• ベストアンサー
  • 困ってます

家事単価?

母、70代の洗濯と料理の週3の家事単価はどれくらいに成りますか? 宅配5000円と洋服代月5000円と壊れた家電(未定)買い換えに、匹敵しますか? 甘やかしすぎですか? こちらは障害基礎年金と、バイトで 月13万位の収入ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通に時給で考えれば良いじゃない。 料理は朝昼晩の3食?それともどこかをピンポイント? 食材の買い物は貴方がやるの? 洗い物は? これら全部をやるのならザックリ2時間30分。 洗濯はボタン押したら後は干すだけだから端数切り上げで30分。 料理が上記で上げたフルのパターンで考えると1日3時間。 週3で9時間。 月4週半で40.5時間。 最低賃金は都道府県ごとに違う。 鹿児島なら790円。最低賃金で考えても月32,000円 これを東京の1,013円に直すと42,000円 これを下回るのならブラック雇用と言えるでしょう。母は悲惨。 でも、例えば自分の家に母を同居させてあげていて 家賃や光熱費や食費は貴方が出しているというのであれば 1万円程度のお小遣い程度というのもアリだし、なんなら「出さない」という選択肢も有る。

質問者からのお礼

医者から障害のため、私は週20時間程度の勤務時間をと、言われています。時給も 930円と、最低賃金に限りなく近いです。母にお小遣いをあげるほど、潤っていません。

質問者からの補足

料理は1日1~2回、買い出しは私と父で費用は父が、洗い物は母が、最低賃金は923円、 家は父の持ち家、公共料金、その他は父持ち。 母は自分の医療費、訪問看護、リハビリ、食べものの通販、美容院で年金が消えます。