• 締切済み

貧血について

30代女性です。ヘモグロビン7.7で鉄剤を処方されました。 最近は、普通に歩いただけで息切れしてしまい疲れやすいです。貧血としては軽~重症のどのあたりにいるのでしょうか?鉄剤を飲めば改善しますか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• bbkuma
回答No.3

鉄剤合わなかったら他の薬もありますよ。 私は生理不順による貧血でヘモグロ8.~で婦人科で鉄剤もらって飲んでたけど、 合わなくて、血液内科のクリニックでインクレミンシロップっていう小児用の 鉄欠乏性貧血のシロップ剤とビタミンC処方されて飲んで貧血改善しましたよ。 (飲みやすくておいしかったよ) 貧血っていうと単純に鉄剤出すお医者さん多いけど、合わない人もいるし、 血液内科標榜しているクリニックで診てもらえば、何が原因の貧血か、 ってことも調べてくれるし、面倒見がいいですよ。 女性だったら婦人科系が原因なこと多いと思うけど、ピロリ菌が原因の 貧血とか、がんとか、原因もいろいろだし。 鉄剤が合わなかったら、一度血液専門のクリニックにかかって、原因も 特定して治療してもらった方が安心すると思いますよ。

kurukeep
質問者

お礼

ありがとうございました! 鉄剤を飲むとやっぱり不快感があって…我慢しかないと思ってました。おいしくて治せるならその方がいいし!やっぱり原因は気になります。今までと変わらない生活だと思うのに、何でかなぁ…と。血液内科も探してみようと思います。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

ぜひ飲まれた方が良いかと…薬局にファイチとゆう鉄剤?があるそうで、貧血の知人が良いと言ってましたよ。

kurukeep
質問者

お礼

ありがとうございました。鉄剤は、気分が悪くなると聞いて嫌だけど…がんばって飲みます!ファイチは初めて聞きました、調べてみます!

noname#184087
noname#184087
回答No.1

重症に近いです。 6を切ると、フラフラな状態らしいです。 鉄剤、鉄分を含む食事です。

kurukeep
質問者

お礼

ありがとうございました! ちゃんと鉄剤を飲んで改善しようと思います。