• ベストアンサー

個人経営居酒屋でのバイトについて

最近、個人経営居酒屋のバイトを始めました。面接時に質問しなかった自分も悪いのですがバイトが自分を含め2人しかおらす少し寂しいです。自分のイメージとしてはたくさんのバイトがおり、違う学校との交流もひろがるのかなと思っていました。店長と奥さんには優しくしてもらっています。入って2週間ぐらいですが辞めたいなと思うようになってきています。どのように辞めたいことを伝えればいいですか?

  • tekk2
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

今後のためにも、バイトの目的を何に重要視するかによりますね。 多くのバイト仲間と知り合いたいのか、 アットホームがいいのか、 給与がいいのか、 シフト自由がいいのかなど 自分のなかで重要度の順位をつけてみて、現在のバイト先がそれに合わないのであれば 正直に店長に伝えて辞めさせてもらうといいと思います。 がんばってください。

tekk2
質問者

お礼

なかなか正直に言いづらいです。もう少し続けて考えてみることにします。 今、大学4年で研究室に配属されるのでそれが忙しくなれば自然とやめることができるかもしれません

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

ちょっとこのお店は合いませんっていうしかないですね。

tekk2
質問者

お礼

そうですね、正直に言えればいいんですけどね、、

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

その前に、大手チェーン店のバイトもやってみたらいいと思います。 今の仕事場が、いかに恵まれているのか、わかるかもしれません。

tekk2
質問者

お礼

そうですね、できればそうしたいです。

関連するQ&A

  • 居酒屋 バイト

    個人経営の居酒屋でバイトを始めましたが(3日目が終わったところです)働いていて、自分に向いてないんじゃないかと思いました。 以前に2年ほどコンビニで働いていたせいか、接客がかしこまっている。と注意されました。なかなかバイトが決まらずに焦っていたせいか、自分の性格から居酒屋は向いてないと思っていましたが、やってみなきゃわからないと応募してみましたが、働いていて、やり甲斐も楽しいとも感じません。 今はドリンク作り、オーダーとり、簡単な調理、お客さんの案内、掃除などけっこう教えてもらいました。 1日目の時点で、店長は1か月働いてどうしても向いてなかったら辞めてもいい。と言ってくれましたが、言うなら早いほうがいいかなと思う気持ちと、数日じゃまだ向いてるかわからないという気持ちがあって、どうしたらいいかわかりません。 よかったらアドバイスください(;_;)

  • 個人で居酒屋の経営

    個人で、居酒屋(飲食店)の経営をしよう!! と、する場合、 必ず、必要な資格を、全て教えて下さい。 細々と、小さな店舗を夢見てます。 (カウンター10席、テーブル席3~4席の。のれんをくぐって奥に隠れ個室ような畳の部屋1席) 宜しくお願いします。

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • 居酒屋のバイト

    皆様いつもお世話になります! 私は最近居酒屋のバイトを始め、二週間ほどたちました。 二年制の専門学校に通っていて、現在二年生です。 なかなか雇ってくれるところがありませんでしたが、6月のオープニングスタッフで居酒屋でバイトすることになりました。 飲食のホールスタッフの経験がなく、戸惑ってばかりでかなり迷惑かけています。 あと緊張すると顔や手に出るタイプでいつも顔が強張っているといわれました。 ダメなところはだいたい言ってくれるのですが、店の店長が忙しかったり疲れているといらいらしててすごく空気が悪いです。 新人が言える立場でもないですが、私の悪いところを他のキッチンスタッフに私のほうを向いて言っていたり、話かけると表情が怖いです。。 教えてもらおうにも怖くて怖くて。 最近ストレスでニキビが大量発生!泣 どこにでもそんな人がいるとは思います。。 最近学校の授業も難しくなり、秋に国家資格の試験もあるので、今週4入っているのですが、9月からは週1入れたらいいほうかと思います。 ですが、週3~募集していたし始めに週3入れると言ってしまったし、店長もそんなかんじなので切り出しにくいです。。。 まだ始めたばかりなので、親には辞めて勉強に専念してほしいと言われていますが、やはりお金がなかったら友達と遊んだりもできないし親からお金をもらうのは心が痛みます。 週1から雇ってくれるバイトを探すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 居酒屋のバイトのことについて。

