喧嘩を繰り返すカップルは別れた方が健全か

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩を繰り返すカップルは別れた方が健全か
  • 喧嘩を繰り返すカップルは別れた方が健全か
  • 喧嘩を繰り返すカップルは別れた方が健全か
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩を繰り返すカップルは別れた方が健全か

喧嘩を繰り返すカップルって別れた方がいいものなんですかね。 喧嘩するほど仲がいいとはいいますが、あまりにぶつかるので、私は疲れてきました。 婚活サイトで出会って付き合ってる人がいますが、今まで何度もぶつかり、私があわないのではないかとはなれても、彼はずっと待っているみたいな感じで、私もなかなか吹っ切れず、 くっついたりはなれたりを繰り返してます。 今までの恋愛では小さい喧嘩はしてもお互い努力をして続くか、価値が結局合わずそのまま別れるという人ばかりで、このような人は初めてです。 ぶつかってばかりだし、合わないんじゃないか、と私は何度か言いましたし、 休みのスケジュールもあわないし、 がつがつ肉食系、ラテン系の私と、のんびりしている彼とは、波長が違います。 人が気づかなかった私の側面に気づいてくれたという部分と、哲学的な会話や肌の相性があうので、 決定打がなく別れられません。 かといって、今まで結婚を考えたひとのような、この人だ!という決定打もないです。 もちろん私は上から目線で言ってるのではなく、相手もそうだろうな、と。 関係は育むものだというのは承知してますが、ここまでぶつかって出口は見えるものなのでしょうか。 これ以上ぶつかってお互いますます執着してぼろぼろになりまた一人になるのはお互い辛すぎる。 同じような経験をされた方はいますか。 今仕事もつらいので、私は普段からかたり疲れてます。 疲れているので辛辣なコメントはお控えください。

noname#237312
noname#237312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.8

合わないなら、無理に合わせなくてもいいのでは? ⇒お互いに合う「部分」だけを尊重すれば良いのでは? おそらく彼はその世界。 貴方は違う。 合わない部分も合わせていきたい派。 少しでも合わない部分を減らしたい。 だから合わない部分を感じるとイラつく。 合う部分が多い(そして安心出来る) その手ごたえを強く得たいと思っている。 婚活である以上、 付き合う相手はそのまま未来の結婚相手。 出来れば合うと感じられる人が良い。 部分的に合う相手では無くて、 全体として合う相手にやはり理想がある。 だから彼との合わない部分が気になる。 合う部分が仮にあっても、 合わない部分の心地悪さにイライラしてしまう。 そして一度は彼断ちを選ぼうとする。 でも・・・ そんなに都合良く彼を越える人も出てこない。 出会う相手の理想を上げれば上げるほど、 相手から見た私(貴方)のハードルも上がる。 結果成就し難い。 確かに合わない部分は沢山ある彼。 それでも、 合うと感じる部分には手応えを感じている。 彼だからこそ得られた手応えもある。 一度は全体を求め離れてみても・・・ 部分の愛しさが忘れられず貴方は戻ってくる。 彼がふらつく貴方を待てるのは、 彼の根本が「部分」にあるから。 別に全部が合わなくても良い。 そう考えている彼。 そう考えているから「こそ」、 無理に合わない部分を合わせようとしない。 合わない部分があって良い。 そう思っている彼は、 貴方ほど歩み寄ろうという姿勢を取らない。 合わない部分を無理に解決しようともせず、 のんびりと合う部分を中心に向き合える(待てる) 合う部分があるんだから、 合う部分を中心にやっていけば良いのでは? 彼はそう考えている。 そう考えている彼は、 ぶつかり合っている同士でも然程疲れは無い。 そもそもぶつからない相手を求めている訳じゃないから。 貴方は、 部分よりも全体を求めて婚活している。 決定打が欲しい。 合うという部分がしっかりとあり、 合わないと感じる部分が少ない相手。 それが貴方にとって婚に足る相手。 その彼は、 合うという部分はしっかりあるけれど・・・ 合わないと感じる部分も同じ位ある。 だから決定打にはならない。 貴方も書いているように、 彼から見た貴方もおそらく決定打を欠いている。 貴方の無駄にわちゃわちゃした感じがよく分からない。 出たり入ったりの繰り返しがよく分からない。 合わない部分にストレスを多く背負っている貴方。 そんな貴方の姿を見ていると、 未来の自分(たち)がこのまま一緒にいる姿。 それもあまり想像できない気がしている。 彼はまだ、 直ぐに別の相手を探そうという段階には至っていない。 その辺ものんびりなのかもしれない。 お互いにサイトでの出会い。 仮に別れても、 お互いに「それぞれ」より良い相手を探すだけ。 彼はそう思っている。 そして、 仮に彼が新しい出会いを探したら・・・ おそらく簡単に別の交際相手は見つかってしまう。 貴方は苦戦するだろうけれど、 彼は恐らく見つけられる(相手が彼を見つける) それも分かっているが故に、 貴方は彼の玉座(彼女の座席) それを長く空白にできずにいるんだと思う。 私より穏やかで、 私より優しくて目先の白黒に囚われない、 そんな大人の異性が登場した彼とがっちり合いそうだから。 合わない部分も多いけれど、 合う部分も有して付き合っている今の貴方。 折角見つけた相手(合う部分)を手放すのも怖い。 じゃあ合わない部分に目をつむり、 余り合わない部分に囚われずに付き合っていけば? それが出来れば一番良いんだけれど、 貴方の性格や気性がそれを妨げてしまう。 自分と違う相手と付き合う醍醐味もあるよ。 違いを通じて、 自分が本当に大事にしたい部分だったり、 自分自身が相手に求めている部分に気づける事もある。 今後付き合い続けるかどうかは別にして、 その彼との交際も貴方には大きな意味があったんだと思う。 疲れる自分から疲れない自分への移行を意識して、 違いを違いとして受け入れていくのか? 違いを許せる自分自身を目指していくのか? 体力が続く限り、 違いに一々反応し悶えながら付き合っていくのか? それはもう、 今後の貴方次第でもある。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線は忘れずに、 これからの自分自身を導いていけると良いよね☆

