• 締切済み

☆EXCELからデータ抽出、別のソフトに自動入力する方法

受注入力を仕事にしている者です。 その中で振分作業をするのが面倒で 困っています。 具体的には、 営業マンからはもらったexcelのデータを 僕が目視して、会社オリジナルのソフトに 入力する作業です。 例えば、 店コード1・セブンイレブンの○○店 おにぎり5ケ 店コード3・  〃     ◇◇店 おにぎり13ケ・・・ (セブンイレブンはあくまで例) という風に各店舗に、 どの商品を何個必要なのか、入れていく単純作業です。 ******** 具体的な作業手順は、 (EXCELのデータを見て、会社専用ソフトに入力します。) 1.店コードを入力 2.enter2回押す 3.必要数を入力 4.F2ボタンを押して完了。 これの繰り返しです。 ***** そこで質問です。 EXCELから店コード、必要数をむき出し、 上記のような作業を自動化する方法を教えてください。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

会社専用ソフトなるものの仕様によります。テキストデータが読めるなら、それにあわせてエクセルからテキストデータを出力させ、会社専用ソフトに読み込ませればいいだけでしょう。 テキスト形式にも色々ありますが、CSV形式でやりとりするのが一般的です。当然、会社専用ソフトで読めることが前提です。 http://www.morgan.co.jp/kiso/3file-4.htm

関連するQ&A

  • エクセルの入力データの反映方法について

    こんにちは。 エクセルでデータ作成をしています。 そこで質問なのですが…、 例を挙げると、 1つのセルに、 「 1」とコード入力するとその隣のセルに「北海道」 「 2」とコード入力するとその隣のセルに「青森県」  ↓  ↓ 「47」とコード入力するとその隣のセルに「沖縄県」 と、入力したコードに応じて名称が反映するようなデータを作りたいと思っています(コードの数は現在100種類位あるのですが、今後も増える予定です)。 どなたか良い方法を教えて下さい、お願いします…!!

  • エクセル:2シート間でのデータ入力

    エクセルで、データ入力済みのシート(1)を用いて、新しい(2)シートに異なる表を作り直さなくてはなりません。 (1)のデータを全てコピペできるならともかく、それぞれのデータ項目が(2)には全く異なる位置に入力しなくてはいけません。 具体的に説明すると、(1)にはそれぞれの支店(100店舗)の売上高データが入力されており、(2)で更に拡大した支店(150店舗に拡大)に対応する(1)のデータを入力するという作業です。店舗数が異なるので、簡単にまとめてコピペができません。 データ数は100以上にも及び、一つ一つコピペでやっていくのは間違いの元にもなりやすく、何か他の方法はないかと模索しています。 また(1)の変更を(2)にも反映させたいのですが、それにはどうしたらいいのでしょうか? ぜひぜひアドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 自動入力ソフト

    お疲れ様です。 自動入力ソフトをほしくなりました。 作れるなら、作りたくなりました。 (勉強が必要かもしれませんが・・) とある会計ソフトなんですが・・ ある会社の会計ソフト(A社)→ある会計ソフト(B社)へ、 「摘要データ」というのを移行したいんですけど・・ A社から摘要データをCSVにできるんですけど B社は、摘要データを取り込めないんですね・・・ で、私は、A社の摘要データをひとつずつ B社に摘要データの入力を行ってる次第です・・ で、その何回も同じ作業をしているうち、 ある法則に気づきました。というのが、 「文字を入力」→「エンター」→「文字を入力」→「エンター」 の繰り返しなんですね・・・ とくに、エラーが出てその対処をする必要もなく ただひたすら「入力」→「エンター」→「入力」→「エンター」 なわけです。 でそこで、ご相談なんですけど・・ あるアプリケーションソフトにCSV形式になったデータ もしくは、TXT形式になったデータを 自動で入力してくれるソフトってあるんでしょうか??? もしなければ、そういうのって 作ることができるのでしょうか?? なにか、ヒントがあればよろしくお願いいたします。

  • エクセルで簡単データ入力ソフトは?

