• ベストアンサー

クエン酸第一鉄Na錠50mgのあとにエミネトン

月経過多による貧血でクエン酸第一鉄Na錠50mgを処方され、2週間服用したのちに血液検査を行ったところ、ヘモグロビン数値の改善が見られましたが、正常値には少し足らないという結果でした。 先生には薬での治療はもう不要と言われ、クエン酸第一鉄Na錠の処方はしてもらえなかったのですが、完全に治したいので、半年は鉄剤を飲み続けたいと考えています。 そこで市販のエミネトンを購入してみたのですが、口コミを読んでいると1日1錠で足りるということでした(用法では1日2回2~3錠となっています)。 クエン酸第一鉄Na錠50mgと同等の効果を得たいのですが、1日1錠でも大丈夫でしょうか。 経血量を抑える薬を処方してもらっているので、月経過多は改善していく予定です。 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

必要最小限で良いでしょう。沢山服用しても吸収されずに排泄されるだけです。1錠で十分ですし、その方が良いです。

tatep
質問者

お礼

最小限にします。 アドバイスありがとうございました。