noname#237312
質問者

補足

ありがとうございます。結構おっしゃる通りな部分もあるかも。私はソウルメイトと呼べるぴたっと来る人と結婚したいと相手を求めてます。唯一無二。条件だけでは結婚できないタイプ。 婚歴が当方ありますが、好きでもない人とは結婚できません。前の旦那との結婚は後悔してないです。 ただ彼が新しい彼女を見つけて云々への不安はないかな。上から目線で言ってるのではなく、なんか女として感じるんですよね。 むしろ彼は面倒くさい人だし、こじらせているから婚活女性は敬遠するんじゃないかな。。仕事も個人事業主で何してるかわからない方だし、女性は不信感を抱きそうですね。その不信から喧嘩になることが多いですもん。 しかも、"私は結婚願望あるし、あなたは何を考えてるかわからない、こういう応戦は疲れた"というと、"結婚は条件で相手を探すものだが、自分はソウルメイトを求めている、あなたは条件で探しているのではないか"とか言ってきました。はあ?って感じです。 結婚から逃げてるこじらせ男子の言い訳にしか聞こえません笑 私は別れるとかなり冷たい女です。典型的な上書き保存。削除し忘れてた写真とかたまたま見つけてみても、生理的嫌悪感しか抱かないタイプですが、別れるまではかなり悩みます。そこまで悩んで決めるから、後悔しないんでしょうね。 この投稿後に、昨夜来た彼のメールから、ある政治活動に絡んでいることがたまたまわかり、なんだかサーっと冷めてしまいました。 趣味は共有しなくていいと思います。 ゴルフや野球観戦に私は興味ない。無理して付き合いたいとは思わないから、一人で行けばいいと思う。 当方映画をかなりみますが一人で行けますし、歌舞伎とか万人ウケしない趣味も堪能できます。べたな恋愛ものは、男性は嫌だろうから、私は一人で行きます。 ただ、宗教や政治活動は無理ですよね。一緒に行かなくても、絡んでくるじゃないですか、生活に。よく聞く離婚原因になるし。単に楽しむ恋人ならいいかもしれませんが、一生一緒にいたい相手を探していたら、絶対問題になりますよ。 彼は、"全て自分のやっていることを言っているわけではない"、と言ったり、予定を急に変えたりするんですが、 ドタキャンとかして喧嘩になった後にキャンセルの原因がわかり、また私の不信感が募るということが多いです。 自称"穏やかな人"ですが、私はそう思ってません。 喧嘩の時ずん黙りながら、後になって"あの時は"、と私を責め、かつ、自分が勝手にやったことなのに、"あなたのためを思い"と利他なふりをする、 後出しジャンケンが多い。全く穏やかには見えません。のんびり見えるのも、単に結婚願望がなく、こじらせているからにしか見えない。 かつ実は気が強く、私より好戦的に見える。私に対して、あなたは◯◯だとよくジャッジしますが、いらぬアドバイスをしてきたり、私がアドバイスは求めてない、話を聞いてほしいだけというとキレます。 そうした言動の根底にあるのが、右翼に傾倒している彼の背後にある激しさ、価値観なのかもと思ったら、なんだかスッキリしました。 離婚原因の一つだったかもしれませんしね。 これから叩いたらもっと埃が出るかもしれない。それを気長に待つほど私は若くないです。 少し距離を置き、気にせず予定を入れて自分の生活を楽しもうかと思います。 その合間に出会いがあるかもしれないし、すぐに忘れてしまうかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.11

