• ベストアンサー

オバマと安倍の寿司代

オバマ大統領と安倍総理大臣の寿司屋での会食代 お金はどこから出たのでしょう? 国賓なので国のお金として払った? 安倍総理のおごり? オバマ大統領のおごり? すきやばし次郎のサービス?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは^^ オバマ大統領は、 「人生の中で一番おいしい寿司だった」と証言してました。 「おいしい」とは「味」では無く、 「おいしい思いをした」という事だと思いますよ! 以上の事から 寿司屋での会食代は、安倍総理のおごりと推測されます。 by 杉下右京 「相棒」の見過ぎですかね?(*_*)

azuki-7
質問者

お礼

詩織さんお久しぶりです♪ なるほど「おいしい」とはそういう意味だったのですね 深い☆

その他の回答 (9)

noname#198653
noname#198653
回答No.9

たぶん、あなたの支払った巨額の税金からです。  

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですか…

回答No.8

もし安倍のお小遣いで行ったのなら、当初居酒屋を提案してたこともうなずけますね。 そうなれば、やっぱり、ワタミ?それともハリハリ鍋?(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• mrst48
回答No.7

非公式での安倍総理が個人として おもてなししたようなので、会食自体は 安倍さんのポケットマネーかと。 警備もあるので、税金が使われなかった。とは ならないのでは。 会食代の追究を野党がしたならば 本末転倒になってしまうので 追及するとしたら共産党ぐらいでは。 政権担当した際に、自分たちは 個人的なおもてなしが、出来なくなってしまうから。 全額、警備も含めポケットマネーで支払えばいいのですが そんなことが出来るのは、ママからおこずかいを貰っていた 鳩山さんくらいでは・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• key00001
回答No.6

国民のオゴリです。 国民一人当たり、0.0000001円くらいの負担で。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• pepe-4ever
回答No.5

国の接待交際費。 まぁ、一二を争う高い寿司屋だから、文句を言い出す人もいるだろうが、米国大統領が「あそこの寿司が食べたい」って言ったんだから、国会も承認するだろ。 日本「TPPで懸案の牛肉も出ませんし、寿司はいかがですか?」 米国「そりゃあ良い」 日本「では、店はこちらでセッティングしますが、くれぐれも大統領が希望したということで」 米国「了解しました」 裏なんてこんなもの。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど そんなやり取りもあったかもしれません

回答No.4

官邸、もしくは外務省予算からでしょうね。 日米合わせて6名での会食。 おまかせで一人3万。 酒も入れれば一人4~5万。 30万近くの出費。 お付のSPなどにも振る舞われていたらもっとかかってますね。(実際には食べませんが) 最初、小泉に習って居酒屋を提案したらしいですが、オバマのリクエストで寿司になったみたいですね。 しかし、豪勢ですねぇ。 国民は回転寿司。 国民から搾取した税金で寿司三昧とは…。 ケチ臭く、奥さんに財布を握られてる安倍のおごりではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• jkpawapuro
回答No.3

機密費はもっと悪いことをするためのお金で、政府の正式な業務で使うものじゃないですよ^^ 国賓接遇は外務省の正式な業務ですので外務省に当然予算枠があります。 一件あたり年2500万で年ニ件の予算枠らしいですね。 お金が足りなかったらどうするか、予備費を使うでしょう。 これは国会の事前承認が不要なお金ですが、事後報告を必要とする予算枠で、つまり許可はいらないが領収書の必要なお金です。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Kz6j-hHwACoJ:tamutamu2011.kuronowish.com/kokuhinn.htm+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• gouzig
回答No.2

もちろん国費での支払いです。 内閣官房機密費というのは内閣官房長官が管理していますが、出費に関して領収書などエビデンスは不要です。もちろん国会の国政調査権も及ばないものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kusirosi
回答No.1

もちろん、 安倍総理が、みんなにごちそうして ニコニコ現金払い。 ※「領収書は、いいよ」と渡した二十万円の札束の 帯封には 内閣官房機密費と刷ってあったそうな\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます