• ベストアンサー

食文化

ミシュランガイドがでましたが、人それぞれ星3つであれ、 セブンイレブンの「塩おにぎり」にはかなわないでしょう。 私は本当に美味しいと思うところが1番です。つられて野 次馬のごとく押しかけて食べる気はしません。値段が高く ても、見た目がきれいでも、店が豪華でも、不味い物は不 味いです。回答者の皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>セブンイレブンの「塩おにぎり」にはかなわないでしょう。 自分でお米を炊いておむすびを握って食べるほうが断然おいしいです。 塩おにぎりは温めると味が変わりますよね。 冷たいほうが美味しいかと思います。 ですが同じ塩分系であれば紅鮭おむすびの方が美味しいです。 温めると更に美味しくなります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他のコンビニのおにぎりを食べてみました。 セブンイレブンの塩おにぎりの塩の分量が 微妙に違っていたのです。米も塩も良いと 思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ ミシュランガイドの評価は、一定の基準評価なので、「個人の好み」に合うかどうかは別としての評価ですね。 セブンイレブンの「塩おにぎり」が評価されない理由もあります。 基本的に、世界共通の評価基準として、 1. 素材の質 2. 調理技術の高さと味付けの完成度 3. 独創性 4. コストパフォーマンス 5. つねに安定した料理全体の一貫性 たったこれだけ。。。 この中で、3番の独創性って、、、評価しようが無いからなぁ~(苦笑) さらに、☆(星)の数には、以下の様な意味が込められているそうです。 一つ星(☆):そのカテゴリで特においしい料理 二つ星(☆☆):遠回りしても訪れる価値のあるすばらしい料理 三つ星(☆☆☆):そのために旅行する価値のある卓越した料理 ビブグルマン:☆は無いが、リーズナブルで特にオススメ。 だそうです。 ミシュランはタイヤのメーカーで、車でお出かけしてでも食べたいお店を紹介。というのが原点ですよ。 ついでに、「ギネス記録」は、ビールメーカーのギネス社が「ビールを楽しく飲む話題に」と言う事でギネスブックを造りました。 今では、ミシュランガイドもギネスブックも、今では全世界での発行部数が非常に多くて、出版での利益も大きいから、熱心に調べ回っているのでしょう。 近所にまだ、セブンイレブンが無いのが残念。。。。ウワサでは近所のスーパーが閉店し、それがセブンイレブンになるらしい、と聞いているので、「セブンの塩おにぎり」、食べてみたいなぁ~(^o^)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同感です。自分に合った料理、何時ものなじみの料理 が今のところ最高です。新しく知る料理の味があれば 食べてみたいけど、過去に高級料理を食べて見ました。 味は物足りない気がしました。

• g27anato
回答No.2

まぁ、好みでしょうね。 あたしゃぁ舌が肥えてるもんで、自分の舌に合わなきゃダメなんだけど、 かといって値段が高いのも何だしね。 美味いもんならコンビニの3倍位までは高くてもOKかな。 コンビニ程度の味なら、 それより美味いもんが自分で作れるから、面倒省ける値段ならOKってとこだね。 材料とダシの違いで美味さの違いが分かるもんだから、 そりゃあ面倒くさいことでしてね。 貴方のようにコンビニで満足できるてぇのは羨ましい限りですなぁ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

若い頃、吸い物を教わったことがありました。 それは、水と塩だけの味です。その後具と三 つ葉を加えるだけです。美味しいと言われれ ば、凄いことなようです。人間の舌の味覚が 神がかっていると言うことらしいです。

• yumi0215
回答No.1

食の好みはそれこそ千差万別ですよね。 年齢や性別によっても違いがあるし、食べなれていない食材を使われているとおいしい?って感じることもあるし。 こんなお店もあるんだ、とか、ここ一番の時に使ってみようかなと考えるきっかけにもなるかなとは思いますが。 自分が気に入って利用しているお店が選ばれたときはとっても嬉しいですけどね。 塩おにぎり、私は特に思う事もないんですよね。やっぱり好みは色々ですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

吸い物も、水と塩加減、おのぎりも、米と塩加減、 どちらも究極の舌の味覚では無いでしょうか。