• 締切済み

45歳 プログラマーを目指す

ts0472の回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.6

私も今の時代に望まれているのは「リミックス」と思います https://www.nhk.or.jp/school/programming/start/make.html https://scratch-howto.com/community/remix.php DIYのようなもの? 材料で何を作るか 電子回路の設計も同じかも知れません その中で専門の知識が必要な部分はありますが 常識外れの人が望まれる環境と考えています 良く言えば不可能を知らない子供心?

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 地味に挑戦してみたいと思います

関連するQ&A

  • プログラマってOLとお給料は変わらないのですか?

    女です。 今、一般事務の派遣で働いているのですが プログラミングに興味があるのでプログラマーになろうかなと思っていて、求人を見ていたのですが、 **************************************************************** 仕事内容 ・各種オープン系、制御系等のプログラムの設計、製造 *その他の言語の経験者も歓迎C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer等 給与22万円 ~ **************************************************************** などでした。 これだったら、ちんたら事務のOLをしてても同じくらいもらえるのですが プログラマって事務職みたいな給料なのでしょうか? 「C#.NET,VB.NET,PHP,Perl,JAVA,COBOL,RPG,AccessSQLServer」が使えても大した価値はないのでしょうか? 稼ぎたい!からってプログラミング知識をがんばって身につけても、 大して稼げないのでしょうか? でも事務職よりはつぶしがききますよね?

  • プログラマ(開発)やりたいです。

    私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 未経験からプログラマーへ

    事務職をしていたのですが、不治の病を患い、 何とか仕事を続けているのですが、 将来的には病気が悪化することは必至で、 在宅でできる仕事を探しております。 文系の大学出身で、何の専門知識も有しておらず、 若いころに取得した基本情報技術者ぐらいしか履歴書に書くものはありません。 基本情報技術者の勉強をしていた時は、勉強内容が楽しかったので、 できれば在宅でプログラミングの仕事ができるようになりたいと考えております。 しかし、プログラマーとして働けるようになるには、 何をどれだけ勉強したらよいのでしょうか? また、習得するにあたっては、学校に行く費用は捻出できないので、 独学になるのですが、 独学だと習得するには何年かかるでしょうか。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • 制御系のプログラマになるには

    どうしたらいいのでしょうか? 以前にも書き込みをさせてもらったのですが、私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事とコントローラに入れるシナリオをWeb上で作るための入力作業と書類を分類して閉じる作業をやっています。 制御系のプログラマになるには、7,8年必要と聞いたので、焦ってはいけないと思うのですが、私の職場のまわりには技術系の匂いのする人はいません。 他の男性の人たちは、現場へ機器をとりつけたりお客さんに説明する仕事がメインです。 自分で、わからないことを調べたりトランジスタ技術やらInterfaceやらの雑誌を読んだりしてますが、まわりが制御のプログラム作ったりしてないので、私は今やってる仕事をやってて大丈夫か不安になります。 専門の学校に行った方がよいのでしょうか? 制御系の経験者の方の意見が聞きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • プログラマに向いてないでしょうか。

    プログラマ経歴10年の男です。二社経験、どちらも他職種希望して入社するも、無理矢理プログラマにさせられました。仕方なく続けていますが、何より向いてないじゃないかなと最近思い始めました。 理由としては以下 ・仕事が遅い 数万行のプログラムを全部理解し切れず、ちょっとした修正でも一日かかってしまう。経験20年の上司からすれば、仕事が遅い。 ・SEは万能 他人通常の業務は当然、さらにCADからフォトショップまで、C言語からPythonまで、できて当たり前。全部できる超人もいるのは事実で、他人並みの仕事をしても、仕事ができないとレッテルを貼られる。 ・一人ぼっち 営業から設計、構築、アフターまで全部一人、いつまでも一人立ちできないと怒られる。 ・人間関係 陰湿な人が多く、年中人と会話することもなく孤独。何より仕事を教えてくれなくとも、みんながパスワードでガチガチに保護して、仕事を盗めない。 ・業務が変わりすぎ 昨日はWeb、今日は銀行、明日は鉄道・・・うんちくばかり増えて、専門知識がない 隣の芝生は青いという言葉があり、独断と偏見では行けないと思い、皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

  • Visual Basicの将来性について

    現在、技術職をしている者(プログラマーではありません)ですが、何かプログラムを勉強したいと考えています。 ゆくゆくは仕事の業務に役立つようなアプリケーションを作れればと考えています。 そこで他の言語よりとっつきやすそうなVisual Basicを勉強するつもりですが、VBを教えてくれそうなスクールは少なく、むしろVBAのスクールの方が圧倒的に多いです。VBを勉強していっていいものか悩んでおります。 ・業務改善のアプリケーションならVBよりVBAを勉強するほうが実用的なのでしょうか? ・VB以外にとっつきやすく実用的な言語はあるのでしょうか? わかる方、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 24歳からのプログラマ

    はじめまして 私は24歳のニートと呼ばれる人間です。 プログラマになりたいと強く思っていますが当然経験もありませんし 資格もありません。まったくプログラムの知識がありません。 今は専門学校に通いそこからPGに就職したいと考えています。 そこでいくつか不安なことがあるのでお答えいただけたら助かります。 1.今から専門学校に通えば卒業するころには26歳になっていますがそんな年齢でも就職できるのか? 2.大学中退で3年間ニートという汚れた経歴の持ち主では専門学校で勉強したところで就職は厳しいのか? 3.就職するにあたって専門学校より良い方法はあるか? 以上3点です。 私は今のところ全日制の2年間の専門学校に行くつもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • GBIBの制御を勉強したいのですが。

     今まではPC-9801でBASICでGPIB制御をして、抵抗値・電圧を測定していましたが、今プログラムを作成できる人がいなくなってしまいこれからプログラムを勉強しようと思います。  BASICも書いたことがないので不安なのですが、WINDOWS上で動くVBで作成しようと思います。 EXCELのVBAでも制御できるみたいですが、VBAだと時間がかかるみたいです。  プログラムを勉強するには、VBAから入ってVBに以降したほうで宜しいのでしょうか?またGPIBの制御に関する本やサイトなども探しております。  これから短期でプログラムを覚える方法を教示願います。

  • 25歳女でプログラマーやりたいです。

    プログラマーになりたいと思っているのですが、悩んでます。 ご参考までにお聞かせください。 プログラム系の知識はまだありませんので学校へ行こうと思ってます。 現在は無職です。 この前提で皆さんならどれにしますか? (1)12月からいけるかもしれない、職業訓練校。 給付金をもらいながら勉強できて、見学会いった感じでもすごく良かったんですが・・。 確実に行けるかわからないのがネック。(人数次第で中止もあるそうです) あと開始が12月ってとこも遅い。 (2)今すぐにでも行ける普通のスクール お金はかかるけど今すぐにでも行けるというのがポイント。短期で習得して就職したい。 ただ、2、3校見てきたのですが、どこもいまいちでした。 システムが良いのにインストラクターの感じが悪かったところと、インストラクターの感じはいいんだけどシステムに不満があったり・・。 これはこれからもいくつか見に行く予定ではあります。 (3)プログラマーをあきらめて職探し。 電卓検定二段と、簿記の検定(三級ですけど)持ってるので事務を狙おうかと思ってます。 ただ未経験・・ですが。 データ入力の仕事(正社員)をしてきたので事務は未経験です。 (4)その他 何かあれば・・・。 すごく悩んでいるのでお答えいただければ幸いです。