• ベストアンサー

平日の少し遅い時間に行く居酒屋などの個人経営のガラ

平日の少し遅い時間に行く居酒屋などの個人経営のガラッガラの店内って、1人で初見で行くにはかなり入りずらいのですが、 同じような方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

店主のキャラクター次第ですね。 飲み食いだけでなく、他の客がいないので会話までたっぷり楽しめる店もある。 これはこっちの話によく対応してくれて話を盛り上げる聞き上手な店主がいる場合。 逆に店主の方からよく話しかけてくる店もあるが、つまらんことしか言ってこなければ、うっとうしい。 狭い店でカウンターが短く店主と顔を突き合わせているような店で、 店主が知ってる客には話すが知らない客には話さないという人で、 客が自分一人だったりすると、 料理が来るまで手持無沙汰でチビチビ飲むしかなく、居心地悪い店もある。 狭い店だから要らないと思えるような、お運びの女のコがいたりするとよけいかな。 店主が無口でも居づらくない店もある。 これは店主の人徳。ハハハ、まあ私との相性でしょうね。 入る前に店の外で雰囲気をよーく観察して、入っていい店かやめておくべきか吟味するのです。 そうやって入った結果どうだったか、 この経験を蓄積すれば、 店の外観を見て、良い店かそうでないか判断できるようになってきますよ。