• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行相談有料化で誰もJTBに来なくなったのでは?)

旅行相談有料化でJTBに来なくなる?

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.4

JTBは 標準旅行業約款・旅行相談契約に 旅行者が計画を作成するために必要な助言を与えたり 計画の作成、経費の見積もりなどをする際は 相談料金が発生する と記されており、本来有料のものを慣例で無料になってた。 でも それは、どこの旅行会社も同じことで 有料にするならば 確かに無料のところもあるので そこにゆくまで、と思います。 戦略失敗、と思います。

関連するQ&A

  • 有料コンテンツを開設する方法を教えてください。

    携帯電話からアクセスできるWEBゲームの企画を持っています。 これをビジネスに活かしたいと考えております。 質問1) i-modeやJ-skyweb等の有料コンテンツを開設するにはどこにコンタクトを取ればいいでしょうか。 質問2) 有料コンテンツの課金の仕組みはどうなっているのでしょうか。 質問3) サイト開設者のマージンはどのくらい見込めるのでしょうか。 質問4) 質問の場所が違いますが、NIFTYで有料サイトを開設する方法はありますか。 以上です。 当方は、クリエイティブの仕事をしており、企画書やデモデータなどは用意できます。 けれど、相談する窓口がわからなくて、ここに質問させていただきました。 ご専門家の皆様、ご経験者の皆様のお知恵をお借りしたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者でも気軽に参加できる「マンション投資セミナー」を教えてください。

    初心者でも気軽に参加できる「マンション投資セミナー」を教えてください。 最近、雑誌や経済誌などを立ち読みして、「マンション経営」というものに興味を持ちはじめています。 初心者の私でも、わかりやすく丁寧に説明してくれる優良なセミナーや相談会はありますか? また、勧誘がしつこかったり、有料ではないものがいいです。

  • 経営戦略を学べる大学院

    知り合いの男の子が、経営戦略を学べる大学院を探しています。 中小企業の長男で、自分の企業を継ぐために、人の扱い方を中心とする、経営戦略を学びたいと、相談されました。 全国どこにでも行くことができます。 トップレベルの国立は無理だと見ています。 まだ学部の2回生なので、時間的余裕はあります。 私立で中の上あたり、あるいは地方の国立で、希望の研究ができるところがあれば情報お願いします。

  • 地域総合職と全国総合職

    面接にて、「何故全国総合職になりたいのですか?地域総合職と全国総合職の違いは何だと思われますか?」 と聞かれたらなんと答えたらいいのでしょうか?なかなかいい回答が思い浮かびません。 「将来的に、経営の一役を担う仕事がしたい。経営資源のマネジメントにより深く関わって仕事がしたい。」等が思いついたのですが、どんなことを考えればいいのでしょうか? と相談を受けました。 全国と地域の違いは、下の例のような感じです。 ◆全国域総合職 全国本部や県本部等地域を限定されることのない業務遂行の責任者として幅広い知識や経験に基づき企画立案や経営管理等の基幹業務を担当します。具体的には、主に商品(仕組)開発(アクチュアリー含む)、普及推進活動の全体的な企画・支援、広報活動、約40兆円にものぼる資産の運用、引受審査・支払査定の基準策定、情報システム開発、経営企画・管理などの仕事を行います。採用窓口は全国本部となります。 ◆地域総合職 一定の地域における業務遂行の責任者として幅広い知識や経験に基づき企画・立案、折衝判断、統括管理等の基幹業務を担当します。具体的には、主に地域における普及推進活動の企画・支援、引受審査・支払査定、管理業務などを行います。 採用窓口は採用のある各都道府県本部になります。

