解決済み

他国の要人が来るのに、なぜ日本の警察が警備する?

  • 困ってます
  • 質問No.9619441
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (157/173)

かつてのクリントン大統領や、近々トランプ大統領など、外国の要人・VIPが来日するときに、この人たちの警備はなぜ日本人がしなければならないのでしょうか?アメリカの大統領が来日するなら、送り出すアメリカの警察官たちが来日して大統領を警備すべきではないでしょうか?話によると、警備に伴う不眠不休の勤務で過労死・殉職した日本の警察官もいたとのことです。それに、これに伴う警備費用や警察官の人件費も、日本国内の税金から出るのも納得いきません。アメリカ側に支払わせるべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (107/260)

気持ちは分かります。

しかし、各国の首脳が世界を回るのは外交なので、他国の要人が来日して死なせたとなっては、日本の立場が危うくなります。

例えば、あなたのお家に来客があって、その方にご飯をご馳走したら、来客者が食中毒になって死のフチをさ迷う羽目になったとしたら、

おもてなししたつもりだったとしても、その様な結果になったとしたら、

あなたはどう思いますか?

冷や汗ものですよね?

(充分あり得ることですよ?)

大事な外交の場面でそんな事になってしまったら、国際社会で日本は恥をかくことになります。

直接的には日本の政治家と官僚達が恥をかくことになるわけですが、間接的には日本の国民も後ろ指を指される羽目になりかねないのが外交というものです。

海外旅行に行った時に日本人はどこの国でも概(おおむ)ね好意的に受け入れられるのは、日本人は礼儀もシッカリしているし、マナーも技術力も良いし、治安も良い国だと知られているから、なんです。

良くも悪くもODA などでお金をばら蒔いているという面もあるでしょう。

もちろんお金持ちというのも知られていますから、犯罪者に狙われやすいという面もありますが、

日本が血税を投じてでも来賓を護るのは、何も外国の為ではありません。

自分達の為、国民の為です。

海外旅行に行って石を投げられたり、暴行されたりするのは嫌でしょう?

外交上で何かがあれば、国民が外国に行った時に外人にそういうことをされる危険性も増えます。

日本人と外人の感覚、価値観は違うんです。

外人はより過激ですよ?

応援している政治家が日本に行ったら殺されたってなったら、その人は日本人に敵意を抱くようになるかもしれません。

特に外人は日本人より、そうなる可能性が高いと思います。

自国で他国の要人が暗殺されたとなっては、下手すると戦争ですよ?

そうなると警備費どころの出費じゃ済まされません。

警備員が過労で死ぬのは、日本の政治家が経費をケチって、人員を増やして休める余裕を与えなかったからでしょう?

そういう運用面での不手際は、その国の政治家や官僚の無能さの問題です。

仮に、警備費に10億使って、警備員が数人過労で死ぬのと、
警備費に一円も使わなかったら問題が起こって戦争になり、その結果1兆円を戦費に費やし(経済活動が停滞して生じる損失分=逆?経済効果分を含む)、
多くの自衛隊員と日本国民が死ぬのと、

どちらが良いですか?

ややこしいことになるくらいなら、問題が起きないように予防するのが政治ってものです。

どこの国もそうですけど、総理や大統領が外交する時は、自国の警備員を連れていきますよ。

今回アメリカのトランプが来る時も、専用車を持ち込み、専任の警備員達が100人以上来ますけど、いつの時代もそんなものです。

国や時代によって連れてくる人数や装備や車両などは違うかもしれませんが、それは自腹なんじゃないでしょうか?

その辺どちらが費用負担しているのか知りませんが、受け入れる側は側で自国の警備に費用や人員を費やし(それは来賓客を護る為でもあり、国民をテロから守る為でもあり)、

来賓する側も側で国の代表が殺されないように自国の民や費用を使って護るわけです。

外交では建前ではお互い仲良くしましょう!的に振る舞ってますけど、本音では疑心暗鬼で信用などしていないのが本音でしょう。

今もある意味戦争状態なのが、今の文明です。

それが垣間見えるのが、外交の世界だと思えば面白くないですか?

口で言ってることと、やってる事は、矛盾しているのが笑えますね。

さすが政治家!

(。>∀<。) (( 。>艸<)-3

世界各国の民たちよ!

【 政治家や官僚に政治を委せるのは、いい加減辞めにしませんか? 】

コイツらに国営を委せていると良い世界になりませんよ!?

現にどの国も文明崩壊しかかってるじゃないですか。

悪くなる一方ですよ?

民主主義というものを真に受けすぎ、信じすぎだと思います。

選挙で一票投じたら民意が反映され、国民が政治に参加していると思っていたら大間違いです。

政治家をやりたい奴等が実権を握る為に吹聴する建前を真に受けて、投票して満足しているから腐った世の中になっていくんです。

社会の土台が間違っていれば、その上でどんなに発展させた気になってても、いずれ崩れ去るものです。

世界のみなさん、本質を観ましょう!

