• 締切済み

GBIBの制御を勉強したいのですが。

今まではPC-9801でBASICでGPIB制御をして、抵抗値・電圧を測定していましたが、今プログラムを作成できる人がいなくなってしまいこれからプログラムを勉強しようと思います。  BASICも書いたことがないので不安なのですが、WINDOWS上で動くVBで作成しようと思います。 EXCELのVBAでも制御できるみたいですが、VBAだと時間がかかるみたいです。  プログラムを勉強するには、VBAから入ってVBに以降したほうで宜しいのでしょうか?またGPIBの制御に関する本やサイトなども探しております。  これから短期でプログラムを覚える方法を教示願います。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

TRS-80互換機のBASICやn88-BASICでGPIBの制御プログラムを組んでいた者です。最近はご無沙汰なので・・ どういうボードをお使いかわからないのですが、まず、現在お使いのボードのライブラリがどの言語に対応しているか調べてください。 通常、GP-IBのようなボードにはライブラリとサンプルプログラムが付属するので、元々使っていたものを含め、実際のソースが一番早道でしょう。書籍はAmazonで検索するといくつか現行のもあるようです。 現在使っているPC-98x1用のボードがNECのもの(PC9801-29n等)を使い、PC-98x1で動作させていたとなると、VB等への対応はむずかしいかもしれません。 今後を考えるとAT互換機でATバスやPCI、PCMCIAで動作するものに置き換えた方がいいと思います。 また、制御する相手がロガーであれば、GPIB以外の方法を検討した方がいいかも

• g_vikke
回答No.2

短期で覚える方法ではなく、短期で実現できる方法になりますが。 ライブラリ使ったほうがいいのでは? http://www.ni.com

• 6dou_rinne
回答No.1

VBAからでなく直接VBへとはいったほうがいいですよ。 まぁ、かなり類似はしていますがまったく同じではありませんし、もしVBAをやるときもVBを知っていればすぐにできます。