    居酒屋のバイトのことについて。 私は居酒屋のバイトをし始めて、もうすぐ1ヶ月半になります。 初出勤の時期は、お盆直前で土曜日だったという一番忙しい時期に入りまして、 最初からバタバタしておりました。 ですが、その時は慣れたら楽しそうだなと思えました。なぜなら、他のバイトの方たちがとても良い方ばかりだったからです。 これまで、失敗したと言えば、注文料理名を間違えたり、部屋を間違えたり、ハンディの場所が分からなかったり、料理を崩してしまったり、お客さんを案内しなければいけないのに、お客さんを先に行かせてしまったり、自分で靴箱からお客さんの靴を取り出さないといけないのに、お客さんに出させてしまったり、伝票を再発行し忘れたりなど、多くの失敗をしてしまいました。 もちろん、失敗するのは当然のことで、そのあと同じ繰り返しをしなければ良いと思いましたし、先輩もそう言ってくれました。 先輩たちは本当に優しいんです。それに仲が良いので、人見知りなのですが、私もだんだん打ち解けてきました。 ですが、最近、店長とは、あまり親しくなれず、むしろ嫌われているのではないかと思い始めました。 先日、社長とその知人の方々が食べにやって来られて、店長はかなりピリピリしていました。 平日だったので、通常はバイト生は2名体制だったのですが、急に忙しくなり、バイト生を店長が増やしました。そこまでは良かったのです。 ですが、先輩が店長に話しかけた時、店長が「シフト間違えた。メンバー間違えちゃったよー」と苦笑しながら言っていたんです。 それを傍で聞いていた私は、もしや私がいなければ良かったのではないのか、私のことを言っているのではないのかと思ってしまいました。 私はまだ、やっとまだ不慣れながらもハンディ操作を打てるようになってきましたし、最初からずっと言われてた声量と笑顔についても言われなくなりました。 ですが、ドリンク(お酒)を作ることができず、作り方を教えてもらおうと、暇な時に先輩に頼んだら、店長が「勿体ないから、作るな」と言われました。 ……だったら、いつ教えてもらえるのでしょうかと今後、不安で堪りません。 使えないんだったら、使える人間になりたいと思っての行為だったのに、 練習することも許されないなんて、どうしたら良いのか、本当に。 それに、店長は私と先輩たちとの扱い方が全然違うんです。 それは、恐らく、先輩たちは3ヶ月やら1年以上やらずっと店長と一緒に頑張ってきたからという理由もあるとは思いますが、それにしても扱い方が酷すぎます。 先輩たちのことは「ちゃんづけ」、私は時々「さんづけ」、「お前」呼ばわりです。 「さんづけ」は良いです。「お前」は酷いです。 これは普通なのですか? 口調も冷たいですし……もう店長が怖くて怖くて仕方がないです。 店長がいない時は、きちんと接客できてるじゃんって先輩に褒められたことがありました。 だから、やっぱり私は店長が怖いんだと思います。 休みだって、そんなに入れていない、むしろ、たくさん入れますという主張をしているのに、最近、暇なせいか、それとも私が使えないから入れたくないせいか、週に1か2です。 それに、暇すぎたらすぐに帰されるので、収入が不安定です。 学生ですが、免許費用やら娯楽費用のため、月3,4万は稼ぎたいんです。 なので、朝と夜で分けて掛け持ちをしているのですが、それでも、このままだと3万行くかどうか……不安になります。 最近、食べに行ったファミレスは、居酒屋と比べて、お酒を作ることもないし、スピードをそれほど求められている、ようには思えませんでした。 居酒屋は早歩きか走ることが多かったです; 飲食店のバイトは好きです。けど、性格的に居酒屋は向いていないのかなと思い始めました。 店長にも「なにボケっとしてんだ!」と何度か怒られましたし……トロトロしている私が悪いんですけど; あと少しで2ヶ月……ここで辞めたら逃げることになるんだと思うので、それは嫌なんですけど、本当に辛いです。 怒られるのはありがたいこと、まだ見捨てられていないとは思います。 でも、続けたいという気持ちが薄れてきました。 時給だって忙しさから見て、割に合いませんし(もちろん研修中なのにお金を貰えるのはありがたいです)、研修期間が半年もあるので、来年の春(免許取得)までに間に合うか心配です。 けど、私を採用していただいた時は、3日間くらい間が空いたのに、他の新人さん3名は即採用だったんです。だから、私はただ、忙しい時期の臨時的な人材としての扱いだったんじゃないかと思えて; ですが、もし、ここで辞めたらお店に迷惑がかかりますよね。 1ヶ月半、迷惑をかけながらも、教えて下さった先輩方に申し訳ないですよね。 私は店長に嫌われているのでしょうか。