    エクセルで今まで独自に作成していた雛形見積書があるんですが、 この雛形を変えずに、入力項目(品名、商品コード、税込価格、税抜き価格、10%割引後価格をあらかじめ登録しておき、 後は必要な項目を選択するだけで入力できるようなソフトがありましたら教えてください。 私もベクターをいろいろ探しましたがあまりにも多くてどれがいいのか分かりませんでした。 さらにその作成した見積書が、請求書や納品書等にもなればなをありがたいです。

  • エクセルのデータを別シートに振り分ける方法

    エクセル上に入力したデータを、行や列を基準に別シート又は別ファイルに振り分けられるものを作りたいのです。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2d3s2e3cjsxc7vbzybg5... の「行を元に振り分け」の場合は、行を元に振り分けた上で、行2の内容を一つのセルに改行して入力できるようにしたいです。 「列3を元に振り分け」では、列3を一番右に持ってきて、い・ろ・はごとに集めて並べ、右に列2・4・5…と並べ替えたいです。 仕事でどうしてもこのようなファイルを使いたいのですが、エクセル素人で行き詰まっています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • VBAを使ってセルを検索後別シートのデータを自動入力したいです。

    見ていただきありがとうございます。 エクセルの2000VBAを使って次のようなことを考えています。 シート2に以下のようなデータがあります。 2006/7/20 コード 数量  100  200   200  400 データの数は日によって違います。 シート1には以下の表があります。横軸にはコード縦軸には日付が入っており各対応するセルに数量が入っています。       100  200  300  400 ....←コード 2006/7/1  20  40  100  800 2006/7/2  50  60  200  500   .   .   . 2007/6/30  このような場合、シート2にコマンドボタンを設けて押したときシート2の日付とコード番号によりシート1の表の検索を行って対応するセルにシート2のデータを転記したいのです。シート2のデータは本日分のデータが入った時点でシート1への転記を行います。(1日一回です) また、シート1の表は2007/6/30(これ以降は必要ないので)までの日付がすでに入力されており明日以降のデータの入るセルは空白になっております。 よろしくお願いします。

  • エクセル データ抽出方法

    エクセル初心者につき、教えてください! エクセルで名前、メールアドレス、学科と3つのデータがそれぞれ縦に入力された表があります。 ここから、特定の学科(1つだけ)が入力されている人だけをまとめて抽出したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? その学科を専攻している人だけに、メールを送信する必要があるのです。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセル データの抽出の方法

    エクセル初心者につき、教えてください! エクセルで名前、メールアドレス、学科と3つのデータがそれぞれ縦に入力された表があります。 ここから、特定の学科(1つだけ)が入力されている人だけをまとめて抽出したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? その学科を専攻している人だけに、メールを送信する必要があるのです。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルです。2つの異なるデータを自動で一つにしたいのですが

    お願いいたします。 エクセル初心者で、ただいま勉強中です。 一つめのシートにはいろいろなお店の名前が縦に入っています。 2つ目のシートには、そこで販売している商品名・価格・売価などのデータが入っています。 各お店では、すべてではありませんが、同じような商品を扱います。 また、お店や商品の種類は増え続けます。 現状 シート1、シート2をそれぞれVLOOKUP関数を使い、シート3にそのデータを移行し、それぞれのお店の売上げなどの計算をしています。 しかし、毎回、シート1のコード、シート2のコードをシート3に入れている為、非常に時間がかかっています。 そこで以下のようにできませんか? シート1のお店のデータとシート2の商品群のデータを自動で一つにまとめて、一つのコードを自動で作成してくれるような、そのようなことは可能でしょうか。 ほとんどの商品はほとんどのお店で扱います。 最初から、A列にお店、B列に商品、C列に価格、D列に売価などを入れた新しいシートを作ればよいのでしょうが、お店も増え、商品も増えていくと、非常に手間がかかります。 また、上記のようにシート3に2つのシートのデータを移行しなくてはいけません。その作業もコードを2ついれていくのは大変です。 例えば、 新しいお店ができ、さらに商品が追加になりました。 これを、私が手動でシート1にお店を追加     私が手動でシート2に商品名などを追加 ということをしただけで、新シート4に自動で、全部のお店に全商品が追加された、一つのコードを作成したいのです。 そうできれば、一つのコードをシート3にBLOOKUP関数を使い、簡単に移行できそうな気がしまして。 ぜひ、そのような自動でやってくれる関数などがありましたら、またはもっとよい方法がありましたら教えて下さい。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • エクセルであやふやなデータを入力する。

    エクセルであやふやなデータを入力したいです。 例えばD列に102、403などの具体的数値が並んでいるとします。ほとんどが正確なデータです。 しかし、正確なデータがわからなくて、約500であることしかわからないデータもあります。 その場合、約500、(500)などと入力すると、目ではあやふやなデータであることが判別可能ですが、後でソートするときなどに困ると思います。 このような時どのように入力するのがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう