• ベストアンサー

親の介護と貯金

親(70代)介護が必要になったら、子供は(40代、独身、10万ぐらいの障害基礎年金代位の収入がない)場合、自分のための貯金などせず、親に貢がないといけませんか? どうにか、貯金をしたいと考えたのですが、親のための宅配弁当代、洋服代などがかかります。 (その他に、これからかかるであろう、デイサービス代なども負担しなければいけないかも知れないので。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.8

レスありがとうございます。 >こにいけば、もしくは、どんな本を読めば、その情報は手に入りますか? サービスや支援内容は地域によっても違いますから 各自治体の包括支援センターや社会福祉協議会、民間NPOなどが 講演会や勉強会を開催しています。開催情報は広報やホームページで見るか 直接問い合わせてください。 わからない場合は自治体の受付でおたずねください。 本については詳しくないのでご紹介できず、すみません。 ただ発行年度が古いものは制度が変わっていてあてになりません。 書店店頭で介護や老後に関するムックや本を探してみてください。

karumendogwan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 勉強会ですか。探してみます。

その他の回答 (7)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

お父さんとあなたの収入の合算額を教えて下さい。

karumendogwan
質問者

補足

収入は先ほどの補足で書きました。 あと貯金33000円しかありません。 私も頭痛から首、肩こり、腰痛で精神科の3つの科にかかり、貯金が底をついてしまいました。 それでも、セブンミールや母の通販の買い物に付き合っています。 もう限界です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

追伸 夜分遅くすみません… ということはお父さんの収入もあり、家計管理できる位しっかりしていらっしゃる訳ですね? あなたの年金もお父さんが管理しています? それでしたら、世帯収入を出さないと分からないですよね。 世帯収入で計算してみてください。将来の介護費用は今は分かりません。老人ホームに入るとなるとかなりお金がかかります。 そうなったらあなたが負担するのは無理です。 困難が起きたら、役所の高齢福祉課に相談するしかないと思います。 世帯分離でお父さんだけ生活保護の医療扶助を受けることができる気がしますが、生活保護課に相談してみてください。 ねたきりにしない期間制限も設けない病院を一つだけ知ってますが、要介護5でも月に20万位かかっていました。 お父さんにはなるべくいろんな事をさせて認知症を予防しましょう。

karumendogwan
質問者

補足

私の障害基礎年金と作業所の給料、月10万ぐらいは、私が管理しています。 わたしだけ世帯分離していますが、両親は持ち家があるので、生活保護は無理だと思います。 父の年金額はわかりませんが、2ヶ月で16万ぐらいだと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.5

>自分のための貯金などせず、親に貢がないといけませんか? 親に貢ぐ必要は、ありません。 民進党・共産党・社民党所属議員の「口利き」があれば、親は「生活保護受給」が100%可能になります。 加計学園で「口利き」が問題になっていますが、地方議会では「野党の生活保護受給口利き」は常識です。^^; 質問者さまも、親の住民票がある市町村を選挙区とする民進党・共産党・社民党所属議員の「生活相談所」で手続きを行って下さい。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>自分のための貯金などせず、親に貢がないといけませんか? たとえ同居している親子であっても 自分を犠牲にして親の介護をしないといけない、なんてことはありません。 子供にも最低限人間らしい生活を営む権利があります。 NO.1の方もアドバイスなさっているように まずは親子それぞれが何とかして自立する方法を考えること。 それが無理なら行政の支援を仰ぐことでしょう。 行政側としても親子共倒れが一番避けたい事態ですから その前に相談して方策を考えてもらいましょう。 ご自身でも情報を集めたり、今から準備できることはやっておいたほうが いいと思います。公的な制度や民間サービスなども毎年のように 内容や対象者が変わっています。自治体などで公的制度やサービスについての 勉強会を催していますから、それに参加してみるのもいいででしょう。 そして何より大事なことは 親御さんと今後の見通しについてきちんと話し合っておくことです。 これもNO.1の方がすでにおっしゃっていますね。 いざ介護となった時に、親子で意見が違うとサービスを受けるにしても うまくいきません。むやみに悲観せずどうか前向きに取り組んでください。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は母の医療費は出す気がないと言っています。 多分、生活費でめいいっぱいなんだと思います。 洋服なんぞ、10年買わなくてもいいと、言っています。 ただ、入院費は出していますよ。 この2年半で6回入院しました、母は。

karumendogwan
質問者

補足

どこにいけば、もしくは、どんな本を読めば、その情報は手に入りますか?