こんにちは。 まずは恋愛についてですが…、 ヤッパリ交際は楽しいことが大前提ではありませんか? それは喧嘩することも有るでしょうし、嫌な思いもすることが有ります。 でも、交際する幸せがそれを超えているからこそ続くものだと思います。 相談者様はどうですか? 多分、±0に近いのではありませんか? 別れるほどでもないが、進展(結婚)したいとも思えない。 そして結婚についてですが…、 今は喧嘩しても、お互い距離を置いて冷静に成る時間が有ります。 でも、結婚したらそれが無くなります。 家に帰れば顔を合わせる。夜から朝まで一緒です。 喧嘩すれば家には帰りたくも無くなるでしょう。  お酒に走る、ギャンブルに走る、女(男)に走る…  そんな生活の終着点が見えます。 世の中には沢山の独身男性、独身女性が居ます。 その中には「この人となら楽しく毎日が送れそう。」という人が居ます。 勿論、後になってみれば、それは思い過ごしの場合も有ります。 でも、それ位の気持ちを持てる人と将来を決めことが最低限必要です。 今の相談者様は、『帯に短し…でも、無いよりマシ。』で生きているようです。

noname#237312
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。耳がいたいです。よく考えます。ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

“喧嘩するほど仲がいい”とは誰が、どの観点から言った言葉なのか?と私は常に不思議に感じます。 “雨降って地固まる”が結果論ならば同意できる言葉ですが、大体の喧嘩てイヤな気持ちばかりが残ります。 他の方への補足などを拝見した彼の印象は『能書きが多い』です。 そして『あの時は…』の様な過ぎた事に納得できずに固執する感じ。 それ以前に政治活動とはNGですね。 “飲みの席で宗教、政治、野球の話題はご法度”とは随分と昔に聞いた話しですが。 飲みの席だからこそ揉め事になりやすい訳で、通常の人間関係でも私は思想に片寄りの有る人とは繋がりを避けます。 上手く行く異性て自分と酷似か真逆なんですよね。 中途半端だから喧嘩になる。 そして似ているから互いに引かずに拗れる。 割り切って付き合うか、キッパリ別れるか二者択一では。

noname#237312
質問者

お礼

うまくいく異性は酷似か真逆。 本当にその通りだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.9

前の彼氏とが、そういう感じでした。よく彼の、お母さんが心配されてたみたい です。 どんなに好きでも、喧嘩が絶えないと疲弊してくる。 すると、ろくなことにならない。 その彼の後に付き合った夫とは、長年、付き合ったけど一度も喧嘩は無し。 喧嘩をしない関係が、こんなに、楽しくて、穏やかで、すばらしいのかと 感動したぐらい。 一度、離れてみると良いかも知れません。

noname#237312
質問者

補足

ありがとうございます。いやですよね。疲れますね。昨日これを掲載した後のメールで新たな事実が発覚し(彼が関わっているある活動)、何だか冷めてしまいました。少し距離を置き、冷静に考えてから、終止符を打ち新たな出会いを探そうと思います。

