• 締切済み

日本はTPPに加盟できなければどうなるのでしょうか

TPP交渉にに早くから参加をし条約を検討中の11ケ国の中に新たに加わりたい日本ですが、本当にTPPに加わわることはあるのでしょうか。♪♪♪ オバマ大統領は農産物を日本に売るたいので積極的に日本の加盟に賛成の様ですが、共和党は農産物生産者の金持の政党ですからTPPに日本を引き入れることには反対しませんが、オバマ大統領の支持者の全米自動車労組は反対です。♪♪♪ 日本のマスメディアはあまり報道しませんが、アメリカ議会が日本自動車の関税を廃止するとは考えられませんので、アメリカ議会は結局日本の参入に反対に出て、日本はTPPに入れないという事態になる可能性が高い様です。♪♪♪ 日本国内のTPP反対論者が勝つ事態となります。♪♪♪ 皆様はもし日本がTPPに参入できなくなったら、どうなるとお考えでしょうか。♪♪♪

noname#177917
noname#177917

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

読売新聞をそのまま請け売りしている人がおりますが、今のままですね。なのも変わらないだけのことです。

noname#177917
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”皆様はもし日本がTPPに参入できなくなったら、どうなるとお考えでしょうか”       ↑ 1,日本の農業がこのまま衰退し続け、安楽死への   道を歩みます。 2,日本が、中国とトラブルを起こしても、助けない   かも知れません。 3,TPPはアジア版NAPOの下地だ、という説があります。   これが正しければ、中国への牽制力が弱くなります。

noname#177917
質問者

補足

TPPに加わらなければ日本は衰退すると仰るのですね。 加わっても地獄、加わらなくても地獄って分けですか。

回答No.3

TPPが発効していない今の状態が続くだけです。今を幸福考えるか不幸と考えるかの違いです。不参加を支持しています。 車に関しては質問者さんの考えに賛成します。日本車の関税が撤廃されればアメ車は即死ですので、米国としては死んでも守りきるでしょう。 TPPは大国アメリカが周辺の途上国の利益を独占しようとして進めている政策です。原則無関税の「原則」を完璧に守らず、「聖域」を守ることが前提なら最初から参加する必要はありません。 農業への打撃は政府自身が発表している以上のものがあるように思います。食料自給率が40%から25%へ下がるとしていますが、それが分かっていて参加しようとする神経が理解できません。自給率が今よりも下がって、異常気象による不作が起これば、日本はたちまち大パニックになることでしょう。それが分からない政治家は無能としか言えません。 医療保険への影響も懸念されていますが、それよりも米国から銃をアメリカ国内なみの安値で輸入するようにと圧力がかかった場合に、日本がその圧力を排除できるでしょぅか?未成年者の酒、タバコでさえザル法による規制しか実現していない現実を考えると、とても心配です。あとは大麻などの米国やカナダでは合法の薬物も、一般企業の商業活動だとすれば、米国の政治家にはそれを止めることはできません。日本側では流入を防ぐことができないのではないかというのが私の懸念です。

noname#177917
質問者

補足

TPPは日本国民のためになるのか、又は企業の為のものかの違いでしょうか。 でも結局日本の為になるのなら、加わるべきじゃないでしょうか。 大麻が解禁される、そりゃ極論ですよ。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.2

対中国戦略の一角が崩れるとこになり、中国はさらに強くなり、日本が弱くなる

noname#177917
質問者

お礼

その通りです。有難う御座います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どちでもよいことです。次期、参議院選挙のための準備? 自民党は、今のところ順調です。株価も上がり、このままだと大勝利?かも知れません。 しかし、TPP?・・・難しいですね。 日本政府の画策は、日本で一番儲けることができる産業は、自動車です。 農家などは、実質的に国益になったパイ(租税利益)を分け与えて終了ということです。 農産物が売れる(作らない)にかかわらず、農家等の産業に従事している方は 毎月、補償された金額がもらえるという制度を作るでしょう。(最悪だと) まとめますと、自動車産業で日本の国益を確保してその儲けで日本を豊にするということです。 少しの犠牲もしょうがないです。 米国の自動車産業の反対もありますが、その分米国の牛肉を大幅の輸入することを 条件にすれば・・・と 日本は参入はできるので心配しません。 ご参考まで。

noname#177917
質問者

補足

あちらを立てればこちらが立たず、こりゃ論争しても無駄じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車部品の2.5%の関税?だから何?(TPP)

    1年ほど前からアメリカが「自動車部品の2.5%の関税を~~~」と始め、それが日本の農産関連関税の交換条件としてTPP交渉が進められていると報道されています。 しかし日本の自動車メーカーの多くはアメリカが生産拠点であり、自動車部品の2.5%の関税なんて日本は痛くも痒くもないので、本来日本政府にとってはどうでもいいことです。 しかし日本政府は自動車部品の2.5%の関税と日本の農業関税を巡って”TPP交渉”を進めていると大々的に報道されています。 意味がわかりません。一体日本政府は”何の交渉”をアメリカと行っているのですか?

  • 自動車部品2.5%関税、日本には損も特もなしTPP

    現在、円安で日本の自動車部品は30%以上の大幅安になっていますが自動車部品の輸出はほとんど増えていません。なので自動車部品2.5%関税があっても日本には損も特もありません。 当初、アメリカは「原則関税撤廃で2011年のAPECまでにTPP妥結予定」とされていました。また2010年頃、唐突に日本でも「TPP参加は必須、TPPに乗り遅れれば*******」と報道が行われ始まりました。 しかしなぜかTPPはいつまで経っても妥結されません。日本など放おっておいて関税撤廃で妥結すればよいはずです。 それどころか、1年ほど前からアメリカが「日本へは自動車部品の2.5%の関税******」と始め、その後は「日本への農産関税や数千億円分の米輸入の義務化」と「自動車部品の2.5%関税撤廃」が交換条件であるかのような報道がされるように成りました。金額的にも全く釣合いません。 これはなんなのでしょうか? 何で安倍政権は日本のメリットになるTPP交渉を行わないのでしょう?

  • TPPが日米で「実質的に合意した」?

    先日のオバマ訪日のTPP交渉の件ですが 結局、どうなってるんでしょうか? マスコミ各社の報道も分裂してよくわからないで、 状況を簡単に教えてください。 日米共同声明にTPP妥結は盛り込めず、 (鹿児島の補選で見送った?日米トップの顔を立てずに田舎の選挙優先?) オバマ大統領が米議会を説得できるのか? 秋のアメリカ中間選挙は共和党優勢などなど

  • 【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000

    【TPP】日本はTPPに加盟すると税収1兆6000億円から最大4兆円の減収になるそうです。 5年後、8年後の関税完全撤廃によって最大4兆円の収入源を国は失います。 農業、畜産業は減収で、それを製造業で補える見込みは無い気がします。 日本の製造業は下火なのに、年間1.8兆円から4兆円も日本の製造業が増収になる前提でTPP設計されていますが、日本政府は米国アメリカ政府に騙されているのではないですか? どう思いますか? アメリカの方が一枚上手では?

  • アメリカとTPPについて

    アメリカとTPPについて質問がありますがアメリカ国民はTPPに大反対だと聞いていますが人数はどれくらいでしょうか?未だに知らない国民もいると聞きましたが本当にまだまだ十分な大反対ではないのですか?もう一つありますがアメリカ国民はオバマが米国を破綻させようとしているのに気付いているでしょうか?気付いてない国民が多い、多くの国民がプレッパーとして異常事態に備えてるとも聞きましたが実際はどうでしょうか?

  • TPPに加盟してない米大統領の言質の効力について

    幾分ふるい話題で恐縮ですが、疑問でしたのでお教え下さい。 2月の安倍首相と米オバマ大統領の会談で「TPP交渉参加の意向を伝えた」とか、「一方的にすべての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないと確認した」とか、報じられていました。 いま現在4ヶ国で発行しているTPPですが、それに加盟していない新参の米国に交渉参加の意向を伝えたり、加盟予定を含む9ヶ国が後発国に対して要求する内容について米大統領の言質を強調してみたり、それらはそもそも米議会が決めることだと思うのですが、あの会談での米大統領の言質はTPP交渉で効力を生むものなのでしょうか? 現在の加盟国のシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドに向かって話をするならともかく、どういったルールから、真っ先に米国にTPP交渉参加表明の意向を伝える“義務のようなもの”が生じたり、米大統領の言質が交渉参加で効力が発生するのか、いまいち“TPPのルール上の”相関関係の理解が足りずにいます。 TPPの是非というより、TPPにおいて米大統領や米国は、既に発行済みのTPPに加盟している4ヶ国を上回るTPPの権限を与えられているのでしょうか?

  • TPP、日本が拒否、否決_アメリカはどうする?

    ヒラリー、トランプの両大統領有力候補が共にアメリカ人向けにTPP反対を表明しています。 もし日本がTPP反対をしたらアメリカはどのような対応にでるでしょうか? そのままTPPは破棄となってくれますか。

  • ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で・・・

    ニュージーランドの首相が、TPPの交渉で日本が関税の引き下げの譲歩をしないなら日本抜きで交渉を進めるように言ったそうです。日本抜きとはどういうことですか?TPPの交渉から日本を脱退させろということですか? それとも、農業のみの分野で日本なしで交渉するということですか?特に、日本のTPP参加に反対している人に回答をお願いしたいです。以下は、かなり古いのですが、ヤフーニュースの記事です。 ワシントンを訪問中のキー・ニュージーランド(NZ)首相は19日(私による註・6月です)、環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、農産物の関税引き下げの原則を堅持するようオバマ政権に求めた。また関税引き下げで必要な譲歩ができないなら、日本抜きで進めるべきとの考えも示した。米国商業会議所での講演で述べた。 首相はTPPは高い基準を維持することが不可欠と強調。どの国にも譲れない分野はあるとして、「農産物分野で野心がしぼめば、知的財産など他のすべての分野にも影響が広がる」と述べた。 その上で「私が米国で農業に従事していたら、関税撤廃を盛り込んだ包括案で合意するよう大統領に直談判する」と訴えた。 またTPP交渉参加12カ国は、日本を含め、野心的かつ包括的な合意を目指し交渉入りしたはずと指摘し、「日本がこの基準を満たすことができず、他の11カ国ができるというなら、残り11カ国で進めるべき」と主張した。ただ自身は、日本が交渉にとどまることを望むとも述べた。

  • 日本は、TPPに参加するのでしょうか?

    TPP事前協議決着、米通商代表部が歓迎の声明。 アメリカ政府は、今後、日本の参加受け入れを議会に通告し、90日間の手続きを経て7月中の承認を目指す 国益が守られなければ参加しない方針です。 今の所、米国への車輸出関税が無くなれば、日本車が売れて国益になります。 但し、米国は、韓国の車に対しても関税をさせ、日本は、期限を設けず、関税がされます。 一説には、韓国の関税が撤廃されるまでは無理とも言われており、10年程度関税が続きそうです。 こうなると、日本のTPP参加に国益はみられません。 10年後に関税が撤廃されても、その他諸国の車の生産技術が日本に追いついて、価格、性能など総合的に日本の出る幕がなくなっているかもしれません。 日本は、TPPに参加するのでしょうか?

  • TPPの重要性など

    TPPは私も細かいところまでわからないのですが、国内の大企業(コンビニ産業や加工食品産業)は当然関税のかからないまま入ってきた安い輸入食品を買うので、国内の農産業に大変な影響が出るというものですよね。 他に外国にとってのメリットと日本にとってのデメリットになることを教えて下さい。 あと、そうしたTPPで日本がアメリカと問題になったりしているのに、「ヘタリア」など国を扱った作品で個人で二次創作として漫画や絵を描いて嬉しそうにしている人たちはどうしてなんでしょうか? わかっていないのでしょうか?知らないのでしょうか?それとも関係ないと思っているのでしょうか?