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんばんは。持ち家ですか? 要介護だとしてどのレベルですか? 状況がよく分からないのですが。 仮に要介護度4で紙オムツしているとします。 オムツ代が月3600円、水高熱費が、電気 ガスを新電力、ガスは各種プランで一番安い会社と契約して二人世帯で約2万円( 総務省統計参考)服はリサイクルショップを利用し月5000円以下、食費 自炊 なるべく国産 月に6万位 通信費 12000円位 国民健康保険料 住民税 固定資産税はお住まいの地域によりまちまち…住民税0として国保料 介護保険料 月(平均値)8340円 とここまでで、108.940円です。 これにデイサービス料金を加えますと、12万円位。他に管理費がかかりますね。 この中で削るとしたら、被服費と食費だけです。紙オムツはなくても医療費はかかるでしょう。 ご自分で地域の税金、国保料、電力、ガスの新プラン料金、介護サービス料をシミュレーションしてみるといいかと思います。 忘れてました。交通費 これは高いです。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月ではなく2ヶ月で12万です。

karumendogwan
質問者

補足

母は月12万ほど年金を貰っていますが、医療費4つの科にかかり、整形外科、内科などに、月2万ほど、介護に1万ほど、習い事と通販(食品など)で全部使いきります。 足りなくなって、私にセブンミール代2万ほどや洋服代や生活雑貨などを貢がせます。 食事はほとんど手がふじゅうなので、できあいの弁当や惣菜ばかりです。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんばんは。持ち家ですか? 要介護だとしてどのレベルですか? 状況がよく分からないのですが。 仮に持ち家マンションで要介護度4で紙オムツしているとします。 オムツ代が月3600円、水高熱費が、電気 ガスを新電力、ガスは各種プランで一番安い会社と契約して二人世帯で約2万円( 総務省統計参考)服はリサイクルショップを利用し月5000円以下、食費 自炊 なるべく国産 月に6万位 通信費 12000円位 国民健康保険料 住民税 固定資産税はお住まいの地域によりまちまち…住民税0として国保料 介護保険料 月(平均値)8340円 とここまでで、108.940円です。 これにデイサービス料金を加えますと、12万円位。他に管理費がかかりますね。 この中で削るとしたら、被服費と食費だけです。紙オムツはなくても医療費はかかるでしょう。 ご自分で地域の税金、国保料、電力、ガスの新プラン料金、介護サービス料をシミュレーションしてみるといいかと思います。 忘れてました。交通費 これは高いです。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公共料金や電話代ほか、食品などは父が出しています。 家計は父が握っています。

karumendogwan
質問者

補足

持ち家でローンはありません。 要介護1です。 左手がふじゅうで、一人でお風呂に入れません。 おむつもしています。 母は欲しいものはあると私に毎月のようにおねだりしてきます。

回答No.1

Q、自分のための貯金などせず、親に貢がないといけませんか? A、そんなことしたら飢え死にしますよ。 >親(70代)介護が必要になったら・・・ 1、親は自分の老後が自分で看る。 2、子は己の生活を維持できる範囲で親を助ける。 3、それで行き詰まるようであれば公的機関に相談する。 が、現実的。しかし、こういうことは、まずは親と話し合うべきですよ。

karumendogwan
質問者

補足

私が就職した頃から、家計のやりくりができないと、私が負担してきました。 おもに、冷蔵庫や掃除機などの、家電製品の高いものを年に1~2回だったのですが、なぜか最近は毎月のようにおねだりしてきます。 欲しいものがあれば、何でも私に買ってもらえると思っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 実家の親の介護のために仕事を辞めたのですが

    会社の同僚(女性・独身)が 実家の親の介護のために仕事を辞めたのですが そういうものなのでしょうか? 収入を絶ってしまったら 介護すらできないんじゃないかと思うのですが。 親の介護保険や年金等で 介護をする人(会社の同僚(女性・独身))の 生活費も賄えるのでしょうか?

