• 締切済み

TPP交渉、安倍政権は何をしているの?

オバマ大統領はしばしば演説において共和党が進めてきた新自由主義的経済政策を問題視しており、同時に中間層支援することでの経済成長を推進することを語っています。それらがオバマ政権の悲願であることは間違いありません。 そんな状況でありながら安倍政権は全くこれにノータッチです。TPP交渉においても安倍政権はオバマの理念に協力する姿勢を見せずに、日本の農業を守ることのみに注力しています。 TPPにおいてもオバマにとっての最大のインセンティブは 1、「TPPが中間層を支援し、中間層によって活力が生まれる経済政策になること」 です。しかしそれが叶わなければ 2、「アメリカの国益が最大化すればよく、米国のTPP支援企業利益の最大化」 とならざるを得ません。 現在の安倍政権のTPP交渉において日本は(1)を全く活用していなく、対立することによって(2)が優先されてしまう状況にしてしまっています。 アメリカでの新自由主義経済問題、食の問題(安全基準、健康的な食生活推進、肥満による栄養失調問題の撲滅)、医療保険問題、などオバマ大統領の本来的な理念では、日本的な多くの経済政策を取り入れたいはずです。 しかし安倍政権はそれらオバマ大統領の本来的な理念に訴えかけるTPP交渉をすることなく、またオバマ政権もゴリゴリの国益追求でTPP交渉を進めるような状況になってしまっています。 安倍総理大臣はなぜオバマ大統領の本来的理念に訴えかけるTPP交渉をせずに、新自由主義的な経済拡張に関わる部分を発言するばかりなか不思議でなりません。 安倍総理大臣とは新自由主義者であり、オバマ大統領と相反する考えの人なのでしょうか?それとも単に交渉が下手で日本の農業保護が守れさえすればTPP交渉の勝利だと本気で思っている頭の痛い人なのでしょうか? (ちなみにミシェル・オバマ夫人は健康的な給食政策、食料政策推進を行おうとして、米国の関連大手企業に してヤラれて八方塞がりの状態だそうです。もし日本が助け舟を出すようなことができれば、TPP交渉を優位に進める布石もできることでしょう)

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

>オバマに決定権がないということはないはずです。単に今は選挙に時間を取られているだけです。 まあ、オバマに幻想をもつのは質問者さんの自由ですが、それはそれとして事実はきちんと抑えましょう。 ソースは、これ。 参考:ニューズウィーク-「オバマのTPP交渉に立ちはだかる米議会」  http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2014/01/tpp-3.php 問題は、上記記事にある「貿易促進権限(TPA)」。アメリカ議会はこれを未だに、オバマ政権に与えていません。 まあ、TPPでオバマ政権に点稼ぎされると次の中間選挙に影響するので共和党はやりたくないし、民主党は主に自動車労組の関連でTPP合意を進めたくない。 他の方の回答にあるように、次の中間選挙の結果が出るまで、TPP合意はたぶんないでしょう。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

一応、トップ交渉としては4月にオバマ大統領が来日したときに行っています。 はっきり言って、今のオバマ大統領以下関係者は、この件に関しての権限をほとんど持っていません。 何かを決めたとしても、余程アメリカに有利な条件でない限り、ほとんど議会の承認を受けられない状況ですからね。 決定権のない相手と話をしてもムダですから、現在は事務方の交渉のみが水面下で行われているような状況です。 この状況は、早くとも今年の中間選挙後まで続く見込みです。

lapper0
質問者

補足

このまま行くと日本は農業の関税維持することだけで、他の要求をすべて飲むことになり、これは完全な敗北です。 オバマに決定権がないということはないはずです。単に今は選挙に時間を取られているだけです。 時間を稼ぎつつも日本から積極的な提案をし、それがオバマの理念に根ざすものであればオバマは動くはずです。 オバマは市場原理主義に批判的な人物であり、多くの民主党議員も共和党が進めた市場原理主義的政策を批判しています。また日本の反TPPの立場をとる人々の意見を観れば、TPPが市場原理主義的な理念に根ざすものであり、1%の人を肥やすための条約であることから反対しています。次期大統領と観られているヒラリーにもその傾向は顕著で、オバマが進めた国民皆保険制度のベースはヒラリーが以前に作って保険会社や製薬企業に潰されたものをアップグレードして改良したものです。 安部総理が今までの前言を撤回するようなことがない限り、日本は大敗退のTPP条約を飲まされる事態に陥ってしまいます。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

TPP自体が日本の国益に繋がるか?という疑問に溢れてます。 時間をかけても足りないぐらいだと私は思いますよ。 例えば特許を多く所持してる米国の遺伝子改良の穀物など食べたいですか? 米自動車産業の求める日本の軽自動車の撤廃など受け入れられますか? 一例ですがこのような大きな記事にならない細かい日本に不利な要求など定期的に米国では審議されてますよ。 本来なら長時間かけて検証するはずのが数年で決まることのほうが不安です。 韓国と米国のFTAの二の舞にならない為にも慎重な交渉は必須だと私は考えますよ。 外資に食い尽くされた韓国のように日本も同じ過ちはしたくありませんので・・・。

lapper0
質問者

補足

このまま行くと日本は農業の関税維持することだけで、他の要求をすべて飲むことになり、これは完全な敗北です。 オバマに決定権がないということはないはずです。単に今は選挙に時間を取られているだけです。 時間を稼ぎつつも日本から積極的な提案をし、それがオバマの理念に根ざすものであればオバマは動くはずです。 オバマは市場原理主義に批判的な人物であり、多くの民主党議員も共和党が進めた市場原理主義的政策を批判しています。また日本の反TPPの立場をとる人々の意見を観れば、TPPが市場原理主義的な理念に根ざすものであり、1%の人を肥やすための条約であることから反対しています。次期大統領と観られているヒラリーにもその傾向は顕著で、オバマが進めた国民皆保険制度のベースはヒラリーが以前に作って保険会社や製薬企業に潰されたものをアップグレードして改良したものです。 安部総理が今までの前言を撤回するようなことがない限り、日本は大敗退のTPP条約を飲まされる事態に陥ってしまいます。

関連するQ&A

  • TPPはやはり無理ではないですか?

