• 締切済み

未経験からプログラマーへ

事務職をしていたのですが、不治の病を患い、 何とか仕事を続けているのですが、 将来的には病気が悪化することは必至で、 在宅でできる仕事を探しております。 文系の大学出身で、何の専門知識も有しておらず、 若いころに取得した基本情報技術者ぐらいしか履歴書に書くものはありません。 基本情報技術者の勉強をしていた時は、勉強内容が楽しかったので、 できれば在宅でプログラミングの仕事ができるようになりたいと考えております。 しかし、プログラマーとして働けるようになるには、 何をどれだけ勉強したらよいのでしょうか? また、習得するにあたっては、学校に行く費用は捻出できないので、 独学になるのですが、 独学だと習得するには何年かかるでしょうか。

みんなの回答

  • TUCKER51
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

http://tinyurl.com/progschool プログラマーとして生活できる最短コースがここにあります。 わたしも同じように在宅じゃないと生活できなくて はじめたんですが、今では十分生活できていますよ。 よかったらぜひご覧になってみてはいかがですか。

回答No.6

自分は、独学でプログラムを覚えて、在宅ではありませんが、それを職業にしています。 およそ、3ヶ月ぐらいの期間でPHPを覚えながらひとつWEBアプリケーションを作成しました。 思い返して、この段階で習得とはいえませんが、この経験が今の自分の元になっていると思います。 今、現役でプログラムをやっている方ってほとんど独学じゃないですかね~。 実際、次々に使用も変わるし、プログラマに必要な能力ってやりたいことを実現するためにどうすればいいのかを調べる力が一番要求されるので自分で学習する姿勢がないとそれでお金を稼ぐことはできないと思います。 WEB作成の講師をしているときに出会ったサイトを紹介します。 http://naruniha.tank.jp/naruniha/part005.html ここに書いていることは多少言い過ぎの部分があったりしますが、自分の考えもほぼ同じです。 作りたいものを作りながら覚えるのが一番の近道かなと思いますよ。 その中でプログラムって楽しーいっ!って思えたら人に教わらなくたって、身につくとは思います。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.5

他の仕事を探した方がいいと思います。 私はIT業界で18年ほど勤務していますが、在宅で仕事をする方もいくらかは知っています。 ただ、そういう方はみな経験者で自分で会社を興したり(社長一人だけの会社です)自営業としてフリーのプログラマをやっています。 これらのかたは前職等での人のつながりで仕事をもらっています。フリー何人かでお互いに仕事の融通もしていましたね。そうやって1人ではこなせないような仕事を受注しているようでした。 ですので、在宅の(フリーの)プログラマになる前には、仕事を流してくれる人脈の構築が必要です。そういう人脈は短期間では普通は構築できません。 また首尾よくフリープログラマーを開業できても、仕事にありつくための営業活動は必要です。営業活動となると外へ出ていくこともしばしばあります。 ここまでが私の見てきた世界の話です。 -------------------------------------------------- 当時と違ってネットの活用が進んでいますので、別のアプローチもあるかもしれません。 家に居ながらインターネットで名前を売るとかですね。 ただ、いずれにしもこの2点は不可欠です。  ・自分の実力を他人に理解してもらうこと  ・仕事を安定して確保できる手段を構築すること これらは学校に行ったり本を読んで独学していても得られません。

回答No.4

条件的にどうなのかわかりませんが、本業として自宅でプログラムを制作するには相当な知識と経験が必要となり、決して甘く見てはいけません。 可能な範囲で出費は必要だと思いますし、いざ!困ったときに教えてくれる方は居るのですか? 私もそうでしたが、最初はスクールに通って基礎を叩き込んだほうが、覚えるのも早いですよ。 それと、困ったときに頼れるしね。 参考までに都内で安いと思ったスクールのURLを記載しておきますので、興味があれば見てみてください。