  • 貯金をしたい

    精神障害者なのですが、ゆうちょ銀行のニュー定期と、定額貯金しか、いい貯金の仕方が浮かびません。 障害基礎年金と、A型作業所の給料で、月、12万位の収入があります。 母に、貯金の邪魔をされる(貯金を奪われる)ので、無理やり、給料がでたらすぐ貯金しないと貯まらない気がします。 あと、親と同居の場合、何割位、貯金できるものなんですか?

  • 独身 親の扶養

    独身アラフォー女 実家暮らし 親の扶養 20代は親の扶養から外れていました。27歳から介護。 1月に10年働いていた仕事を事故で退職しなければいけなくなりました。  祖父母の介護があるためどう頑張っても103万超えられない働き方をしてきました。 収入はほぼ家に入れていたので貯金も30万ほどしかありません。 今更ながら、考えないようにしてきた自分の生き方に不安です。 祖父母はまだ介護(家庭内介護→施設、デイサービスからの拒否)が必要、親も60歳 父は働いています。 また私が働きに出ても、フルタイム勤務は難しい、親の扶養に頼ってる。恥ずかしい生き方ですよね。 自立したことがないのだから。 これから扶養を抜けて働けると思いますか? どう生きていけばいいのでしょう

  • 結婚と親の介護について

    結婚と親の介護について 30代独身女性です。 母子家庭ひとりっ子で育ったため、母親の介護を現在しております。(8年目) 以前は実家近くでひとりぐらしをして、通いで介護をしておりましたが、母親の病状が悪化してひとりにしておけなくなったので実家に戻って1年半が経ちます。 今までそれなりに恋愛をしてきましたし、どちらかというと常に彼氏がいるような感じだったので結婚について考えてないのかとかまわりから言われることは多々あったのですが、長く付き合った方と破局を迎えてからは恋愛自体に疲れてしまって今現在1年ほどフリーな状態です。 介護があるので結婚は厳しいかなと実際思っております。 正直仕事をしながらですので結構きついのですが、まだ母ひとりだけなのでなんとかやれています。 慣れもあるしデイサービスの利用などでうまくこなせています。 もしこれが両親どっちもだとか、結婚して義両親も、となると大変さが2倍~4倍になるわけですよね。 正直恐ろしくて結婚は無理かもって思ってます。 今はすんなり施設になんて入れないし、入れても病気やケガをすればすぐ追い出されます。 老人に対する虐待事件もよく聞くし、そんなところに親を入れたいなんて思わないですし。 それにご老人も意思があるわけだから嫌がって入所を拒んだりして手を焼くなんて話もよく聞きます。 義理親の介護を苦にしての離婚もあるようですし、そうでなくても赤の他人の下の世話などを毎日するとなると地獄の苦しみのように思います。 ですが、結婚するってそういうことですよね。 そういう大変なこともひっくるめて、それでもお相手と結婚したいと思えたからするわけですよね。 それって本当にすごいことだなと感じます。 経験者だからだと思いますが、自分の時間さえほとんど持てないようなこの介護生活が何倍にもなるなんてとてもじゃないけど無理なので結婚ってやすやすと決められないなとしみじみ思います。 家事、育児、仕事に介護。 女性ばっかり負担が大きいです。 わたしは現状介護があるし、おかげさまで一生続けられる仕事と持ち家、貯金もしっかりしてきたのでこのまま独身でもいいと思っていますが、結婚を考えてる方は介護のことも含めて、それでもしたいと思ってするのでしょうか? 先のことを思って怖くなったりはしないのでしょうか? 長文になりましたが、お答えいただける方がいらっしゃると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家事単価?

    母、70代の洗濯と料理の週3の家事単価はどれくらいに成りますか? 宅配5000円と洋服代月5000円と壊れた家電(未定)買い換えに、匹敵しますか? 甘やかしすぎですか? こちらは障害基礎年金と、バイトで 月13万位の収入ですが。

  • 貯金ゼロ

    アラフォー、独身女性。貯金がゼロです。 大手生命保険会社の終身年金と年金保険には入っていますが、 後は、最近再加入した厚生年金。 それまで国民年金は10年以上未納でした。 故意にではなく、年金未納の女優さんと一緒で、 厚生年金から脱退(会社を退職)した時、国民年金の手続きをしなかったのです。 母、弟と同居で、弟は精神疾患があり、収入らしい収入はありません。 母は自営業です。 介護業界にいますので、収入は多くありません。 年収300万円台です。多分、360万はないと思います。 投機をするつもりはありませんが、今からでも貯金をしていきます。 どのような形での貯蓄が良いでしょうか? やはり定期ですか?