  • 結婚相談所に登録を考えています

    先日、ある結婚相談所にメールで登録に関する質問をしました。 その結婚相談所は地域密着型の相談所で(全国展開しているある組合が各地域の拠点で相談所を開設している様です)その後、翌日に次の様な返信がありました。 1・・登録手続きには予約が必要(相談日が決まっている、月に二回)で予約後に登録手続きに行き説明を受けてから登録の最終意思確認をする。 2・・持参するもの。独身証明書、写真、登録料三千円(三年間分)、印鑑(シャチハタ以外)。 ちょっと気になったのは、まず登録料の安さ…他の質問者さんがよくあげられている相談所は何十万とかかなり大金を支払ったりされているケースが多い中で、三千円?本当に?と思いました。 次に相談日が月に二回という点です。 こんな結婚相談所は他にもあったりするのでしょうか? 例えば、登録料は安くてもその後何かとお金(大金)がかかるとか(相手も商売でやってるわけですから、当たり前かもしれませんが)…登録料と利用料金は別…というとらえ方でいいのですよね? まぁ、詳しく説明を受けたわけではありませんので、この場でこの様な質問を皆様にさせて頂くのは変な話かもしれませんが、私は結婚相談所を利用した経験が無いのであえて質問させて頂きました。 実際、説明を受けに行ったら強制的に入会させられてしまうのではないか……とか、心配です(全国規模のある有名組合が経営母体なので、詐欺とか悪徳…といった心配はしてません)。また、問い合わせの返信に利用料金等の説明が無かったのも、何か気になります(気にしすぎでしょうか?)。 ちなみに、今どき結婚相談所での出逢いや相談所での出逢いをきっかけに結婚する事を、皆様はどのように思われますか?恋愛結婚に比べ劣ってしまうのでしょうか? 最後に…独身証明書なる書類は何処に行けば発行してもらえるのでしょうか?普通に住民票とかもらう感覚で役所に行けば発行してもらえるのでしょうか? 以上、長文な上読みにくい文章で失礼いたしました。皆様どのように思われますか?回答よろしくお願い致します。

  • JTBで旅行を申し込みました

    9/3の夜にJTBで旅行の申し込みをして 支払いを近隣の店舗にしました。 ですがその店舗は今日(9/4)が定休日で、 5,6日は諸事情により払いに行けません。 JTBの文章には 手配受付日の翌日から起算して3日以内に以下の店舗にて 申込金のお支払いをお願いいたします。との 記載があるので、5,6日に支払いに行かねばならないという 事なのでしょうか? ちなみに内容確認を見ると、受付箇所手配となっていますが それは9/3の申し込み時点で手配となっているという解釈で 間違いないのでしょうか? 初めて利用したので質問をよんでもいまいちよくわからず・・・です。 もし、6日までに支払いということになれば 電話で店舗を変えたりなども可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 旅行をするならやっぱりJTB?

    7月に、関東から京都への旅行を考えています。 プランなど、全然わからないので、旅行会社にお願いしようと思うのですが、正直、旅行会社のことは無知で、JTBしか知りません。 やはり大手なのでJTBが安心かと思うのですが・・・ 他にはどのような会社があり、JTBとはどのような違いがありますか?ほんと無知ですみません。 詳しく解説していただけるとありがたいです>< 旅行プランだけでなく、サービス面についても伺いたいです。 あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか? JTBなどよく見かけるので・・・ 質問多くてすみません。よろしくお願いします!

  • サラリーマンから税理士への相談料の源泉徴収

    現在一般会社でサラリーマンとして働いています。 来年4月以降からフリーとして働く事になったので、青色記帳の勉強をしたいと思い、個人税理士事務所を経営している友人に青色申告全般を教えてもらおうと思っています。 (本当は独立後に記帳委託をお願いしてしまうというのもあるのですが、ある程度自分でも仕組みを分かった上で、日々の記帳をしたいと思っています) 友人はとても忙しい様子なので、きちんと友人の税理士事務所に有料の相談料として報酬を払った上で、教えてもらおうと思っています(本人に言うと、『そんなのいいよ』と言われそうですが)。 色々情報収集した結果、通常は税理士に払う報酬は、払った側が源泉徴収をして翌月10日までにおさめる義務がようなのですが、支払者自身が他の人に給与をはらっていない場合には源泉徴収義務者にならないとの情報もありました。 (そもそもの制度が複雑でかなり混乱しています) 一般のサラリーマンの自分が有料で記帳方法の指導料を税理士に支払った場合に、源泉徴収をしなければならないのでしょうか? (友人に直接聞けばいいのですが、まだ、有料相談の話を持ちかけていないので、先にその話だけは聞きにくい状況です。分かる方、お願いいたします)