参考URL:
http://school.ack-web.info
回答No.3

無理。 未経験でいきなりフリーでプログラマは無理。 会社勤めして一人前になってからやっとフリーでできる。 (ただしこの場合も在宅できる案件は限られている。それと自分で営業できる能力が必要。) それとプログラマはクライアントあっての仕事。 だから案件の遅れは命取り。フリーでやるなら自分の体調での案件の遅れは損害賠償の裁判沙汰に なっても理由にならない。でそうなったら数百万円から数千万円の賠償を払うことになるでしょうね。 (会社なら周りのよほどのことがない限り同じ会社の人が代わりに案件を代行してくれる可能性はある) だから >事務職をしていたのですが >将来的には病気が悪化することは必至で、 事務職が無理な人間には絶対できない仕事。 >独学だと習得するには何年かかるでしょうか。 数日もあればプログラムの基礎は習得できる(よほどの馬鹿でない限り) ただし実務レベルに達するのは無理。独学では現場のノウハウの習得は絶対無理だから。

ikyoikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事務職が無理な人間には絶対できない仕事。 >実務レベルに達するのは無理。独学では現場のノウハウの習得は絶対無理だから。 私のように何らかの理由で在宅で仕事をしている人たちの中にはプログラマーがいるらしいので、自分も可能だと思ったのですが、基本的にはプログラミングの経験者だったということですか。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>できれば在宅でプログラミングの仕事ができるようになりたいと考えております。 最近は、セキュリティの問題もあって、なかなか在宅でのプログラミングの仕事って無いかもしれません。 実際、会社どうしの取引であっても、自社に持ち帰ってという場合、セキュリティ問題を持ち出されて、先方の会社に出向いての仕事になったりしますからね。 また、そういう問題が無いとしても、人間性や実力の不明な人に、会社は仕事を出さないと思います。 たとえば、長年勤めていた会社を辞めたあと、そのツテで元の会社からプログラムの仕事をもらうってことはあるかもしれませんね。 自分で営業して、プログラムの仕事をとってくるなら可能かもしれませんが、営業ってことは外まわりですから、質問者さんには難しいでしょうか? >>しかし、プログラマーとして働けるようになるには、 何をどれだけ勉強したらよいのでしょうか? どういう分野で、どういう範疇の仕事をするか?によって全然変わってくると思います。 >>独学だと習得するには何年かかるでしょうか。 人によって全然違うと思います。才能ある方は、あっという間にできるようになりますし、できない人はいくらやってもダメってこともあるようです。ただ、新人が毎日仕事していて、そこそこになるのには、2,3年くらいって感じがしています。 自宅だとなかなか会社のように集中してできないですし、疑問点を質問する相手もいないですから、独学だともっとかかる可能性がありますね。 ただ、プログラミングの勉強が楽しかったのなら、可能性はあると思います。 また、Windows .NETのプログラミングは、昔に比べてずっと簡単というか、労力が少なく作成できるようになっています。無償開発環境もあるのでお勧めです。

ikyoikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にこれといってやるべきことが思いつかないので、 頑張ってみようと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

まず無理 独学で現場にも出ないでいると、習得したかな?と思う頃には、現場はずっと先を行ってる 在宅で請け負うにしても、開発環境はどうするの? 個人で投資してても追い付かないよ 別の事を考えましょう

ikyoikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のことと言われても、何も思い浮かばないのです。

関連するQ&A

  • 未経験からのプログラマー

     プログラマーという仕事に興味を持ちました。そして、本気で仕事にしたいと思います。 ですが、自分の中では4月にJAVAなどを勉強するために6ヶ月間の講習に行こうと思っています。 そして、4月のまでIT関係の職場でアルバイトをしたいと考えています。 プログラマーの方、もしくは詳しい方に教えていただきたいのですが、独学で、プログラミングが人並みになるまでどのくらいかかりそうですか? 私は、ブラインドタッチも得意ではない素人同然です。 でも、PCは中学校1年生から毎日やっています。 エクセル・ワード等は人並み以上です。 それと、プログラマーになるにあたってのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • プログラマーになったきっかけ・理由を教えてください!

    プログラマーとして現役で活躍してらっしゃる方(過去形でも目指している方でもOK)にお伺いします!! (1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?  きっかけや、志望理由などの経緯 (3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか プログラマーといえどもいろんなジャンルがあると思いますが、プログラミングされている方全般でお願いします。 私は今後Javaのプログラミングを勉強していこうと思っています。 全くの素人ですので、まずはこの業界の方たちの姿が知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • プログラマーになりたい!