回答No.6

 つまらなく、失礼な回答になります。恋人同士の喧嘩や夫婦の喧嘩は、第三者には判りません。本人が、決めなければならないことです。

noname#237312
質問者

補足

確かにおっしゃる通りですね。ありがとうございます。

回答No.5

https://yakb.net/man/82.html >価値が結局合わずそのまま別れるという人ばかりで、このような人は初めてです。 文章全体を読むと、価値観が結局合わず別れる人と同じだ。 初めてなんていうのは喧嘩の頻度の多さが初めてでしかない。 >同じような経験をされた方はいますか。 我慢できずに喧嘩をしてしまう人はほとんど同じ経験をしてるんじゃないかな。

noname#237312
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。今回は自分の弱点にも気づきました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

独りでいて充実感が感じられない人は、 結婚を考えるのは時期尚早であると 云っている先人がいます。 それと、幼児期からの生育史の中に 生じて来ている負の感情エネルギーを クリアできない侭に、異性とのコネクションが 生じて、結婚の運びになりますと、婚後に 新たに生じてくる負の感情エネルギーが 積み重ねられてしまいますので、宜しくない 状況が顕現してしまい兼ねません。 喧嘩は、同じ程度に、おバカな 2人の間に生じますので、どちらかが 多少なりとも知的水準を上げることで、 喧嘩が起きなくなるのですが……結婚を 考えるのであれば、近未来に誕生して来る お子さんを幸福にする家庭環境を構築できるのか どうかをトータルで考えて、検討して みてくださいませな。 悦楽の極みである※※※※の最中にも 喧嘩が起きるのであれば、 結論は、言わずもがなで…出てますよね。 CiaoCiao.

  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

婚カツサイトで知り合ったのであれば、お互いに結婚する意思はあるのよね。 であれば、お互いの関係を進めるために、お互いの親に挨拶に行くべき。 お互いの親に会うことで二人がこれからどのような関係を築いていきたいかが明確になると思いますよ。 喧嘩が多いカップルって、ふたりの関係を進めないで止めているんです。俺の言うことがとか、私の言っていることがとか自己主張ばかりして共存共栄が出来ないんです。 だからこそお互いの親に会うことで結婚する意思を持てるか、それとももう少し時間を掛けてお互いを分かり合おうとするかが明確になるよ。 結婚しないなら別れるしかないもんね。 喧嘩ってね、するのは良いけど、その後にお互いが進化しないとダメなのよ。 毎度毎度同じような喧嘩をしているならお互いに進化してないのよ。 子供じゃないんだからもう少し大人として分かりあった喧嘩をしてください。

noname#237312
質問者

お礼

きちんと未来につながる喧嘩をしてこなかったな、と思います。よく考えます。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

「喧嘩」の程度によると思います。 娘達夫婦は喧嘩ばかりしていますが、旦那だけで(娘の実家へ)一人で遊びに来ることもあります。 (夫婦の仲が良くないと、嫁さんの実家には寄らないと思います)

noname#237312
質問者

お礼

喧嘩の仲直りの仕方にもよりますよね。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

喧嘩するほど仲がいいというのは、喧嘩のたびにキチンと仲直りが出来る間柄でしか成立しません。 前の喧嘩のモヤモヤを引きずりながら喧嘩を繰り返すなら、これ以上仲が良くなることは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりの彼と別れた方がいいですか?

