• ベストアンサー

オバマと安倍の寿司代

オバマ大統領と安倍総理大臣の寿司屋での会食代 お金はどこから出たのでしょう? 国賓なので国のお金として払った? 安倍総理のおごり? オバマ大統領のおごり? すきやばし次郎のサービス?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは^^ オバマ大統領は、 「人生の中で一番おいしい寿司だった」と証言してました。 「おいしい」とは「味」では無く、 「おいしい思いをした」という事だと思いますよ! 以上の事から 寿司屋での会食代は、安倍総理のおごりと推測されます。 by 杉下右京 「相棒」の見過ぎですかね?(*_*)

azuki-7
質問者

お礼

詩織さんお久しぶりです♪ なるほど「おいしい」とはそういう意味だったのですね 深い☆

その他の回答 (9)

noname#198653
noname#198653
回答No.9

たぶん、あなたの支払った巨額の税金からです。  

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですか…

回答No.8

もし安倍のお小遣いで行ったのなら、当初居酒屋を提案してたこともうなずけますね。 そうなれば、やっぱり、ワタミ?それともハリハリ鍋?(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

非公式での安倍総理が個人として おもてなししたようなので、会食自体は 安倍さんのポケットマネーかと。 警備もあるので、税金が使われなかった。とは ならないのでは。 会食代の追究を野党がしたならば 本末転倒になってしまうので 追及するとしたら共産党ぐらいでは。 政権担当した際に、自分たちは 個人的なおもてなしが、出来なくなってしまうから。 全額、警備も含めポケットマネーで支払えばいいのですが そんなことが出来るのは、ママからおこずかいを貰っていた 鳩山さんくらいでは・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

国民のオゴリです。 国民一人当たり、0.0000001円くらいの負担で。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

国の接待交際費。 まぁ、一二を争う高い寿司屋だから、文句を言い出す人もいるだろうが、米国大統領が「あそこの寿司が食べたい」って言ったんだから、国会も承認するだろ。 日本「TPPで懸案の牛肉も出ませんし、寿司はいかがですか?」 米国「そりゃあ良い」 日本「では、店はこちらでセッティングしますが、くれぐれも大統領が希望したということで」 米国「了解しました」 裏なんてこんなもの。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど そんなやり取りもあったかもしれません

回答No.4

官邸、もしくは外務省予算からでしょうね。 日米合わせて6名での会食。 おまかせで一人3万。 酒も入れれば一人4~5万。 30万近くの出費。 お付のSPなどにも振る舞われていたらもっとかかってますね。(実際には食べませんが) 最初、小泉に習って居酒屋を提案したらしいですが、オバマのリクエストで寿司になったみたいですね。 しかし、豪勢ですねぇ。 国民は回転寿司。 国民から搾取した税金で寿司三昧とは…。 ケチ臭く、奥さんに財布を握られてる安倍のおごりではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

機密費はもっと悪いことをするためのお金で、政府の正式な業務で使うものじゃないですよ^^ 国賓接遇は外務省の正式な業務ですので外務省に当然予算枠があります。 一件あたり年2500万で年ニ件の予算枠らしいですね。 お金が足りなかったらどうするか、予備費を使うでしょう。 これは国会の事前承認が不要なお金ですが、事後報告を必要とする予算枠で、つまり許可はいらないが領収書の必要なお金です。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Kz6j-hHwACoJ:tamutamu2011.kuronowish.com/kokuhinn.htm+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

もちろん国費での支払いです。 内閣官房機密費というのは内閣官房長官が管理していますが、出費に関して領収書などエビデンスは不要です。もちろん国会の国政調査権も及ばないものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

もちろん、 安倍総理が、みんなにごちそうして ニコニコ現金払い。 ※「領収書は、いいよ」と渡した二十万円の札束の 帯封には 内閣官房機密費と刷ってあったそうな\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • オバマ大統領、すきやばし次郎とあきんどスシローの…

    米国大統領バラク・オバマ、寿司好きだそうですが、ところで、すきやばし次郎の寿司とあきんどスシローの寿司との違い、目隠しされたとして分かるのですか? もし仮に例えば、すきやばし次郎の店で、あきんどスシローの寿司を出したら…、教えてください。

  • 安倍ちゃんとオバマは仲良しになれたと思いますか

    オバマ大統領は寿司屋で安倍ちゃんと寿司を食べたり明治神宮へ行くとかやたら親近感を演出してますが、安倍ちゃんと真の友人になれたと思いますか? それとも、仲良しを演じている程度に過ぎないと思いますか? 単に、同盟国だからと義理で安倍ちゃんに接しているだけに過ぎませんか オバマ大統領の本音が分かりません ご教示を

  • 安倍ちゃんは何故国賓待遇にこだわってるの

    小浜大統領が日本にきました 今回、オバマ大統領は国賓として日本に来ました 安倍ちゃんは国賓扱いにこだわっていたそうです 安倍ちゃんは何故国賓待遇にこだわっていたのですか ご教示を

