• 締切済み
  • 困ってます

VBでGP-IB

現在実験装置の電流・電圧測定値をGP-IBでパソコンに 取り込んで実験しているのですが、制御している ソフトが代々伝わるNEC98のN88Basicなので、 そろそろソフト・ハード共無理が生じてきました。 そこでN88Basicで書いたGP-IBの制御プログラムを VisualBasicに書き直そうと考えているのですが、 なにか参考になるサイトや文献等ないでしょうか。 多々あるVB関連のHPを見てもゲームなどが中心で GP-IBでの制御に関するものは見つからなかった もので・・・

みんなの回答

• 回答No.3

やっぱインターフェースでしょ。 ライブラリ類も用意されているようです。

参考URL:
http://www.interface.co.jp/catalog/pci/software/soft-pci43xx.html

質問者からの補足

うっかり違うカテゴリに入れてしまったにもかかわらず 回答いただきありがとうございます。 このGP-IBボードもよさそうですね。 ただ、やはりGP-IBボードはできるだけ現在使用している ものを使いたいのです。 サンプルプログラムやプログラムの作成に重きをおいた サイトはないでしょうか。