    こんばんは、現在自分でもどうしたらいいのかわからず悩んでおります。よければ皆さんのお知恵をおかしください。 現在、私には1年付き合った彼氏がいます。 外国人なので遠距離ですが、1年後に彼は日本に来れるよう資格をとる勉強など準備を進めていました。 彼は初めて私が遠慮をせずに付き合える相手でした。 1週間に1度は言葉の誤解などで喧嘩していましたが、 激しく喧嘩してお互いなんてやつだ!と思っても、必ず元に戻っていました。 しかし今年に入ってから喧嘩の回数が3日に1度ぐらいになり、彼からの不満や喧嘩が多くなりました。 喧嘩は私が悪かった場合(だいたいが喧嘩した時にいいすぎてしまう)もありますが、彼が原因の時(悪意はないけど同じバカを繰り返す:本人もわかっている)もあります。 ただ、いい加減疲れてきて、相手もそのように感じています。 お互い本当に好きなのに喧嘩ばかりで、こちらが大人になってもなかなか以前の喧嘩を忘れないので、いい加減腹がたち、2日間連絡を取りませんでした。 私、彼の事をまだ好きだとは思うのですが、これはいくら好きでもいい関係・相性とは言えないのではないかと最近思います。 お互い疲れているのは確かです。 何か言う気力も最近ありません。 私は彼を今まで許してきました。彼も私の悪い部分を納得いかない時でも、まあ許してくれました。 でも将来を考えると、これではいけないと思います。 同い年の彼氏ですので、まだまだ幼稚なのはわかります。悪意がないのもわかります。 こういう恋愛は一体どうしたらいいのでしょうか?このようなタイプは初めてですので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 喧嘩したことないって・・・

    私は24歳女性です。彼氏とは8歳離れていて、付き合って2年目です。 彼氏と今まで喧嘩をしたことがないんです。友達にそれを話すと「喧嘩したことないって変」と言われるのですが、変なのでしょうか? 前の彼氏とはしょっちゅう喧嘩をしていたので、出来ることなら喧嘩なんてしたくありません。 不満というか、あまりいい気がしないことがあっても、すぐに彼には言いません。何度も何度も繰り返し行われた上で彼に「私はこういうことはイヤだけど、あなたがしたいのなら・・・」と妥協案を持ちかけて、それに彼が応じてくれるのでそれ以降不満が堪らないんです。 相手に合わせ、お互いが妥協案を・・・という方法をとっているので、今まで喧嘩がないのですが。 彼の性格は、温和な人。私は、冷静な人だとよく言われます。 前の彼との喧嘩では、感情的になってまくし立てるのではなく、理論付けて意見を言うので「そういうのが嫌いだ」と言われたほどです。 喧嘩しないに越したことはないと思うけど、友人が言うように変なのかなぁ?と思いまして。 変でしょうか?

  • 婚活で出会い付き合いだした人と電話でケンカしました

    辛いので辛辣なご意見は御遠慮願います。 婚活で出会い付き合いだした人と電話でケンカしました。 双方アラフォー、わたしはバツあり、彼は未婚。 最初からトントン拍子でこんなに気があう方はいませんでした。本当に運命を感じます。 婚活サイトで出会い、メールからとても気が合い生まれて初めて、会ってない異性と電話で5時間も話しました。 わたしはタバコが嫌いで、付き合うなら非喫煙者と思っやしたが、彼なら受け入れるられると思わせてくれた人です。頭がいいし、尊敬してます。 お互いかなり寂しがり屋で毎日電話で話してました。 わたしは話好きでいつも話しすぎる傾向にあるのですが、今日電話でキレられました。ビックリしました。声も普段と違い、機嫌が悪そうで、夜は友達と飲んでいたので、(友達なんかあったの)、といったのですが。 話しすぎる、と言われた時、結局男性は最後はそういうのね、と失言しました。 わたしが百パーセント悪いので、ごめんと謝り倒すましたが、明日会う約束も【朝起きて考える】とか言われました。 ケンカの原因として仲違いするにはあまりに悲しいし、もったいないと思うのですが、彼は何を考えているのでしょうか。 男心が知りたいです。自分の失言は分かってますし、彼のプライドを傷つけたと思います。失しましたとも彼には伝え、謝りました。 もっと聞き上手な女も目指す予定です。 これだけ読むとわたしが一方的に悪いようですが、タバコ含め結構ワンマンな彼にわたしは合わせています。彼のワガママも受け入れてます。

  • なぜ けんかをしては いけないのか?