    TPPに日本が入るのはやはり無理だと思いませんか。 オバマ大統領が来るからと言って、安易に妥協すべきではありません。 このまま延期して、なし崩しにしてしまえばいいと思いませんか。 これまでの政権と違って、アメリカの言いなりにならない点では安倍政権の粘りを応援したい気持ちです。皆さんどう思いますか。

  • 政権寄りのメディアと安倍の経済政策と安倍政権につい

    現在政権寄りのメディアと安倍政権の経済政策と安倍政権に騙されていない日本国民はどれくらいですか?

  • 安倍政権の政策について

    現在安倍政権の政策に反対してる日本国民はどれくらいですか?秘密保護法、国家戦略特区法、移民受け入れ、TPP、原発再稼働、集団的自衛権などの政策に対してです。

  • 安倍政権のスピード感

    永らくダラダラと続いた野田政権。結局、解散以外何も決められず、諸問題について何ら方向性も示す事すらできず政権交代となりました。 安倍政権になってから、あのTTPでさえ『交渉参加』の意思表明がなされ、補正予算の成立、経済政策と動いています。 総理が変わっただけで、こうも違いが出るものなのでしょうか? いったい、野田元総理は一年もの間、何をしていたのでしょうか? 安倍政権のスピード感。野田政権と比べていかがお感じでしょうか? 内容の詳細はともかく、全体的な動きについて感じられていることをお伺いしたいと思います。

  • 安倍政権は何年続きますか?

    安倍政権は、何年くらい続くと思いますか? また、アベノミクスといった政策で日本経済は少しずつでも本当に上向きになるのでしょうか? また、バブルとも噂されてますが、どの程度のバブル景気になると思いますか? いろいろな意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 現行の安倍晋三政権のアベノミクスを取り仕切っている

    現行の安倍晋三政権のアベノミクスを取り仕切っている経済政策担当大臣って誰ですか?

  • TPPが日米で「実質的に合意した」?

    先日のオバマ訪日のTPP交渉の件ですが 結局、どうなってるんでしょうか? マスコミ各社の報道も分裂してよくわからないで、 状況を簡単に教えてください。 日米共同声明にTPP妥結は盛り込めず、 (鹿児島の補選で見送った?日米トップの顔を立てずに田舎の選挙優先?) オバマ大統領が米議会を説得できるのか? 秋のアメリカ中間選挙は共和党優勢などなど

  • 安倍政権の政策に反対している国民について

    現在安倍政権の政策に反対している日本国民はどれくらいですか?食べて応援、原発再稼働、集団的自衛権、憲法改正、TPP、アベノミクス、児童ポルノ法改正などに対してです。

  • 消費税増税と軽減税率にヤル気を出している安倍政権

    消費税10%にしおまけに無駄の温床の軽減税率まで安倍政権はヤル気になっているそうで、デフレ推進政策まっしぐらですね。 軽減税率は、低所得者対策などに全くならないどころか高所得者の優遇になっているうえ、市場価格とその公平性を大きく歪め市場機能を低下させる、税金の慢性的な無駄遣いの仕組みを作り癒着構造や天下りの温床になる軽減税率を 安倍政権は行うつもりのようです。 デフレ期待を高める消費税増税と他の緊縮財政政策をセットで行うという安倍政権。 このようなデフレ推進の経済愚策にヤル気をだして、 一方で口ではデフレ脱却とかの大嘘を真顔で語ってい る安倍政権をみなさん本気で応援しているのですか。 まじですか?

  • ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で・・・

    ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で日本が関税の引き下げの譲歩をしないなら日本抜きで交渉を進めるように言ったそうです。日本抜きとはどういうことですか?TPPの交渉から日本を脱退させろということですか? それとも、農業のみの分野で日本なしで交渉するということですか?特に、日本のTPP参加に反対している人に回答をお願いしたいです。以下は、かなり古いのですが、ヤフーニュースの記事です。 ワシントンを訪問中のキー・ニュージーランド(NZ)首相は19日(私による註・6月です)、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、農産物の関税引き下げの原則を堅持するようオバマ政権に求めた。また関税引き下げで必要な譲歩ができないなら、日本抜きで進めるべきとの考えも示した。米国商業会議所での講演で述べた。 首相はTPPは高い基準を維持することが不可欠と強調。どの国にも譲れない分野はあるとして、「農産物分野で野心がしぼめば、知的財産など他のすべての分野にも影響が広がる」と述べた。 その上で「私が米国で農業に従事していたら、関税撤廃を盛り込んだ包括案で合意するよう大統領に直談判する」と訴えた。 またTPP交渉参加12カ国は、日本を含め、野心的かつ包括的な合意を目指し交渉入りしたはずと指摘し、「日本がこの基準を満たすことができず、他の11カ国ができるというなら、残り11カ国で進めるべき」と主張した。ただ自身は、日本が交渉にとどまることを望むとも述べた。