• ベストアンサー

ロキソプロフェンNa

通院中です。病院から処方される解熱剤がアセトアミノフェン(200mgと500mg)からロキソプロフェンNa 60mgに変更されました。ロキソプロフェンは市販もされているようですが、この60mg錠剤は、アセトアミノフェンの?mgに相当するのでしょうか。発熱の度合いによって服用の仕方が変わりますか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

こちらで検索して用法から換算して、参考にする程度にしてください。 お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/ ただ、処方された調剤薬局に問い合わせたほうがいいと思いますし、処方された服用量を自分で変更しない方がいいと思います。

areisama
質問者

お礼

医師からは毎食後の服用指示があったのですが、薬を貰った薬局の人が38℃超で飲む、低熱時は飲まないようにと違い指示があり、質問させてもらいました。今は医者指示に従っています。実服用後の感想では、アセトアミノフェン400mg≒ロキソプロフェンNa 60mg。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

薬の働く仕組み自体が違うので同じ効き目を得るのに何mgとか言うことは言えないでしょうね。 医師から処方されたのであれば、使用回数や使用料は指定されているはずですから、それに従えば良いだけでしょう。

areisama
質問者

お礼

医師からは毎食後の服用指示があったのですが、薬を貰った薬局の人が38℃で飲む、低熱時は飲まないようにと違い指示があり、質問させてもらいました。今は医者指示に従っています。ありがとうございました。