そして目を覚まして立ち上がってください。

一人一人の意識が世界を変えるのですから。

話が飛躍し過ぎたかな? (笑)
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。
>>どこの国もそうですけど、総理や大統領が外交する時は、自国の警備員を連れていきますよ

なるほど、外国からVIPが来日するときは、その送り出した国からも、警備の人員が派遣されるのですね。
投稿日時 - 2019-05-24 22:02:48

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (831/4123)

お互い様ですし、お客様をもてなすのは当然です。

それに、日本の交通ルールも解らない、
交通規制をかける権限も持たない、
連絡用無線の周波数使用許可も取ってない、
土地勘もない、標識も読めない、
緊急避難先も用意されてない、
そんなSPに我が物顔で警備されて通行を規制されて
鉄砲所持されてちゃ敵わんです。
お互い不幸になるよね。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。なるほど、分かりやすいご回答でございます。
投稿日時 - 2019-05-24 21:49:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (12/95)

外国の要人に対する礼儀ですよ。
それを持ってないのは世界でただ一つ 韓国だけです
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご連絡ありがとうございます。韓国ですか・・・・・
投稿日時 - 2019-05-24 21:49:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5345/18161)

他カテゴリのカテゴリマスター
警察権は、独立国家の基本となるものです。例えばアメリカ大統領に関する警備の責任はすべてアメリカ政府の負担になるとしましょう。その警備の過程で、アメリカの警備関係者がとある日本人を「テロリストの疑いがある」と称して勝手に逮捕してアメリカに連れていったらどうなるでしょうか。
アメリカならまだいいです。もし、金正恩氏が来日したってときに北朝鮮の警備担当者が同じことをして日本人を誰か北朝鮮に連れて行っちゃったらどうなるでしょうか。それって拉致じゃないですか・笑。

だから本来は、その国の警備には外国の警察は口出しする権利はありません。とはいえ国家指導者をその国の警備に任せたらそれこそ暗殺もされかねませんから、国家指導者の周囲の警備に関してはその国の担当者が警備します。訪露中の日本の首相の警備をロシア警察に任せたら怖いですよね。

また相手国への訪問は、形式上「招待」という形をとります。それこそ日本の首相が外国を訪問することだってあるんですから、そのときの警備にかかる費用という名目で請求書が回ってきたらたまったものではありません。

なおアメリカ大統領の警備については日本の警察は本当に何も口出しできないそうですよ。普通はいかにシークレットサービスがいるとはいえ、ある程度は協力関係にあるというか、対立はしないものなのだそうですが、ことアメリカのシークレットサービスは「ここの警備は我々がやる。立ち入るな」と日本の警察関係者も排除されるそうです。だから日本の警察関係者はアメリカのシークレットサービスはあまり好ましく思っていないんだとか。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-24 21:52:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2900/8877)

生活・暮らし カテゴリマスター
招待客だから 招待した側が守る というのが基本的考えかただと思います。
しかし気持ちの上では 25000人の警察官を動員して警護するとか馬鹿らしいと思います。
100m歩けば職務質問されるから 都心には出かけたくなくなります。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。なんで日本に来る外国人を日本人が守らなければならないんだろう?ここは日本なんだから日本の警察は日本人だけ守るものであり、外国人はその国の警察が守ればいいじゃないかとも思ったのですが・・・・・・
投稿日時 - 2019-05-24 21:55:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1557/7924)

日本がアメリカに行けば、アメリカが警備しています。

だから不公平ではないと思います。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。日本の要人が外国に行ったときは、その外国の警察が警護することまでは考えませんでした。
投稿日時 - 2019-05-24 21:56:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (133/398)

国賓は、その国の招待客扱いだからです。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。日本側がアメリカ大統領を日本に招待するのですから、招待する側の日本の警察が守るということですね。
投稿日時 - 2019-05-24 21:57:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (375/1093)

主権はその国にあるのですから、日本が国内での治安維持をするのは当然です。例外は治外法権がある大使館と特別協定がある米軍基地内です。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。話が飛躍しますが、日本国内で外国人が犯罪を犯せば、その外国人を日本の警察が逮捕し、身柄拘束するのは当然ですし、来日した外国人VIPを日本の警察が治安維持のために擁護するのは当然と言えるでしょう。
投稿日時 - 2019-05-24 22:05:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5845/17742)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですね。

そうすると、その国の考え方での警備をして良いわけですよね。
ショットガンやマシンガンなどを外国の警備員が所持して日本の中にいるということを許すわけですよね?
その国の基準で必要とすれば、街中で発射することも可能と。

自国の要人を守るのが優先ですから、日本人に被害者が出ても、その国の考え方として自国の要人を守るためであれば、仕方のない話ということで構わないわけですしね。


現実問題として、では、日本の首相が海外に行くときも日本人の警備員が警備をするわけですよね。

拳銃1発撃つだけでも非常に厳しい決まりがある日本の警察官が、外国の銃社会の中で、対抗しろ地いうことにもなるわけですよね。

費用面などは、日本に来た時は、日本側が負担、日本の要人が外国に行った時はその国が負担。というように、お互い様になっているわけですけど。
同じ内容で考えたら、大量の警備のための警察などを移動させることになるわけですから、どこの国も今以上の桁違いな費用がかかるようになり、警備する日本なら警察官の負担も大きくなるでしょうね。
お礼コメント
masuda-show

お礼率 90% (157/173)

ご回答ありがとうございました。私の考えが狭かったです。お互いさまという意識は皆無でした。
投稿日時 - 2019-05-24 22:07:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