  • JTBもしくは他の旅行会社で、旅行の相談をするには

    旅行会社のホームページを見ていてちょっと気になったので質問させていただきます。 私はJTBしか利用したことがありません。しかもJR券購入のみ。 なので、旅行の申し込みや相談はしたことがありません。 国内旅行の相談をする場合、どういった手順で申込することになるのか教えて欲しいです。 いきなり行って、「国内旅行の相談をしたいのですが・・・」みたいな感じでそこから本題に入っていくのか。 JTB側・旅行会社側が、いくつかプランを掲示してそこから自分が選ぶ形式なのか。 また、寝台券が取れるかどうか未定ですが、寝台列車を往路か復路で、利用したいと考えているのですが、この部屋でお願いします・・・など自分で指定も出来たりするんでしょうか? そして、寝台列車の旅ということで、「寝台特急のポラリスツアー」というサイトがあるのですが、JTBとかで予約するよりも、こういったネット予約の方が、確実なのでしょうか? http://www.polaris-tour.com/ 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 相談する自信がありません。

    4月から、パートに出ました既婚女性です。 職場の一部の人からのいびりに耐えられなくなっています。 新人研修の時、研修の先生からは、会社では、仕事の内容も関係してますが、 正社員>>パート と言う、絶大的に正社員の人の力関係が強い所なので、そういう問題が良く起きたとの事でした。 なので、社内の意識改革で、パートの人を大事にしようと言うような経営者の発言があり、これでも改善した方だそうです。 私の居る部署には、正社員の独身の若い女性なんですが、口を開けば、誰かの悪口か愚痴しか言わないと言う性格のキツイ女性が一人居て、それでも仕事が出来るので、みんなで何とか機嫌を取り、今までやってきたようです。 新人の私が入り、ストレスのはけ口にされています。 「大体、新人さんにはいつもあんな感じだから気にしない方が良いわよ。」と回りの人達は慰めてくれますが、あまりに発言がキツく、心が折れそうになっています。 私は、結婚前は、同業他社で働いていました。 なので、何でも知っていると思われているのかもしれませんが、会社が変われば、やり方も違うし、聞けば教えてもらえない上、嫌味しか言われず、仕方が無いので、前の会社のようなやり方をすれば、違うと叱られます。 「一体何年、この業界に居るんですか?」 「なんで、そんなことも知らないんですか?仕事以前に、頭が悪すぎるんじゃないですか?」 何て、平気で怒鳴り散らされます。 本部の、相談窓口に相談したりもしましたが、そこの方いわく、「職場の人間関係で悩んでいる場合は、部署内のトップの人に、一度話を通してください。(部署内のトップの人に相談してください)」との事でした。 以前にも、同じ事があり、部署内のトップの人(部長)に話を通さずに、本部の人に直接相談した結果、部長がそういうことがあるという事も知らずに、驚いたらしく、結果的にそのパートの人は、辞める事になってしまった。だから、そういうことが起こらないように、解決出来ることは解決してこの先も続けて欲しいと言われました。 部長に相談しろと言われましたが、部長は人の好き嫌いが激しく、しかもそれを表に出さない人なので、何を考えているか分からない人です。 部長も私も既婚ですが、入社当初はとても優しくて、休憩時間なども良く話しかけられて、部長から、「一緒に食事に行かない?」となどと誘われたりした事があり、カドが立たないようにお断りして居た所、冷たくなって、避けられるようになってしまいました。 きっと私の事嫌いなんだろうな?と思うのですが、その部長に相談した所で、本当に、相談に乗ってくれるのか? 何だか、職場の人が、次々と信じられなくなってくると言う悪循環になっています。 このまま、我慢すべきでしょうか? 解決するには、仕事を変わるしか無いでしょうか?