• ベストアンサー

食文化

ミシュランガイドがでましたが、人それぞれ星3つであれ、 セブンイレブンの「塩おにぎり」にはかなわないでしょう。 私は本当に美味しいと思うところが1番です。つられて野 次馬のごとく押しかけて食べる気はしません。値段が高く ても、見た目がきれいでも、店が豪華でも、不味い物は不 味いです。回答者の皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>セブンイレブンの「塩おにぎり」にはかなわないでしょう。 自分でお米を炊いておむすびを握って食べるほうが断然おいしいです。 塩おにぎりは温めると味が変わりますよね。 冷たいほうが美味しいかと思います。 ですが同じ塩分系であれば紅鮭おむすびの方が美味しいです。 温めると更に美味しくなります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他のコンビニのおにぎりを食べてみました。 セブンイレブンの塩おにぎりの塩の分量が 微妙に違っていたのです。米も塩も良いと 思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ ミシュランガイドの評価は、一定の基準評価なので、「個人の好み」に合うかどうかは別としての評価ですね。 セブンイレブンの「塩おにぎり」が評価されない理由もあります。 基本的に、世界共通の評価基準として、 1. 素材の質 2. 調理技術の高さと味付けの完成度 3. 独創性 4. コストパフォーマンス 5. つねに安定した料理全体の一貫性 たったこれだけ。。。 この中で、3番の独創性って、、、評価しようが無いからなぁ~(苦笑) さらに、☆(星)の数には、以下の様な意味が込められているそうです。 一つ星(☆):そのカテゴリで特においしい料理 二つ星(☆☆):遠回りしても訪れる価値のあるすばらしい料理 三つ星(☆☆☆):そのために旅行する価値のある卓越した料理 ビブグルマン:☆は無いが、リーズナブルで特にオススメ。 だそうです。 ミシュランはタイヤのメーカーで、車でお出かけしてでも食べたいお店を紹介。というのが原点ですよ。 ついでに、「ギネス記録」は、ビールメーカーのギネス社が「ビールを楽しく飲む話題に」と言う事でギネスブックを造りました。 今では、ミシュランガイドもギネスブックも、今では全世界での発行部数が非常に多くて、出版での利益も大きいから、熱心に調べ回っているのでしょう。 近所にまだ、セブンイレブンが無いのが残念。。。。ウワサでは近所のスーパーが閉店し、それがセブンイレブンになるらしい、と聞いているので、「セブンの塩おにぎり」、食べてみたいなぁ~(^o^)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同感です。自分に合った料理、何時ものなじみの料理 が今のところ最高です。新しく知る料理の味があれば 食べてみたいけど、過去に高級料理を食べて見ました。 味は物足りない気がしました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

まぁ、好みでしょうね。 あたしゃぁ舌が肥えてるもんで、自分の舌に合わなきゃダメなんだけど、 かといって値段が高いのも何だしね。 美味いもんならコンビニの3倍位までは高くてもOKかな。 コンビニ程度の味なら、 それより美味いもんが自分で作れるから、面倒省ける値段ならOKってとこだね。 材料とダシの違いで美味さの違いが分かるもんだから、 そりゃあ面倒くさいことでしてね。 貴方のようにコンビニで満足できるてぇのは羨ましい限りですなぁ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

若い頃、吸い物を教わったことがありました。 それは、水と塩だけの味です。その後具と三 つ葉を加えるだけです。美味しいと言われれ ば、凄いことなようです。人間の舌の味覚が 神がかっていると言うことらしいです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

食の好みはそれこそ千差万別ですよね。 年齢や性別によっても違いがあるし、食べなれていない食材を使われているとおいしい?って感じることもあるし。 こんなお店もあるんだ、とか、ここ一番の時に使ってみようかなと考えるきっかけにもなるかなとは思いますが。 自分が気に入って利用しているお店が選ばれたときはとっても嬉しいですけどね。 塩おにぎり、私は特に思う事もないんですよね。やっぱり好みは色々ですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

吸い物も、水と塩加減、おのぎりも、米と塩加減、 どちらも究極の舌の味覚では無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 都内のミシュランガイドで星3つ以上の店で分ゴミ

    都内のミシュランガイドで星3つ以上の店で分ゴミしてるお店教えてください。個室などでもいいです。 土日に行くので早めに教えてください。

  • アジアでのコンビニ経営について

    海外旅行は、32ヶ国に行きました。 私は、タイには20回以上行っています。 タイヤ香港などでセブンイレブン良い気分を 良く見かけるし、利用もするのですが 日本のイトーヨーカドーのセブンイレブンが現地資本と 共同で経営や指導をしているのですか? おにぎりやおでんをおいてあるところなんか なんとなく店作りも日本のコンビニに近い感じがするので。 どうなんだろうかと思いました。たまらん!(●^o^●)

  • セブンイレブンのゆずアイス

    セブンイレブンのゆずアイスを探しています。 商品名は覚えていないのですが、セブンイレブンのオリジナルのものでした。パッケージにセブンイレブンのロゴが書いてあったので。 値段は確か105円です。 去年の年末頃、毎日のように買っていたのですが、突然店から姿を消しました。(;_;) セブンイレブンを見つけるたびに探しているのですが、見当たりません。 店員さんに聞いても「いや~・・ちょっとわかりませんねぇ。」との返答。 あれは期間限定のものなのでしょうか? 毎年恒例のものなのでしょうか? また、コンビ二等手に入りやすい(お取り寄せでない)ゆずアイスを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 都内であなたの三ツ星フレンチは?

