-PR-
締切済み

VBでGP-IB

  • 困ってます
  • 質問No.19888
  • 閲覧数705
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

現在実験装置の電流・電圧測定値をGP-IBでパソコンに
取り込んで実験しているのですが、制御している
ソフトが代々伝わるNEC98のN88Basicなので、
そろそろソフト・ハード共無理が生じてきました。

そこでN88Basicで書いたGP-IBの制御プログラムを
VisualBasicに書き直そうと考えているのですが、
なにか参考になるサイトや文献等ないでしょうか。

多々あるVB関連のHPを見てもゲームなどが中心で
GP-IBでの制御に関するものは見つからなかった
もので・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

VBじゃなしに、F-BASICにしてはいかがでしょうか。
N88-BASICと(ある程度)文法互換で、シリアルポート(RS-232C)の制御も比較的簡単だったはずですので、少ない労力でWindows用のアプリに変換できると思います。

VBで制御系のプログラムするなら、市販の制御用コンポーネントを購入するのが早道ですね。
一からプログラムするのは、かなり大変だったと記憶しています。
お礼コメント
kazam

お礼率 42% (6/14)

うっかり違うカテゴリに入れてしまったにもかかわらず
回答いただきありがとうございます。

F-BASICというのは知りませんでした。
N88-BASICで作りためたプログラムを簡単に移せる
というのは魅力です。ちょっと購入を検討してみます。
投稿日時 - 2000-12-18 18:26:11


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 検索したら、以下の様なサイトがヒットしました。

 参考にどうぞぉ
補足コメント
kazam

お礼率 42% (6/14)

うっかり違うカテゴリに入れてしまったにもかかわらず
回答いただきありがとうございます。

このGP-IBボードは比較的安いし使い勝手もよさそうですね。
ただ、GP-IBボードはできるだけ現在使用しているものを
使いたいのです。
サンプルプログラムやプログラムの作成に重きをおいた
サイトはないでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-18 18:42:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

やっぱインターフェースでしょ。
ライブラリ類も用意されているようです。
補足コメント
kazam

お礼率 42% (6/14)

うっかり違うカテゴリに入れてしまったにもかかわらず
回答いただきありがとうございます。

このGP-IBボードもよさそうですね。
ただ、やはりGP-IBボードはできるだけ現在使用している
ものを使いたいのです。
サンプルプログラムやプログラムの作成に重きをおいた
サイトはないでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-18 18:50:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