  • 要人の車両について。

    昨日、安倍総理とオバマ大統領が、寿司屋で会食を行いました。会談が終わり、オバマ大統領は、キャディラックに乗り込んで、ホテルに向かったようですが、あのキャディラックは、本国から飛行機(エアフォース1)に積み、持って来ているのでしょうか?それとも、日本側が、相手国に合わせ、用意するのでしょうか?以前、総理が安倍さんだったかは忘れましたが、どこかの国で会談した際、レクサスが用意していました。

  • オバマは民主党? 自民党って。。。

    オバマ大統領は民主党なの?。 アメリカに”民主党”ってあるのですか? 日本は自民党からしか総理大臣になれないのですよね。 それはなぜですか? 何も分からなくてすみません。。。

  • オバマ大統領は黒人奴隷の血を引いています

    オバマ大統領は黒人奴隷の血を引いています 安倍総理はA級戦犯容疑者の血を引いています 金第一書記は偉大な将軍様の血を引いています 丸山議員の発言は果たして失言でしょうか? 少なくともオバマ大統領が黒人奴隷の末裔なのは事実のようですし… 南トンスルランド人の末裔の民主岡田氏に丸山議員を非難する権利は無いと思いますが?

  • TPP交渉、安倍政権は何をしているの?

    オバマ大統領はしばしば演説において共和党が進めてきた新自由主義的経済政策を問題視しており、同時に中間層支援することでの経済成長を推進することを語っています。それらがオバマ政権の悲願であることは間違いありません。 そんな状況でありながら安倍政権は全くこれにノータッチです。TPP交渉においても安倍政権はオバマの理念に協力する姿勢を見せずに、日本の農業を守ることのみに注力しています。 TPPにおいてもオバマにとっての最大のインセンティブは 1、「TPPが中間層を支援し、中間層によって活力が生まれる経済政策になること」 です。しかしそれが叶わなければ 2、「アメリカの国益が最大化すればよく、米国のTPP支援企業利益の最大化」 とならざるを得ません。 現在の安倍政権のTPP交渉において日本は(1)を全く活用していなく、対立することによって(2)が優先されてしまう状況にしてしまっています。 アメリカでの新自由主義経済問題、食の問題(安全基準、健康的な食生活推進、肥満による栄養失調問題の撲滅)、医療保険問題、などオバマ大統領の本来的な理念では、日本的な多くの経済政策を取り入れたいはずです。 しかし安倍政権はそれらオバマ大統領の本来的な理念に訴えかけるTPP交渉をすることなく、またオバマ政権もゴリゴリの国益追求でTPP交渉を進めるような状況になってしまっています。 安倍総理大臣はなぜオバマ大統領の本来的理念に訴えかけるTPP交渉をせずに、新自由主義的な経済拡張に関わる部分を発言するばかりなか不思議でなりません。 安倍総理大臣とは新自由主義者であり、オバマ大統領と相反する考えの人なのでしょうか?それとも単に交渉が下手で日本の農業保護が守れさえすればTPP交渉の勝利だと本気で思っている頭の痛い人なのでしょうか? (ちなみにミシェル・オバマ夫人は健康的な給食政策、食料政策推進を行おうとして、米国の関連大手企業に してヤラれて八方塞がりの状態だそうです。もし日本が助け舟を出すようなことができれば、TPP交渉を優位に進める布石もできることでしょう)

  • トランプのご機嫌を損なわない接待方法とは

    オバマが来日した際、安倍は寿司屋の(何とか次郎)で寿司を振る舞った。オバマは寿司が口に合わなかったらしく、店を出てきたときの顔は、鬼の形相であった。穏健派のオバマでさえ気分を害した安倍の接待。ちょータカ派のトランプが、お世辞を言う可能性は、さらに低い。 犬顔な安倍は、トランプをどこに連れて行って接待すべきなのか?ココロ(何とか次郎に連れて行ったら核を落とされる危険性がある)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cyrdPtEHKzE

  • オバマ大統領専用車両について

    先ほどオバマ大統領が来日されて総理と夕食をされたそうですが、そのときに空港から寿司屋まで乗っていた大統領専用車両ですが、アメリカから持ち込んだとニュースで報道していましたが、こういう場合、通常車両であれば自賠責保険や自動車検査制度があると思いますが、こういう場合はどのような扱いになるのでしょうか?

  • 安倍晋三さんの仮病との噂もある難病は治ったのですか

    安倍晋三さんの敬愛する「お国のために尊い命を落とした靖国のご英霊(安倍晋三弁)」を見習って、「命を賭して」が当たり前ぐらいの信念だと思われる安倍総理が、 本人も残念だったでしょうけど。 お国のためより命が惜しくて、前回、総理大臣を投げ出しちゃったぐらいの難病が、薬一つで、けろっと治っちゃったのか、ピンピンしいてますが? あれって、難病なの?