• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プログラマ(開発)やりたいです。

私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 一概にソフトウェア開発といっても、いろいろなジャンルがあります。 ・Webアプリ系 ・業務ソフト系 ・パッケージソフト ・組み込み/制御系 など。 おそらく質問者さんの所属されている会社/部署は「組み込み/制御系」なのだと推測されますが、この分野でプログラマとしてやっていくのは、他の分野に比べて格段に技術力を必要とします。 どこかのサイト記事で読んだのですが、(詳しい文言はわすれましたが) ”業務系技術者は1,2年もあれば一人前になるが、制御/ミドルウェアの技術者は8年でもまだ十分でない。” 私は「組み込み/制御系」技術者で、設計/開発(プログラム)をやっている人間(プロジェクトリーダー)ですが、 プログラム経験が2,3年しかないような人にプログラマとしての仕事は与えません(与えることができません)。 質問者さんのように、「ファームウェアを実機にダウンロードさせる」とか「動作テストをさせる」といった作業を指示することになります。 どうしてもこの分野でプログラマになりたいのであれば、ご自身で猛勉強されて深い知識と経験を身につけてください。 どうしてもプログラマとしてやっていきたいのであれば、「業務ソフト系」あるは「Webアプリ系」といった、 比較的技術力を必要としない分野をしている部署へ転属を希望するか、あるいはそういう会社へ転職したほうがよろしいでしょう。

質問者からのお礼

的確なアドバイスを頂きまして ありがとうございます。 私の所属している会社は、ホームオートメーションやセキュリティの製品を他社から買って、導入しています。正確には、組み込み/制御系と考えていいのかわかりません。 プログラム経験が2,3年しかないような人にプログラマとしての仕事は与えることができないんですね。 よくわかりました。 ここ数日は自分は何がしたいのか考えたのですが、 組み込み/制御系のプログラマになれるものならなりたいです。 文系出身だし、今のような仕事を続けてて独学でなれるのか不安ですがやれることを考えます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • K-1

貴兄の言う「プログラム」ってどんなのでしょう? Windowsとかで動くソフトウェアとかそういうものでしょうか? そうだとすると業務内容が「ソフトウェア開発」「アプリケーション開発」の会社に行くしかないですね。 「Web系」ですと、Webページの製作、メンテナンスが内容であり、貴兄の想像している「プログラム開発」とはちと違います。 「業務知識が必要」というのは、たとえば簿記ソフトを作る場合、簿記のことを知らないと設計すらできません。 通信システムの基礎知識がないと、電話ソフトをつくるのは大変です。 ここらへんは開発をしながら覚えていくことも多いですが、派遣の場合即戦力が求められます。 ですので、「通信の知識がある」「Linuxならすぐ使える」「ネットワークセキュリティに詳しい」等の「売り」がないと難しいかもしれません。

質問者からのお礼

アドバイス頂いておきながら、 説明不足で申し訳ございません。 今私が考えているプログラムは、Web上からインターネットを使って機器を制御したりする際の、Webプログラムのことです。 おっしゃる通り、業務知識は確かに必要ですね。 今は基礎知識すらないので、難しいようですね。

• 回答No.3
noname#29127

>プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから 通常はプログラムの仕事をしながら業務知識を得るように していくものです。業務知識のためだけの仕事しかできない 所では二年たってもプログラマとなれない可能性が高いと 思います。

• 回答No.2

開発をやりたいのなら、開発の会社に入るのが一番手っ取り早いのでは? 業務知識もあれば良いですが、最初は誰も業務知識を持っていませんから、PGとしてひたすらプログラムを作るのが普通だと思います。 派遣で開発の会社に入る場合は、PGとしての経験がないと、なかなか難しいと思います。

• 回答No.1
  • rutoni

業務知識ということでしたら システムアドミニストレーター試験や基本情報実務試験などの資格を取ってみてはどうでしょうか? 今年の秋は締め切りは終わってしまいましたが、今から勉強すれば今度の春には十分間に合います

参考URL:
http://www.jitec.jp/