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

  • 個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。

    個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。 2月末から3月中旬までアルバイトをしていて、途中で店のシフト制度の耐えられず、仕事をやめましたが。3月分(2月分を含む)の給料は今月取りに行ったのですが、くれるべき金額より1万1千円ほど少なく。店長はいつもみんなの出勤時間を紙に書いていて、私が記録した時間と大きく違ったので、勝手に出勤時間を変えられたと思います。じゃ、その紙を見せてくださいといったのですが、もう(税理士に)だしたといった。店長は出勤時間の紙をいつもみんなが手の届くところにおいてあります。 どうすればいいですか?誰か助けてください。

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 居酒屋のバイト面接

    明日居酒屋のバイトの面接があります。オープニングスタッフのお店で、たぶん個人のお店です。 初めて飲食のバイトの面接で、不安が沢山あるので質問させてください。 まず、志望動機は前から接客業に興味があり、特に居酒屋の元気な接客が好きなので自分もそういう接客をしたいと思ったから。オープニングということでお店を作り上げるのに貢献したいから。という理由ですが、よろしいでしょうか?他にどんなことを聞かれますか?注意すべきことなど、経験のある方アドバイスお願いします!

  • 個人経営居酒屋バイト給料誤魔化し

    個人経営の居酒屋でバイトをしています。 以前も別の個人経営で給料が曖昧だったことがあったので、 〆の日のタイムカードを写真に収めることにしています。 7月分の給料明細を受け取ってみると タイムカードの数字から-4hほどされていて、 基本給÷勤務時間をすると時給約750円で タイムカードの時間で計算すると時給約700円になります。 明細に時給が記載されてないのにも疑問を覚えました。 所得税を引く前の誤差は6000円ほどです。 休憩時間は無く、賄いがあるときもタイムカードを打ってから食べます。 画像を載せようとしましたがうまくアップロード出来ないため断念します。 求人には900~とあり、深夜割増の有無は忘れてしまいました。 面接時には研修期間として仕事を覚えるまでは 800円で随時上げてくということで了承しましたが、 750円、700円で働くというのには納得できません。 お店では仕事が出来てないとよく叱責を受けます。 給料を渡されるときにも、お前の仕事が給料にも反映されんだぞと 言われたのですが、750円にするという話はされなかったです。 わたしの不出来が原因で迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちと 早くうまく動けるようにならなくてはという気持ちでしたが 裏切られた気分です。 今月は夏休み、お盆ということで 10日間以上シフトに入っているのですが そんな適当な人に怒られるのも嫌ですし、 自分には合わないんだなとも思います。 正直辞めたい気持ちでいっぱいです。 どう対処するのが一番いいのか考えあぐねているので アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう