• ベストアンサー

親に甘えるのですが

もう30年近く、70代両親に家電や洋服買ってと、甘えられてるのですが、親は自分で出せないことを、情けないと思わないのですか? どうしたら、情けないと思うようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【私は障害者です。年金暮らしです。】 うーん、親の認識としては逆なんじゃないでしょうか。 妹さんは出せとは言われないというなら、障害者年金はもらってないのでしょう? どのような障害者で年金支給を受けられているのはわかりませんが、 障害者年金のおこぼれもらって構わないと思われるような状況であることは確かでしょう。 親としては、自分たちに不足する生活費=年金?+資産?+労働収入の補助として、あなたが出すのが当然です。 だって、棚ぼた?ただもらい?でもらっていると親が、思うからですね。 身動きもできず・・・というような人からとは思えないからですが。 【どうしたら、情けないと思うようになりますか?】 うーん、「あなた以下である」=情けないというのはそういうことですが、 それを認識させるという意味ですか? でも、税金の取り戻し感覚とするなら、アリだと思うのですが。 本来、自分たち=親が今までの苦労に相応してもらうべきものとして、考えるという意味です。 孝行息子?なら、障害者年金からの捻出ではなく、 自分の稼ぎから親に家まで立ててやるような人までいるわけで、 まぁたまには、生活保護も当然と考える稼ぎのある芸能人もいたようですが。 親は、障害者年金からたかったとしても、あなたの生活が成り立つなら、 正当な要求だと考えている。 無理でしょうね。 情けない・・・とは、出せるのに、あるいは、共同生活者としては出すべきだが、出さずに済ませるということも意味しませんか?

tomoakikoro
質問者

お礼

こんな理由で障害基礎年金が払われていているので、精神的に苦しいです。 私は人殺しではないと叫びたいです。

tomoakikoro
質問者

補足

同級生がリンチ殺人事件にあい、妹がその責任を取れといい、自分の同級生が行きたい高校行けなくなったから。 加害者の親の一人が事件を揉み消し、市議会議員や県会議員になり、現在社会協議会のトップになっている事件で、私は統合失調症になりました。 こんないきさつで、精神障害者になりました。

その他の回答 (4)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

質問者さんが家を出たらどうでしょう? たぶん想像なんですが、質問者さんに家電や洋服を買ってと言うのは質問者さんが家賃や食費、光熱費、その他を払ってないからではないですか? だからそれでペイってことなのかなと。 最後はどっちがお得かですね一人暮らしか親と同居か。 >どうしたら、情けないと思うようになりますか? 僕も70代の親がいますけど、こんなことは思わないと思う、絶対。 今まで育てたんだから利子つけて返済して!みたいな感覚なのでは? 少なくとも僕の親はそうですね。 何をもって情けないかは個々の価値観です。 親は平気なんだから質問者さんが出ることを強くお勧めします。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家(父に)毎月2万払っても、母の洋服だいやセブンミールだいを請求された10ヶ月もあり、生命保険だいがどうにか支払えたこともあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

買ってあげるのをやめたら思うんじゃないですかね?

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものかもしれません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

本当に自分で買えないのでしょうか。 先ずは、その真偽ですよね。 本当に自分で買えないから「買って」と言っているのか、それとも本当の意図は別にあるのか。 《どうしたら、情けないと思うようになりますか?》 「買って」と言う度に「自分で買えないのか情けない」と、いちいち言う。

tomoakikoro
質問者

お礼

自分が贅沢しているから、お金が無いのにと、言いたいです。 回答ありがとうございました。

tomoakikoro
質問者

補足

私の貯金が10万くらいなのに、冷蔵庫大人3人分用欲しいとか、うなぎ日本産食べたいとか、靴12800円欲しいとか、言っています。

回答No.1

自分の親を情けないと発言する貴方が情けないですね。 それぐらいの事も出来ない子供なんて親からすれば情けないでしょうね。

tomoakikoro
質問者

お礼

母親の請求が止まりません。昔は年1回のおねだりが、今は月3~4個になりました。 それでも、情けないですか?

tomoakikoro
質問者

補足

私は障害者です。年金暮らしです。 妹はいっせんも親に援助していません。 それなのに、お金だしてと、言われていません。

関連するQ&A

  • 親とやりなおしたい。死に目にあいたい。

    両親に見放されています。電話にもでてくれません。多分もう死に目にもあえません。 昔は親のことは大っ嫌いでした。とびだしました。好き放題に生きてきました。数年前病気になりました。そのことが親に連絡がいき、心配した親が実家に連れ戻してくれました。しかしその時もすぐにとびだしました。 今40代前半です。両親は70代前半です。もう会えないだろうなと思うと、苦しいです。 親の思いは、もう自分たちでできることはない、できることはやった、本人はすぐにとびでる、ここでは無理なんだろう、なんとかひとりでやっていってほしい、自分たちも先は長くはない、だと想像しています。

  • 親との関係

    私は子供の頃から親と性格が合わず 10代で家を出てそれ以来10年近く一切親とは関わりを持っていません。 親も間違いなく私の事は嫌っています。 (家出のように家を出ましたが、姉の話では探そうとすらしなかったそうです。姉は親と仲が良いです。) 2年前に結婚し、子供も産まれましたが、(もちろん親は知りません) 主人が何かと私に親と仲良くした方が良いという事を勧めます。 主人は自分の親ととても良い関係で、私も主人のご両親とはとても仲良くさせて頂いています。 自分の親より信頼できると思っています。 私を産んで育ててくれたのだから・・・と主人はいいます。 子供に祖父や祖母が1人ずつしかいないのは不憫だとも。 確かにそれは私も認めます。 しかし性格が合わず、お互いイライラするような関係なのです。 それでも尚、交流を持たなくてはならないのかと思うと 考えるだけで気持ちが悪くなります。 主人があまりにしつこいので、最近嫌気がさしてきました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫の親孝行について

    夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 親に会わせる??

    私20代前半、彼20代後半です。 もうすぐ付き合って半年になるのですが、 彼に言われた一言がちょっと気になっているので、相談させていただきます。 その一言は 「付き合って親に会ってない(会わせてもらっていない?)のはhigh_002だけだよ」 です。 彼のことを隠して付き合っているわけでもなく、親に反対されてもいません。 元彼とは結婚するつもりでいたので(そういう話もしていました)、結局別れましたが親に会ってもらいました。 今の彼とは順調ですが、私の結婚願望がなさすぎるためか、結婚の話も出てません。 彼はただ単に私の両親に挨拶したいだけなのでしょうか。。 私自身は「うちにきて」と相手から言われてから行っていたので、自分から相手のご両親に会いたいと言ったことはありません。 付き合っている彼女や彼氏のご両親へは結婚等の話が出てなくても会いたいものなのでしょうか。 乱文で申し訳ないのですが、ご意見いただければと思います。

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 親を捨ててもいいですか?

    こんばんは。初めて質問します、お願いします。カテゴリーが違っていたらすみません。既婚・女・30歳・子供なしです。 自分の自覚している性格は、恥ずかしいですが、わがままでヒステリックです。実の両親に3年会っていません。 幼い頃に両親に殴られたり、蹴られたりしていたことが今だに忘れられず憎んでしまっています。友達と遊んでいるときの笑い声がうるさいや、見たいテレビを邪魔している、理由は書ききれませんが殴られたり、蹴られたり、火で手を焼かれたりしていました。 また両親の喧嘩が絶えず、50代になっても「離婚だ、別居だ」で喧嘩でした。兄の話では今も続いているようです。周りからの話だと父親は会社の部下に「いい上司」だととても慕われていたようです・・・外面がいいのでしょうか、私もそうです。私は高校の就職活動時、家を出たかったので寮がある会社を面接し、他県へ就職しました。 結婚して6年になりましたが夫はとても温厚な人で、とても大切にしてくれます。また夫の両親は、とても仲が良く家族8人笑いが絶えず温かく、私も家族に入れた事がとてもうれしいです。 この春、夫の転勤で実の両親と距離が遥か遠くなります。が正直もう会いたくありません。最近、子供が親を殺める事件が多いですが、そのニュースを見ても何も感じない自分は異常だと思っています。。。自分のわがままやヒステリックをどうしても親のせいと思ってしまい収拾がつきません。自分の性格は自分でつくったのにと自己嫌悪→憎いを毎日繰り返しています。 私は子供を産んだ事がないので、親の気持ちというのが全くわかりません。私は人格障害なのでしょうか?親を捨てる事(一生連絡をとらず会わないこと)はいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 親の介護と貯金

    親(70代)介護が必要になったら、子供は(40代、独身、10万ぐらいの障害基礎年金代位の収入がない)場合、自分のための貯金などせず、親に貢がないといけませんか? どうにか、貯金をしたいと考えたのですが、親のための宅配弁当代、洋服代などがかかります。 (その他に、これからかかるであろう、デイサービス代なども負担しなければいけないかも知れないので。)

  • 質問というか、気になったのですが。 2年前に親が離婚。 自分の親に、会いたくないっていうのはおかしいのでしょうか? やっぱり、両親がいるほうがいいものですか?