  • 親の介護

    こんにちは。 ちょっと虫のいい質問をさせてください。 私は、障がい系のヘルパーをしています。 男性独身ですので、今後、働きながら親の介護をする可能性があります。 その場合ですが… 自分の親の居宅介護を、自分の仕事として行うことって、できるのでしょうか。 また、親が有料ホームなどに入所した場合、そのホームで働くことはできるのでしょうか。 ・制度上問題がないか。 ・一般にそういった働き方をしている方はいるか。 ・そういったヘルパーは、一般に事業所は雇いたがらないか。 などの観点で、甘い考えにご指摘をいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 介護、疲れた

    70才母の介護で肩こり、頭痛、ストレートネックになりました。 腰痛も少しあります。 母は左手に腫瘍が出来て、摘出、人工骨を入れたらサイズが合わず、一人でお風呂に入れません。 湯船には一人ではいれますが。 オムツもしていますが、自分ではけます。 でも、一人で下着が着れません。 また自宅の外階段(2Fに住んでいます)の登り降りにも苦労しています。 2つ向こうのバス停留所まで歩くのが出来ず、バスに乗っています。 経済的にも、私の障害基礎年金(わたしは精神障害者)と、A型作業所の給料から夕食代、洋服代、家電品、医療費の一部を負担しています。 妹は、ここから2時間ほどするところに嫁に行き、3才と1才の男の子のお母さんとフルタイムのお仕事をしています。 将来は大学まで出すと言っています。 だから、母の世話は私が主にしています。 父は病院までの送迎と(帰りはバスで帰ってきます。 父がスポーツをして、遊びに行くため) スーパーの買い出しの運転と会計をする以外は母にたいしては何もしません。 こんな要介護1ですが、介護に疲れました。 これからもっと介護度が酷くなったら、どうしたらいいのか。 父の貯金も200万切っています。 年金で暮らしています。 母の年金は13万。 そこから訪問看護とリハビリ、医療費(現在4つの科かかっています。)だして、残金はマイナスです。 だから、施設利用も金銭的に厳しいです。 どなたかお知恵下さい。 ケアマネさんはちょっと頼りないので。

  • 介護状態の親が生活保護を受けれるか?

    4年前から母親(75歳)が痴呆症になり(現在介護レベル5・介護保険には入っております)今年から特別養護老人ホームに入ることが出来ました。 今までは在宅介護をお願いしていたのですが、私が独身の為ヘルパーさんが居ない間の介護が誰も居なく、今の状態だと限界だと言われ、ホームに入ることになりました。 しかし、今までの介護費等なので、すでに私の貯金は底をつき始めてます。 母は年金も受け取れない(年金を払っていなかった)状況で収入は0円です。 母子家庭だったため、生活も苦しかったようで貯金も0。 まったく収入はありません。 私は一応定職についておりますが、母親と同居するために買ったマンションのローンもまだ残っています。 今の給料ですと、ローン、介護費、生活費などを合計すると毎月赤字でやっていけません。 すでに会社の組合からお金を借りている状態です。 そこで母親に生活保護を受けてもらえないかと思いましたが、実際受けれるものなのでしょうか? 私の収入などでも大きく変わってくるのですよね? HPなどを調べてみたのですが、いまいち理解出来ない感じです。 ちなみに母親の現状ですが 住所は私の家から施設に移っている。 収入は0 私の収入は年収税込約600万 ローン途中ですが、都内で分譲マンションを17年前に購入しており、独身です。 正直マンションを手放してまで介護と言うのも、白状な話ですが違う気がしてしまいます。 情報が少ないかもしれませんが、同じような現状の方や、詳しい方がいましたら教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 介護サービスに掛かる費用の医療費控除について

    扶養している母の医療費について質問します。要介護2級で老人用医療サービスつき住宅に入っています。介護ベッド車椅子杖のレンタル料(介護保険を利用しているため10%負担)デイサービスの利用料は、負担している私の収入から医療費控除を受けられますか。介護保険料は、本人の遺族年金から差し引かれたいます。レンタル料は、施設に毎月私が払っています。

専門家に質問してみよう