    1~2年後に大学受験が終わったらの話です。 ハッカー(渡来の意味のハッカーで、クラッカーのような悪質な意味はないです。)というか、プログラマーになりたいです。本をメインに時々サイトなどを使いながら、独学で勉強するつもりです。 専門は物理学か何かを専攻するつもりで、大学で情報科などに進学する予定はありません。 わかりやすく言えば、専門はサイエンスで科学者になりたいと思っていますが、excelやwordなどを使いこなしたりするレベルではなく、もっともっともっとパソコンに精通したいということです。科学を専門にしても解析ソフトなどかなり高度なソフトを使うことになると思いますが、それはプログラミングとはまったく別の話で、慣れの問題だと思います。自分でソフトなどを作ったり、いろいろなことがしたいです。winnyのような高度なプログラムを個人で作るレベルまではなれなくていいです。 今もパソコンの事はそれなりに知っています。タイピングもかなり早いです。 今はむしろプログラミングの方に興味があります。受験の関係であまりプログラミングのことを勉強する暇はありませんが、htmlのかなり基本的なことぐらいなら知っています。C言語(?)のようなコンピューター言語も将来は習得したいと思っています。情報学科をでた大学生に負けないぐらいの能力は最低でも身に着けたいです。 大学に入ってからは1日5時間ぐらいパソコンの勉強をする時間が取れるとすると(そんなの無理とかは言わないでください。)2年ぐらいあれば1流のプログラマーになれるでしょうか。また、言語の習得、それ以外の知識などについて具体的にどのような勉強をすればいいでしょうか。

  • 目指せ!!プログラマー!!

    やっとパソコンに慣れ始めてきた私ですが、将来的にはプログラマーになりたいです。 できれば在宅プログラマーを目指したいです。 でも、どの言語を習得していけばいいのか、どのような勉強(ゲーム?データベース?)をすればいいか分かりません。 経験者の方の意見を聞きたいです★

  • 未経験者からプログラマーになる心構えについて

    35歳男性で今、倉庫で荷物の仕分けをしています。(正社員、手取り月17・8万円、勤続10年) 仕事は仕分けなので気楽ですけど、つまらなく将来性がないので手に職をつけようと2年位前からプログラマーの勉強を独学でしておりましてjavaの資格(310-035)をとりました。 ただ年齢的にも机上だけであって実際プログラミングしたことがないので厳しいかなと思って悩んでいます。やめたほうがいいのかそれとも僕の優柔不断が原因なだけであって、小さな会社でもいいから転職をしたほうがいいでしょうか? あとプログラマーになる心構えについてもアドバイスを頂けたらうれしいです。 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • プログラマー志望高校生の進路

    現在高校二年生、プログラマー志望で進路について悩んでいます。 将来は大手企業のチームの一員となってプログラミングを・・・というのが現在の目標です。 基本的にはゲームプログラマーとしてプログラムを書く仕事をしたいのですが、PC系のプログラマーも面白そうだと思っています。 いろいろと調べた結果、大学ではプログラミングについてそれほど学べないということは理解しました。 その上でプログラミングを独学で勉強していく覚悟はあり、実際、現在進行形で言語の習得に挑戦中です。 なお、専門学校についても考えたのですが、やはり大手企業に就職しようとすると学歴があると有利かと思い大学進学を考え、勉強は頑張っているのでどの大学でも視野に入れることができます。 以上が自分の現状で、ここで質問なのですが、プログラマーとなるにあたってプログラミング以外に、大学でどのようなことを学べば将来(就職やプログラミング)の役に立つでしょうか? また、お勧めの大学、教授等がありましたらそれも教えていただきたいです。 以上です、間違っているところがあれば容赦なくつっこんで下さい。

  • 未経験知識無しですが、プログラマーの仕事をしたい23歳フリーターです。

    未経験知識無しですが、プログラマーの仕事をしたい23歳フリーターです。 独学で勉強しようと思うのですが、どう勉強したらいいでしょうか? プログラミングの本などはありますが、読むだけでは駄目ですよね? 実際自分でパソコンを使って勉強をするとなると、どうしたらいいですか? 何かソフトを買ったりしないと駄目でしょうか?

  • 34歳プログラマー志望

    現在34歳でプログラマーになりたいと思いVB.NETを勉強しています。私の年齢からVB.NETのプログラミングを習得しても年齢的にまた実務経験がないのであればプログラマーの転職は難しいのでしょうか?

  • プログラマーに転職するには

      プログラマーの勉強を始めて、3年くらいです。 ほとんど独学ですが、転職ができるんでしょうか? プログラミングはC/C++ Javaです。 できればどのくらいできればいいかも教えてくだされば助かります。

専門家に質問してみよう