弾されるのでしょうか?もしくは非関税障壁の例外品目などに出来る余地はないのでしょうか? 5、その他私が気付いていない問題点などあれば、詳しく教えて下さい。交渉ごとの下手な日本がTPP交渉に参加すればなし崩し的に色々な要求を呑まされるということも何となく分かりますが、交渉すら参加ダメというのはそういうことなんでしょうか?それとも交渉に参加したらもう抜けられないのですか?カナダは抜けましたよね?

  • TPPについて本当に2人で交渉?

    TPPの交渉参加の条件に安倍(自民)が掲げていた 聖域無き関税撤の例外もある(交渉次第)、という内容は 本当に2人の交渉だけで出た結論なのでしょうか? 事前に双方の事務方?官僚?あたりが下交渉した結果をTOPが 「合意」しただけ? 本当に2人(同席はあったかもしれないが) が その場で「交渉」したのでしょうか?