    ミシュランガイド東京が話題になりましたが、当然入るべきお店が抜けていると言う話しが聞かれます。皆さんのお勧めの都内のフレンチをご紹介下さい。三ツ星に相当すると思われるレストランをお願いします。簡単な場所と特徴もお教えいただければ幸いです。なかなか明かしたくはないでしょうが、お店だけでも教えてください。 ちなみに私は「ラ・ベルエポック」(ホテル・オオクラ内)です。

  • 都内のお勧めフレンチ

    ミシュランガイド東京が話題になりましたが、当然入るべきお店が抜けていると言う話しが聞かれます。皆さんのお勧めの都内のフレンチをご紹介下さい。三ツ星に相当すると思われるレストランをお願いします。簡単な場所と特徴もお教えいただければ幸いです。なかなか明かしたくはないでしょうが、お店だけでも教えてください。 ちなみに私は「ラ・ベルエポック」(ホテル・オオクラ内)です。

  • 鶏の竜田揚げ。いくら下味をつけても味がない。濃い味に作るには?

    色々な本やネットで調べて色々作ってみました。 でも、いつも味がなく、結局は塩で食べます。 最近セブンイレブンで和風鶏唐揚げというのを食べて、 味が濃くおいしいので感動しました。 でも、店で売っているものなんて、添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。 家庭で濃い味のおいしい竜田揚げが作れますか?

  • セブンサラダチキンのようなハムを自宅で作る方法!

    以前に、バイト先で ダイエットをしているといったら、 パートで以前に、お店をやっていたとても器用で調理上手なベテランの おばあさんに 鶏胸肉を使ったハムの作り方をおそわったのですが、 その作り方を忘れてしまいました。。。 セブンイレブンのサラダチキンのようなハムで 食べた感じもぱさぱさせず、しっとりしているのに、鶏肉の胸肉をつかって簡単にできました。 冷蔵庫で塩?をまぶす?塩を鶏胸肉にすり込んで、 ボールにいれて、サランラップできっちり抑えて、 それで水が出てきたら、水をすてて、2日くらいしたら、ゆでて完成だった気がするのですが、 教えてくれたおばあさんが病気でなくなられてしまって、 レシピを教えてもらえなくなってしまい、困っているところです。 セブンイレブンのサラダチキンを見るたびに、親切にしてくれたおばあさんが教えてくれた とり胸肉のハムをまた食べたいのですが、どなたか、作り方のアドバイスとかあれば よろしくお願いいたします。

  • ☆EXCELからデータ抽出、別のソフトに自動入力する方法

    受注入力を仕事にしている者です。 その中で振分作業をするのが面倒で 困っています。 具体的には、 営業マンからはもらったexcelのデータを 僕が目視して、会社オリジナルのソフトに 入力する作業です。 例えば、 店コード1・セブンイレブンの○○店 おにぎり5ケ 店コード3・  〃     ◇◇店 おにぎり13ケ・・・ (セブンイレブンはあくまで例) という風に各店舗に、 どの商品を何個必要なのか、入れていく単純作業です。 ******** 具体的な作業手順は、 (EXCELのデータを見て、会社専用ソフトに入力します。) 1.店コードを入力 2.enter2回押す 3.必要数を入力 4.F2ボタンを押して完了。 これの繰り返しです。 ***** そこで質問です。 EXCELから店コード、必要数をむき出し、 上記のような作業を自動化する方法を教えてください。

  • コンビニや100円ショップでおかゆは

    コンビニや100円ショップでおかゆは 売っていませんか? 固形物をお湯でとかす物です。 セブンイレブンで時々見かけますが 定期的に販売している店が ございましたらご案内下さい。 宜しくお願いします。

  • 2代目店長になるって事は有り得るのですか?

    65歳のセブンイレブンの店長が死んだり、引退して そこのバイトの男性が2代目店長になるって事は有り得るのですか? それとも本部から、次の店長が送られてきて 長年バイトしてようがバイトである以上 店長にはなれないのでしょうか? その店の店長は 脱サラして自分でお金を貯めて コンビニを始めた為 最初からセブンイレブンの社員ではなかったです。

専門家に質問してみよう