• 締切済み

☆EXCELからデータ抽出、別のソフトに自動入力する方法

受注入力を仕事にしている者です。 その中で振分作業をするのが面倒で 困っています。 具体的には、 営業マンからはもらったexcelのデータを 僕が目視して、会社オリジナルのソフトに 入力する作業です。 例えば、 店コード1・セブンイレブンの○○店 おにぎり5ケ 店コード3・  〃     ◇◇店 おにぎり13ケ・・・ (セブンイレブンはあくまで例) という風に各店舗に、 どの商品を何個必要なのか、入れていく単純作業です。 ******** 具体的な作業手順は、 (EXCELのデータを見て、会社専用ソフトに入力します。) 1.店コードを入力 2.enter2回押す 3.必要数を入力 4.F2ボタンを押して完了。 これの繰り返しです。 ***** そこで質問です。 EXCELから店コード、必要数をむき出し、 上記のような作業を自動化する方法を教えてください。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

会社専用ソフトなるものの仕様によります。テキストデータが読めるなら、それにあわせてエクセルからテキストデータを出力させ、会社専用ソフトに読み込ませればいいだけでしょう。 テキスト形式にも色々ありますが、CSV形式でやりとりするのが一般的です。当然、会社専用ソフトで読めることが前提です。 http://www.morgan.co.jp/kiso/3file-4.htm