     この質問は リワ゛イワ゛ルです。あたらしい見解は さほど出ないかと思っておりますが いろんな角度からあらためて見直しておきたいと考えました。どうぞよろしく。  ○ (前身の質問での趣旨説明です。)~~~  ここでは けんかを 口論にしぼってください。  つまり 自己批判をふくめて 批判をすることです。  存在を愛し 〔まちがっていると思うところの〕思想や行動を憎むことです。  なぜ いけないのでしょう?  理由が分かりません。おしえてください。  ~~~~~~~~~~~~~~  そこでのべストアンサーをも掲げます。それを出発点にしたほうがよいと考えました。あまり後戻りは したくないと思うからです。でも 検討してみてください。  ○ (べストアンサー) ~~~~~  口げんかは、良いと思います。手が出るよりは、ましですし、  競いあうようなスポーツは嫌ですが、  絶縁は互いへの臆病さを増しますし、ここち悪く、  自分自身と口げんかできないひとは、まずいです。自身との絶縁ですから、  自己批判できないひとは、建設的な口げんかをできないと思います。  自己批判できないひと同士のけんかは、怖いので否定の対象です。  口げんかに止まらず暴力になり心身を壊しあうことになりそうなので。  自己批判できる人どうしだと口げんかは長引かないかもしれません。つつましいでしょうし。  けんかしつづけるということは、両者ともにか一方に自己批判するスキルがないということなのでしょうか、  互いを批判するよりも多くまざまざと自己批判を開示しあうのが良いのかもしれません。  互いの精神性や人間性に関し建設的であるには。  ひとびとが自己批判のスキルを高めてゆくには。  頭と言葉を使い陰気な精神のストリップをどこまでもするのが良いのだと思います。  徹底的な自己批判、自分と向き合うこと、自省を、したことがない人は、けっこう多いと思います。大人にも、  自己批判のしかたを、あまり学ばないかもしれません、  自己批判に関して、ひとびとは教育も開発もされず、  ほとんどの教師も親も自己批判なんかしていないかもしれませんし、  思考停止の世の中で、自分は正しいのだという態度の人や集団や情報ばかりが満ちていますし、  ・・・(あと省略します)・・・  ~~~~~~~~~~~~  ☆ (この回答の筆者の方には 掲載について事後承諾になりますが よろしくお願いいたします)。  ☆ このように自己批判が 基礎であると質問者も考えます。  これが 哲学としての対話である。こう考えるという意味です。  むろん その自己批判を終えたあとの見解や思想に 賛同する場合 これも 対話であることは言うまでもありません。    さて 対等で自由な 建設的なけんかを どうぞふるって寄せてください。つまり 哲学におけるけんかという主題についての情報交換となります。(これは 念のために 自分の主張を推し出すためのものではなく またアンケートをとるためでもないということを表わしたものです)。

  • 哲学は けんかである。

     1. 哲学は けんかである。  2. 同じくけんかである自然科学は しかしながら その仮説を実証しえたなら 結着はつくのに対して 哲学の場合には なかなか決着がつかない。社会科学にしても社会の一部ないし全体において実験をするしかなくなるが 哲学なら――特にはその基本が存在論にあるだろうから―― 結着をつけることは並大抵の問い求めではむつかしい。  3. ゆえに 段階をそのつど高めつつも 永遠に対話をつづけなければならないという意味で 哲学は けんかである。  4. ならば けんかの方法があるはず。  5. 何よりもまづ先に 相互に見解を明らかにしたならば それを認識せねばならない。  6. それには相手の言い分をまづは全面的にただしいと見なして受けとめるのがよいのではないか。そうすると 間違いについて早くよく分かる。  7. とうぜんのごとく 同じ内容を共有する部分とそして異なった見解を持つ部分とに分けられ 特には後者の――けっきょくこちらとしては間違いだと思うところの――相手の見解について批判する。  8. 批判がなければ 全面的な互いの同感に到ったという対話の場合を除けば 哲学・思想ではないであろう。  9. むろん哲学は 思想がおのれの見解に従って突っ走るのに対して 一たんはその独走を禁欲し あらゆる可能性を考慮しながらあらゆる場合について迂回作業としての認識や思索を 行動への準備段階としておこなう。おこなうのであるが ただし それではまだ生きていない。それだけでは 生きていない。  10. したがって まったく同じ世界観を共有する場合を除けば 哲学するということは 互いの見解についての批判合戦となる。  11. どういうわけか 批判はするな・自己主張はやめよ・議論をするのはみっともないという通念がまかり通っているように見受けられる。  12. とすると どういうことになるか? いつかどこかで――たぶん外国発という――お墨つきが出れば それを有力な仮説なりあるいはすでに定説なりとして その説の中身を《研究する》ことが 哲学だということになる。のであろうか?  13. そのような手枷・足枷をありがたがってあとは熱心に――自己主張は禁欲して――研究に没頭する これが 哲学であり学問だというのであろうか?  ご教示ください。  14. ちなみに《価値自由》を説いたヱーバーとか言うひとも おのれの価値判断を―― 一たん控えるとしても――しないと言っているのではない。  15. 自分で自分の手足を縛る《禁欲主義》は いったいどこから出て来たのか? 《お墨つき》〔をありがたく戴く〕というのは 明らかに価値判断であり自己主張であるのに。

  • 喧嘩ばかり

    彼と二日に1度は喧嘩します。 周囲から見れば、別れるんじゃないとという大喧嘩です。 それなのに数時間後にはお互いに大笑いしてたり、謝罪しあったりしています。 そのときは本気で悲しみ、別れを考えて 仲直りすればさっきまでの気分がひとつも残っておらず楽しいです。 ちょっと異常だと思います。こんな付き合いになったことがないし、 二人の相性の問題だと思います。 結婚予定ですが、こんな生活が続くのは精神的に無理だと思います。 最初のころは喧嘩しても1ヶ月・数週間と引きずりそれこそ別れの手前までいき ぎくしゃくしていましたが、今は引きずらないようになってきました。 お互いに心ではうまくやっていきたいと感じてて 努力の結果、今のような状態にまでなりました。 でもまだ、やはり二日に1度の喧嘩はつらいです。 もっともっと相手をわかりあって、努力すれば、まだまだよいほうに関係が変わっていくでしょうか? 私は感情の起伏がとても激しいです。でもかなり自分でコントロールしてる方だと思います。 友達も多いし、楽しいことも大好きです。 でも近しい彼とは、楽しいことも苦しいことも共有せねばならず 普通以上に人の心に鈍感な彼は、チクチク私の心を刺激してきます。 喧嘩を巻き起こすのは私で、その導火線に必要以上に火を点けるのは彼です。 彼は心理学の本を読み始めました。私もカウンセリングに通い始めました。 お互いがどんな風に相手と付き合っていけばいいのか探しています。 でもここまでしなくちゃ一緒にいれない相手と、果たして結婚生活が維持できるのか? 二人をよく知る人に相談すると、何百回、何千回喧嘩してもお互いを必要としてしまう。 離れられないんだからぐちぐち悩んでないで、結婚して次のステップに行けよ。と言われました。 悪縁?良縁?よくわからなくなってきました。 何かアドバイス下さい。

  • 喧嘩できない彼女

    質問です。 僕の彼女は喧嘩をすることができません。 今まで3回くらい俺に対して不満があるからと別れそうになりました。 しかしそのたびにお互い言いたいことは言い合おう。 喧嘩しないでいいたいこといわなければいつか不満がたまっていやになる。 と言って彼女に理解させようとしました。 そのたび彼女は理解してうんそうだねと言うんですがまたちょっといやなことがあると何も言わず我慢してしばらくしてもう無理かもといいます。 こういう女性はどうなんでしょうか??今まで最高で6ヶ月しか付き合ったことがないそうです。 俺が考えるに言いたい事がいえないから不満がたまって別れてると思うんですが・・・・・ 皆さんは彼女、彼氏と喧嘩しますか?? 言いたいことを言い合えますか?またこういう彼女はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離カップルの喧嘩

    付き合って7ヶ月目の彼女がいます。 高校三年生の時から付き合って、今は岡山と神奈川の遠距離カップルです。遠距離になる前は喧嘩を1度もした事が無かったですが、ここ最近になって喧嘩がかなり増えました。そして今回も喧嘩しました。喧嘩の内容は彼女が喉を痛めて、薬を買いに行くことができ無かった為彼女の働いているバイトの先輩(子持ち 年齢的には親に近い)が仕事後に薬を買ってきて家に持ってきてくれるって言うことを聞き、自分自身は異性で本当に大丈夫なのか。遠距離になる前家に友達を招き入れるタイプではなかった為、本当に大丈夫なのかなとかを思い、意見のすれ違いで電話中に喧嘩をしてしまいました。電話を一方的に切れる前にごめんって言って、電話を切られ、LINEでごめん1人になりたい。って来てそれからあまり話せてないです。それが一昨日の朝のことでやっぱ体調も心配で、体調大丈夫?とか何か思った?とかを送りました。それで今日の昼ずっとこのギスギスが続くのも嫌だし、前のような楽しい関係に戻りたいと思い、自分がバイト終わったら帰れるから電話で話したいって言いましたが、話したくないと言われ、色々考えてしまい感情的になり、別れたいの?重いとか関係なくって聞いてしまいました。彼女の返答は重いとかどーでもいい けど、もう考えさせて、色々考えさせられる発言があったからずっと考えている でした。喧嘩が多くなった中、俺の事を好きじゃなくなったのではないかと思い、俺は別れたくないけど、𓏸𓏸はどう?って聞きました。それに、彼女は今すぐ別れたいかって言われたら違うけど、別れる未来しか見えなくなった。結婚結婚とかよーたけど、もうそんな未来みえんくなった。でもそーゆのはやっぱり会ってみんと分からんしとか思ってってって来て、自分自身も会って自分の意見を直接言いたいし、彼女の意見も聞きたいと思い、GWの始まる4月30日に地元彼女の居る岡山に帰り、話そうと思います。そこで長くなったのですが質問で、会えるまで10日間ぐらい隙間があり、会えるまで待って欲しいとは言ったのですが、待ってくれるのかなと、普通に喧嘩なしで話す時は報連相(どこどこらに行くとか。報告)をお互いにこまめにしていた為、した方がいいのかなとか、に対しての回答を待っています。最後ですが、彼女が心配だったので、昨日の昼に喉が痛くならない飴や、生理の時に飲むと良いココアや彼女が前自分の体操服を欲しい。匂いが着いているものが欲しいと言っていたので、その体操服を入れ送りました。明日には届くと思いますが、、それで送らなかった方がいいのかなとか色々思いました。会えない10日間待っててくれるでしょうか。彼女の性格は本当に一途で、元彼1人でその彼に二股されたなど自分も二股された過去があるので色々と知っています。彼女の周りもすごく一途一途と言っていて、本当に一途なのは分かってるのですが、男は何するか分からないし、子持ちだから大丈夫だとか関係ないのでは、と自分自身は思っています。自分は考えすぎなのでしょうか。10日間の間にした方がいいことや、しない方がいいことなど色々回答待っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 喧嘩について

    恋人と喧嘩って自然なことなのでしょうか? 昨日、喧嘩の一歩手前ぐらいまで行って、私はすごく腹が立ってたのですが「このまま喧嘩したらもしかしたら別れることになるのかも」と思い、私が折れました。 今までもちょっと空気が悪くなったことも何度かあるのですが、お互いの性格ゆえ次の日には自然回復というのが常でした。 でも昨日は彼が悪いのですが私が折れなければ絶対喧嘩になっていました。 彼も争うのは嫌みたいですが、やっぱり言いたいことは言いたいです。 昨日の内容が4ヵ月ぶりに私たちが会う日程に関したことだったので尚更怖かったというのもありますが・・・(じゃあ会うのよそうってことになったり、会ったときに気持ち良くなかったりしそうで・・・)。 喧嘩したら、必ず別れるというものではないですよね><? くだらない質問かもしれませんが悩んでいます。

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。